失恋を乗り越える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 失恋を乗り越える方法について教えてください。
  • 失恋から立ち直るためのアドバイスが知りたいです。
  • 失恋を乗り越えるためにはどのような方法が効果的ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋を乗り越える方法教えてください!

一年くらいお付き合いした彼と半年前に別れました(彼から電話で) 。情けないですが別れ方があまりに突然で納得できなかったので今だにひきずっています。そして別れた後も、その話題は避けて友達として電話をたまにしてきました。最後に話したのは先週です。 私は彼のこと本当に好きだったんです。お互い嫌いになって別れてない、連絡を完全にきっていないというのも失恋を乗り越える障害となっている気がします。もう嫌なことや傷ついたことを掘り返したり思い出したくないので、詳細はここに書きません。 借りてたものがあって、この夏に返すことになっています。郵送してもいいといったんですけど、別に急がないしいつでもいいよと言って送ってとはいってきません。(どこに住んでるかは知ってます) 私てきにはいらないんだったら捨ててもいいくらいなんですけど、捨ててとも言わないからちょっとめんどくさいです。 もう半年もたつし、私もいつまでもひきずってられない、新しい恋を探そう、と少しずつですが前向きに動こうとしている自分がいます。そんな時、彼のフェイスブックに新しい彼女と思われる人が立て続けに現れるようになりました。彼の投稿ではなく彼女が彼をタグしてる感じですね。別れた時、理由を曖昧にしてたけど、結局他にいたんじゃん、という感じで一気に冷めたというか何かスッキリしたような気がします。 インスタとかはフォローを外してるんですけど、フェイスブックはなんとなく友達を外すのに抵抗があります。共通の友達や同僚がいるし、自分の失恋を乗り越える一時的な期間だけ友達を外すのはどうかと思うのです。この一時的な期間だけ相手の写真などを見れなくする機能とかってありますか?友達だけどフォローは外してます。でも新規投稿とか見えてしまいますよね? もう私から電話したりラインするのはしばらくやめます。来月にお茶しようってことになってるんですけど(別れてから初めて会う) 借りてたものを返すだけのつもりですが、会わない方がいいですか?会ったらまた未練が蘇ってきそうだし、新しい彼女の話とかされてまた傷つくかもしれないし。 本音は会いたいんですよ。未練残ってますから。寄り戻せるならもどりたいし。この葛藤を察してくださる方、何かこの失恋を乗り越える方法教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235049
noname#235049
回答No.2

 乗り越えるには感謝の念を心の中で「お付き合いしてくれて 有難う」って念を外へ押し出す様にすると段々と忘れられなかった 気持ちが薄らいで来て新しい恋へ向けれますよ? 忘れようとするから忘れられないので、感謝の気持ちを表へ出し、 新しい恋へ頑張りたいって言う思いと「ありがとう」で彼の存在も 薄れ少しずつですが前へ進めると思います。 別れたばかりは未練が残るのは当然です、振られた方は 異性関係無く、しんどいものです。まだ好意があったのに 突然相手から断たれるのですからね~。お辛かったですね。 上記の方法で「ありがとう、いっぱい好きでいれて良かった」など 心で唱えて外へ押し出してみて~、、そういう気持ちの切り替え 方法をすると意外とスルーって次へ時間掛かっても別れの 辛さも克服出来ます。

その他の回答 (4)

回答No.5

彼の態度について、あなたはどう思われましたか? 彼はキチンとあなたに別れる事を告げたんですよね? 理由が曖昧であった事が、あなたの引っかかりどころみたいですが、正直に彼が他にいい娘が見つかったと言ったら、スッキリ別れられましたか? それも、ちょっと違うと思いませんか? ですが、現実として彼の周辺での変化に、あなたは気づいてしまいました。 ダメでしたね、別れた彼の情報を入手出来る環境を維持したことが。 あなたに今必用な事は、今すぐに彼からの借り物は郵送で返却することと、彼の情報入手を一切断つ事、従って彼に会うなんて事はもっての他です。 あなたには自覚が足りないと思います。 あなたは捨てた男に振り回されている場合じゃないんですよ。 あなたのステキな部分を削り取る作業はしてはいけません。 本気で彼を好きになったから、いつまでも忘れられないと言う気持ちも分からなくはありませんが、あなたの為には、それに時間を費やす事が本当にもったいない事だと思います。 それよりも、少し気持ちの整理を付けて、新しい出会いに備えるべきです。 あなたのキラキラした部分が無くなっていく行動が、とても残念に思えてしかたがありません。 あなたは、好きな人がいた事で、とても魅力的な女性になっていると思われます。 だから、その状態を落とさない為にも、新しい出会いに備えて、気持ちを切り替えられませんか? 失恋でどん底まで気持ちを落とす事が良いことの様に言う人がいますが、私はそうは思いません。 せっかくの女っぷりを、落としすぎる事は、本当に良くないと思います。 ショックを隠せと言う訳ではありませんが、あなたが今一番頑張らなきゃならない事は、気持ちを切り替える事です。 もっともっと新しい幸せをつかんでください。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

新しい恋とかではなく、お友達と話す機会を作ったり、新しいお友達を作って話す機会を作ったり、と何か人との繋がりを広げる行動をしてみるのが良いと思います。 その中で人に話すことで消化して見たら良いと思います。 そのために何かのイベントに参加して友達を作ったり、習い事で友達を作ったり、サークル活動などなど、人脈を広げてみるのが良いと思います。 1人で考え混んでいても、自分の考えの中で気持ちとか思いとかが、ぐるぐる回るだけで消化出来ないし、そこに歯止めを入れるには新しい行動や話を差し込まないことには、なかなか消化しきれないと思います。

回答No.3

即、関係するものすべての清算をしましょう。 送ってといわないのは彼が優柔不断なのです。 別れ話をメールでするようなやつは 自分で決断することが出来ません。 まずは、もう合わない。 情報のすべてを遮断する。(フレンド登録は消す。) 持ち物はすべて郵送。 住所教えないのなら局留めでもいいと思いますが。 今は友達としてって本当でしょうか。 友達なら恋愛感情はあってはいけない。 都合のいい関係を貴方はつくって関係をつなげているだけです。 郵送した荷物の中に手紙でも入れて置きましょう。 メールで別れをつけたことに不満があるなら それを伝えましょう。 感謝?する必要もないです。 恋愛でうまく行かなかった場合、きれいごとで済ませる必要なんてありません。 うまく行ったやつだけきれいごと。 そうすることで一つの恋愛から結婚につながるのですよ。

noname#229162
noname#229162
回答No.1

仰っているように、新しい恋を探すのが一番。 元彼とまったく違ったタイプと付き合いながら、失恋の話を聞いてもらう これが傷を癒すのには効果的。 ただ、元カレに対する思いが消えるわけではないので、あまり長く つきあう必要はないです。男は自分が中継ぎだということをわかって いて、どこかで元カレに嫉妬していたりします。 実は、わたしはそういう「手負いの獣」を捕えるような安易な恋を 幾度か経験しました。女性は、癒される安心感に心を奪われますが その相手に本当の愛を求め始めると、自分が相手を愛していないことに 気が付いたりします。 自分にもっと多くの恋愛を経験することを許してあげたらいいです。 傷つくことからは「学ぶこと」があります。 恋人は「所有物」ではありません。むしろあなたが彼に愛を与える 相手です。 失敗からは学んで、次の素敵な恋愛につなげてください。 失恋は男女とわず人生の肥やしになります。

関連するQ&A

  • SNS 好きな人

    前いい感じになった彼のことが一年くらいずっと未練が残っています。その彼は、今彼女もいて最近同棲を始めました。彼女がすぐできた時はインスタのストーリーを頻繁に投稿する人でした。しかし忘れるためにブロ削して、お互いフォローが外れた状態が続きました。でも私はこの前そろそろ時効だと思い、友達としてまたインスタをフォローしました。すると、私がインスタを再フォローしてから彼女のストーリーをあまりあげなくなりました。この彼の心理はどのようなものだと思いますか?単なる私の自意識過剰ですかね?ちなみに、ブロ削してた期間、ちょくちょく彼との共通の友達が彼のインスタのストーリーを見せてくれていたので、投稿する頻度が下がったと感じました。

  • 失恋から立ち直る方法を教えてください

    31歳、女です。 先日、遠距離恋愛で半年付き合った彼氏とささやかな喧嘩をし、楽しみにしていたデート前日に別れようと振られてしまいました。 振られた次の日に理由を電話で聞くと、「思いやりがない。遠距離恋愛も嫌だった。体の相性も満足しなかった。女として不合格。ダメダメ人間」と言われてしまいました。つらいです。でも彼は泣きながら「振った次の日はお前との思い出に浸った。」とも言われ、「俺は君の住んでる土地には行かないけど俺の住んでる土地に来たら一日中は嫌だけど、おでかけいいよ」とも言われました。。 私は彼のことが大好きで大好きでつらいです。結婚も夢見ていました。出来れは復縁もしたいし、彼も少しでも私に未練を持ってくれてたらと願ってしまい、、毎日辛くて眠れない日々を過ごしています(:_;) どうすれば立ち直れるでしょうか?あと、友達として彼に会わない方がいいでしょうか?恥ずかしながら恋愛経験少なく、失恋も初めてで大変落ち込んでいます(:_;)

  • 失恋から立ち直る方法を教えてください。ツライです。

    半年前に振られたんですが、遠距離ではあったものの本気で将来を考えた彼だったので自分でも信じられないくらい落込みました。なんとか乗り越えて前へすすむべく本当に努力しています。でもやはり復縁したいなと、ラインなどで連絡を取り続けていました。彼は優しいんで、これが返信してくれるんですね~、もちろん友達として。これがどれだけ復縁への期待を高めてしまうかわかりますか…。 そんな矢先です。彼のフェイスブックに新しい彼女がでてきました。写真の表情から、彼は今新しい彼女のことで舞い上がっていますね。よくわかります。私はその彼女のこと知りませんが彼女のフェイスブックにいくと、彼以外の男友達らしき人たちとの写真もアップされていて、その彼女が彼に対してどれだけ本気かわかりません。 でもその投稿をみたとき、少しずつ冷め始めたと同時に、あーついに彼を忘れなきゃいけない時がきたかと思いました。悲しいですけどね。 来月彼に借りてたものを返すために会うことになってるんですけど、会わない方がいいですか?彼が大事にしてたものなんですけど勝手に捨てちゃっていいですかね?捨てる前に彼に断るべきですか?断るならなんと言えばいいですか?今の段階では私からはもう連絡したくないです。もう傷つきたくないから。でも返すものだけ返してそれで全てを終わりにするべきですか?ツライです。 こんなにツライのに、フェイスブックにうつっている彼女らしき人が彼女じゃなきゃいいのにって思ってしまいます。こんな状態じゃ復縁なんて無理ですよね?出会いの少ない職場なんで新しい恋なんてないです。 こんな私を救ってくださる方コメントしてください。

  • 彼氏の元カノについて。

    今年入学した同じ大学の同じクラスに彼氏の元カノがいます。高校の時からインスタをフォローされてましたが、昨日の夜、フォローを急に外されました。学校でもすれ違うととても見てきますし。私の文句言ってるように しか聞こえません。私はインスタに彼氏をよく載せるので、それが気に食わ無かったのでしょうか?それとも彼にまだ未練があるのでしょうか?、その元カノは友達を使って彼氏をフォローしたり、私の友達までフォローしたりして来ました。普通未練がないならそんな事してこないだろうと思うのですが。何なんでしょうか?さすがにイライラしてきます。

  • 失恋、でもこの気持ちを伝えたい。

    少し前から気になる先輩がいるのですが、そのひとが最近元彼女とヨリを戻したらしく、失恋してしまいました。 その人はその彼女に未練があったのも知っていて私は好きになりました。 気持ちだけでも伝えたいのですが、彼女がいるのを知っていて気持ちを伝えるのは迷惑にあたるでしょうか? また、その人とは歳が9歳離れています。その点も気になっています。 そして、その人は立て続けに大事な試験が控えていて、それが年度末まで続くらしいのです。 気持ちは伝えても大丈夫でしょうか? そして伝えるとしたら、落ち着いてからのほうが良いでしょうか?できれば今の関係を続けたいと思っています。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 失恋後の気持ちのつけ方

    21歳♀です。 3週間ほど前、1年半付き合っていた人にフラれてしまいました。 些細な事でケンカが多かったです。 だけど、わたしは大好きでした。 学校の授業が結構かぶっているので 嫌でも会ってしまいます。 話かけられたり、用事があってしたメールが続いたりして、 そういうことが余計に未練を増長させています。 フラれてすがったわたしに 「復縁の可能性はゼロではないよ」と言いました。 曖昧に濁した方がカドがたたないからそう言ったんだなって わたし自身よくわかってはいるのですが、 未練がそこに希望を求めてしまう毎日です。 冷静な自分と、諦めきれない自分の葛藤で苦しいです。 毎日バイトか友達と遊び倒すかしてるので、肉体的には疲れてます。 なのに、1人でいること・休憩すること・寝ること(夢に出るので)をしたくないんです…。心と体が食い違って辛いです。 唯一救われているところは、友逹がみな親身であること。 学校の友人は私が寂しくならないように、 毎日ずっと一緒についててくれるし 数年会ってないのにわざわざ電話くれたり会ってくれたりした友達もいました。 しかし、楽しいあとの虚無感が半端ないです。 エネルギーを昇華しきれない感みたいなのもあるんです。 まだ21・・・もう21・・・ この先、人を愛せるのか。 それ以上に心配なのは、愛してくれる人は現れるのか。 自分の必要性がない気がして悲しいです。 失恋を癒すのは「時間」と「新しい恋」と聞きますが、 時間は自然にすぎるとして、問題は新しい恋。 とても出来る気がしません。 まとめきれず、ごめんなさい。こんな私に幸せになるための助言をください。

  • 大失恋の乗り越え方教えてください!! 前へ進む方法

    大失恋しました。 仕事に没頭しようとしてもも彼のことが頭から離れなくて集中できない、旅行に行っても彼にFacebook でみてもらうたもの写真をアップしてしまったり、新しいことをはじめてみたものの彼に結果報告したくて逆効果。どうしたら乗り越えられますか。 大学時代から気になっていた先輩と10年以上たってから再会のチャンスがあり、メールのやり取りを1年くらいしてから付き合うことになりました。離れた場所に住んでるので遠距離半年。ラブラブでしたが突然別れの電話が。理由をちゃんと話してくれなかったので混乱した状態で別れました。 冷静になるためにしばらく連絡はひかえていたものの、毎日当たり前にしていた電話やすべてのことが突然なくなりツラかったです。もし愛する人が死ぬことがあったらこれよりツライのかと考えてしまうほどでした。 1ヶ月くらいしてからメールしてみたら普通に返信くるし、電話もいいよという感じだったのでなんとなくたまにメールなりをするようになりました。つながっていたいとい思いの表れだなと私自身感じています。未練のある私にとって、この状況はまた一緒になれるんじゃないかという期待を高めるだけのものでした。 そうこうしているうちに4ヶ月くらいがたち、我慢できなくなり、別れたのにどうしてメールや電話に応対してくれるのか混乱する。別れた理由もよくわからないし会って話したいというと、もちろん会って話せるけど数ヶ月後。(遠距離だから) 彼が一体何を考えているのかがわからなくて不安とイライラで私も疲れてきていました。そこで、腹を決めてメールしました。あなたの中で復縁する可能性はあるのか、ないならこの状況を乗り越えるために連絡は一切たたなきゃいけないと思う。可能性があるならもっと話したい。と聞いたら、 メールでこういう話しをするのはいやだけど、君のハッキリさせたいという気持ちもわかるからハッキリ言う。別れたことを受け入れるのがベストで、これを変えるつもりはない、君の幸せを本当に願っている。また親友として付き合っていけるのを願っている、でした。 理由を聞けずにこれだけ言われると、もっとツラくなってしまいました。Facebook には新しい彼女?(想像ですが) がとったと思われる写真がアップされていてツラすぎです。連絡は一切たつといいながらも、またメールしちゃったし今週電話できる?なんてメールもしてしまいました。情けないです。 この失恋から乗り越える方法を教えてください。

  • 失恋の辛さがぶり返してしまいました

    8ヶ月前に失恋しました。落ち込んだり、元気になったりを繰り返し、最近は彼のことを良い思い出にできたかなと思い始めていたはずだったのに未練や執着がぶり返してしまいました。今、人生から逃げてしまいたいくらい苦しく辛いです。彼とは付き合う前は幼馴染みであった為か、彼が私を嫌いになったという事実を完全に受けとめられないことが原因だと思います。 失恋当初、気がおかしくてやり直すことばかり考えていました。復縁の本を買いあさり読みあさり、今考えればこんなにおかしくて自己中心的だったから彼は嫌になったのだとやっと気が付きました。私が彼に唯一できることがあるのだとしたら関わらないことだけなのだと思いました。 行き場のない想いを持ち続けるのはしんどいです。そんな気持ちなくなったら楽になるのにできませんでした。 失恋してからいかに自分がダメな人間だったか、大切にするべきだった人を傷つけてしまったのかがわかりました。 情けない話、最近何もするきが起きません。 仕事にはいかなきゃならないから行くという感じで、人と関わりたくなくなってしまいました。 休日は部屋にひきこもり考えたくないから寝てばかりいます。そうじゃなければ泣いています。 もう8ヶ月も経ち思い出になったのかと思っていた矢先なぜまたおかしくなってしまったのかわかりません。 いつかこの辛さから解放されるときがくるのでしょうか?

  • Instagram

    Instagramで、ある特定の人に私の投稿を一時的に見せたくないんですが、ブロック以外で見せない方法ありますか? ちなみにその人フォローしていて、フォローされてます。

  • 失恋の立ち直り方

    以前、こんな質問をしたものです。当方二十七才、独身女性です。三年間片思いしている独身男性がいます。会社が同じで、上司だったのですが、とてもよくしてくださって、好きになりました。その後、私が会社を退職しまして、フェイスブックだけで交流していたのですが、私がフェイスブックをやめたことで疎遠になりました。 つい最近、私がフェイスブックを再開し、彼にも友達申請を送ったところ、送って十分で友達になってくれました。そして、お仕事お疲れ様です、と彼の記事にコメントしたところ、【久しぶり。○○さんがフェイスブックをやめて50日間経ったから、光年で例えると何光年になるね。おかえりなさい】ときまして。そのあと、続けてコメントしたら、いいねを押して頂きました。私はどうしてもネガティブで、私がめんどくさい女だから、煙に巻くように光年のお話をしたのかなとかいろいろ悩んでしまいます。皆さんならどうとらえますか? それから後の話を相談させて下さい。 この好きな人が、フェイスブックで、君の名はカフェに行かれたと書いていました。そこで私がコメントで、君の名はのファンなので、行かれたのが羨ましいですと書きました。 すると彼から犬の写真つきで、【君の名はカフェでお待ちしています】とコメントが返されまして、困惑しています… そして今日、お誘いでは?というお答えもあり、私はコメントを続けました。 【私たちの地元でも、そんなカフェがあったらいいですね】 そしたらコメントスルーされ、ネモフィラの画像をあげていたので 【ネモフィラ綺麗ですね】 とコメントしたらまた、スルーされました。 もう二日目です。 気のないのはもうよく十分わかりましたが、 彼にとって私は迷惑そのものだったんでしょうか? 迷惑をかけていたことが辛いです。 と、ご相談させて頂きましたものですが…… その後も彼にコメントさせて頂き、やはりスルーされました。 このままいけば、彼の結婚報告もいずれは聞かねばならぬと思うと辛く、 フェイスブックを退会しようと思っています。 フェイスブックなんかがあるから、変に、馬鹿な私は彼とつながっている気になって、諦めがつかないんです。皆さんのおっしゃるように、脈もなにもないのに……本当に自分は馬鹿だったと思います。 だから、もう【身内の不幸がありまして】とか言い訳して、フェイスブックをやめようと思います。 それが一番の解決法ですよね。その方がすっぱり諦めがつきますよね。 それから、 【ずっとあなたに感謝していました。ずっと憧れてました。君の名はカフェに行きたかったです】 というのを、長文でメッセージにて送ったら、 【体に気をつけて、お仕事頑張ろう】 みたいな二行メッセージで終わりでした。結局最初から気はなかったんですよね…私の一人相撲だったんですよね。失恋の立ち直り方を教えてください。