• 締切済み

好きな人の真意

好きだった人に「(彼女と)同じくらい好きなのに」と言ったら 「腹が立つ」と言われてしまいました。少し傷が残っています。 経緯を説明しますと 以前職場の同僚だった好きな人は、同じく元同僚の彼女がいます。 昨年クリスマス前に2人は付き合い、彼も私の好意に気づいてたので改めて気持ちだけを伝えていましたが、 いろいろ誤解があって気まずくなりそのことも含め 謝りたいことがあり、退職して一生会えなくなる前に どうしても直接話したい会ってほしいと電話しました。 やはり彼女がいるから会えない、会って話しても状況は変わらないから必要ない言われ… 何度頼んでも同じでした。 私は彼の彼女に私を応援するといいながら裏切られ、周りの人にも嘘をつかれていたこと など情けなく、最後まで話も聞いてもらう価値のない惨めさでカッとなり思わず 「同じくらい好き」と言ってしまい 彼には「そういうのは腹が立つ」と言われました。 好きな人にはその電話が最後と言われ 私も、以前より未練の感情も落ち着きましたが 最近また失恋の辛い経験を思い出す日が続いています。 彼が腹が立つ… 彼女がいるのに好きと言ってしまった私の愚かさか。 好きな相手なのに会いたいと言って困らす私を 非難したのでしょうか。

みんなの回答

回答No.8

NO.2の者です。 回答のお返事を読みまして、ちょっと気になったので。 >後出しですみませんが、 >彼女(職場の先輩)から「彼はいいやつ」などと勧めておいて >自分が彼氏と破局した途端、彼にアプローチされ簡単に心変わり >私が傷つくのを承知で私には応援することを言いながら >彼を選んだ先輩…どうしても純粋な気持ちで見れません。 良く読んでください。 彼女さんは彼氏とちゃんと別れた後に、 彼からのアプローチを受け入れたって事ですよね? しかもアプローチは彼から。 彼女さんからアプローチしたのでは無いんですよね? よく学生の頃には「どっちが最初に好きになったか?」みたいな事で、 好きな人の取り合いを女の子たちがやっていたのを思い出しました。 どっちが先か?なんて、意味ないですよね? 結局、彼はあなたと彼女の間で揺れ動いていた訳では無いんですから。 彼からアプローチされて、今まではそんなに良いとは思わなかったけど 一緒に過ごす時間を作ったりするうちに、好きになってた こう解釈するのが、一番、自然ですよね。 そこに、「あなた」という存在は無い訳で。 相談に乗ってもらっていたとか、「あいつはいいやつ」なんて 勧めたりしてたのにってあなたは言うけど、 それは全部、あなたの都合でしょ? 彼と彼女が互いに時間を過ごすうちに、想い合う仲になった それだけの事なのに、あなたはそこに自分という存在をねじ込もうとしてる。 あなたの方が彼の事を、彼女よりも先に好きなったかもしれないけど 彼が彼女の良さに気付く前に、あなたが彼にアプローチしなかったのは あなたの完全なるミスだと思う。 私なら恋愛の相談は同性にはしない。 好きな人の良い所を同性に話して、その子が彼を好きになったら厄介だから。 相談するってそういうリスクも伴うんだと思う。 これからの恋愛でも、お役に立てれば、幸いです。

smile0403
質問者

お礼

2度もありがとうございます。 アプローチが先か先輩が元彼と別れたのが先かはわかりませんが あまりにもタイミングが良すぎるなと思って。 本当にわずかな時間で急接近してしまったので… 確かに…好きになったのが先だからって 相談していたからって関係ないのはわかっています。 ただ、私が正直に相談していたのに… 目の前でいい雰囲気でいられても、応援してくれるから信じようとしたのに欺かれて (応援してたからこそ言いづらいのはわかってます、でも…) 自分の勝利が決まってからの報告…フェアじゃないって。 それでも私の気持ちなんて、2人の間には関係のないものですもんね… ちなみに、何もしていないわけではなく、 アドレスを聞いてメールをしたり職場で雑談したり 私なりにアプローチはしていました。 ただ先輩がそうなるのは予想外で本当に急だったので…油断していました。 よく友達にも恋愛の報告や相談をしていたんですが 大好きな友達と男の取り合いになんてなったら今度こそ立ち直れませんね… よっぽど友達と遠い関係じゃないと相談しない方がいいですね。 そういうのも気を付けたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lavino72
  • ベストアンサー率23% (74/317)
回答No.7

「同じくらい好き」と言われて腹が立つ人っているんでしょうか? 私はそこに疑問を感じます。 仮に私が、他の女性から「彼女と同じくらい好き」と言われたら 「ありがとう」と言います。 「ありがとう。でもごめんね。」と言うと思うんです。 おそらくですが、質問者様自身気づかない内に相手の男性に何かしている気がします。 もしくは文面にある「誤解」がきっかけなんおでしょうか。 「同じくらい好き」で怒った訳ではなく、それまでの積み重ねもあり、偶然そこで怒っただけなのではないでしょうか? 直接話したい事を何度もお願いしたようですが、どれくらいお願いしたのですか? 相手からしたら、2回までは許せても、3回、4回となったらその時点でイライラは頂点だと思います。 あなたが逆の立場だったら、彼と同じ事しませんか? 彼が同じ職場にいるのに、自分の事を好きな男性に会いに行く事なんてないですよね? 色々な事が積み重なり、あなたの気持ちを彼にぶつけすぎたのだと思います。 今回の事は辛かったと思いますが、同じ過ちを犯さないように、もう少し時間が経って冷静になってから、振り返って考えてみて下さい。

smile0403
質問者

お礼

そうですね…誤解のせいで、彼に職場でも気まずいような態度を 取ってしまったので、相手に何を言われても仕方ないかもしれません。 それに他の方がおっしゃっているような、「お前にわかるか」ということでしょうね。 書き方が悪くてすみません。何度もお願いしたというのは その電話内で断られてもしつこく食い下がったということです。 最後だからやけになってしまっていたと思います… 私が逆の立場なら…彼にも電話で同じことを言われました。 すぐに返すことができませんでした。 でもこういう経験が多いからこそ、彼氏がいても会って伝えることで 相手が前を向けるなら私は力になると思います。 次の恋は、もっと思いやりを持って冷静に頑張ろうと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.6

49才、既婚男性です。 以前の質問も拝見しました。 この質問の回答とは言えないと思うけど、貴女が今考える事は、先輩の真意じゃないと思う。 二人の先輩に裏切られて、最後まで拒絶された辛さはわかるよ。 傷が残るのはしょうがない。 それで、悩んでも傷は癒えないと思う。 多分、貴女が話したい事もわかるよ。 それは、その男性を真剣に愛してた気持ちでしょう。 でも、それを伝えても、その男性は応えられないよね。 多分、自分の気持ちにけじめをつける為に、想いを伝えたいだけだよね。 それで、付き合って欲しいって気持ちじゃないと思うけどね。 でもね、それは伝えても意味がないんだよ。 悲しいけど、そういうもんなんだ。 多分、想いを伝えても、傷は癒えないだろうしね。 きれい事は言わないよ。 多分、貴女は執着しつづける。 ずっと気分は悪くなるばかりだよ。 ただ、救いは、目の前から二人は消えるって事なんだよ。 だから、しばらくは、気分が悪くなったら、なるべく楽しい事をしよう。 友達と遊んでも良いし、自分を楽にしようよ。 思いっきり泣いてもいいし、自分の感情を抑えないでしたい事をしようよ。 時間がたてば、忘れられるよ。 そのうち、好きな人が出来ると思う。 そうしたら、あんな事もあったなって思えるよ。 だから、あんまり考え込まないようにしようね。 がんばってね。

smile0403
質問者

お礼

前回も見てくださってありがとうございます。 半年もたって情けないのですが 先輩も本当に私を応援していたのなら 彼と連絡を取っていること、彼を好きになったこと正直に 言ってほしかったです。告白されて付き合ってからの報告、 もうどうしようもなくなってから言うなんて優越感? どうしても不誠実だと思って許せなくなってしまうんです。 彼を奪ったという悔しさより、急接近して目の前で仲良くする 2人を見ても信じようとした私が馬鹿みたいで… でもどんなに悔しく思っても、私の気持ちのほうが上だと思っても 2人が引かれて付き合ってしまった事実は変えられない… それは痛いほどわかっています。 伝えても自己満足でしかないこと…でも直接顔を見て伝えることが けじめになるはずだったんです。 でも…そんなこといっても客観的に見たらエゴなだけですね… おっしゃる通り、仕事を辞めて会わなくなったことが大きな救いです。 ときどき嫌なことがあった日に、思い出してしまう感じですが、 このまま毎日2人を見る環境が続いたら、彼らを一層傷つけ自分も破壊してしまっていたかも。 もっと趣味を楽しんで、執着は意味がないことを言い聞かせて 新しい恋にも向けて頑張ろうと思います。

smile0403
質問者

補足

前回の相談も見てくださってありがとうございます。 誤解は、彼のアドレス変更に関することでした。 変更メールを送ったが届かなかった、が真実でした(原因は未だ不明ですが) 単純な行き違いで私は全否定されたと思い込み 彼に失礼なことをしてしまいました…過去の自分が憎いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moon-18
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.5

質問者様も既に一連の事件がご自身の行動が原因だと自覚されているようなので、その点の攻撃は控えておきます。 さて、質問文にて、その彼女に「裏切られた」ということですが、実際に簡単に他人を裏切るような人は人間的にもろくでもない人だということは言うまでもありませんね? しかし他にも、周りの人からも嘘をつかれていたとあります。こうなると、「実際はどちらの人柄に問題があったのか?」と第三者である私としては思うわけです。 例えば、彼女がひどい人で、周りの人にもあなたを誤解させるようなことをして、結果今回の騒動が起きたとしたら、一番話は早いです。そんな人と関わったことすべてを忘れて、次の出会いに期待しましょう。彼への未練はあるでしょうが、そこまでひどい彼女だったとわかれば、しばらくすれば「誤解していた」と彼の方からコンタクトをとりに来てくれるかもしれません。(連絡先がわからないなら難しいですが) しかし、恐ろしいのはもう一つの可能性。失礼ですが「質問者様自身が周りから反感を買うような人格である可能性」です。 最初は自分の気持ちを押し殺して、あなたの恋愛を応援していた彼女や周りの人も、「あんな人の恋愛をなぜ応援しなければならないのか、あんな人より私(彼女)の方がずっと彼にとってもいい恋人になれる」と思われる言動をしてきている可能性はないでしょうか? 一人だけならまだしも、周りにも欺かれるというのはいずれにせよ尋常な状態ではありません。 質問者様が「ただの被害者」なのか、ご自身がとってきた言動が「周りを欺かせた」のか、一度振り返ってみるのもいいのではないでしょうか?

smile0403
質問者

お礼

ご覧のとおり、恋愛に関してはつい冷静さを失ってしまうことが多く、 そういう様子を見て、彼女も、事情を知る先輩もあきれて いろいろと隠していたのかもしれませんね… 別の角度からの回答ありがとうございました。

smile0403
質問者

補足

彼女の「裏切り」については過去にもこちらに相談していますが、 私は、自分の気持ちなど正直に同僚である彼女に相談していたのに 知らない間に彼女は彼にアプローチされ、私を応援できないのに 隠して相談に乗られ、結局付き合ってしまったのが納得いきません… 正直に何でも伝えた私が1人馬鹿を見た気がして… 周りの人の嘘というのが、もう1人事情を知る先輩に 彼にも私にとっても不都合な誤解があり その真実を知っていたのに、私が辞めるギリギリまで隠されていたことです。 結果論ですが、私を思うなら早く教えてもらえればギクシャクせず、傷も浅かったと思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.4

同じ位、と簡単に言い切ってしまった事なんじゃない? 自分を彼女レベルの存在感だという前提で彼に向き合ってしまった。 彼と彼女との繋がりの深さ。気持ちの深さ。連帯の深さ。 それは二人に「しか」わからない部分。 それを貴方が「簡単」に自分も同じだと言い切って来た。 貴方に何が分かるんだと?と。 勿論そう伝えた貴方の感情の高ぶりには経緯がある。 応援すると言いながら裏切られ~とかね。 でも、彼には全く関係がない事。 彼はあくまで彼女との丁寧な繋がりの中で。 今の「特別」な関係に辿り着いた。 その彼の現実に対して。 貴方は半ば捨て身の切羽詰った勢いで 自分の存在をねじ込もうとしてしまった。 そこに「ズレ」が生まれたんだよね? しかもその前から既にお互いに拗れていた二人。 結果的に上塗りしてしまった。 別に好きだ、と伝えた事は愚かだとは思わないよ。 でも伝えてスッキリするのは貴方「だけ」でしょ? 彼はスッキリしない。 だから既に貴方と繋がる前に防波堤を立てていた。 彼女がいるから~と。 貴方という「津波」が来る事を既に警戒していた。 関係もギクシャクしていたしね。 その時点で気持ち良く貴方と向き合える状態が無かった。 貴方は何とか謝って、スクエアな関係に戻したくても。 彼は既に整理をつけていた後だった。 それが愛する彼女がいる彼の立場。 仮に好きだと伝えるのだとしても。 好きだ、と伝えた事を貴方の一つの「整理」にして。 受け止められなくても。 そういう私の気持ちがあった事を分かって欲しいとか。 彼にとっても「志」としては受け止められる形で 伝えればよかった。 聞いてくれてありがとうと。 気を遣わせてごめんねと。 お互いに折り合いをつけられるようにね。 でも貴方の伝え方は。 今になっても何とかしたい、自分をねじ込みたい。 以前拗れた貴方の「延長」として向き合ってしまった。 だから私も彼女と「同じ」~という言葉を使って来た時に。 彼の感情的な部分に触れてしまったんじゃない? 腹が立つと。 何となく自分しか見えていないように伝わってしまったんだよ。 彼の側から見たらね。 貴方には貴方の経緯があって。 誤解や裏切り、感情的な惨めさが相まって。 最後だからこそ何とか~という「気負い」になったんだと思う。 それは今だからわかる事で。 その時の貴方を止められる人はいなかったんじゃない? ただ、もう動いてしまった事。過ぎてしまった事。 しんどい経験かもしれないけど。 貴方はそういう経験を「得た」と。 貴方なりの整理をしていく事なんだと思う。 今になって当時の事をグルグル思い出したり、一部だけを 掘り返しても何もでない。 そういう環境での経験があるからこそ。 貴方は「今」の自分自身の置かれている環境を大切にする事なんじゃない? 同じ様な事を繰り返さないように。 丁寧にコミュニケートしていけるようにね☆

smile0403
質問者

お礼

彼らの繋がり…私の知らないところで育まれた愛… 考えただけで吐き気を覚えますが受け入れないといけませんね。 本当に自分しか見えていなかったです。 仕事も最後でもう会えないし、冷静にと思っていたのに 断られてもう半分何がなんだかわからない 状態になりながら電話してしまいました。 すごく優しい彼でした… 何故最後に会いたいか、わかってくれるんじゃないかと… 甘かったですね。自分で壊しておいて。 また愛する人と奇跡的に出会えるなら今度は繰り返さないように。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はじめまして。 >彼女がいるのに好きと言ってしまった私の愚かさか。 >好きな相手なのに会いたいと言って困らす私を >非難したのでしょうか 既にここが勘違い。 彼には彼女が居る。 彼と彼女は互いに想い合っている。 そこにあなたが割り込んで行って、 「私もあなたの彼女と同じくらいあなたが好き」 なんてセリフを言ったら、そりゃ、相手は「腹が立ちます」よ。 好きだからって自分の好きな気持ちを相手に押し付けて良い訳無い。 相手の事が好きだから、あえて身を引く方が 相手のためになるとは思えませんか? あなたは自分の気持ちを優先し過ぎです。 そんな事では、この先、同じ事の繰り返しでは? 好きって気持ちが何よりも勝る場合 こういう「押し付ける」状況って起こり易いものです。 自分は好きだから、それで良いかもしれませんが 相手にしてみれば「迷惑はなはだしい」話です。 >やはり彼女がいるから会えない、会って話しても状況は変わらないから必要ない 彼にこう言われている時点で「あなたを拒否する」という姿勢を読み取らないと。 伝えるだけは伝えたいというあなたの一方的な思いは あなたの「身勝手」でしかあり得ないのですよ。 そこへあなたは致命的な一撃を与えてしまった。 「彼女と同じくらいすきなのに」 ふざけんなって話です。 彼女の「彼を好き」っていう気持ちは あなたの「好き」という気持ちに「勝っている」から 彼は彼女を選んだんですよ? 自分の負けを認めるべきです。 あなたは彼女に負けたんです。 自分の身勝手さを認めて、負けを認めない限り 前には進めませんよ。 NO.1の方が仰っているように あなたは彼から見たら「部外者」です。 「部外者」という事は 「俺の恋愛に口出すな」って事です。 あなたの身勝手な行動が 彼にとっては「恋愛対象ではない」って事です。

smile0403
質問者

お礼

おっしゃる通り、好きなら身を引いて幸せを願うのが 正論なのはわかっていますがなかなかできません。 元彼にも依存しすぎてフラれたので今回こそ気を付けようとしていたのですが 先輩と付き合うという最悪な状況に陥り、見事に繰り返してしまって… ホントに勝ち負けで言ったら惨めな負け犬ですね。 後出しですみませんが、 彼女(職場の先輩)から「彼はいいやつ」などと勧めておいて 自分が彼氏と破局した途端、彼にアプローチされ簡単に心変わり 私が傷つくのを承知で私には応援することを言いながら 彼を選んだ先輩…どうしても純粋な気持ちで見れません。 私は彼の長短含めて受け入れて好きになったのに それまでさんざん「うるさくてダメ」と言っていた先輩が ある日突然に彼と急接近しはじめて… いとも簡単に彼への思いを断ち切られてしまったのですから… 本当に好きなの?自分が破局して寂しかったからじゃないの?とも言いたくなります。 まぁ負け犬の遠吠えでしかありませんね… せめて他人を恋愛で裏切ることはしないと決心しました。 そこだけでも彼女には勝っているとだけ思いたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natushika
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.2

「同じくらい好き」 < 同じくらいが嫌なんでしょうね 量ることができないだけにね けど己自身に詫びる気持ちがあるというこは 素晴らしいです。 次の出会い・・来ますから 心身ともに今以上に磨きましょう!

smile0403
質問者

お礼

確かに彼の気持ちも彼女の気持ちもわからないのに 勝手な発言だったと反省しています… 同じ失敗を繰り返さないよう頑張ります。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 あなたは彼に「(彼女と)同じくらい好きなのに」と言ったとのことですが、彼としては「“部外者”であるお前に、俺の彼女の想いがどうして分かる?? 軽々しいことを言うな!!」という気持ちだったと思います。

smile0403
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、私の気持ちが伝わらないのと同じく 彼や彼女の気持ちもわかるわけないのに勝手なことを言ってしまいました。情けないです。 2ヶ月後の今冷静に考えても、 まさに私は部外者で邪魔者以外の何者でもなかったのか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の真意は?

    年下(6歳差)の同僚男性の言葉が気になっています。 彼の真意をアドバイス頂けたら嬉しいです。 以前にこちらで彼の気持ちについてご相談させて頂き、皆さんから彼が私に気があるのはほぼ間違いないだろうとのご意見や思いきって思いを伝えてみてはどうかとのアドバイスを頂きました。 それに勇気づけられて頑張ってみようと思ったものの、やっぱり自分から告白など出来ず、態度で好意を示すのが精一杯でした。 彼が6歳も年下なのと職場の同僚という立場上、やっぱり難しいです。 私なりにかなり好きサインを出したし、彼からも好意は伝わってくるのですが、それ以上踏み込む訳でもなくいい雰囲気なだけの状態が続いていました。 もどかしくなってきて、ある時ちょっとしたことで私が感情的になってしまい(お恥ずかしながら嫉妬が原因で、彼にもそれは分かったと思います)、情けないのと気まずさで彼によそよそしくしてしまいました。 ちょうど同じタイミングで彼が風邪を引き、さらにこじらせて一ヶ月ほど体調を崩していました。 感情的になってしまった後で気まずい雰囲気でしたが、のど飴を買ってきて彼に渡してあげました。 彼も嬉しかったようで、後になってもその飴ことを言ってました。 でも私は気まずさが抜けず、たぶん彼も体調は悪いし仕事は忙しいしで距離ができたまま一ヶ月ほど経過しました。 そのうち今度は私が軽い風邪を引いてしまいました。 私と彼は席が隣なのですが、彼が風邪を引きはじめた頃、私の方から逃げるような格好で座って仕事をしていることに気付きました。 何となく、机の私とは反対側に寄って身体を私と反対側に向けていました。明らかにこちらに背中を向けてるときもあって、話しかけにくい雰囲気を漂わせていました。 彼と私のどちらとも親しい女性の同僚に彼の様子を話したら、彼女は「○○ちゃん(私のこと)に風邪移したくないと思ったんじゃないの~?彼は優しいから。でも、××さん(私とは反対の隣に座ってる男性)ならうつってもいいんだよ」と笑ってました。 彼女いわく、私が風邪を引いたとき彼は自分の風邪がうつったんじゃないかとすごく気にしていたそうです。私の前では何も思ってなさそうでしたが。 確かに、前に風邪を引いたとき「うつすといけないから、あまりそっち向かないようにしてた」と言ってたことがあります。 でも、その後風邪が治っても不自然な座り方は変わらず、避けられてるような気がして好意を示すのをやめました。 先日きっかけがあって、私のこと嫌がってるみたいな座りかたしてるって冗談ぽく言ってみました。 すると彼は首を振って「男ってダメだよなー」と言ったあと「それは、もしかしたら逆かも知れませんよ」と言いました。 その後も、私が「よっぽど嫌なんだ~」とふざけてると、彼は「逆かもよ」「反対の意味かも」と繰り返してました。そして最後にボソッと「真相は永遠に分からないんだろうな」と呟きました。 その時は周りに他の人もいたので社交で言ってるのだろうと思ってましたが、後から気になり始めてしまいました。 その後、彼に変わった様子はありません。 彼の言葉は社交辞令の冗談なのか、冗談めかして本音を言っていたのか。 考えすぎでしょうかね。 ご意見を頂けると嬉しいです。

  • 以前かなり好きだった人と似た人しか好きになれないのって・・・まだ傷が癒えてないって事ですか?

    もう大分前の失恋なんですが、これ以上好きになれる人できるかな~?と思うようなくらい惹かれる人に大失恋した事あります。 でも、その人自身からつけられた傷というのは殆どないです。ただ、自分が振られた・当時子供過ぎた・・・ってだけの傷です。 ついこの間、失恋したのですが、その相手の事をよく考えたら、共通する事がすごく多いんですよね。とくに状況が。 それで、もしかして、まだ前の人にこだわってるのかな~?と不安になったんです。もう、5年も経ってるのに・・・・って。 相手の人は、「すごい頭のいい人・尊敬しちゃうタイプの好き」だったと思います。でも、さすがに今は、毎日思い出すことはありません。 傷が残ってるんだとしたら、どうしたら癒えるんでしょう?

  • 電話の真意は、やはりもうやめてくれなのでしょうか?

    ある女性の態度についてお尋ねしたいことがあります。 この女性は過去に職場で一緒だった人です。 職場にいる時は特別仲がよいというわけではありませんでした。 それでも普通には会話等をして、お互いに嫌な感情はありませんでした。(と思います。) そんなとき、職場を離れた彼女とたまたまメールのやり取りをするようになりました。 それから約二週間ほど、ほぼ毎日メールのキャッチボールをしているなかで、 せっかくだから昼食でも食べようかということを私のほうから提案したことがありました。 いつも彼女からのメールの返信は約30分ぐらいなんですが、その時はかなり遅くなり、 私がメールを送ってから6時間ほど経ってから急用ができて一緒に食事はできないという 返事がありました。しかし想定していた事なので別に何とも思いませんでした。 そしてその後も普通にやり取りをしていました。 そんな時いきなり彼女から電話があり、前月の携帯電話の代金がとても掛かったので、今月は 急用でもない限り電話の使用を控えたい、メールも書いてくれるのはかまわないが返信はできない。 ただ、返信をしないということで誤解をされたくない(あなたが嫌だから返信はしないという意味だと思 います。)ので連絡をしますという旨の話をされました。 彼女のメールの反応から、私に対してはあまり関心がないことは気づいてはいた(私から メールを書きますが、彼女からのメールはないということ)のですが、 普通にメールで断るなり、(人によると思いますが、無視をするなり)関係を絶つ方法があると思うの ですが、なぜわざわざこんな電話をしてくるのでしょうか? 誤解をされたくないとは前述した通りで しょうか? 普通に考えれば、関係を絶ちたいけれど、悪く思われるのは嫌だからミエミエかもしれな いけれど連絡をしてきた、ですよね? でもこの彼女とは、彼女がその気になれば死ぬまで会うことはない環境です。(彼女と連絡を取る手段 が携帯だけ) わざわざこんな丁寧な?断り方をする人もいるのかなとも思います。 それともまたメールのやり取りを再開(または会うなど)をしようと考えているからこんな連絡をしてくる のでしょうか? 私としてはやり取りをする中で彼女に対して好意のようなものが芽生えてきていました。でも、正直、 振られるなら傷の浅いうちのほうがよいとも思っています。携帯にある彼女の番号とメルアドを削除し てしまおうかと考えているのですが、早急でしょうか? 彼女の電話の真意は、やはりもうやめてくれなのでしょうか?

  • 同僚(女性)の真意はみえません。

    同僚(女性)の真意はみえません。 40代独身の男性です。 女性の方、特に、既婚の方にたずねます。 同僚に30代独身の女性(以下、女性)がいますが、職場の懇親会で、私に笑顔でこんなことを言いました。「結婚するお金はなし」と。 彼氏がいるよと、女性が言いたいだろうと受け止めるのが普通だと思いますね。そこまでは常識の範囲内でしょうね。 この発言で、彼氏がいると私が初めて知ったのです。 ただ、独身の私にこんなことを言い出すのはどういうことだろうかと、気になっています。 この発言の真意は別に深い意味はない、彼氏がいるよと言いたかっただけだとしても、なぜ、個人的なことを職場の付き合いの席で私に言うのはどういうことなのか、という点は消えませんね。 この発言があった場の雰囲気のみで、この発言の真意を探るのはかえって、誤解を招きやすいでしょうね。 だから、その場の雰囲気だけではなく、この発言があるまで、同僚として職場で女性に対してとってきた態度についてもふまえながら、真意を探る必要がありますね。 そうすると、私なりの結論は以下のようになりました。 ご覧のうえ、ご意見をお願いします。 女性が私がいる支店に配属になったのは2年前でした。配属内示があった時、支店では独身男性は私だけでした。今でも、そうです。 今回の配属で、あの人(私のことです)があの女性をナンパするだろう、というつまらないうわさがあったそうです。私はそれほど、気にしませんでした。 配属後、女性がつまらないうわさを知り、彼がいるよと、あらかじめ、私に知ってもらいたい、そうしておかないと、本当に、付き合いを申し込まれると、同僚という関係上、断りにくくなるのはいやだ、だから、できるだけ早い時期に、彼がいるよと、私に知らせておこうと。 たしかに、あの女性は美しいお方です。今でも、ナンパしようとか、考えたことは一切ありません。職場では同僚として、普段に接してきたつもりです。このあたりで、また、あのつまらないうわさの中で、あの女性は私が好意を寄せていると誤解し、彼がいるよと伝えたかっただろうと、思います。 しかし、職場でこんなことを伝えるのは変だから、懇親会のような、楽しい場で、何気なく、伝えておこうと。 それなら、好意などは一切なしが、実際は好意を持たせてしまったことについて、あの女性にお詫びしようと思います。ただ、どこでお詫びするのかは別問題ですが。 要するに、彼がいるよと伝えたかった、その場がたまたま、懇親会になった、ということです。 今、思い出しましたが、あの懇親会では、あの女性はわたしからかなり離れたところで座っていました。しばらくすると、私の隣に座ってきたのです。それで、あのようなことを言い出したわけです。そういう行動で、彼がいるよ、付き合いの申し出は困るよと伝えたい姿勢がわかるでしょうね。 いかがでしょうか。

  • 彼の真意がよく分かりません・・・

    初めて質問させていただきます。 先日、前から気になっていた人と、初めて2人で食事に行きました。 人見知りの私が普通に楽しく話せて、話も合うしすごくいい人でした。 メールはよくしていたので、お互いのことは分かっていたし前から好意を持っていたので 2人で会って話しているうちに、強く惹かれていきました。 話していても、「今度は○○に行こう」とかそんな話が多く私も少し期待してしまってました。 食事の後は家まで送ってもらい、「また誘うね」といって別れました。 その後、メールや電話はしますが、なかなか会うことが出来ません。 その中でも、「○○に行く?」とかそういう話はするのですが・・・ やっぱり、誘うだけでその気がないのでしょうか? 私は期待薄かなって思っているのですが、どうなんでしょうか? 直接、聞けばいいのですが勇気がなくて聞けません。 皆さんは」、どう思われますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 望みはもうない?好きな人…。

    好きな人がいます。 私は大学生の女です。 相手は先輩でちょっと奥手な感じの人です。 共通の趣味が音楽で、ライブに誘ったら一緒に行ってくれました。 飲み会とかでも彼から隣に来てくれたりもしました。 でも、それ以上の関係にならないというか。。。 去年のクリスマスの予定も、それとなく聞いたら、まだ決まってない。実家帰るかも。と言われただけでした…。 私的には結構アピールしてて、 クリスマスの件で結構がっかりきてしまいました。 好意を示している女の子がクリスマスの予定を聞いてきたら、誘ってるって思います、よね…? このまま、だらだらと思い続けてももうあきらめたほうがいいですよね。 というか、あきらめたくても未練がましくこの有様です…。 どうでしょうか、経験不足の私にアドバイスおねがいします!

  • 彼女がいる人を好きになった?

    10月の初めに付き合っていた男性と別れました。話したいことや相談したいことがあっても、今日は忙しいから今度ね、といろいろは理由をつけてはぐらかされ、その後聞き返される事もなく、電話しても出てもらえない、メールしても返信がない、と全く私の話を聞いてくれない人でした。その1週間後に、仕事関係のある男性に出会いました。彼は仕事柄、人の相談に乗ったりすることが多く、精神何とかという国家資格も持っているらしくて、私の話も真剣に聞いてくれ、励ましてくれたりいろいろアドバイスしてくれたりします。知り合ってまだそんなに経っていないけど、毎日電話やメールをくれ、彼と話しているだけで励まされるし楽しくて、失恋の傷もだんだん癒されてきました。でも、彼にすごく惹かれているけど、これが恋愛感情なのか失恋直後で私の話を聞いてくれて優しくしてくれるから好きなのか、まだよくわかりません。それに彼には彼女がいるので、本気で好きになっても辛い思いをしそうで自分にブレーキをかけているところもあります。彼女さんにも何だか申し訳なくて、自分から電話やメールをするのにも気がひけてしまいます。本気になる前に彼は友達!と割り切った方がいいのでしょうか?それと、彼女がいるのに女友達に毎日電話やメールをくれるのは、ただ失恋した私に同情してくれているだけなのでしょうか?

  • 振ったくせに

    私は2か月前に失恋しました。同僚の彼とは付き合ってはおらず、お互いなんとなく好意を持っているかなあ、という感じでした。彼の方も、私が好意があるのを知っていたと思います。 しかし、2か月前、突然無視が始まりました。避けられまくり、顔すら背けられました。彼には彼女ができたようでした。ものすごく、傷つき、泣きました。立ち直るのに必死にもがきました。 そして、やっと立ち直ってきたのに、最近、無視されなくなりました。態度が急に前のように好意的になりました。彼女と別れたようです。 すごく勝手な人だなあと思うのですが。よくあることなのでしょうか?私は彼を信用できません。

  • 人を好きになる事を恐れている人に

    結婚を破棄され、失意のどん底を味わった人を好きになりました。 彼が失恋したのは、もう10年位前の事です。 私が好意を示すと、距離を置こうとします。 こんな人が、私と付き合ってくれる可能性はあるのでしょうか。 過去の悲しみや恐れを乗越える為には、どうしたら良いのでしょう。

  • 勝手な言動をする人

    先日会社の同僚が会社の同僚(♂)に飲みに誘われたが、二人きりは好きな人(別会社)に誤解されそうな為、一緒に来てほしいと言われました。 私は話が苦手でよく嫌われるし、同僚が好きな人に誤解され、誤解を解けないならそれまでの関係だろうと思い断りました。 また、以前その同僚と相手の♂は二人で飲みに行ったことがあるそうです。 同僚は残念そうでした。同僚は繊細で気配りある人で、友人多い人です。 私は自分勝手だと思いますか? その他、母が友人と食べに出掛け、話てる最中、その友人は観たいテレビがあるから帰ると言い、そこでお別れした際、相手を勝手な人と称していました。 母は非常に愛情深い友人多い人です。 この母の友人も勝手ですか? また、悪口は勝手だと思いますが優しい人は無理して嫌いな人にも優しくしてしまうから、仕方ないのかなとも思っています。 悪口を言う人は勝手だと思いますか?