• ベストアンサー

彼の真意がわかりません

最近よく一緒に遊んでる男性がいます。 お互い20代の社会人です。 私はその男性のことが気になっていてちょっと好き。 相手もかなり好意的だと思います。 その男性からは毎日のようにメールが入ってきてました。 なので、私も普通に返していました。 日曜日の朝、男性から電話がかかってきたので出てみると 「疲れたよ、会いたい。○○ちゃん(私)を食べたい(笑)」なんて 冗談ぽく言ってました。 でもずいぶん、咳こんでおり、ゴホゴホ言って具合が 悪そうでした。 「体調が悪いから、ちょっと寝させて・・・」というので 「じゃああとで、電話するね」といって電話切りました。 その後、一応私から電話してみたのですが、 一向に電話に出なかったし、コールバックもなかったので 、どうしたんだろうと 不安になっていました。 夜中の0時ごろ、メールが来て、 「ごめん、咳がとまらなくて具合悪い」 というメールがきました。 私が電話をしてから6時間後にメールがきたんです。 普通着信履歴あったらかけなおしますよね? ほんとに具合悪かったのかもしれませんが、 メールでごめん、だけは寂しく感じました。 私が体調が悪くても、熱があっても 電話があったら、がんばってコールバックする派です。でも、 体調悪いと電話もできないこともあるのでしょうか。 私は避けられているのかとちょっと誤解しそうになって しまいました。 具合悪かったら電話もできないこともあるのでしょうか? 皆さんはどうですか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

文面からですが、お相手は本当に体調が悪かったのですね。とりこし苦労ですよ(^^ 今回の場合は、寝込んでいた可能性が高いです。 たとえ、電話に出れなかったとしても、体調が悪い中で、質問者さんとは「万全な体調」のもとで話しがしたかったけれど、そうできずに、考えているうちに遅くなってしまい、メールになってしまった、とかも考えられます。 これからいい関係になっていきそうな雰囲気ですね。 「今度体調悪いときには、そばで看病してあげるね」って感じのメールを打ってあげれば、とても反応のいい返事があるかと思います。

miracle7
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 取り越し苦労でした・・・ あのあと、普通に電話がきて誘われました。 やっぱりほんとに体調悪かったみたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• Lacsklein
回答No.9

どれくらい具合が悪いかにも寄りますが、やはり具合が悪かったら返せないと思います。メールするまで体調不良で寝込んでいて気づかなかったのかもしれませんし、夜中の0時ということであれば相手を起したら悪いと思ってメールにとどめるというのはとても紳士的な対応だと思います。逆にひどい状態で電話した挙句相手に更に心配させたりぼぉっとする頭で話をしていて変な事を言ってしまうなんてこともあります。あなたはとても相手の事を心配していたからメールが入るまでの時間がとても耐えられなかったのかもしれません。でも本当に相手の事を考えるのであればそっとしておいてあげて体調が戻ってからその分いっぱい話してあげるのもやさしさだと思いますよ。

miracle7
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおりでした。 体調が悪くて寝てたみたいでした。 後日、電話がかかってきて普通に誘われたので 避けてたわけではなかったのです。 もっと思いやりをもつべきですね。 ありがとうございました。

• moog-work
回答No.8

はじめまして。 男性のことがとても好きな気持ちはわかりますが、 大抵しんどい、体が辛いときというのはメールも電話も億劫になるものです。 嫌われたとか様子を伺っているという可能性はほぼゼロだと思います。 単純に風邪でダウンですね。 連絡のあるなしよりも先に彼の体の心配をしてあげるべきですよ。

miracle7
質問者

お礼

おっしゃるとおりでした。 的確なおこたえありがとうございました。 ほんとに具合が悪くて寝てたみたいです。 後日、電話がかかってきて、普通に誘われました。 避けてたわけでなかったようです。 もっと相手を心配してあげるべきですね。 ありがとうございました。

• SField
回答No.7

多分男性と女性心理の違い。 これは男性に多い気がするが、彼に電話で話すことがメールと比べて余り重要な違いがなかったんじゃないかな。彼の行動が理解できないかもしれないけど、心配する必要は無い。 女性が男性に電話をかけてくるだろうと期待してもかけてこないので(?なぜ)ってなる。男は何事もなかったようにしている。 次からは彼に伝えてあげるといい。なるべくかけなおす様にと。

miracle7
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうかもしれません。 彼は、あまりマメな人ではないので、 体調悪いから寝てしまって連絡も忘れてたようです。 後日、普通にでんわがありました。 ありがとうございました。

• hanzo2000
回答No.6

以下、すべて私の想像です。 その彼はおそらく、その病気をダシに使って、 あなたとの距離を縮めようとしたのでしょう。 「逢いたい、体調が悪い」と言えば、 あなたから、 「看病に行ってあげようか」 「食事を届けてあげようか」 などといったリアクションがあると期待したのではないでしょうか。 で、あなたのリアクションは、 「あとで電話する」 だったわけです。 その彼はきっと大いに落胆したのではないかと想像します。 で、電話がかかってきても、 「電話しかしてくれないならいいよ、もう」 と、ちょっとふてくされていたのではないでしょうか。 で、夜中になって、さすがに音沙汰なしはまずいかな、と思って、 とりあえず連絡だけはした、と。 そんな感じじゃないでしょうか。 そういうカマのかけ方をする彼もちょっと幼稚ですが、 あなたもうまく汲み取ってあげればよかったのに、とも思います。 以上、勝手な想像でした。

miracle7
質問者

お礼

ありがとうございます。 甘えたかったかもしれませんね!?? お礼遅くなりました。 体調悪かったみたいです、ほんとに、 後日、普通に電話がかかってきて食事に誘われました。 避けてたとかではなく、ほんとに 寝てたみたいです。取り越し苦労でした・・ ありがとうございました。

noname#20727
noname#20727
回答No.4

ちょっとキツめですみませんが。 「体調が悪い、ちょっと寝させて」と言われたのに、電話したんでしょうか。 それほど急ぎで重要な用件だったんでしょうか・・・。 私だったら恋人じゃなくとも、相手の体調が悪くてダウンしている状態では、いきなり電話はしません。 心配ならまずメールで「大丈夫?体調なおった?」って感じでお伺いたてます。それなら体調がよくなったときに相手の都合で返信できますから。 電話って相手の都合関係なく「今話したいの!」って連絡手段ですよね。体調が悪いとわかってる相手には酷な手段だと思います。 >具合悪かったら電話もできないこともあるのでしょうか? ありますよー。朦朧としてメール打つのすらやっとのことがあります。咳がひどいんなら電話はなおさら辛いですよね。まともに話できないかもしれないし。 相手が風邪でつらかったと言ってるのに、「メールじゃなくコールバックすべき」というのはちょっと求めすぎではないでしょうか。 質問者様がそうしてるからといって、誰もがそうするべきとは思いません。

miracle7
質問者

お礼

ありがとうございます。いえいえ、きつくないです。 とても参考になりました。 いきなり電話したのは、彼もそのときは、電話してーとか言ってた からです。なので、約束どおり電話しなきゃ、と思って 一度だけ電話かけました。 ほんとに体調悪くて寝てたんだと思います。 風邪でつらいときにコールバックして!ってわがままですよね。 そういうことは言わなくてよかったです。 メールで「お大事に」って出しておきました。 もっと相手を思いやる心を持ちたいです。

• nina47
回答No.3

>ずいぶん、咳こんでおり といっているように、彼はとても体調が悪かったんですよね? なのにコールバックがないと責めるのはおかしい話じゃないですか? >私が体調が悪くても、熱があっても >電話があったら、がんばってコールバックする派です。 私はしません。まして咳が出ているときなど、相手も聞き取りづらいでしょうし、 自分もノドが痛くてつらいですよね。そんなときにわざわざ電話する意味がないです。 とても急用なら仕方ないですが、なぜ悪化するようなことをわざわざ…? あなたが電話したとき、寝ていたかもしれないですよね。 で、おきて電話に気づいたけど、ノドの調子が悪いからメールにした。 普通の話じゃないですか?それでショックを受ける気持ちはちょっと理解できません。 あなたは彼の体の心配よりも、自分をかまってもらえなかったことへの 不満のほうが大きいようですね。 >「体調が悪いから、ちょっと寝させて・・・」というので >「じゃああとで、電話するね」といって電話切りました 普通(?)なら、「体調よくなったらまた連絡ちょうだいね、ゆっくり治してね」という 気持ちになるのかなと思ったんですが。なんで体調悪い人に わざわざ「後で電話するね」なんでしょうか、もっと相手を思いやる気持ちを 持ったほうがいいかと思います。 私も以前、好意をもたれていたであろう男性に、 体調が悪く点滴をした日に「体調悪そうなところあれなんだけど 明日遊びに行こうよ」といわれ、キレたことがあります。 結論を言うと、体調が悪いときは連絡もできないことがあるし、ほっといてほしい、 連絡など気にせずゆっくり休みたい!と思います。 電話をしたり、それに答えないからといってショックを受けるのは筋違いかと思います。

miracle7
質問者

お礼

ありがとうございます。辛口な意見、とても参考になりました。 なぜ電話したかというと、 「後でまた電話して」って彼も言ってたからです。 なので、電話しないと、って思って、約束どおり電話 してみたのですが・・ やっぱりほんとに具合悪かったのでしょうね。 彼からメールが来たあとは 「無理しないでね!!お大事に」とメール出しておきました。 体調悪いときは、ゆっくり休みたいですよね・・ こんなことで不安になる私はわがままだと感じました。 もっと相手を思いやる心を持ちたいです。 ありがとうございました。

• ossan2006
回答No.2

>普通着信履歴あったらかけなおしますよね? 時と場合によります。 >私が体調が悪くても、熱があっても電話があったら、がんばってコールバックする派です。 だからといって、他人にそれを求めるのは筋違い。 自分がそうだから、相手もそうじゃなきゃ嫌だ=ただのワガママ、です。

miracle7
質問者

お礼

ほんとにそのとおりですね・・(^^;) 私のわがままでした。 彼はほんとに具合悪かったんだろうなと思います。 ありがとうございます。

noname#38461
noname#38461
回答No.1

>でもずいぶん、咳こんでおり、ゴホゴホ言って具合が悪そうでした。 >普通着信履歴あったらかけなおしますよね? 私なら、セキが止まらない状況なら、コールバックしません。 折角電話しても、まともにお話できそうにありませんし、 電話口でゴホゴホ言うのも聞き苦しいかなぁと思います。 体調が悪くても熱があってもコールバックする人も居るでしょうが、 コールバックしようにも、具合が悪くてできない場合もあります。

miracle7
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、体調悪いのにコールバックしてくれっていう ほうがおかしいですね。 後で電話してーーって彼も言ってたので 電話してみたのですが・・ ほんとに体調悪かったのでしょうね。 その後、私からは「無理しないでね!!お大事に。」 ってメール出しておきました。(仕事で無理してたので・・) 体調わるかったんだ、ともっと理解する心を持つべき ですね。ありがとうございました。