• 締切済み

株主総会取締役選任資料の作成について

小さな株式会社ですが。  今回任期満了に伴う取締役選任を議案として提出するのですが、必要項目として、(1)候補者番号(2)候補者氏名 (3)生年月日 (4)住所 (5)略歴 (6)当社株の保有の有無と保有している場合は、株数を通常記載していますが。  5名の候補者のうち、2名が継続する場合、また残りの3名が新任の場合に、略歴の後に、新任・重任の別という項目を設けて、継続者は重任、新規は新任という表記をしてわかりやすくしても良いのでしょうか。  これは、監査役についても同様でしょうか。  どうぞ、教えて下さい。よろしくお願いいたします。 kyotopapa

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

(4)住所は不要です。通常社員の個人的住所は必要次以外は公開しません。 再任と新任の別は記載するのは親切でしょう。これは経歴の欄を見れば分かることですから義務というわけでもありませんが。 役員という意味では取締役と監査役は記載事項も同じです。 あともし社外役員がいる場合はその事実も記載します。

kyotopapa
質問者

お礼

ありがとうございます。来週招集通知を出す予定なので、参考になりました。 kyotopapa

関連するQ&A

  • 株主総会議事録の記名押印について

    近々定時株主総会があり、その準備を担当しています。 その総会の議案に、現任取締役3名が任期満了で退任し、そのうち2名がそのまま退任し、1名は重任、新たに3名を選任し、合計4名とする議案があります。この場合、 総会の議事録に記名押印するのは、誰になるのでしょうか?現任取締役3名と新任取締役のうち1名と外部から アドバイスを口頭で受けましたが、どうもよくわからないので、先方に改めて伺う前にこちらで教えていただきたいと思いまして質問しました。

  • 株主提案による取締役選任と取締役の員数について

    株主提案と会社提案の双方の取締役選任議案が可決されると定款の取締役員数を超過してしまう場合、どのようになるのでしょうか。 たとえば、定款の取締役員数が15名、任期が2年の会社で、全取締役10名のうち5名が任期満了になるとします。株主提案で6名、会社提案で6名(重複無し)の提案があった場合です。全員が可決すると取締役数は17名となり定款の取締役員数を超過してしまいます。このような場合どのようになるのでしょうか。

  • 株主総会での取締役の選任

    定款では取締役の選任を「その議決権の過半数の決議によって選任する」となっている場合、過半数を得たものが1名もいない場合はどうなってしまうのでしょうか? 現在3名の株主で構成は50%・25%・25%となっています。 よろしくお願い致します。

  • 監査役の選任について

    監査役の選任について質問です。 当社には常勤監査役1名と非常勤監査役1名がいます。 平成20年6月に監査役の任期が満了するのですが、どのような手続きがいるのですか? 常勤と非常勤とも引き続き再任予定です。 この場合、この現職の常勤及び非常勤の監査役が自分自身の選任同意をするのですか? 教えてください。

  • 株主と取締役選任について

    現状、未上場の会社でふたりの大株主が株を50対50の比率で保有し、双方から3人対2人の取締役が選任されています。2名の取締役を選出している株主が3人目の取締役を選出したいと言ってきているのですが、もともと3人の取締役を抱える株主はそれを拒否することは出来るのでしょうか?株保有の比率が同一の場合、取締役の人数は双方で対等にしなければならない、というような法的義務はあるのでしょうか?ちなみにこの会社の定款では取締役は10人まで認められています。 教えてください。宜しくお願いします。

  • 企業法の監査役の選任に対しての意見陳述権と選任議案提出にあたって監査役

    企業法の監査役の選任に対しての意見陳述権と選任議案提出にあたって監査役(会)の同意が必要であるというのは、授業で習ったのですが、 監査役の選任に関して意見陳述権と選任議案提出にあたって監査役(会)の同意が必要という事に関して、 どうしても片方は必要でないのでは?という考えが頭の中から離れません。 「監査役の選任に関して意見陳述権:通常、監査役の選任議案は取締役(会)が作成するが、株主総会普通決議で当該議案が無批判に可決されると、監査の実行性(独立性)を確保できないから。」 「選任議案提出にあたって監査役(会)の同意が必要:通常、監査役の選任議案は取締役(会)が作成するが、監査の実行性(独立性)を確保するために、監査役(会)に議案作成・提出の主導権を与える。」 だと思うのですが、選任議案提出にあたって監査役(会)の同意が必要なら、 意見陳述権なんて必要ないと思うのですが、どうでしょうか? 最初から嫌なら同意しなければよいだけで、同意したにも関わらず、また後から意見をするというのはおかしいと思うのですが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 取締役の選任

    普通決議による取締役の選任において、38.8%の株主グループでも取締役を送り込むことはできないのでしょうか? また、この株主グループが改選前の取締役を告訴中であることを理由に50%以上(過半数)を保有するグループに選任されないこともあるのでしょうか? 取締役の選任は過半数のみで(好き嫌い程度の軽い根拠でも)選任されたりされなかったりする事はあるのでしょうか? 取締役としての経験が20年以上あって特に健康上の問題や仕事での不祥事などがなくても過半数の反対により継続的に選任されないことがあるのでしょうか?

  • 株主総会議事録(役員の変更について)

    株主総会議事録(役員の変更について) 取締役会設置会社です。任期満了による改選で、代表取締役が退任しました。監査役2名のうち、1名が取締役に就任した為監査役の辞任届を提出してもらいました。監査役は、任期が2年残っているので、1名だけ新たに選任しました。また、署名押印の関係で印鑑証明を取らなくてもいいように、代表者資格喪失ということで処理する予定です。この場合、株主総会議事録の書き方として任期満了による改選と、代表者資格喪失のことと、監査役の1名選任についてどのようにまとめたらいいでしょうか。詳しい方、教えてください。また、取締役議事録で代表者を選任したいと思います。代表取締役たる取締役の辞任に伴う後任者選任の場合の議事録の書き方も併せてご教示願います。

  • 株式会社の取締役と監査役の変更登記

    12月が決算で、取締役の重任登記と一緒に、できれば監査役(任期3年で2年経過)の重任登記(というのでしょうか・・・)をしたいと思うのですが、どのように議事録と変更登記に記載したらよいのか教えてください。これができれば、次回からは、監査役の任期が4年になるので、取締役の重任登記と一緒にできるのですが。ちなみに、定款には「監査役の任期が3年」と記載されたままでも、変更は不要と何かで読んだような気がするのですが、いいのでしょうか?

  • 取締役の追加選任について教えてください

    取締役の追加選任について教えてください。現在、代表取締役1名、取締役1名の株式会社で、新たに取締役を2名選任しようとしていますが、その方法についてご質問させてください。 取締役を新たに2名選任する方法について教えてください。 現在は代表取締役が1名、取締役が1名の株式会社です。 定款では ・当会社の取締役は1名以上とする ・当会社の取締役は、議決権を行使することができる株主の議決権の3分の1以上を有する株主が参加し、その議決権の過半数をもって行う ・取締役の選任については、累積投票によらない と規定しています。 この場合に、50%の株式(議決権あり)を保有している株主1名の一存で取締役の追加選任をすることは可能でしょうか? また、できるとしたら、株主総会議事録はどのように書くべきでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう