• 締切済み

同じ人を好きになってしまったら

どうしても一人では、気持ちの整理が出来そうもないので質問させて下さい。 当方、恋愛経験のない22歳の女です。今まで男性とお付き合いしたことがなく、そのことがコンプレックスのため恋愛に対して臆病です。自分で言うのも変ですが、極端に性格が悪いわけでも、容姿が悪いわけでもないと思います。ただ、男性と一緒にいても何をしたらいいか分からないため苦手意識があります。 そんな私にも、最近職場で好きな人が出来ました。しかし、職場の同僚も同じ人を好きで、しかも私の立場は彼女の応援をする女仲間の内の一人です。(私のほうが後で彼を好きになったため、私の気持ちは誰も知りません。) そんな状況が苦しくて心から同僚を応援することが出来ないです。 自分の気持ちを伝えたくても、彼とは挨拶を交わす程度の仲で親しくありませんし、同僚を裏切っているような気がして行動できません。ちなみに同じく彼に好意をよせている同僚は、彼とお酒を飲みにいったり、買い物したりする仲です。 勝算の薄い恋ですが、後悔しないためにも行動したほうがよいでしょうか?最初は応援していた立場なので迷っています。 同じような経験をされた方も、そうでない方もどうか助言をお願いします。

みんなの回答

• taka-aki
回答No.3

勝ち負けとか後悔とか関係ないです。 重要なのは幸せを願う気持ちだと思います。 自分と世界の幸せを願う気持ちです。 なぜ気持ちを整理できないのかと言えば、 彼を選んでも、同僚を選んでも、どちらを選んでも 幸せになれないような気がするからでしょう。 でも、そうではないはずです。 彼と仲良くなることを選んでも、 同僚を応援することを選んでも、 どちらを選んでも幸せにはなれると思います。 自分の心を切り捨てても心の亀裂は統合できません。 今、どちらかを選べないなら、 どちらとも仲良くなるのがいいと思います。 そのためには自分の心の痛みと恐れを越えて 誠実にコミュニケーションを重ねることです。 彼とは挨拶以上の会話ができるようになりましょう。 同僚とは、彼の素敵なところを話せる関係になりましょう。 重要なのはコミュニケーションです。

tukikage83
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそのとおりですね。コミュニケーション...一番大切なことを忘れていたような気がします。 今まで、想いを告げても告げなくても、自分を含め誰かが傷付くと思っていました。要は心の持ちようですね^^

• taokaohi
回答No.2

むずかしいね。 普通は、後から好きになって、最初に好きになった人の気持ちを知りながら、男性にアタックしたら、なんやねん!!ってなるよね。 アタックしたらその友達との関係はおわるよね、多分。 自分の職場の立場もどうなることやら。 ま、やめとくことをおすすめします。 もしいくなら、その友達にも本心を明かしてからいけばいいのかな・。

tukikage83
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、普通は徐々に仲良くなってから好きになるものですよね。私は、彼の外見や職場での優しげなところを好きになったので、おそらく想いを告げても上手くいかないと思います。 諦めるよう頑張ります。

• tomotomov
回答No.1

私は行動を起こすべきではないと思います。 というのも職場というのが、付き合えるにせよダメだったにせよ行動を起こすことであなたが不利になると思うからです。 職場で女性を敵にまわすと、職を失いかねないと思うからです。 まだ友人が付き合っていないとしても、完全に傍目から見ると横恋慕です。 今はつらいかもしれませんが、その気持ちは封印することをおすすめします。 いつか、もっと人を傷つけたりしない恋愛ができると思いますよ。 頑張ってください。

tukikage83
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、これからのことを考えると行動しないのが一番ですね。 少し、落ち着きました。