• 締切済み

同じ人を好きになってしまったら

どうしても一人では、気持ちの整理が出来そうもないので質問させて下さい。 当方、恋愛経験のない22歳の女です。今まで男性とお付き合いしたことがなく、そのことがコンプレックスのため恋愛に対して臆病です。自分で言うのも変ですが、極端に性格が悪いわけでも、容姿が悪いわけでもないと思います。ただ、男性と一緒にいても何をしたらいいか分からないため苦手意識があります。 そんな私にも、最近職場で好きな人が出来ました。しかし、職場の同僚も同じ人を好きで、しかも私の立場は彼女の応援をする女仲間の内の一人です。(私のほうが後で彼を好きになったため、私の気持ちは誰も知りません。) そんな状況が苦しくて心から同僚を応援することが出来ないです。 自分の気持ちを伝えたくても、彼とは挨拶を交わす程度の仲で親しくありませんし、同僚を裏切っているような気がして行動できません。ちなみに同じく彼に好意をよせている同僚は、彼とお酒を飲みにいったり、買い物したりする仲です。 勝算の薄い恋ですが、後悔しないためにも行動したほうがよいでしょうか?最初は応援していた立場なので迷っています。 同じような経験をされた方も、そうでない方もどうか助言をお願いします。

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

勝ち負けとか後悔とか関係ないです。 重要なのは幸せを願う気持ちだと思います。 自分と世界の幸せを願う気持ちです。 なぜ気持ちを整理できないのかと言えば、 彼を選んでも、同僚を選んでも、どちらを選んでも 幸せになれないような気がするからでしょう。 でも、そうではないはずです。 彼と仲良くなることを選んでも、 同僚を応援することを選んでも、 どちらを選んでも幸せにはなれると思います。 自分の心を切り捨てても心の亀裂は統合できません。 今、どちらかを選べないなら、 どちらとも仲良くなるのがいいと思います。 そのためには自分の心の痛みと恐れを越えて 誠実にコミュニケーションを重ねることです。 彼とは挨拶以上の会話ができるようになりましょう。 同僚とは、彼の素敵なところを話せる関係になりましょう。 重要なのはコミュニケーションです。

tukikage83
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそのとおりですね。コミュニケーション...一番大切なことを忘れていたような気がします。 今まで、想いを告げても告げなくても、自分を含め誰かが傷付くと思っていました。要は心の持ちようですね^^

  • taokaohi
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.2

むずかしいね。 普通は、後から好きになって、最初に好きになった人の気持ちを知りながら、男性にアタックしたら、なんやねん!!ってなるよね。 アタックしたらその友達との関係はおわるよね、多分。 自分の職場の立場もどうなることやら。 ま、やめとくことをおすすめします。 もしいくなら、その友達にも本心を明かしてからいけばいいのかな・。

tukikage83
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、普通は徐々に仲良くなってから好きになるものですよね。私は、彼の外見や職場での優しげなところを好きになったので、おそらく想いを告げても上手くいかないと思います。 諦めるよう頑張ります。

  • tomotomov
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.1

私は行動を起こすべきではないと思います。 というのも職場というのが、付き合えるにせよダメだったにせよ行動を起こすことであなたが不利になると思うからです。 職場で女性を敵にまわすと、職を失いかねないと思うからです。 まだ友人が付き合っていないとしても、完全に傍目から見ると横恋慕です。 今はつらいかもしれませんが、その気持ちは封印することをおすすめします。 いつか、もっと人を傷つけたりしない恋愛ができると思いますよ。 頑張ってください。

tukikage83
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、これからのことを考えると行動しないのが一番ですね。 少し、落ち着きました。

関連するQ&A

  • 同じ職場に好きな人がいて・・・でもあきらめます

    同じ職場に好きな人がいるのですが、彼の行動に私にちょっと興味をもってくれているのかなと思うところがあったんですがどうやら勝手な勘違いだった気がしてきました。 (気持ちを確かめたわけでも嫌われてる事実が100%確実であるわけでもありません) 私は彼への気持ちを取っ払って仕事を続けていきたいと思っています。 でももしかすると私の彼に対する気持ちに相手が気付いてるかもしれません。 私は今後も気持ちを打ち明けるつもりはありません(困らせてしまうし迷惑なので)。 相手にとってちょっとでも気のある素振りを見せていた女がしつこく職場にいることは気持ち悪いものでしょうか? メールも送れば返ってきますが多分社交辞令的なもので返していたんだなと思いはじめました。 外見は果てしなく悪いので相手にしてみれば『鏡見ろ。自分の酷さが分かってるなら積極的なことはできないはず。そのくらい自分で考えろ』と思っているのではないかとも思います。 (彼は優しい人なのですがこういうニュアンスのことは彼に限らず私に対しては思うと確信しています) 不細工な女は存在自体迷惑ですよね?恋愛したって無駄ですよね? 私としてはこの考えを肯定していただきたいんです。 そうすればもう金輪際恋愛したいとは思わないので。 恋愛なんてしてはいけない立場だと分かってはいても好きになってしまうんです。 きれいごとはなしに男性の本心を伺いたいです。

  • 私の好きな人をとりたがる女性

    会社で一番仲の良い女性同僚がいます。(私も女です) 彼女は誰が見ても美人で人あたりもよく、会社でもアイドル的存在。 彼女には結婚を考えている同棲中の彼氏がいますが、 こと男性に対して、自分が一番チヤホヤされていないと気がすまないタイプです。 男をもて遊ぶのが好きな小悪魔だと、自分でも自覚しているようです。 私がかっこいいと言ったり、気に入っている男性がいると、 「私は全然タイプじゃないな(笑)でも応援するよ!」 と言ってくれ、積極的に、とりもつ為に3人で会う約束をとりつけてくれ、力強い味方に思えます。 それまでは、彼女はその男性に対して本当に興味は無さそうです。 しかし、私が話してしまってからは、私のお目当ての男性本人に彼女は、 「私、あなたのことずっとかっこいいと思ってた☆私と仲良くしてね♪」 と、急に私を尻目にアプローチしまくり、男性もその気になってしまいます。 正直に自分に彼氏がいることも言いますが、しまいには、 「彼氏よりあなたの方と良い関係になれれば、あなたと付き合う。」 くらいのことを言い出します。 (本心は、彼氏と別れるつもりはありません。) それで私は毎回とっても惨めで嫌な気持ちになってしまい、そんな自分も嫌なので、 男性のことは諦めていますし、男性から3人で遊ぼうと誘われても、私は断ってしまいます。 彼女は私が嫌な気持ちでいることは全く分かっていないし、私と二人で居る時は尚も応援すると言います。。 どうも元々そういう人みたいで、悪気はないみたいです。 彼女とは仕事で関わらなければいけないし、仲良くやっていきたいです。しかし私が気に入っている男性は同じ会社の人で、仲良くなったきっかけも彼女を介してなので、 彼女抜きで進めることはできない状況です。 (職場の立場的にも彼女の方が上の為) こういう女性が常に自分の隣にいる場合、一体どうやって私は男性にアプローチしたら良いでしょうか。。 気になっている男性のことを彼女に内緒にすればいい、と言われそうですが、彼女とは業務も一緒で、周りからも仲良いことは知られていますし、 気になっていることを言わなくても、私と仲良く話している男性に対して (かっこいい人に限りますが)彼女は上記のような同じ行動をとるので、 太刀打ちできません。 男性抜きにしたら、とっても良い友人なのですが、、。 いつも脇役のように見られている自分が情けないです。 ぜひアドバイスをお願いします! (必要あれば補足します。)

  • 人をなかなか好きになれないことで悩んでいます

    24になる女です。 日常生活で男性と接する機会は多いのですが、なかなか人を好きになることがありません。 男性の知り合いは沢山いるのですが、恋愛感情で好きになることが滅多にないです。 そして、よくとても驚かれるのですが男性と付き合ったこともありません。 ひとり行動に慣れていて、ひとり行動が好きということもあり、ひとりが嫌いだから誰でもいいからパートナーがほしい等ということがないのでなんとなく付き合ってみるとかいうのも私は出来ません。 付き合うなら好きな人とじゃないと続けられる自信がないしすぐ別れるような付き合い方はしたくないからです。 男性が嫌いというわけでもないですし、普通に興味はあります。また恋愛したくないとも思っておりません。 好きな人ができれば変わるかもしれませんが友達や人間として好きな人はいますが、だからといって恋愛感情に結び付きません。 このままずっと独り身なのかと思うととても怖いので、自分でもけっこう前から努力してるのですが何も変わりません。 この年で男性と付き合ったことがないのも経験がないという意味で精神的に成長できてないと思いますし、永遠に若いわけではないので先のことを考えると不安しかありません。 付き合ったことはないですが、処女ではありません。 今まで人を好きになったことはありますが、 出会った人数で割ると本当にほんのわずかです。 これを読んだ方は、私自身(主)が恋人を欲してないように思えるのに、なぜ欲しいと思うのか? と考える方もいらっしゃるかと思いますが その理由は、「この年齢で誰かひとりの男性ときちんと向き合った経験がない」 ということがコンプレックスだからです。 このことに関しては何年も前から散々、悩んでいましたが、結局変われないし解決策も無いので半分諦めています。 自分の頭ではもう解決策がわかりません。 よろしければアドバイスお願い致します。 文章のまとまりがなくて申し訳ありません。

  • どういう風に想ってくれてる?

    同僚の男性の事が前から好きです!私は以前もここに質問させてもらった者なのですが、席が隣なのでよく喋ります。勿論仕事の話もそうですが、プライベートな話もします。<-ただ恋愛話はした事がない。 最近このただの職場の同僚関係が嫌になってきて相手の誕生日に(何故かおそらく私だけに一週間前から誕生日だと言ってきたので覚えていたから)おめでとうとか相手が好きなコーヒーをさりげなくあげたりして貴方はちょっと特別だと思わせようと行動したつもりです。でも私干物女なのか、今まで自分からアタックしたことが無いので、もうその行動だけで相手に私の気持ちが見抜かれたと思ってしまって相手とまともに話が出来なくて辛いです。しかも前より増して私以外の女の同僚と彼が仲良さそうに話してるだけでイライラしてしまってどうしたらいいか分かりません・・。これって相手の人は私に対してどういう風に思ってくれてるのでしょうか?ちなみに相手は離婚経験があり、私以外の女の同僚には彼氏がいます。

  • 既婚ですが、他に好きな人が・・・

    30代既婚、子持ちの男性です。 最近会社の同僚で、気になる女性(29歳)がいます。 気にしないようにしようと思うのですが、どうしても好きという気持が消えません。もう、かれこれ半年になります。 妻とは、特に仲が悪いわけではなく、子供も可愛いので家庭は大切にしたいという気持は強いです。でも彼女へ想いを伝えたい気持もあります。彼女の態度や反応から、僕に対して少なくともマイナスの印象はもっていないと思います。ただ、結婚して子煩悩なのが分かっているので、男性として見ているかは不明です。僕の方でもなるべく気持を悟られないよう抑えているつもりですが、鋭い人であれば気がつくかも知れません。 倫理的に褒められたことでないのは百も承知です。 その上で質問です。 女性の方にお聞きしたいのは、少しは好意を持っている既婚男性から想いを伝えられたら、どうしますか?または、どう思いますか? 男性は、同じ様な経験された方で、どのように行動し、その結果を教えていただけるでしょうか。参考にさせていただきたいと思います。

  • 単なる女友達??

    私は女です。 職場に1歳下の片思いの男性がいます。周りの人から見れば、私たちの行動は恋人同士のように見えるそうです。 実際仲は良く、恋愛話を含めいろいろな深い話もしますし、何度も二人で遊びに行ったり、スキンシップもたくさんあります。 私独自の感覚ですが、思わせぶりな態度・行動はたくさんあります。 そんな彼は私に気があるのかなと思いきや、コンパに行ったり、いろんな紹介された女の子と遊びに行ったりしているようで、その出来事を普通に私に話してきます。暫定は良い結果は得られていないようですが…。また、私の恋愛に対して、頑張って♪という声をかけられたり、冗談で、彼の友達のことをカッコイイと言ったら、紹介しようかと言われてしまいました。 最近辛くなってきて、諦めようかと思うようになりました。 やはり私は彼にとって、同じ職場の同僚か、女友達でしか思ってもらえていないのでしょうか??

  • 友達なら…

    男性の方にお聞きしたいのですが… 仲の良い女友達と話していて、 女友達が新しい恋の出会いがありそうだから、上手くいくように応援してよね! と言う会話になったら、普通なら応援するなり、頑張れ!と言ったりしませんか? 考えすぎでしょうか… 友達は、そうだね。としか言ってくれず… 自分が逆の立場なら応援したいと思うのですが…人によって違うものなのでしょうか??

  • 「かわいい」と思う人とは?

    男性から男性への会話と思ってください。 同僚の女性がいる前で、職場の親しい人に、 「この職場で、一番かわいいのは誰だと思う?」 と聞かれて、あなたは、どの人と答えますか? 1.かわいくて、好きで、恋愛感情を持っている人(1番好感を持っている人) 2. 一番好感を持っている人はあえて言わず、2番目くらいに好感を持っている人 3.恋愛感情はないけど、かわいいなーと思う人 4.その他 わたしは女性ですが、自分が逆の立場で、「この職場で一番かっこいい人は誰?」と聞かれたら、かっこいいとかはあまり考えずに、2番目に好感を持っている人を答えるかなーなんて思ったりします。 (1番好感を持っている人は、あえて隠しちゃうかもしれません) でも、それとは別に、同僚の異性がいる前でそんな質問をされたら、答えるのを少し躊躇してしまいます。 その「かっこいい人」に選んでもらえなかったら、その人はショックですよね。

  • 職場の前の席の人を好きになってしまいましたが・・

    社会人の男です。 最近、職場で机を向かい合って座っている同い年の女の子のことを好きになってしまいました。 いずれは恋人関係になりたいのですが、その人は私のことをそこまでは思っていません。ただ、信頼関係はできているし、仲は良いと思います。 今後、どう接していけば良いのでしょうか・・? 同僚で席が向かい合っているという関係から、恋愛感情を私が持ち始めてしまったことは出さずに、これまで以上に信頼のおける仲の良い同僚として接していったほうが良いのでしょうか? それとも、ちょくちょく自分の気持ちを伝えていったほうが良いのでしょうか? ただ、相手は(私もですけど)すごくまじめなところがあるし、そこまでは思われていないので、そういう感じで接すると嫌がるかもしれません・・一応、本人に聞いたら、職場恋愛もやむをえなければOKとは言ってましたけど。。 でも、そんな風に気長に構えているうちに、相手に恋人ができてしまう可能性もあると思うので、悩むところなのです・・ アドバイスお願いいたします。

  • 『奥が深い人』は誉め言葉?

    30歳の(女)です。 先日『奥が深い人』と片思いしている男性から言われたのですが… 『奥が深い人』というのは誉め言葉として受け取ってもよいのでしょうか? ちなみに、わたしが片思いをしている男性は、同じ職場で働く40代独身男性(未婚)です。 また、彼はいつでもポーカーフェイスのため、わたしの気持ちに気づいているのかいないのかもよくわかりません。 ちなみに『奥が深い人』とは、面と向かって言われた言葉ではなく 職場の同僚に『〇〇さんは、本当に奥が深い人だから…』と私のことを言っていたそうです。 もしもこの言葉に“脈”があるならば、彼に気持ちを打ち明けたいと思っているのですが… 『奥が深い』は、恋愛につながる言葉だと思いますか? 30代~40代の方にご回答いただけましたら有難いです。 宜しくお願いいたします。