ドコモの対応の酷さについてアドバイス求みます

このQ&Aのポイント
  • 度重なるシステム障害、急に電波が悪くなる、圏外になるetc
  • ドコモはトラブルの都度、「今後の改善策と・・・」で逃げてる感じがします
  • 約款には24時間以内の復旧であれば損失を支払う必要が無いのでとも言われました
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモの対応の酷さについてアドバイス求みます

度重なるシステム障害、急に電波が悪くなる、圏外になるetc 全てドコモ側が自社のミスと認めてます 今回も何十時間に及ぶ障害で仕事上や、緊急連絡などで迷惑被った方が多数いると思います ドコモはトラブルの都度、「今後の改善策と・・・」で逃げてる感じがします ユーザーが利用代金を払わないと回線停止、金利を付けて請求してきます 自分のとこのミスに対しては実に事務的対応です 約款には24時間以内の復旧であれば損失を支払う必要が無いのでとも言われました では24時間以内復旧すれば何回トラブルがあっても宜しいのでしょうか? 私はドコモユーザーではありませんが(以前は使ってましたが)、知り合いなどが使っていて非常に怒ってるのです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 522923
回答No.7

補足を頂いておりましたので、再回答をさせて頂きます。 >>腹は立ちませんか? >>お金を払うユーザーが立場的に弱い?  ↑ 腹は立ちません。ドコモを使っている私が悪いので・・・。先の回答にも書かせて頂きましたが、ドコモの方針に納得がいかないのであれば契約をしなければいいからです。お金を払っているもはユーザー側です。強制的に徴収されている訳ではありません。ですので、ユーザーの立場が低い事もありません。ドコモへの不満が多く、解約が続けばドコモも商売が成り立たないです。契約者がいなくなれば潰れます。絶対的に優位なのがユーザー側です。選ぶ事が出来るのはユーザーですから。 納得がいかない⇒ 『解約』 ⇒ 極論ドコモは潰れる ある程度納得できるなら ⇒ 解約しない ⇒ ドコモ潰れない 単純な事だと思いますよ。 質問者様が言うように腹が立つ、納得いかない、という考えが出てくるのは、例えばNHKでしょうね。 NHKは強制的な徴収です。カーナビ、携帯、など、家にテレビがなくても払えと言います。日本国内のどこかに住む以上は代金を払えという状態です。しかし人によっては、見ない、いらない、内容が面白くない、と考えていても料金の支払義務があります。こういう場合であれば、腹も立ちますし、ユーザー側が圧倒的に弱いと感じます。

その他の回答 (6)

回答No.6

通信事業は民営されているので、ドコモよりも良いサービスを提供する会社が表れて、そちらに乗り換える可能性はありますね。 東日本大震災の時など、他の携帯電話会社の方がもっとひどいみたいですね。 有る携帯電話の創業者などは、会社のサービス停止の方に注目されたくなかったのでしょうか、個人で100億円寄付するなどというリップサービスで、マスメディアの矛先を見事にかわしましたよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

ドコモは、契約に基づいて、サービスを提供している会社です。 ですので約款に書かれている所までは、構わないのです。 それが嫌なら、ドコモから他へMNPして下さいと言うだけの話です。 ドコモとの契約の内容で、他絵移る事を禁止はしていません。 ただ、契約上で違約金が掛かる物は契約がありますので違約金を払って、正規の支払いをしてくれればどうぞ、他へ行って構いませんよ。と言うのが会社としてのポリシーです。 何としてもとどまってくれとは言いません。 単にそれだけの話です。 ただ、他の会社もドコモの利用約款を元に作って居ますので、基本的には似た様な物でしょう。 嫌なら、違約金が掛かる場合は違約金を払って、他の会社に移ればよいだけの話なんです。

• Lescault
回答No.4

こんにちは。 今回の件はまあなかなか大変でしたけど、「急に電波が悪くなる、圏外になる」なら他社も50歩100歩なんであまり目くじらをたてるほどでもないかと・・某社も「電波の質が悪い、すぐ切れる」と言われ続けて何年もたっても変化がないですもん。^^;。自社ミスと認めてるだけまだ殊勝だと思いますし、24時間以内復旧するトラブルでも頻繁にあれば監督官庁が待ってましたとばかりに指導に入りますから、まぁいまのところはそれほど目にあまることでもないんじゃないでしょうかね(他社との比較において)。 というわけで、現状様子見ですねw

• n_kamyi
回答No.3

ドコモだけが障害が多いわけではないと思いますよ。 回線停止についても、損失補填についても、どこも対応は変わらないと思います。 自分の身に降りかかってるか、降りかかってないかの違いで、ドコモだけが特別対応が悪いとは思えませんけど?

• 522923
回答No.2

『嫌なら使わなければイイ』が結局の答えだと思います。 かなりキツイ言い方になってしまいましたが、理由を下記に書かせて頂きます。 ・ユーザーは携帯会社を選ぶ事が出来るはずです。しかし、基本的には携帯会社側はユーザーを選べません。 携帯会社は料金未納だと『回線停止』をしてきます。だとしたら、ユーザー側は対応が悪い事に納得がいかないのであれば『解約』をすればいいのです。これが対等な状況です。ドコモも自社の対応不備によりユーザーが離れていくことは理解しています。 携帯を使った事に対する支払義務と、対応の不備問題は全く違います。料金を払うから携帯を使える。料金を払わないなら携帯を停める。これが対等です。対応の不備に対する不満は、不満があるなら解約する、不満以上にドコモを使うメリットがあるなら契約を続ける。これが対等です。同じ土俵に乗せられません。 例えば野球。 球場に入りたければお金を払います。お金を払わないのなら球場には入れません。しかし、球場にお金を払って入ったのに応援しているチームが負けた。これはお金を払ったかどうかは関係ありません。勝ち負けと客が払ったお金は全く意味が違います。お金は球場に入り試合をみる事に意味があります。しかし、払ったお金で勝ちゲームが見れるということではありませんよね?お金を払って見にいって負けるようなチームを応援するのを止めればいいのです。 確かにドコモは現在でも携帯回線の約半分を持っています。よって、私も怠慢があると感じています。しかし現在でもドコモユーザーです。何故なら問題点もあるが、ドコモを使っていることによるメリットも大きく感じるからです。 メリットよりも問題点が気になる人はドコモを使わなければ良いだけです。 長くなりましたが、以上の理由により『嫌なら使わなければイイ』というシンプルな回答をさせて頂きました。

gurume2760
質問者

補足

回答ありがとうございます たしかにわかりますが、1度や2度のトラブルではなく、一向に改善しようとせずただ謝ってその場を乗り切る それの繰り返しに腹立ちませんか? お金を払っているユーザーが弱い立場なのでしょうかね?

• nana76
回答No.1

ドコモユーザーです。 仕事でも使用していますが、トラブルが起きている事すら気付いていません・・・。 エリアの違いとかだったりするんでしょうか? 私の周りでも「高い!」などの不満は耳にしますが、トラブルでの不満は聞いたことがありません。 のんびりしすぎですかね? 24時間以内に復旧すれば良い。とは簡単に思いませんが、それがどのくらいの頻度で起きているのか・・・という所ですかね? あとは、他の電話会社ではトラブルは発生しないのかどうか・・・もポイントじゃないですか? 私的には「どこも同じじゃないかな?」っていう気持ちと、アドレスの変更が嫌なので、ドコモを使い続けています。