• ベストアンサー

基地局の不具合について

私の知り合いから聞いた話ですが、自宅周辺のアンテナ3本の電波のエリアが突然、圏外になり(数百m四方)、端末の故障でなさそうなので、SBに通報しましたが、「一時的な電波障害かも」とか「妨害電波かも」とか言われ、結局1週間ほどしてから、基地局の不具合らしいことを再度通報したら、短時間で基地局を復旧してくれたらしいです。  そこで、教えていただきたいのですが、そもそも基地局が不具合になるケースってよくあることなのですか?(私や周りの者は誰も経験していません)それと、端末の故障なら、ショップで代替機を借りればいいですが、基地局の場合は、どうしたら迅速に復旧してもらえるのでしょうか?何万局もあるうちのひとつの基地局の復旧など時間がかかっても止むおえないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.1

>復旧など時間がかかっても止むおえないのですか? 普通ならば考えられない対応だと思います。 私はドコモユーザーですがauでもDocomoでもその様なことが起こらないよう日頃からメンテナンスをしっかりしている物だと思っています。 jフォンの時から圏外になる場所が多くその様なことからも「一時的な電波障害かも」とか「妨害電波かも」という答えが返ってきたのかなぁ~と思ってしまいます。 基本的には繋がって当たり前、繋がらない事があってはならないと思うのですがそう考えると怠慢以外の何ものでも無いような気がします。 高い使用料金払っているのですから不具合があったらガンガン電話するべきだと思いますよ!

mumumomo
質問者

お礼

早速の、アドバイスありがとうございます。基本料金を受け取っている以上、基地局の不具合なら、早急に復旧する義務がありますよね。電話で強く復旧を促さないといけませんね。

その他の回答 (2)

  • cat-mimi
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

ウィルコムユーザーですが、2~3年くらい前に、いつも接続している基地局が、 接続できない状態が、1ヶ月くらい続いたことがあります。 そのときは、少し遠くの基地局に接続できたので、電波と通信状態は、 多少不安定でしたが、なんとか通信できました。 すぐに、ウィルコムのエリアご意見箱のページに書き込みましたけど。 でも、正常に接続できるようになるまで、 接続できなくなってから、正常に接続できるようになるまで、 合計で1ヶ月以上かかった記憶があります。

mumumomo
質問者

お礼

情報ありがとうございます。正常になるまで、1ヶ月以上もかかったらさぞ、ご不便でしたでしょう。エリアの充実も大切ですが、基地局の復旧は、最優先してもらいたいですね。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.2

ネットワーク障害、頻繁に起こってますよ。 http://search.impress.co.jp/cgi-bin/namazu.cgi?query=%BE%E3%B3%B2&whence=0&idxname=k-tai&max=20&sort=score 検索結果ですがちゃんとリンクで見れるかな? 数ヶ月に1度はどこかの携帯電話会社がどこかの地域で起こってますね。 復旧に1日以上かかる事もあります。 大規模な障害はニュースにもなり復旧もそんなに時間はかからないです(といっても5~6時間はかかる)。 ここ1ヶ月くらいの間はネットワーク障害は聞いた事ないのですが小規模なものは発表されない様ですし復旧は遅くなるのかもしれませんね。

mumumomo
質問者

お礼

情報ありがとうございます。リンクで見れました。勉強になりました。 短時間で復旧するならいいですが、何日もかかったら、さぞ不便でしょうね。

関連するQ&A

  • Willcomが基地局の不具合を直してくれません。

    …という表題ですが、まず症状の説明です。 月に3~5回くらい、 それぞれ12時間~24時間程度通話不能になる症状が半年続いています。 通常のいわゆる電波が悪いという症状と違います。 端末のアンテナが5本(フルの状態)立っているのにかかわらず、 どこにかけても「ツー」という音&「おかけなおしください」の表示。 家電から端末へかけると「電源が入っていないか電波が届かない~」のアナウンス。 3台契約しており、3台同時に同じ症状になります。 家を出て100M程離れると症状が改善します。 この症状を伝えたところホームアンテナで対処されました。 もともと端末が示す電波状況は良好でしたが、 ホームアンテナが示す電波状況も「強い」を示しています。 端末も以前同様アンテナ5本立っています。が、同様の症状があらわれます。 ホームアンテナで改善されない場合は端末の修理と言われていますが 3台同時に妙な壊れ方をしないと思いますし、 100Mくらい離れればすぐに改善という事から基地局の問題であると いう事は素人からみても明白に思えます。 基地局に不具合があったかどうかを調査しますという対応を 2回してもらいましたが、不具合はありませんでしたという回答が数日後に来ます。 マニュアル的な対応ですが、マニュアルにのってないのかわかりませんが 困って誤魔化すような対応です。 田んぼだらけのど田舎で、基地局はすぐ近所にあります。 山もなく木造で窓もたくさんあります。 解約しない、という縛りでご回答頂きたいのですが、 この状況を打開できる知恵を貸して頂けないでしょうか。

  • 基地局

    DoCoMoの携帯を使っています。電波が弱く2階は普通に入るのですが、1階は圏外によくなります。どうしたら基地局を建ててもらえますか? ホームページ上で毎日書いているのですが・・・。どなたかよい方法を教えてください。

  • 基地局

    私の家から100mの距離に携帯電話の基地局が半年前に建ちましたが、家内だと圏外になる場所があるのです。 携帯電話は3G携帯です。子供達が帰省したときもやはり、電波が弱いと言ってました。4sです。 基地局が近すぎるのが原因なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 基地局圏外

    何ヶ月か前に家から150m位の所に 半年位前にウィルコムのアンテナが建てられたので 先日新規契約をして早速家に持ち帰ったところ 家はもとより周辺はなんと圏外なのです。 基地局アンテナ付近に行ってみてもアンテナレベルが やっと1本立つか立たないかだったのでこれはおかしいと思い ウィルコムプラザに行って店員の方に調べてもらったところ その基地局からは現在ほとんど電波が出ていないとのことでした。 その店員さんが言うには 現在次世代PHSの開発?に向けてわざと基地局からの電波を 減衰させているという可能性もあるかもしれない ということも言ってました。 そのような事って実際あるのでしょうか? あまりそのような話は聞いたことがないので・・・。 ただ、単純に基地局の故障ということも考えられるので 調査をして結果を後日連絡してくれるとのことですが・・・。 どなたかお詳しい方、どうかご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウィルコムの基地局閉鎖あり!?

    私はウィルコムを使っています。一キロ以内に電波塔があるので買いましたが家では全く圏外です。ホームアンテナもつけられないです。少し外にでれば電波が拾え完全な電波になっていました。昨日の夜から電話しようと外に出ましたがずっと圏外で電波塔に近いところでも圏外でした。これは基地局を閉鎖されてしまったんでしょうか・・・そんなことありえるんでしょうか??至急お願いいたします。

  • 携帯電話機から基地局に届く距離は?

    基地局から、携帯電話機へは4Kmとか16Kmとか届くらしいのですが、電話機から発信する電波が基地局まで届かないと通信できないと思いますが。 電話機が発信する電波が基地局に届く範囲でないと、 通信可能エリアとならない感じがします。 基地局の電波がいくら遠くまで届いても、通信可能エリア は、電話機から電波の届く範囲に限られるのでしょうか? 電話機の出力は弱く、基地局の出力には並べない感じがしますが実際はどういう仕組みでしょうか? やっぱり、電話機の出力範囲のエリアとなるのでしょうか? ふと疑問がわいてしまいました、 教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

  • willcomの基地局

    willcom歴10年の者です。 私はwillcom圏外の山間部に滞在する事があります。 当地の最寄りの基地局まで山一つ超えて3kmです。 地区は40世帯ほど、ここへエリア改善要望を出しています(が、今のところ実現なし)。 もちろんホームアンテナでも圏外です。 コーリニアアンテナも考えましたが、購入後でも圏外のリスクを考えると、 安直に手出しできないのが実情です。 原状、willcom基地局の設置要望は聞き入れて貰えているのでしょうか。 新規開局情報はここ1年半以上放置ですし、エリアが広くなった感がありません。 こういった場合の対応策、何か良いアイデアが有れば、教えてください。 無駄であれば、auとか考えます。

  • 基地局不具合のウィルコムの対応 知恵をお貸し下さい

    失礼します。皆様の知恵をお貸し願います。 4日前の朝から二台所有しているPHSが圏外になり、 まずフリーダイアルのウィルコム116に申告。 折り返し連絡があり、基地局の「故障」が考えられますが、こちらは部署が違うので、 151にかけて欲しいとの事。私のPHSは使えないので、 ナビダイアルの番号を聞き自宅から電話。 オペレータ曰く、調査には最短3日、それ以上かかることもあります。 進捗状況の連絡などをお願いできますか?と聞くと、 そういった事は行っておりませんとのこと…待つしかありませんでした。 4日目、連絡があり、進捗状況の説明を行いますとのこと。 現在基地局の「改修」をしています。調査が終わるまでお待ちください。 改修とは故障してたんですか?新しくしているんですか? 申し訳ありません、詳細につきましてはお客様に伝えることができません。 …それはウィルコムの方針ですか? そうです。 じゃ私は何も知らされず、しばらく使えない状況が続くのですか? 申し訳ありませんがお待ちくださいます様お願いいたします。 以上です。 待つしかないのですが、腑に落ちません。 なぜ最初の段階でPHSが使えない私に、有料の151へ誘導するのか? 圏外なのですから、あちら側が151へ状況を伝えることもできるはず。なぜ「部署が違う」だけで圏外の私が電話をかける手段を探さないといけないのでしょうか… 調査の進捗状況の説明はできない。 長い時間を待つのですから、気になります。なぜ進捗状況の説明が駄目なのか。 駄目ならなぜ「進捗状況の説明」の連絡をしてきたのか。 改修の説明ができないのはなぜなのか。電波がないのだから、一般的に言う「故障」ではないのか。 私はこれからもこの会社と付き合っていかなければなりません。昨月新規加入したばかりですし、仕事でだれでも定額980円はとても魅力な商品です。素晴らしい商品です。 この腑に落ちない状況、皆様ならどう考えますか?どんな行動をとられますでしょうか?どうぞ知恵をお貸しください。

  • 携帯基地局アンテナはどれぐらい電波が届くのでしょう

    携帯基地局アンテナから電波が出てると思いますが、どの程度のエリアをカバーしているのでしょうか

  • 基地局のないところで携帯から携帯へ

    私の住む国はとても広くて、町から少し離れると携帯の電波受信ができなくなります。 でも、ふたりの人間がそれぞれ携帯を持って、圏外であっても近くに(たとえば1km以内)にいて、 どちらかがどちらかの番号へかけたとしたら、 基地局がなくても携帯電話の電波の届く範囲であれば、直接電波を受信して通話できるのでしょうか? それとも通話料金の問題などで、そういうことはできない仕組みになっていますか? 気になりましたので、よろしくお願いします。