彼の真意は?

このQ&Aのポイント
  • 年下の同僚男性の言葉に悩む女性。彼の気持ちや真意が分からず、アドバイスを求めています。
  • 彼に好意を示すものの、距離が続いてしまった女性。彼が風邪を引いた際には彼女の近くを避けている様子もあり、彼女の存在が関係しているのではと思案しています。
  • 彼が「逆かも」と言い、真相は分からないと呟いたことが気になる女性。彼の言葉が社交辞令なのか、本音なのか考え込んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の真意は?

年下(6歳差)の同僚男性の言葉が気になっています。 彼の真意をアドバイス頂けたら嬉しいです。 以前にこちらで彼の気持ちについてご相談させて頂き、皆さんから彼が私に気があるのはほぼ間違いないだろうとのご意見や思いきって思いを伝えてみてはどうかとのアドバイスを頂きました。 それに勇気づけられて頑張ってみようと思ったものの、やっぱり自分から告白など出来ず、態度で好意を示すのが精一杯でした。 彼が6歳も年下なのと職場の同僚という立場上、やっぱり難しいです。 私なりにかなり好きサインを出したし、彼からも好意は伝わってくるのですが、それ以上踏み込む訳でもなくいい雰囲気なだけの状態が続いていました。 もどかしくなってきて、ある時ちょっとしたことで私が感情的になってしまい(お恥ずかしながら嫉妬が原因で、彼にもそれは分かったと思います)、情けないのと気まずさで彼によそよそしくしてしまいました。 ちょうど同じタイミングで彼が風邪を引き、さらにこじらせて一ヶ月ほど体調を崩していました。 感情的になってしまった後で気まずい雰囲気でしたが、のど飴を買ってきて彼に渡してあげました。 彼も嬉しかったようで、後になってもその飴ことを言ってました。 でも私は気まずさが抜けず、たぶん彼も体調は悪いし仕事は忙しいしで距離ができたまま一ヶ月ほど経過しました。 そのうち今度は私が軽い風邪を引いてしまいました。 私と彼は席が隣なのですが、彼が風邪を引きはじめた頃、私の方から逃げるような格好で座って仕事をしていることに気付きました。 何となく、机の私とは反対側に寄って身体を私と反対側に向けていました。明らかにこちらに背中を向けてるときもあって、話しかけにくい雰囲気を漂わせていました。 彼と私のどちらとも親しい女性の同僚に彼の様子を話したら、彼女は「○○ちゃん(私のこと)に風邪移したくないと思ったんじゃないの~?彼は優しいから。でも、××さん(私とは反対の隣に座ってる男性)ならうつってもいいんだよ」と笑ってました。 彼女いわく、私が風邪を引いたとき彼は自分の風邪がうつったんじゃないかとすごく気にしていたそうです。私の前では何も思ってなさそうでしたが。 確かに、前に風邪を引いたとき「うつすといけないから、あまりそっち向かないようにしてた」と言ってたことがあります。 でも、その後風邪が治っても不自然な座り方は変わらず、避けられてるような気がして好意を示すのをやめました。 先日きっかけがあって、私のこと嫌がってるみたいな座りかたしてるって冗談ぽく言ってみました。 すると彼は首を振って「男ってダメだよなー」と言ったあと「それは、もしかしたら逆かも知れませんよ」と言いました。 その後も、私が「よっぽど嫌なんだ~」とふざけてると、彼は「逆かもよ」「反対の意味かも」と繰り返してました。そして最後にボソッと「真相は永遠に分からないんだろうな」と呟きました。 その時は周りに他の人もいたので社交で言ってるのだろうと思ってましたが、後から気になり始めてしまいました。 その後、彼に変わった様子はありません。 彼の言葉は社交辞令の冗談なのか、冗談めかして本音を言っていたのか。 考えすぎでしょうかね。 ご意見を頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DZA
回答No.2

お二人とも奥手なんですね。文面からして90%両思いです。 残りの10%は直接みていないからなんとも・・・ 彼は恥ずかしがりやだから「好き」とはっきり言えないだけですよ。 また万が一断られたらそうとう気まずくなるでしょう。それを懸念しているんですよ。 彼が年下ということもあり甘えたいというか、あなたにリ-ドしてほしいって思って いるのかもしれません。 彼はあなたのほうが年上だし恋愛経験も豊富だと思っているでしょう。 つまり恋愛経験の豊富?なあなたと彼の恋愛経験値?を比べてたら彼の負けなんです。 恋愛に関して彼からしたらあなたは上司または先輩です。 簡単にいうと、経験豊富な上司や先輩から仕事を教わるのと一緒です。 また女性は年上の男性とお付き合いすることがありますよね? 仮にあなたは以前4つ年上の男性と付き合ったことがあるとします。 すると彼と元彼との年齢差は10歳離れていることになります。 まるで大人の恋愛と若者の恋愛みたいな感覚になるわけです。 つまり若者の恋愛経験しかない彼は大人である元彼に勝てる自信がないと勝手 に思っている場合もあります。 きっと彼はあなたからの告白を待っているのではないでしょうか?まだかまだかってね。 「真相は永遠に分からないんだろうな」の意味はおそらく「好き」とははっきり伝えて ないけど、俺がずっと「好き」といいたいけど言えず待ってる気持ちわからないだろうな ってことじゃないですかね。 ここは思い切ってあなたがリ-ドしてみたら上手くいくかもしれませんよ。 勇気だして頑張ってくさい。

clearapricot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても分かりやすかったです! 回答を拝見しながら「なるほどな~」と思いました。 私は自分が年上なことに引け目を感じてばかりだったのですが、男性は男性の側で引け目を感じているかも知れないんですね。 彼がアクションを起こしてこないのは、やっぱり年上のおばさんなんてって思いがあるんじゃないかと悲観的に考えがちだったんです。 だから、感情的になってしまったことでとても惨めな気分になってしまい、彼に普通に接することが出来なくなってしまったんです。 仰るように彼も引け目に感じているかも知れないと考えたら、少し変わっていけるような気がしてきました。 少し心を柔らかくしてちょっと歩み寄るようにしてみたら、彼も気遣いつつ近づこうしてくれてるみたいでした。 二人とも奥手…そうですねぇ。私も彼も、けっこう、いや、かなりいい歳なんですけどね。 頑ありがとうございました。頑張ります!

その他の回答 (1)

• ikuchan250
回答No.1

多分、女性同僚の読みは当たっていると思います。 彼の謎の発言は「本音」と思いますね。 中々、ストレートに言えない人が居るんですよね。面と向かっては.. しかし、彼が風邪を引いた、と言う絶好のチャンスを逃しましたね... のど飴の包装紙に「好きです」と書いておけば良かったのに.. わだかまりは一時休戦して甲斐甲斐しく世話したら彼の好感度も ぐっとあがったのに.. 風邪で思い出した。私と妻の急接近も風邪で彼女が休んだのが きっかけでした。気を利かした彼女の上司が彼女のお見舞いに 行こうと、と言い出したのでたまげました。 (部署が違う・元々女性恐怖症(その時、免疫は出来ていて)、 彼女はアパートで一人住まい)

clearapricot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ほんと謎の発言で後からジワジワ気になってしまいましたが、ストレートに言えないからああいう謎の発言になったかも知れないんですね。 風邪は絶好のチャンスでしたか… 上の方へのお礼にも書きましたが、自分が年上なことにすごく引け目があって、感情的になってしまったことをすごく惨めに感じて必要以上に頑なになってしまって、まったく余裕がありませんでした。 それまで何かと甲斐甲斐しくしたりもしていたので、もしかしたら彼が「でも、やっぱり年上のおばさんじゃな~」とでも思ってたらなんて考えてしまって、のど飴を渡した他はつい素っ気なくしちゃいました… ダメですねぇ。 そうですか、奥さまとのきっかけも風邪だったのですね。 やはりこういう時はチャンスなんですね。 次またチャンスがあったら頑張ってみます! ありがとうございました。