ドコモの対応の酷さについてアドバイス求みます

このQ&Aのポイント
  • 度重なるシステム障害、急に電波が悪くなる、圏外になるetc
  • ドコモはトラブルの都度、「今後の改善策と・・・」で逃げてる感じがします
  • 約款には24時間以内の復旧であれば損失を支払う必要が無いのでとも言われました
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモの対応の酷さについてアドバイス求みます

度重なるシステム障害、急に電波が悪くなる、圏外になるetc 全てドコモ側が自社のミスと認めてます 今回も何十時間に及ぶ障害で仕事上や、緊急連絡などで迷惑被った方が多数いると思います ドコモはトラブルの都度、「今後の改善策と・・・」で逃げてる感じがします ユーザーが利用代金を払わないと回線停止、金利を付けて請求してきます 自分のとこのミスに対しては実に事務的対応です 約款には24時間以内の復旧であれば損失を支払う必要が無いのでとも言われました では24時間以内復旧すれば何回トラブルがあっても宜しいのでしょうか? 私はドコモユーザーではありませんが(以前は使ってましたが)、知り合いなどが使っていて非常に怒ってるのです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 522923
  • ベストアンサー率31% (66/212)
回答No.7

補足を頂いておりましたので、再回答をさせて頂きます。 >>腹は立ちませんか? >>お金を払うユーザーが立場的に弱い?  ↑ 腹は立ちません。ドコモを使っている私が悪いので・・・。先の回答にも書かせて頂きましたが、ドコモの方針に納得がいかないのであれば契約をしなければいいからです。お金を払っているもはユーザー側です。強制的に徴収されている訳ではありません。ですので、ユーザーの立場が低い事もありません。ドコモへの不満が多く、解約が続けばドコモも商売が成り立たないです。契約者がいなくなれば潰れます。絶対的に優位なのがユーザー側です。選ぶ事が出来るのはユーザーですから。 納得がいかない⇒ 『解約』 ⇒ 極論ドコモは潰れる ある程度納得できるなら ⇒ 解約しない ⇒ ドコモ潰れない 単純な事だと思いますよ。 質問者様が言うように腹が立つ、納得いかない、という考えが出てくるのは、例えばNHKでしょうね。 NHKは強制的な徴収です。カーナビ、携帯、など、家にテレビがなくても払えと言います。日本国内のどこかに住む以上は代金を払えという状態です。しかし人によっては、見ない、いらない、内容が面白くない、と考えていても料金の支払義務があります。こういう場合であれば、腹も立ちますし、ユーザー側が圧倒的に弱いと感じます。

その他の回答 (6)

回答No.6

通信事業は民営されているので、ドコモよりも良いサービスを提供する会社が表れて、そちらに乗り換える可能性はありますね。 東日本大震災の時など、他の携帯電話会社の方がもっとひどいみたいですね。 有る携帯電話の創業者などは、会社のサービス停止の方に注目されたくなかったのでしょうか、個人で100億円寄付するなどというリップサービスで、マスメディアの矛先を見事にかわしましたよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

ドコモは、契約に基づいて、サービスを提供している会社です。 ですので約款に書かれている所までは、構わないのです。 それが嫌なら、ドコモから他へMNPして下さいと言うだけの話です。 ドコモとの契約の内容で、他絵移る事を禁止はしていません。 ただ、契約上で違約金が掛かる物は契約がありますので違約金を払って、正規の支払いをしてくれればどうぞ、他へ行って構いませんよ。と言うのが会社としてのポリシーです。 何としてもとどまってくれとは言いません。 単にそれだけの話です。 ただ、他の会社もドコモの利用約款を元に作って居ますので、基本的には似た様な物でしょう。 嫌なら、違約金が掛かる場合は違約金を払って、他の会社に移ればよいだけの話なんです。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.4

こんにちは。 今回の件はまあなかなか大変でしたけど、「急に電波が悪くなる、圏外になる」なら他社も50歩100歩なんであまり目くじらをたてるほどでもないかと・・某社も「電波の質が悪い、すぐ切れる」と言われ続けて何年もたっても変化がないですもん。^^;。自社ミスと認めてるだけまだ殊勝だと思いますし、24時間以内復旧するトラブルでも頻繁にあれば監督官庁が待ってましたとばかりに指導に入りますから、まぁいまのところはそれほど目にあまることでもないんじゃないでしょうかね(他社との比較において)。 というわけで、現状様子見ですねw

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

ドコモだけが障害が多いわけではないと思いますよ。 回線停止についても、損失補填についても、どこも対応は変わらないと思います。 自分の身に降りかかってるか、降りかかってないかの違いで、ドコモだけが特別対応が悪いとは思えませんけど?

  • 522923
  • ベストアンサー率31% (66/212)
回答No.2

『嫌なら使わなければイイ』が結局の答えだと思います。 かなりキツイ言い方になってしまいましたが、理由を下記に書かせて頂きます。 ・ユーザーは携帯会社を選ぶ事が出来るはずです。しかし、基本的には携帯会社側はユーザーを選べません。 携帯会社は料金未納だと『回線停止』をしてきます。だとしたら、ユーザー側は対応が悪い事に納得がいかないのであれば『解約』をすればいいのです。これが対等な状況です。ドコモも自社の対応不備によりユーザーが離れていくことは理解しています。 携帯を使った事に対する支払義務と、対応の不備問題は全く違います。料金を払うから携帯を使える。料金を払わないなら携帯を停める。これが対等です。対応の不備に対する不満は、不満があるなら解約する、不満以上にドコモを使うメリットがあるなら契約を続ける。これが対等です。同じ土俵に乗せられません。 例えば野球。 球場に入りたければお金を払います。お金を払わないのなら球場には入れません。しかし、球場にお金を払って入ったのに応援しているチームが負けた。これはお金を払ったかどうかは関係ありません。勝ち負けと客が払ったお金は全く意味が違います。お金は球場に入り試合をみる事に意味があります。しかし、払ったお金で勝ちゲームが見れるということではありませんよね?お金を払って見にいって負けるようなチームを応援するのを止めればいいのです。 確かにドコモは現在でも携帯回線の約半分を持っています。よって、私も怠慢があると感じています。しかし現在でもドコモユーザーです。何故なら問題点もあるが、ドコモを使っていることによるメリットも大きく感じるからです。 メリットよりも問題点が気になる人はドコモを使わなければ良いだけです。 長くなりましたが、以上の理由により『嫌なら使わなければイイ』というシンプルな回答をさせて頂きました。

gurume2760
質問者

補足

回答ありがとうございます たしかにわかりますが、1度や2度のトラブルではなく、一向に改善しようとせずただ謝ってその場を乗り切る それの繰り返しに腹立ちませんか? お金を払っているユーザーが弱い立場なのでしょうかね?

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.1

ドコモユーザーです。 仕事でも使用していますが、トラブルが起きている事すら気付いていません・・・。 エリアの違いとかだったりするんでしょうか? 私の周りでも「高い!」などの不満は耳にしますが、トラブルでの不満は聞いたことがありません。 のんびりしすぎですかね? 24時間以内に復旧すれば良い。とは簡単に思いませんが、それがどのくらいの頻度で起きているのか・・・という所ですかね? あとは、他の電話会社ではトラブルは発生しないのかどうか・・・もポイントじゃないですか? 私的には「どこも同じじゃないかな?」っていう気持ちと、アドレスの変更が嫌なので、ドコモを使い続けています。

関連するQ&A

  • (OKWAVE) システム障害について

    昨日発生した、OKWAVEのシステム障害についてお知らせが通知されましたが、Twitterの公式アカウントなどでも一切触れていませんでしたね。 しかもお知らせでは障害により一部機能が使えなくなったように書いていますが、トップページすら開けなかったですよね? Twitterの一般ユーザー間でも話題には上がっていないようですし、アクティブユーザー数がとても少ないのでしょうか。 少なくとも現在はAWSを利用しているようですが、 復旧に時間かかりすぎだし、 それともAWSへの移行でトラブルがありこのような事態になったのでしょうか。

  • 【NTT ドコモ 交換電話機補償サービス】

    【NTT docomo 交換電話機補償サービス】 ドコモの故障・水濡れ・盗難・紛失・全損など、もしものときにあらゆるトラブルを交換保証サービス。 スマートフォンやタブレットの交換機(リフレッシュ品)を、お申込みの当日~2日以内に配送によるお届け。 1年間に2回までご利用になれます。 その他、故障した機種をお預かりして修理する場合や、データ復旧をする場合の代金もサポート。 My docomoから、24時間(年中無休)お手続きできます。 https://www.nttdocomo.co.jp/service/compensation_service/ ドコモショップに同一機種の在庫がある場合は、当日その場で交換電話機をお受け取りになれる「店頭交換」サービスもあります。 この交換保証サービスを利用したことある人いますか?

  • DoCoMoに変えたいが、障害が多い

    auを使っていますが、DoCoMoに変えようかと思っています。 理由は、「DoCoMoにあってauにない」サービスを使いたいからです。 それは、サイクロイド携帯と、↓です。 http://www.nagasaki-bus.co.jp/osaihu/index.html DoCoMoに変える場合の機種はSH903iTVで確定していますが、乗り換えには大きな障害がでます。 障害はいろいろありますが、最大は「au暦が長い」ことと、「親はauで満足している」ことです。 現在、当方と父親はプランSS+ダブル定額ライト、母親(名義上は父親)はコミコミコールSで契約しています。 3人とも通話時間は15~20分ぐらいなのですが、契約期間は父親こそ契約して1.5年ですが、当方は6.5年、母親にいたっては今月で10年を迎えました。 それゆえ、「ドコモを選んでしまうおトクのひみつ」を読んでも、au暦が長い我が家にとっては、状況が違いすぎます。 親戚にドコモユーザーがいますが、母方の親戚である上に忙しく、難しそうです。 満足度ですが、親は電話とメールが出来ればよいらしく、auでの不満は無いに等しいです。 また、簡単に扱えて大きめのドームキーを装備した機種を望んでいますが、auにはそこそこあってもDoCoMoにはありませんでした。 九州地区全体を見渡しても、純増シェアこそDoCoMoが勝っていますが、既存ユーザーの満足度はauが上のようです。 他のサービスは我慢できても、該当の2つはどうしても使いたいけどauでは無理です。 話し合いの結果、親は高くならないのならキャリア変更に付き合ってくれることになりましたが、難題は多いです。 父が12月で60歳になるので、月額1,575円のサービスを利用する方法も検討中ですが… また、この2つがauでも使えるようになればキャリア変更は思いとどまっても良いのですが… DoCoMoに変えるならどうするのがベストでしょうか?アドバイスをお願いします。auに残ったほうがいいというアドバイスもOKです。

  • 大手IT業者とのトラブルについて質問です。

    こんにちわ。 IT業者さんと、ちょっとしたトラブルになり困っております。 元々、自社で製作したXOOPSサイトを構築しており、借りていた大手のレンタルサーバーへ アップしておりましたが、サーバーの期限から約3ヶ月経過して、データが削除され、緊急で送金しましたが、完全にデータベースのデータが復旧されておりませんが、こういった場合、このサーバー業者さんに 何らかの過失責任は問えるのでしょうか? 腹立たしいことに、向こうは規約にうたってあるの1点張りです。

  • 目標達成率について質問です

    今期の目標として、障害復旧時間の短縮という目標を立てました。 目標としては、1時間以内の障害復旧の成功率98%です。 今期の全ての障害件数が、700件でした。 この場合、1時間オーバーの障害件数は、14件まで許される事になります。 この場合(1時間オバーの件数が14件)の、目標達成率を、100%とした場合、今期の1時間オーバー件数が、10件ですんだ場合の達成率は何%にあるのでしょうか? どなたかわかりやすく説明頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • どれを選んだらよいでしょうか?アドバイス求ム!

    今ゲードウェイのデスクトップPCを使っていますが、今度ノート型のPCを購入しようと考えています。 使用目的としては個人的な日記が主体のHPを持っているのでその更新とメール(ポストペット)ネットサーフィン程度です。 HPは文字と簡単な画像しかないのでHP作成用のソフトは使ってませんし、これからも使う予定はありません。 ゲームもザ・コンビニ1つだけをインストールするつもりで、他にゲームとかあまりしないと思います。 ノート型が欲しいと思ったきっかけは、持ち運びがしたいからです。 しかし、電車の中や外出先でPCを扱う予定はなく、家の中で部屋やコタツ・机を移動する程度です。 今のところソニーのバイオにしようと思っています。というのも、私のデジカメがソニーサイバーショットで、バイオならメモリースティックが直接差し込めると聞いたからです。 今のPCはUSBで繋いでいるのですが、差込口があるならそれに越したことはないなと。でも一番重要視しているのは性能です。 昔はノート型PCというと反応が鈍くて、すぐ固まってしまうというイメージでしたが(年齢がバレますね・・・)、今のノートはデスクトップ並のものも少なからずあるとか。 文字を打ったときに少しでも反応が遅いとイライラしてしまう私。最近のものはそんなことないですよね? バイオと決めてもいろいろなクラスがあるし、どの程度の性能が自分に必要なのかがわかりません。 予算はだいたい20万円前後で考えてますが、やはりギリギリで使うより余裕を持って使いたいので25万までは出すつもりです。 快適なパソコンライフを送るためにぜひアドバイスをお願いします。

  • データの復旧ソフトの「ファイナルデータ」のインストール画面で、シリアル

    データの復旧ソフトの「ファイナルデータ」のインストール画面で、シリアル番号のところにプロダクトキーを入力しても「次へ」進めません。何故でしょうか? 何度も確認しているので、入力ミスではないと思うのですが。 買ったばかりで初めて使うので、プロダクトキーが無効なはずはないと思いますが、何が原因と考えられるでしょうか? ユーザーが多いと思うのですが、このようなトラブルでお困りになった人や分かる人がいらしたら、解決策を教えてほしいです。

  • ドコモのミスでデータを全て消されました

    ドコモショップにて画像データを全て消去されました ほかの件で来店して待っていると、ちょっと貸してくれといきなり店長に携帯を取られ、データ紛失の説明や承諾書は一切ないまま操作をされ、違うデータを写され正規のデータは消去されました しかも店長は嘘やごまかし、責任転換ばかりでもう8ヶ月も時間稼ぎばかりで放ったらかし... やっとの事で、説明が一切ないまま操作し、その際の操作ミスによって消去してしまった過失は全て認めました、が、謝罪しかできないとの事 ドコモも過失は全て認めていますが謝罪のみ、賠償責任は代理店と交渉してくださいとの事 後はは弁護士にすべて任せるとの事で、こちらも弁護士に相談したところ、あちらの明らかな過失によるデータ消去なので、復旧費用の賠償責任はまず発生するが 相談にかかった電話代、慰謝料...云々は争ってみないとわからない為、費用がかかり結果損になるかもしれないので、よく考えて下さいとの事 判断材料として復元費用の見積もりを数社とってみてから考えてはどうかとのアドバイスを受け 消されたデータにはもう亡くなってしまっている人との過去の大切な記念の写真等が多数あるため、悔しくてたまりません sdカードの画像はバックアップで消された後上書きをを一切していないため、復元は可能かと思います ただ、携帯に保存していた画像は日にちがたっているので難しいかと... トラブル後のあまりにも誠意のない酷過ぎる対応、言動(私は貧乏なのでお金は一切払えません、それは確実に無理です...一生懸命してあげた結果運悪く消えてしまっただけで、わざとしたわけじゃないでしょ...等)自分勝手な言い訳にも納得がいきません 復旧業者に依頼してできるだけ高額な見積をとり(慰謝料や電話代等を確実に含めたいため)調停に持ち込みたいのですが、その間の代替え機の貸出もできないとの事で、見積にも出せず困っています 携帯はクロッシイなのですが、foma機種を所持している為、見積に出す間だけそちらを使うことは可能でしょうか? 可能ならそこでできるだけ高額な見積を取るためには、どうしたら良いでしょうか? 間違いやミスは時として誰にでもありうる事なので、起こってしまった事はどうしようもないかと、その部分はある程度妥協の気持ちもないわけじゃありません ただ、その前の軽率な行動、又その後のトラブル対応こそが一番重要だと考え、あまりにも誠意のない対応が許せなくて...

  • 基地局の不具合について

    私の知り合いから聞いた話ですが、自宅周辺のアンテナ3本の電波のエリアが突然、圏外になり(数百m四方)、端末の故障でなさそうなので、SBに通報しましたが、「一時的な電波障害かも」とか「妨害電波かも」とか言われ、結局1週間ほどしてから、基地局の不具合らしいことを再度通報したら、短時間で基地局を復旧してくれたらしいです。  そこで、教えていただきたいのですが、そもそも基地局が不具合になるケースってよくあることなのですか?(私や周りの者は誰も経験していません)それと、端末の故障なら、ショップで代替機を借りればいいですが、基地局の場合は、どうしたら迅速に復旧してもらえるのでしょうか?何万局もあるうちのひとつの基地局の復旧など時間がかかっても止むおえないのですか?

  • 海外での3G使用について

    こんにちは。 現在アメリカのカリフォルニアへ(LAから車で40分くらいのところ)に留学へきております。 大学でワイファイが飛んでいるため、日本のiphoneを持ってきました。 ViberやFacebookなどのアプリをキャンパス内で使っていたのですが、 うっかりした操作ミスでアプリを一度全部消してしまいました。 PCにデータが残っていたので、全て復旧できたのですが、 Viberなどはもう一度登録しなおさなければいけませんでした。 しかし、Viberに登録するにはSMSでパスワードを受信しなければなりません。 仕方なく、飛行機モードを解除し3Gを入れようと思ったのですが、 どこにいっても圏外です。 AT&Tにキャリアを設定しても圏外のままです。 どのようにすればこちらで3Gを使うことができるのでしょうか? カリフォルニアでは使えないということでしょうか? お時間がありましたら、ご回答お願い致します。