• ベストアンサー

彼の真意がよく分かりません・・・

初めて質問させていただきます。 先日、前から気になっていた人と、初めて2人で食事に行きました。 人見知りの私が普通に楽しく話せて、話も合うしすごくいい人でした。 メールはよくしていたので、お互いのことは分かっていたし前から好意を持っていたので 2人で会って話しているうちに、強く惹かれていきました。 話していても、「今度は○○に行こう」とかそんな話が多く私も少し期待してしまってました。 食事の後は家まで送ってもらい、「また誘うね」といって別れました。 その後、メールや電話はしますが、なかなか会うことが出来ません。 その中でも、「○○に行く?」とかそういう話はするのですが・・・ やっぱり、誘うだけでその気がないのでしょうか? 私は期待薄かなって思っているのですが、どうなんでしょうか? 直接、聞けばいいのですが勇気がなくて聞けません。 皆さんは」、どう思われますか? 教えてください。よろしくお願いします。

noname#73466
noname#73466

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

彼に具体的に、行ける日にちを確認します。 それで曖昧にされたり、ドタキャンされたら諦めましょう。 ずるずると行きたいねぇ・・・と言って待っているだけでは始まりませんし、終わりもしません。 ケリはつけて、次行くなり、進めるなりしましょう。

noname#73466
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですよね。待っているだけではダメですね。 分かっているのですが、なかなか聞けなくて・・・ ここで、いろんな意見を言ってもらって背中を押してもらいたかったのかもしれません。 彼とはこのまま終わりたくないので、自分なりに頑張ってみます!

その他の回答 (2)

回答No.3

相手を疑って自分も疑ってみては? 「次は○○に行こうね」とか「また誘うよ」というのは (一方的に)不透明な約束を交わして、質問者さんとの関係を『惰性で継続させるイヤな方法』なのかもしれませんよ? なぜそんなコトをする必要があるのか...考えてみるのもイイかもしれないすよ 「(いつになるかわからないけど)一緒にどこかへ行こう」 ってのは、キケンな香りがします 個人的に なんにせよすぐに行動に出せない男は、メールやクチだけが達者なんかな? わたしは男ですが、そーいうのは同姓の目から見てても疑っちゃいます

noname#73466
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね。いろんな見方が出来るんですね。 「その気がなければ、誘わなければいいのに・・・」って思ったりもしますが 彼に好意を持ってるため、期待してしまう自分がいます。 やはり、どういうつもりで誘ってくれてるのか ハッキリ聞いてみた方がいいですよね。 自分1人の考えだと、都合のいいように考えてしまう時があります。 違った角度から見てみるのも必要ですね・・・ ありがとうございました。

  • MrPit
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.1

会えない理由がちと分からないのですが 更には誘われているにも関わらず期待薄と思う理由はなんでしょ? どっか行こうという話が出ているなら期待してよいのではないでしょうか?例え会えなくとも一緒に出かけたい相手でなければどっかに行こうという話すら振らないかと思いますよ。

noname#73466
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「○○に行こうか」という話をするのですが 「今週は忙しい」とか「来週は友達と約束がある」とかなかなか具体的な話になりません。 なので、実際には行く気がないのかなって思ってしまって・・・ どうなんだろうと、いろいろ考えていたのですが思い切って質問してよかったです。 後悔したくないので、私からも誘ったり行動してみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • グループでばっか遊ぼうとする彼の真意

    2週間前に飲み会で知り合った人がいて、その後友達含めて遊ぼうと誘われ、先日男2女2で遊びました。 彼はとても優しく真面目なかんじで、友達言うにはウブな性格のようです。飲み会にいた子が言うには、 その彼はわたしの事気に入ったっぽいから絶対遊びに誘われるよ!と言われその通り誘われたけど わたしが連れてくる友達目当てなのか、二人で会いにくいからかどっちだろうと思いました。 けど、脈がないと思ったのはその席で 『今度は大勢で遊ぼう!どんな人連れてきてほしい?固い仕事の人?よく喋る人?』と聞いてきたし その後メールで 『次はみんなで日帰り旅行しよう』 とあくまでもみんなで、一体何考えてるか分かりません。 わたしが好意を持ってメールしたりしても無駄なんでしょうか。 彼からのメールは遊ぶ誘いやそのやり取りのみで、一切世間話などした事ないので、いきなし送ってもおかしいですよね。

  • 彼の真意は?

    こんばんは。 先日同じ職場で仲良かった片思いの彼に告白をしたのですが、 彼に私の事はどう思っていたか?と聞くと『ただ、同じ会社の人と思っていた』と言われました。 そこで私はもうキッパリあきらめて、期待もしないからと話しました。 お互いに、じゃ次会社で会ったら今までどおり、仲良い同僚でいよう!と言い合って帰って来ました。 すると、帰って1時間後くらいに彼からメールが来て、 『飲み友達っていうかんじはどう?』と言われました。(お互いにお酒が好きなので・・・) 私は『もちろんOKだよ♪』と返信しました。 そして、そんなメールが来た事がすごく嬉しかった自分がいました。 そこで質問なのですが 本当に私のことをただの会社の人だと思っていて、その後もそういう話でお互い話し合ったのに わざわざその後にメールで『飲み友達はどう?』なんて言って来るものでしょうか? なんとなく、その言葉を意識してしまって、期待してしまっている自分がいます。 先日も同じような質問をしたのですが、 このことについてだけ、客観的なご意見を伺えたらと思い投稿しました。 何度もすみません。よろしくお願いします。

  • 彼の真意を知りたい…

    こんばんは。 先日同じ職場で仲良かった片思いの彼に告白をしました。 もともと何度か二人きりでも飲みに行ったりするような仲良い関係でした。 彼に私の事はどう思っていたか?と聞くと『ただ、同じ会社の人と思っていた』と言われました。 そこで私は、もうあなたの事はキッパリあきらめる、期待もしないからと話しました。 お互いに、じゃ次会社で会ったら今までどおり、仲良い同僚でいよう!と言い合って帰って来ました。 すると、帰って1時間後くらいに彼からメールが来て、 『飲み友達っていうかんじはどう?』と言われました。(お互いにお酒が好きなので・・・) 私は『もちろんOKだよ♪』と返信しました。 そして、そんなメールが来た事がすごく嬉しかった自分がいました。 そこで質問なのですが 本当に私のことをただの会社の人だと思っていて、その後もそういう話でお互い話し合ったのに わざわざその後にメールで『飲み友達はどう?』だなんて言って来るものでしょうか? なんとなく、その言葉を意識してしまって、期待してしまっている自分がいます。 ちなみにこの告白から一週間が経ちますが、 彼は会社で今だに少々私にぎこちない感じです。(私も完璧に元のように上手くは話せていないと思いますが) 先日も同じような質問をし、数件回答を頂いたのですが あまり心から納得が出来ていない自分がおりまして・・・再び投稿させていただきました。 このことについてだけ、客観的なご意見を伺えたらと思いました。 何度もすみません。よろしくお願いします。

  • 気になる人。これは諦めた方が良いのでしょうか?

    こんばんは、22歳女です。 以前、コンパで知り合った、24歳の 男性がいます。コンパ自体ではお互い話すこともあまり無く、その後私からアドレスを聞いて、先日二人で食事をしてきました。 食事自体は話も弾み、お互いに色々なことを知れて私的には好感触でした。ですが、恋愛の話になった時に彼女はいないが、気になる人はいる、と言われてしまい、 私はそれでも好意を伝え、彼もすごく喜んでおり、すぐには無理だけれど会う回数を重ね、友達から関係を続けよう、今後もよろしくね、と言われ二回目の食事も日程まで約束をしました。メールでも、すごく充実した時間だったし、嬉しい一言ももらえた、と御礼を言ってくださいました。 会うまではメールの回数も少なく、一日2往復程度だったものが、会ってからは6.7往復できるようになりました。 気になる人はいるそうだけれど、 それでも、頑張ってみよう、と思っていました。 ところが、この前の夜に「今から家に来る?」誘われ私は断ったものの「冗談に決まってるよ」と。 冗談にも聞こえないし、何だか身体を求められているようで悲しくなってしまい、 これから先頑張っても脈が あるのかわからなくなってしまいました。メールでも、「好意はすごく嬉しいけど、自分にあんまり大きく期待はしない方がいいかも」等言われてしまい。 会う意味あるのかな?と思いショックでした。 とりあえずつぎの食事に行き、彼の気持ちを聞き、(期待しない方が良いという意味も含め)様子を見ようと思うのですが、これは完全に 脈なしでしょうか… 少しでも望みがあるなら頑張りたいし、久しぶりに好きだな、と思えた人でしたので、何だか落ち込みます。よろしくお願いします。

  • この男性の真意はどっち???

    この男性は、私に好意をもってくれているのでしょうか??単なる友達でしょうか?? (男性30代前半、私20代半ば) 1. 出会って1ヶ月以上経つも、その後2人で会ったことはなし 2. 連絡はメールのみ。10日に1度くらい。 3. 向こうからちょくちょく趣味や食事に誘ってくれるも具体的な日時まで決まらない 4. 私から食事に誘ったら、2度とも仕事と用事で断られた ⇒「都合の良い休みをまた連絡する」とのこと。 5. 誕生日におめでとうメールが届く⇒0時シャストに送ろうと思ったが、寒いかなと思いやめたらしい。 食事の誘いを断られた時点で、今までのことは社交辞令だったんだなと悟り、諦めつつありました。 でも誕生日(食事の誘いから2週間弱のこと)を覚えてくれていたことで、少し期待してしまいます。 2度も断られているので、正直かなり勇気がいりますが、もう私からは誘わない方がよいでしょうか。 また、「○○に行けたら行こうな!」というこの表現って、社交辞令の極みですか?? 私は「ぜひ、誘ってください」と返事するのですが、この返事の仕方がダメなのでしょうか? ご意見&アドバイスお願いします☆

  • 彼の真意は?

    10年来の男友達がいます。 学生の頃はグループでよく騒ぎ、そこそこ親しかったものの、社会人になってからは、グループの活動で一年に1.2回会う程度でした。 一年ほど前から、あるきっかけでたびたびメール交換をするようになり、先日私の転職先が決まったことで、彼がお祝いしてくれると言ってくれました。 期待しててね、とは言われてましたが、行ってびっくり。 超高級レストランで、 サプライズのデザートを用意してくれ、 プレゼント(高くないよ、と言っていました。5千円くらい?) まで、 就職祝いだよ、と言ってくれました。 長く友達を続けてきたので、とても気遣いのできる優しい人だということは知っています。 ただ、2人で飲んだのは初めてとはいえ、まるでデートのようにセッティング、さらに始終私のことを女性として気遣ってくれたので、昔から彼のことを知っている私としては、正直恥ずかしいというか驚いているというか…(笑) 会話はとても楽しく、お互いに夢中になっている仕事や本の会話中心で、 恋愛話のような色気のある話は出ませんでしたが。 次はいつにしようか?と後で言われました。 男性は、女友達に対して、ここまでするものなのでしょうか?

  • 元彼の真意…。

    元彼の真意…。 元彼に未練のある者です。 別れてから一度、私から連絡をして、会う機会がありました。 とても凹んでいたので、話を聞いてくれて、食事をしただけなのですが。 それから一月ほど経って、 仕事の相談を口実にメールをしてみたところ、返事があり、数回やり取りしましたが、 会うには至りませんでした。 さらに半月ほど経って、 共通の知人と会ったことをメールした際、少し仕事が大変だというようなニュアンスを 織り交ぜていたところ、彼から「ストレス溜まってそうだね。ぱ~っと飲みにでも行こうか」 との申し出があり。 私は嬉しくて「ありがとう。ぱ~っと行きたい気分でした」と返信したのですが、 彼からの返信は「今度は数人でパ~ッと行こう!友達連れてくるわ!!」という内容でした。 (なんだ~二人きりじゃないんだ…。二人では会えない理由があるのかなぁ) とテンションは一気にダウン。。。 しかし、腑に落ちないものがあることに気が付きました。 もし私と会うのに躊躇いがあるとするなら、飲みにでも行くか~なんて、言わないと思うのです。 しかし、二人きりではない。 合コンがしたいのか??いやいや、相手に困るような人ではないはず。 私に気を持たせないためにこういう言い方をしたのか? それならば、最初から飲みにいこうなんて言わなきゃいい。 なんだか、真意が掴めずに、どんなテンションで今度彼と会ったら良いのか考えてしまいました。。。 結局、お互い1人づつ友達を連れてくるとすれば、計4人ですが、 元彼と元カノそしてそれぞれの友人ということになり、 私は一般的に合コンとして成り立つとは考えにくいと思うのですが男性は違うのでしょうか? 彼の意図が分かりません。。。 困っています。どうぞ、ご意見をお願い致します。

  • 彼の真意は一体?

    10年来の男友達がいます。 学生の頃はグループでよく騒ぎ、そこそこ親しかったものの、社会人になってからは、グループの活動で一年に1.2回会う程度でした。 一年ほど前から、あるきっかけでたびたびメール交換をするようになり、先日私の転職先が決まったことで、彼がお祝いしてくれると言ってくれました。 期待しててね、とは言われてましたが、行ってびっくり。 超高級レストランで、 サプライズのデザートを用意してくれ、 プレゼント(高くないよ、と言っていました。5千円くらい?) まで、 就職祝いだよ、と言ってくれました。 長く友達を続けてきたので、とても気遣いのできる優しい人だということは知っています。 ただ、2人で飲んだのは初めてとはいえ、まるでデートのようにセッティング、さらに始終私のことを女性として気遣ってくれたので、昔から彼のことを知っている私としては、正直恥ずかしいというか驚いているというか…(笑) 会話はとても楽しく、お互いに夢中になっている仕事や本の会話中心で、 恋愛話のような色気のある話は出ませんでしたが。 次はいつにしようか?と後で言われました。 男性は、女友達に対して、ここまでするものなのでしょうか?

  • 彼の真意は?

    年下(6歳差)の同僚男性の言葉が気になっています。 彼の真意をアドバイス頂けたら嬉しいです。 以前にこちらで彼の気持ちについてご相談させて頂き、皆さんから彼が私に気があるのはほぼ間違いないだろうとのご意見や思いきって思いを伝えてみてはどうかとのアドバイスを頂きました。 それに勇気づけられて頑張ってみようと思ったものの、やっぱり自分から告白など出来ず、態度で好意を示すのが精一杯でした。 彼が6歳も年下なのと職場の同僚という立場上、やっぱり難しいです。 私なりにかなり好きサインを出したし、彼からも好意は伝わってくるのですが、それ以上踏み込む訳でもなくいい雰囲気なだけの状態が続いていました。 もどかしくなってきて、ある時ちょっとしたことで私が感情的になってしまい(お恥ずかしながら嫉妬が原因で、彼にもそれは分かったと思います)、情けないのと気まずさで彼によそよそしくしてしまいました。 ちょうど同じタイミングで彼が風邪を引き、さらにこじらせて一ヶ月ほど体調を崩していました。 感情的になってしまった後で気まずい雰囲気でしたが、のど飴を買ってきて彼に渡してあげました。 彼も嬉しかったようで、後になってもその飴ことを言ってました。 でも私は気まずさが抜けず、たぶん彼も体調は悪いし仕事は忙しいしで距離ができたまま一ヶ月ほど経過しました。 そのうち今度は私が軽い風邪を引いてしまいました。 私と彼は席が隣なのですが、彼が風邪を引きはじめた頃、私の方から逃げるような格好で座って仕事をしていることに気付きました。 何となく、机の私とは反対側に寄って身体を私と反対側に向けていました。明らかにこちらに背中を向けてるときもあって、話しかけにくい雰囲気を漂わせていました。 彼と私のどちらとも親しい女性の同僚に彼の様子を話したら、彼女は「○○ちゃん(私のこと)に風邪移したくないと思ったんじゃないの~?彼は優しいから。でも、××さん(私とは反対の隣に座ってる男性)ならうつってもいいんだよ」と笑ってました。 彼女いわく、私が風邪を引いたとき彼は自分の風邪がうつったんじゃないかとすごく気にしていたそうです。私の前では何も思ってなさそうでしたが。 確かに、前に風邪を引いたとき「うつすといけないから、あまりそっち向かないようにしてた」と言ってたことがあります。 でも、その後風邪が治っても不自然な座り方は変わらず、避けられてるような気がして好意を示すのをやめました。 先日きっかけがあって、私のこと嫌がってるみたいな座りかたしてるって冗談ぽく言ってみました。 すると彼は首を振って「男ってダメだよなー」と言ったあと「それは、もしかしたら逆かも知れませんよ」と言いました。 その後も、私が「よっぽど嫌なんだ~」とふざけてると、彼は「逆かもよ」「反対の意味かも」と繰り返してました。そして最後にボソッと「真相は永遠に分からないんだろうな」と呟きました。 その時は周りに他の人もいたので社交で言ってるのだろうと思ってましたが、後から気になり始めてしまいました。 その後、彼に変わった様子はありません。 彼の言葉は社交辞令の冗談なのか、冗談めかして本音を言っていたのか。 考えすぎでしょうかね。 ご意見を頂けると嬉しいです。

  • 彼の言動の真意がわからなくて…

    男性の方にお尋ねしたいです。 今好きな男性がいるのですが どうもつかみどころがなくて… 気持以前に自分と彼の関係性もわかりません。 自分ではもうあきらめたほうがいいのかなと思いつつ しきれないままで悩んでいます。 彼は関東地方、私は中国地方で、かなり遠いです。 ブログのコミュで知り合い、やり取りをして3年くらいで その間にオフ会などで会った事がありました。 日頃時々チャットやメールをする程度でしたが、 お互いになんとなく好意がある事が判っていました。 その彼が去年の年末頃に、会いたいと言って わざわざ東京からきてくれました。 それで一晩一緒にいて、ずっと話をしてましたが その時、ずっと好きだったとお互い告白しあって、 気持は確認できました。 一晩そばにいたけど、キスはしたもののカラダの関係はもっていません。 それで二日間一緒に過ごし、彼は帰りました。 その後も、やりとりの中で、 遠いけどできるだけ会えるように頑張ろうねとか、 今度は近々旅行にでも行こうね、と言ってくれました。 ただ、その後… 彼からは用事がある時だけ、くらいのペースでメールがくる程度で、 わたしからメールしても、用件のみくらいでそんなに話が続きません。 彼からメールが来た時は、しばらくやり取りが続きますが 私からの時はたいがい、メール1こずつでおしまい、という感じです。 それまで電話をすることはなかったのですが、 一度勇気を出して電話をしてみたらつながらず、 3時間くらいたってから 「何だったん」 と一言だけそっけないメールがきただけでした。 それで、なんだか迷惑がっている気がして、 それ以来気が引けて、メールや電話がしづらくて。 でも、向こうからメールが来ると、 早く旅行いきたいなーとか、言ってくれるんですが…。 もともとメール不精な感じではあり、 これまでも返事が遅かったりという事は普通だったのですが 告白しあった後だし、「遠いけど…」と言ってくれていたので、 普段の接触手段はメールくらいしかないのに こんなもんなのかなと、何となく寂しい気持になったりします。 ただ、よく考えると、好きな気持を伝え合い できるだけ会えるようにがんばろう、とは言ったものの つきあう(彼/彼女になる)なんて話はしてません。 だから自分がどこまで踏み入っていいものなのかもわからず、 そう思うと余計に自分からアクセスすることができなくなってしまいました。 最近はチャットにもログインしていないので まったく接点がない状態です。 仕事が激務というわけではなく、 ゲームなど趣味の時間はたくさん持っているようです。 友達がたくさんいるし、恋とかより友達づきあいが楽しいんだろうな、 という気はしますが こんなにも接点もアクセスも何もないと、 やっぱりこれって私に興味がないんじゃないかなとか、 地元に本命さんがいるのかなとか、いろいろ考えてしまって。 そんなこんなで迷いながら自分から連絡できないでいるうちに なにもやりとりがないまま、時間がどんどん経ってしまって…。 このまま何もしないでいたら、自然に消えてしまいそうな気がします。 これって、やっぱり脈のなさなんですかねぇ… 会えた日に話したこと、 たまーに来る彼のメール、アクセスの少なさ、 ちぐはぐでぜんぜん彼の真意がわからなくて。 まだ、自分から勇気だしてアクセスしたりを続けるべきなのか もう見込みがないのか 混乱しちゃってます。 男性の方から見て、このような言動、 どんな気持のあらわれなんですか? もしよかったら、どなたかご意見ください…。 よろしくお願いします。