彼の真意は?

このQ&Aのポイント
  • 年下の同僚男性の言葉に悩む女性。彼の気持ちや真意が分からず、アドバイスを求めています。
  • 彼に好意を示すものの、距離が続いてしまった女性。彼が風邪を引いた際には彼女の近くを避けている様子もあり、彼女の存在が関係しているのではと思案しています。
  • 彼が「逆かも」と言い、真相は分からないと呟いたことが気になる女性。彼の言葉が社交辞令なのか、本音なのか考え込んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の真意は?

年下(6歳差)の同僚男性の言葉が気になっています。 彼の真意をアドバイス頂けたら嬉しいです。 以前にこちらで彼の気持ちについてご相談させて頂き、皆さんから彼が私に気があるのはほぼ間違いないだろうとのご意見や思いきって思いを伝えてみてはどうかとのアドバイスを頂きました。 それに勇気づけられて頑張ってみようと思ったものの、やっぱり自分から告白など出来ず、態度で好意を示すのが精一杯でした。 彼が6歳も年下なのと職場の同僚という立場上、やっぱり難しいです。 私なりにかなり好きサインを出したし、彼からも好意は伝わってくるのですが、それ以上踏み込む訳でもなくいい雰囲気なだけの状態が続いていました。 もどかしくなってきて、ある時ちょっとしたことで私が感情的になってしまい(お恥ずかしながら嫉妬が原因で、彼にもそれは分かったと思います)、情けないのと気まずさで彼によそよそしくしてしまいました。 ちょうど同じタイミングで彼が風邪を引き、さらにこじらせて一ヶ月ほど体調を崩していました。 感情的になってしまった後で気まずい雰囲気でしたが、のど飴を買ってきて彼に渡してあげました。 彼も嬉しかったようで、後になってもその飴ことを言ってました。 でも私は気まずさが抜けず、たぶん彼も体調は悪いし仕事は忙しいしで距離ができたまま一ヶ月ほど経過しました。 そのうち今度は私が軽い風邪を引いてしまいました。 私と彼は席が隣なのですが、彼が風邪を引きはじめた頃、私の方から逃げるような格好で座って仕事をしていることに気付きました。 何となく、机の私とは反対側に寄って身体を私と反対側に向けていました。明らかにこちらに背中を向けてるときもあって、話しかけにくい雰囲気を漂わせていました。 彼と私のどちらとも親しい女性の同僚に彼の様子を話したら、彼女は「○○ちゃん(私のこと)に風邪移したくないと思ったんじゃないの~?彼は優しいから。でも、××さん(私とは反対の隣に座ってる男性)ならうつってもいいんだよ」と笑ってました。 彼女いわく、私が風邪を引いたとき彼は自分の風邪がうつったんじゃないかとすごく気にしていたそうです。私の前では何も思ってなさそうでしたが。 確かに、前に風邪を引いたとき「うつすといけないから、あまりそっち向かないようにしてた」と言ってたことがあります。 でも、その後風邪が治っても不自然な座り方は変わらず、避けられてるような気がして好意を示すのをやめました。 先日きっかけがあって、私のこと嫌がってるみたいな座りかたしてるって冗談ぽく言ってみました。 すると彼は首を振って「男ってダメだよなー」と言ったあと「それは、もしかしたら逆かも知れませんよ」と言いました。 その後も、私が「よっぽど嫌なんだ~」とふざけてると、彼は「逆かもよ」「反対の意味かも」と繰り返してました。そして最後にボソッと「真相は永遠に分からないんだろうな」と呟きました。 その時は周りに他の人もいたので社交で言ってるのだろうと思ってましたが、後から気になり始めてしまいました。 その後、彼に変わった様子はありません。 彼の言葉は社交辞令の冗談なのか、冗談めかして本音を言っていたのか。 考えすぎでしょうかね。 ご意見を頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DZA
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.2

お二人とも奥手なんですね。文面からして90%両思いです。 残りの10%は直接みていないからなんとも・・・ 彼は恥ずかしがりやだから「好き」とはっきり言えないだけですよ。 また万が一断られたらそうとう気まずくなるでしょう。それを懸念しているんですよ。 彼が年下ということもあり甘えたいというか、あなたにリ-ドしてほしいって思って いるのかもしれません。 彼はあなたのほうが年上だし恋愛経験も豊富だと思っているでしょう。 つまり恋愛経験の豊富?なあなたと彼の恋愛経験値?を比べてたら彼の負けなんです。 恋愛に関して彼からしたらあなたは上司または先輩です。 簡単にいうと、経験豊富な上司や先輩から仕事を教わるのと一緒です。 また女性は年上の男性とお付き合いすることがありますよね? 仮にあなたは以前4つ年上の男性と付き合ったことがあるとします。 すると彼と元彼との年齢差は10歳離れていることになります。 まるで大人の恋愛と若者の恋愛みたいな感覚になるわけです。 つまり若者の恋愛経験しかない彼は大人である元彼に勝てる自信がないと勝手 に思っている場合もあります。 きっと彼はあなたからの告白を待っているのではないでしょうか?まだかまだかってね。 「真相は永遠に分からないんだろうな」の意味はおそらく「好き」とははっきり伝えて ないけど、俺がずっと「好き」といいたいけど言えず待ってる気持ちわからないだろうな ってことじゃないですかね。 ここは思い切ってあなたがリ-ドしてみたら上手くいくかもしれませんよ。 勇気だして頑張ってくさい。

clearapricot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても分かりやすかったです! 回答を拝見しながら「なるほどな~」と思いました。 私は自分が年上なことに引け目を感じてばかりだったのですが、男性は男性の側で引け目を感じているかも知れないんですね。 彼がアクションを起こしてこないのは、やっぱり年上のおばさんなんてって思いがあるんじゃないかと悲観的に考えがちだったんです。 だから、感情的になってしまったことでとても惨めな気分になってしまい、彼に普通に接することが出来なくなってしまったんです。 仰るように彼も引け目に感じているかも知れないと考えたら、少し変わっていけるような気がしてきました。 少し心を柔らかくしてちょっと歩み寄るようにしてみたら、彼も気遣いつつ近づこうしてくれてるみたいでした。 二人とも奥手…そうですねぇ。私も彼も、けっこう、いや、かなりいい歳なんですけどね。 頑ありがとうございました。頑張ります!

その他の回答 (1)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

多分、女性同僚の読みは当たっていると思います。 彼の謎の発言は「本音」と思いますね。 中々、ストレートに言えない人が居るんですよね。面と向かっては.. しかし、彼が風邪を引いた、と言う絶好のチャンスを逃しましたね... のど飴の包装紙に「好きです」と書いておけば良かったのに.. わだかまりは一時休戦して甲斐甲斐しく世話したら彼の好感度も ぐっとあがったのに.. 風邪で思い出した。私と妻の急接近も風邪で彼女が休んだのが きっかけでした。気を利かした彼女の上司が彼女のお見舞いに 行こうと、と言い出したのでたまげました。 (部署が違う・元々女性恐怖症(その時、免疫は出来ていて)、 彼女はアパートで一人住まい)

clearapricot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ほんと謎の発言で後からジワジワ気になってしまいましたが、ストレートに言えないからああいう謎の発言になったかも知れないんですね。 風邪は絶好のチャンスでしたか… 上の方へのお礼にも書きましたが、自分が年上なことにすごく引け目があって、感情的になってしまったことをすごく惨めに感じて必要以上に頑なになってしまって、まったく余裕がありませんでした。 それまで何かと甲斐甲斐しくしたりもしていたので、もしかしたら彼が「でも、やっぱり年上のおばさんじゃな~」とでも思ってたらなんて考えてしまって、のど飴を渡した他はつい素っ気なくしちゃいました… ダメですねぇ。 そうですか、奥さまとのきっかけも風邪だったのですね。 やはりこういう時はチャンスなんですね。 次またチャンスがあったら頑張ってみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 話しかけると私には真っ赤になる社交的な意中の彼の真意は?

     職場に、私がすごく人間性に惹かれている男性がいて、気になっています。  同じくらいの年で、大人です。(20代)。  彼は、雰囲気や物腰が柔らかくて、いろんな同僚と話をしているので、結構社交的だと思います。    彼と話したいのに臆病な私が、きっかけをつかんで、緊張しながらも彼に話しかけてみると、彼は、すっごく優しく丁寧に答えてはくれるんだけど、私と目を合わすのをためらっている感じです。  顔も、真っ赤になってしまうんです。(話す内容は、別に変な話ではないのに。。)  「こんなに社交的で精神的に大人でいろんな人とうち解けて楽しく話せる人が、一体どうしちゃったの??」と思うくらいに。。。  あんなに社交的で、物腰の柔らかい人が、私なんかと話すだけで、真っ赤になるなんて、どういう心情なんでしょうか?  まさか、彼に私が嫌われてる、なんてことって、あり得ると思いますか?  彼は、私が思うほど、社交的でも積極的でもないのでしょうか・・?  (特に、自分もこの彼と似たような性格だよ、という男性の方、回答してくださると嬉しいです。)  社交的な人にも、好意をもっているいないに関わらず、接するのが苦手な相手っているのでしょうか。彼は、私と接するのを苦手と感じているのでしょうか。。

  • 同僚女性の生理への対応方法を教えてください。

    自分は男なのですが隣に座っている3歳年下の同僚女性への対応に悩んでいます。その女性は体調不良で早退することがあり、初めはただの風邪かなと思っていたのですが、仕事中に定期的に突然明らかに体調が悪くなり、落ち着きがなくなることがあり生理なのではと思っています。前に一度心配になり、「体調大丈夫?」と声を掛けたのですが、そのときは「大丈夫です。」と言っていました。その後も定期的に体調が悪くなるので2か月後ぐらいにもう一度だけ「本当に我慢できなったら何時でも言ってね」と声を掛けたところ、病院に行って薬をもらったので大丈夫です。と言っていました。それからは、体調が悪そうにしていても、何回も声を掛けるのも逆に気を使わせてしまうと思い気づかないふりをしています。自分自身、女性と関わることがほとんどなかったためどのように接したらよいのか悩んでいます。教えていただければ幸いです。ちなみに、その女性に好意があるというわけではなく、仕事中に会話する程度でプライベートな会話はたまにしかしません(お互いお喋りではないため)。

  • 彼の真意がわかりません

    最近よく一緒に遊んでる男性がいます。 お互い20代の社会人です。 私はその男性のことが気になっていてちょっと好き。 相手もかなり好意的だと思います。 その男性からは毎日のようにメールが入ってきてました。 なので、私も普通に返していました。 日曜日の朝、男性から電話がかかってきたので出てみると 「疲れたよ、会いたい。○○ちゃん(私)を食べたい(笑)」なんて 冗談ぽく言ってました。 でもずいぶん、咳こんでおり、ゴホゴホ言って具合が 悪そうでした。 「体調が悪いから、ちょっと寝させて・・・」というので 「じゃああとで、電話するね」といって電話切りました。 その後、一応私から電話してみたのですが、 一向に電話に出なかったし、コールバックもなかったので 、どうしたんだろうと 不安になっていました。 夜中の0時ごろ、メールが来て、 「ごめん、咳がとまらなくて具合悪い」 というメールがきました。 私が電話をしてから6時間後にメールがきたんです。 普通着信履歴あったらかけなおしますよね? ほんとに具合悪かったのかもしれませんが、 メールでごめん、だけは寂しく感じました。 私が体調が悪くても、熱があっても 電話があったら、がんばってコールバックする派です。でも、 体調悪いと電話もできないこともあるのでしょうか。 私は避けられているのかとちょっと誤解しそうになって しまいました。 具合悪かったら電話もできないこともあるのでしょうか? 皆さんはどうですか? ご意見お願いします。

  • 職場で気になる男性の心理。。

    前回、質問で職場の気になる年下の男性から避けらているという話しをしたのですが、 その後恋愛感情を一旦捨てて、人として向き合おうと思い、避けるのではなくあまり仕事以外の休憩など顔を合わせ無い様に極力していました。 そうしたら、何故かやたらと色々なタイミングで鉢合わせる様になりました。 最初は気のせいかなと思っていたんですが、お昼休憩私が戻る時間帯に、わざわざ廊下に出て来てみたり、朝の出勤のタイミング、休憩戻るタイミングがやたら同じ?!になったり。 帰り際に広いフロア内でにわざわざ私の隣りに来て何かしたり? 何日かこんな感じが続きました。 あまりにタイミングが被るので、私もフロア内に入る際に立て続けに彼の後ろに並ぶ形になって、恥ずかしさと気まずさもあり、タイミングをずらして入ってしまいました。。 そしたら、その後タイミングが被ることは無くなったんですが、これは何かアピールしたかったのかな?とも思ったんですが、 私の好意になんとなく彼は気付いていると思います。そして何となくですが少しは好意を持ってくれてる感じがして?お互いにそんな雰囲気はあったんですが、何か逆に気まずくぎこちなくなってしまいました。。 何か良いなあと感じてはいても、今すぐ付き合いたいとか何か具体的な行動に移すとかまでは、まだ至らない感じで。。 今日、ピタリと彼のそういう行動?がなくなったので我に返ったんでしょうかね? 私は夜も眠れない位、なぜか彼の事を考える日が続いていたんですが、お互いの好意を感じ取ったら安心して何か我に返った感じになってしまいました。。 この気持ちがこのまま終わるのも寂しいですが、男性の皆さん彼の行動は、どういう心理なんでしょうか? まだ、完全には諦めず様子をみた方が良いでしょうか? 良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します!!

  • 同僚(女性)の真意はみえません。

    同僚(女性)の真意はみえません。 40代独身の男性です。 女性の方、特に、既婚の方にたずねます。 同僚に30代独身の女性(以下、女性)がいますが、職場の懇親会で、私に笑顔でこんなことを言いました。「結婚するお金はなし」と。 彼氏がいるよと、女性が言いたいだろうと受け止めるのが普通だと思いますね。そこまでは常識の範囲内でしょうね。 この発言で、彼氏がいると私が初めて知ったのです。 ただ、独身の私にこんなことを言い出すのはどういうことだろうかと、気になっています。 この発言の真意は別に深い意味はない、彼氏がいるよと言いたかっただけだとしても、なぜ、個人的なことを職場の付き合いの席で私に言うのはどういうことなのか、という点は消えませんね。 この発言があった場の雰囲気のみで、この発言の真意を探るのはかえって、誤解を招きやすいでしょうね。 だから、その場の雰囲気だけではなく、この発言があるまで、同僚として職場で女性に対してとってきた態度についてもふまえながら、真意を探る必要がありますね。 そうすると、私なりの結論は以下のようになりました。 ご覧のうえ、ご意見をお願いします。 女性が私がいる支店に配属になったのは2年前でした。配属内示があった時、支店では独身男性は私だけでした。今でも、そうです。 今回の配属で、あの人(私のことです)があの女性をナンパするだろう、というつまらないうわさがあったそうです。私はそれほど、気にしませんでした。 配属後、女性がつまらないうわさを知り、彼がいるよと、あらかじめ、私に知ってもらいたい、そうしておかないと、本当に、付き合いを申し込まれると、同僚という関係上、断りにくくなるのはいやだ、だから、できるだけ早い時期に、彼がいるよと、私に知らせておこうと。 たしかに、あの女性は美しいお方です。今でも、ナンパしようとか、考えたことは一切ありません。職場では同僚として、普段に接してきたつもりです。このあたりで、また、あのつまらないうわさの中で、あの女性は私が好意を寄せていると誤解し、彼がいるよと伝えたかっただろうと、思います。 しかし、職場でこんなことを伝えるのは変だから、懇親会のような、楽しい場で、何気なく、伝えておこうと。 それなら、好意などは一切なしが、実際は好意を持たせてしまったことについて、あの女性にお詫びしようと思います。ただ、どこでお詫びするのかは別問題ですが。 要するに、彼がいるよと伝えたかった、その場がたまたま、懇親会になった、ということです。 今、思い出しましたが、あの懇親会では、あの女性はわたしからかなり離れたところで座っていました。しばらくすると、私の隣に座ってきたのです。それで、あのようなことを言い出したわけです。そういう行動で、彼がいるよ、付き合いの申し出は困るよと伝えたい姿勢がわかるでしょうね。 いかがでしょうか。

  • 彼女の真意がわかりかねます。

    半年付き合った彼女に振られて同僚で友人という関係に戻ってしまったわけですが 私の方から何度か復縁を求めて説得したものの結局は振られてしまいました。 その後振られた後のその一ヶ月間はお互い気まずい雰囲気だったのですが 私も彼女に遠慮してすれ違ってもそっけない態度で過ごしていたのですが 彼女の方からメールがきました。 気まずい雰囲気を気にしている感じの内容のメールでした。 私も気まずい雰囲気を打開したかったので 「もう気にしなくていい、前と同じように気兼ねなく接してくれ」 と言い一応付き合う前の同僚で友人と言う関係に戻りました。 それから一週間たって彼女のほうからメールが着ました。 付き合っていた頃に彼女に格安で売ったノートパソコンのエラーの質問でした。 メールや電話で説明したが分からないようなので、会社に持ってきてくれれば見てやるよと言いました。 (もう友達に戻ったので男の家には気軽に呼べないなぁと思ったので) すると今度私の家にもっていくので見てくれと言いましたのでOKしました。 その後、世間話みたいなメールのやり取りをしていると 「またボーリングでも一緒に行きますか?」と聞いてきたので 明確な日取りは決めていないがOKしました。 彼女の真意がわかりません。 彼氏彼女として付き合いたくは無いがただの友人として遊びたいのか、 パソコンに詳しい友人が私以外存在しないから仕方なくなのか 彼女に限らずですが、女性は自分から振った元彼を友人として付き合えるものなのでしょうか? 私は今までの人生で男と女の間で「恋人」として付き合っても「友達」として付き合った事がないので少々戸惑っています。 私はまだ彼女のことが好きなので友人というより好きな女性です。 今でも縁りを戻すことを諦めていないのですが 彼女が家にきた時に焦って自分の復縁したい気持ちを伝えるのは早計でしょうか?

  • 彼の気持ちが知りたい

    職場の同僚で年下の男性が、気になります。 彼は皆といる時は私によくちょっかいをしたり、冷たい言葉をゆったりしてきます。たまたま二人で休憩室にいた時なんかはあまり冗談も言わないので、ギャップに戸惑うこともあり、、 日によっては全くしゃべってこないです。 私たちの様子を見て女の子の同僚は彼は私に気がある!と言われます。私の考えすぎなだけですかね、、 ただの同僚?

  • からかってくる同僚が気になります

    30代女性です。 4歳年下の同僚のことが気になっています。 彼は、お調子者キャラで、職場ではムードメーカー的存在です。 ここ2カ月くらいで急に仲良くなり、週2,3回は 何人かでご飯に行ったり、飲みに行くようになりました。 ただ、仲良くなってから彼がやたらと私のことを からかってくるのです。 飲みに行くと、ずっと私をからかいながら、 時々「俺、どう?」というようなアピールをしてきます。 皆の前なので、冗談に違いないと思いつつも、 彼に好意があるのでうれしいのも事実です。 でも、私の本心を周りの人に知られたら嫌だし、うまい返しもできず こちらも冗談で嫌がる態度を貫いています。 以前同僚の家で飲み会をし、帰れなくなったので 数人で泊まることになったときも、彼は私の隣で寝たがったり、 腕枕をしたがったり、かなりしつこかったので どういう対応をしてよいのか困りました。 でも、彼から個人的にメールが来たり、二人でどこかに行こうというような 誘いは一切ないし、彼にとって、私は単なるからかいやすい人で、 面白がっているだけなんじゃないかとも思うのです。 2か月前は、私は付き合っている人がいたのですが 色々とあって別れてしまいました。(彼のことが原因ではありません) 最初は、彼氏がいる人だから接しやすくて色々からかってくるんだと 思っていたのですが、別れたことを知った後も態度は相変わらずです。 彼はどういうつもりで私をからかってくるのでしょうか。 彼が私に好意を持っているなんてことはあるでしょうか。 軽い人なのかな、とも思うのですが、毎日会うたびに どんどん意識するようになってきてしまいました。 どう対応したらよいか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 独身男性とのメールのやり取りについて

    私は既婚者(女)です。10歳年下の独身男性と友達になり、何通かメールをやり取りしました。 彼が文末にて「最近気温が低めだから、風邪引かないでくださいね」って書いてきたので、私も「体調には気をつけます。○○さんも体調崩さないでね、では、おやすみなさい」って返しました。 この返事って、彼に対して期待を持たせてしまいますか? 私は、普通に会社の同性・異性の後輩や友達にも気を使ったりして、このような文章を使ってしまいます。(要は社交辞令です) 私のことをよく知っている人は、社交辞令と思ってくれると思うのですが、まだ知り合って間もない異性に「体調崩さないでね」と言ってしまったら、彼はどのように取ってしまうでしょうか。 誹謗中傷はしないでください。 よろしくお願いします。

  • 彼の真意がわからない・・・。

     今、会社に好きな人がいます。私はバイトで彼は社員さんです。 彼は結構イケメンなので私の片思いだろうなぁと思っていたのですが、最近彼の私に対する行動の真意がわからなくて困惑しています。  ことの始まりは仕事中に「俺の気持ち知ってる?」と聞かれたことです。このときは私も彼に対して恋愛感情はなかったので、その後電話で聞いたところそういう意味ではないとのことでした。その後少し気まずくなってたのですが最近は普通に話せるところまでにはなってきました。  そして最近、彼の行動が今までとは違ってきたのです。 良く目が合うようになり、何かにつけて近くに来るようになったり(←たとえば休憩のときに隣に座ったりとか)優しい声で話しかけられたりするようになりました。  少なくとも嫌われてはいないと思うのですが、何分せっかちなもので気になって仕方がありません。 少しで仲良くなろうとメルアド聞いてみようかなぁ~なんて思ったりもしますがなかなか言い出せなくて悩んでいます。  こんな私に何かアドバイスをいただけたら光栄です。