失恋を乗り越える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 失恋を乗り越える方法について教えてください。
  • 失恋から立ち直るためのアドバイスが知りたいです。
  • 失恋を乗り越えるためにはどのような方法が効果的ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋を乗り越える方法教えてください!

一年くらいお付き合いした彼と半年前に別れました(彼から電話で) 。情けないですが別れ方があまりに突然で納得できなかったので今だにひきずっています。そして別れた後も、その話題は避けて友達として電話をたまにしてきました。最後に話したのは先週です。 私は彼のこと本当に好きだったんです。お互い嫌いになって別れてない、連絡を完全にきっていないというのも失恋を乗り越える障害となっている気がします。もう嫌なことや傷ついたことを掘り返したり思い出したくないので、詳細はここに書きません。 借りてたものがあって、この夏に返すことになっています。郵送してもいいといったんですけど、別に急がないしいつでもいいよと言って送ってとはいってきません。(どこに住んでるかは知ってます) 私てきにはいらないんだったら捨ててもいいくらいなんですけど、捨ててとも言わないからちょっとめんどくさいです。 もう半年もたつし、私もいつまでもひきずってられない、新しい恋を探そう、と少しずつですが前向きに動こうとしている自分がいます。そんな時、彼のフェイスブックに新しい彼女と思われる人が立て続けに現れるようになりました。彼の投稿ではなく彼女が彼をタグしてる感じですね。別れた時、理由を曖昧にしてたけど、結局他にいたんじゃん、という感じで一気に冷めたというか何かスッキリしたような気がします。 インスタとかはフォローを外してるんですけど、フェイスブックはなんとなく友達を外すのに抵抗があります。共通の友達や同僚がいるし、自分の失恋を乗り越える一時的な期間だけ友達を外すのはどうかと思うのです。この一時的な期間だけ相手の写真などを見れなくする機能とかってありますか?友達だけどフォローは外してます。でも新規投稿とか見えてしまいますよね? もう私から電話したりラインするのはしばらくやめます。来月にお茶しようってことになってるんですけど(別れてから初めて会う) 借りてたものを返すだけのつもりですが、会わない方がいいですか?会ったらまた未練が蘇ってきそうだし、新しい彼女の話とかされてまた傷つくかもしれないし。 本音は会いたいんですよ。未練残ってますから。寄り戻せるならもどりたいし。この葛藤を察してくださる方、何かこの失恋を乗り越える方法教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235049
noname#235049
回答No.2

乗り越えるには感謝の念を心の中で「お付き合いしてくれて 有難う」って念を外へ押し出す様にすると段々と忘れられなかった 気持ちが薄らいで来て新しい恋へ向けれますよ? 忘れようとするから忘れられないので、感謝の気持ちを表へ出し、 新しい恋へ頑張りたいって言う思いと「ありがとう」で彼の存在も 薄れ少しずつですが前へ進めると思います。 別れたばかりは未練が残るのは当然です、振られた方は 異性関係無く、しんどいものです。まだ好意があったのに 突然相手から断たれるのですからね~。お辛かったですね。 上記の方法で「ありがとう、いっぱい好きでいれて良かった」など 心で唱えて外へ押し出してみて~、、そういう気持ちの切り替え 方法をすると意外とスルーって次へ時間掛かっても別れの 辛さも克服出来ます。

その他の回答 (4)

回答No.5

彼の態度について、あなたはどう思われましたか? 彼はキチンとあなたに別れる事を告げたんですよね? 理由が曖昧であった事が、あなたの引っかかりどころみたいですが、正直に彼が他にいい娘が見つかったと言ったら、スッキリ別れられましたか? それも、ちょっと違うと思いませんか? ですが、現実として彼の周辺での変化に、あなたは気づいてしまいました。 ダメでしたね、別れた彼の情報を入手出来る環境を維持したことが。 あなたに今必用な事は、今すぐに彼からの借り物は郵送で返却することと、彼の情報入手を一切断つ事、従って彼に会うなんて事はもっての他です。 あなたには自覚が足りないと思います。 あなたは捨てた男に振り回されている場合じゃないんですよ。 あなたのステキな部分を削り取る作業はしてはいけません。 本気で彼を好きになったから、いつまでも忘れられないと言う気持ちも分からなくはありませんが、あなたの為には、それに時間を費やす事が本当にもったいない事だと思います。 それよりも、少し気持ちの整理を付けて、新しい出会いに備えるべきです。 あなたのキラキラした部分が無くなっていく行動が、とても残念に思えてしかたがありません。 あなたは、好きな人がいた事で、とても魅力的な女性になっていると思われます。 だから、その状態を落とさない為にも、新しい出会いに備えて、気持ちを切り替えられませんか? 失恋でどん底まで気持ちを落とす事が良いことの様に言う人がいますが、私はそうは思いません。 せっかくの女っぷりを、落としすぎる事は、本当に良くないと思います。 ショックを隠せと言う訳ではありませんが、あなたが今一番頑張らなきゃならない事は、気持ちを切り替える事です。 もっともっと新しい幸せをつかんでください。

• doraneko66
回答No.4

新しい恋とかではなく、お友達と話す機会を作ったり、新しいお友達を作って話す機会を作ったり、と何か人との繋がりを広げる行動をしてみるのが良いと思います。 その中で人に話すことで消化して見たら良いと思います。 そのために何かのイベントに参加して友達を作ったり、習い事で友達を作ったり、サークル活動などなど、人脈を広げてみるのが良いと思います。 1人で考え混んでいても、自分の考えの中で気持ちとか思いとかが、ぐるぐる回るだけで消化出来ないし、そこに歯止めを入れるには新しい行動や話を差し込まないことには、なかなか消化しきれないと思います。

回答No.3

即、関係するものすべての清算をしましょう。 送ってといわないのは彼が優柔不断なのです。 別れ話をメールでするようなやつは 自分で決断することが出来ません。 まずは、もう合わない。 情報のすべてを遮断する。(フレンド登録は消す。) 持ち物はすべて郵送。 住所教えないのなら局留めでもいいと思いますが。 今は友達としてって本当でしょうか。 友達なら恋愛感情はあってはいけない。 都合のいい関係を貴方はつくって関係をつなげているだけです。 郵送した荷物の中に手紙でも入れて置きましょう。 メールで別れをつけたことに不満があるなら それを伝えましょう。 感謝?する必要もないです。 恋愛でうまく行かなかった場合、きれいごとで済ませる必要なんてありません。 うまく行ったやつだけきれいごと。 そうすることで一つの恋愛から結婚につながるのですよ。

noname#229162
noname#229162
回答No.1

仰っているように、新しい恋を探すのが一番。 元彼とまったく違ったタイプと付き合いながら、失恋の話を聞いてもらう これが傷を癒すのには効果的。 ただ、元カレに対する思いが消えるわけではないので、あまり長く つきあう必要はないです。男は自分が中継ぎだということをわかって いて、どこかで元カレに嫉妬していたりします。 実は、わたしはそういう「手負いの獣」を捕えるような安易な恋を 幾度か経験しました。女性は、癒される安心感に心を奪われますが その相手に本当の愛を求め始めると、自分が相手を愛していないことに 気が付いたりします。 自分にもっと多くの恋愛を経験することを許してあげたらいいです。 傷つくことからは「学ぶこと」があります。 恋人は「所有物」ではありません。むしろあなたが彼に愛を与える 相手です。 失敗からは学んで、次の素敵な恋愛につなげてください。 失恋は男女とわず人生の肥やしになります。