• ベストアンサー

勝手な言動をする人

先日会社の同僚が会社の同僚(♂)に飲みに誘われたが、二人きりは好きな人(別会社)に誤解されそうな為、一緒に来てほしいと言われました。 私は話が苦手でよく嫌われるし、同僚が好きな人に誤解され、誤解を解けないならそれまでの関係だろうと思い断りました。 また、以前その同僚と相手の♂は二人で飲みに行ったことがあるそうです。 同僚は残念そうでした。同僚は繊細で気配りある人で、友人多い人です。 私は自分勝手だと思いますか? その他、母が友人と食べに出掛け、話てる最中、その友人は観たいテレビがあるから帰ると言い、そこでお別れした際、相手を勝手な人と称していました。 母は非常に愛情深い友人多い人です。 この母の友人も勝手ですか? また、悪口は勝手だと思いますが優しい人は無理して嫌いな人にも優しくしてしまうから、仕方ないのかなとも思っています。 悪口を言う人は勝手だと思いますか?

noname#97511
noname#97511

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.1

同じ行動をしているのに、自分の時は許せて他人は許せない人。 了解も得ずに独断で変更したり行動する事 自分にとって好都合な事ばかり、主張したり行動する人・・などを自分勝手というのではないかと思います。 同僚に誘われて断った事・・ 御質問者様を誘った同僚の方が自分勝手では無いでしょうか? 御質問者様が一緒と言う事で、安全牌を持って、 (その事情を話している分) 自分の要求を満たす訳ですから、彼への裏切り行為ですものね。 好きな人の誤解を受けたくないのならば、他の男性からの誘いは断るべき、 異性とのお付き合いをお互いに許容できる関係にしておくべきでしょう。 お母様のご友人の行動・・ その行為だけを見れば、失礼な事をする人だなと感じます。 又、テレビ云々ではなく、 嘘も方便でもっと気の利く言い訳もあるでしょうに・・。 前もって何時までと云う、約束をしておく事が、大事だと思います。 私は友人と出かける予定を組む時や当日、 帰宅時間を確かめる様にしています。 同僚も友人も本心を打ち明けている分、可愛いですけれど・・。 見方によっては厚かましいです。 お母さんが、勝手な人と言いつつ、お付き合いしているのも、 何か他に良さがあるからだと思いますが、 この程度の言葉は、悪口ではなく、感想をのべただけと 受け止めてよいと思います。 陰で悪口を言っているのでしたら、優しい人とは言いませんね。 自分の感情を抑え、優しく見える、大人のお付き合いが出来る・・ ま逆で、断りきれない人・・と言うのではないですか。 どんなに優しいお付き合いをしていても、 陰ひなたのある人とか、うそつきとか、 社交辞令のうまい人などと言われてしまいそうです。 本人のいない時その人を話題にして話す時は誰にでもあると思います。 行動を話した場合はともかく、 好き嫌いや良否の感想を何度も繰り返したり、 あの人はと、性格を決定つけたりするなど、本人が聞いたら驚くような、別の事を云う事悪口になると思います。 悪口蔭口噂話は、昔から勝手なものですから・・。 仕方ないとは思いますが、 自分自身には戒めたい重要な事です。 長くなってすみませんでした。

その他の回答 (2)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.3

いずれも勝手な人だと思う。 勝手でかまわないと思う。 最終的に自分が困るような事にらなければいい。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

会社組織に属する女性の辛いところですね。 今後の業務上、円滑な関係を続けたいと思えば同僚からの誘いは拒否しにくい、それで嫌々行くのに彼氏に誤解される可能性がある。 以前、一度行っちゃったことで男性が変な期待を間違って持っていることも十分に考えられる。 最近の男性はその辺は考慮出来るようになってきていると思いますが、まだ出来ない人もいるのでしょうね。 そういう時にクッションとなる女性が間に入ってくれたら心強かったのでしょうが彼女にとっては残念だったようですね。 >私は話が苦手でよく嫌われるし、同僚が好きな人に誤解され、誤解を解けないならそれまでの関係だろうと思い断りました。 自分勝手とまでは思いませんが情が薄いようには感じます。 とは言え、これは私のイメージする同僚に対してのものなので、ご質問者さんにとっての同僚の方が「たまたま同じ仕事をしているだけで良好な人間関係を築く必要性を感じない人」や「嫌いな人」であれば寧ろ当然の考え方でしょう。 自分の子どもや知り合いがテレビに出るのであれば誰でもリアルタイムに見ながら録画したいですね、友人の話ならいつでも聞けますから。 TVドラマのロケ地巡りツアーに参加される女性も多いのでテレビは軽んじていいとは一概に言えません。 その辺りの意思疎通が出来ていないのであれば、お母様とその方は友人では無いのでしょう。 ただの知り合い程度なのかな。 故に自分勝手でも何でも無いと思いました。 本当に優しい人は優しくするのに小難しい理屈を必要としないし、無理して優しくするフリも必要としません。 自然と優しく出来るのです。 私はそういう優しい人を沢山知っています。 悪口を他人に言う人は他人から「所詮他人の悪口しか言えない人」という蔑まれた評価を得ることを納得した上で言っているのですから、自分の身に降りかかる不利益もちゃんと負っています。 いいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 勝手な行動

    先日会社の同僚が会社の同僚(♂)に飲みに誘われたが、二人きりは好きな人(別会社)に誤解されそうな為、一緒に来てほしいと言われました。 私は話が苦手でよく嫌われるし、同僚が好きな人に誤解され、誤解を解けないならそれまでの関係だろうと思い断りました。 また、以前その同僚と相手の♂は二人で飲みに行ったことがあるそうです。 同僚は残念そうでした。同僚は繊細で気配りある人で、友人多い人です。 私は自分勝手だと思いますか? その他、母が友人と食べに出掛け、話てる最中、その友人は観たいテレビがあるから帰ると言い、そこでお別れした際、相手を勝手な人と称していました。 母は非常に愛情深い友人多い人です。 この母の友人も勝手ですか? 私は悪口言う人が嫌いです。 悪口は勝手だと思いますが優しい人は無理して嫌いな人にも優しくしてしまうから、仕方ないのかなとも思っています。 また、1番いいのは相手が喜ぶことかと思いますが、私にはたいていの人は勝手に思います。

  • 彼の言動を客観的に見て、どう思われますか?

    前から好きで告白しようと思っていた人と、今日初めて二人だけで会いました。 職場に近いところを歩いたので、知ってる人に会う確率は高かったのですが、(彼とは会社の同僚です) 「会社の人に会ったら誤解されそうー」「疑われたらちゃんと否定してよ?」 と何度も言われました。 案の定会社関係の知り合いに会ってしまい、その瞬間、 「デキてないですから!」 とその人に宣言しやがりました。 電車の中で服の袖につかまろうとしたら、 「誤解される」 と嫌がられたり。 それならデートと言えるような約束をして会おうって言ったりしなければいいと思うのですが。 一人の時間を大切にする人なので、彼女を作るのは面倒だという話もされました。 でも、彼女ができたという同期の話を聞いて「いいなー」というのが意味不明です。 「付き合うとしたら、お互い干渉し合わないで、でも信頼し合ってる関係がいい」 と言っていました。 私がよくメールをしてくることに対して、 「彼女にしたら重い。めんどくさい」 と思ってるのかも、と不安になります。 「迷惑ならメールとか電話するのやめるけど」 と言ったら、 「迷惑じゃないよ」 とは言ってくれますが。 友達以上の関係であること、他に私より仲のいい女友達がいないことは確実ですが、正直どう思われてるのかが分かりません。 私の友人は、「絶対両想い。早く告白しなよ!」と言ってくれますが、(ここには字数上書けない会話を話すと言われました) ・会社の人に二人で会ってるところを見られるのを気にする ・彼女はいらないと牽制っぽいことを言う ということから、自信が持てずに告白できません。 客観的に見て、見込みはあるんでしょうか・・・?

  • 謝っているのにやめない人の心理

    先日、会社の女性たちと飲んだ時の話です。全員歳上です。 最初は上司の悪口などで盛り上がっていたのですが、いつの間にか私と1番仲の良い同僚の悪口になりました。 最初は、この人たちにはそういう風に見えてるのか、と思い聞いていましたが、長くなってきたのでさすがに悲しくなり「すみません、一応私の友人なので…」と口を挟みました。 すると「ごめんごめん、仲良いもんね」と言ってくれましたが、その後も変わらず悪口は続きました。その後も「ごめん、嫌だよね」などと言いながらしばらく悪口は続きました。結局最後まで同僚の悪口を聞くことになってしまい、悲しかったです。 私はどのように対処したらよかったのでしょうか。 また、このように、人に対して悪いと思っているのに、それを続ける人の心理が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 週末の嫁の言動

    とりとめなく書きますが、週末の妻の言動です。 隣の家の方がDIYでお庭を工事され、郵便ポストを設置していました。 ただ、そのポストが置いただけの状態で固定もきちっとされていな状況だったので、強い風が吹けば飛んで行ってしまい、通行人の方にあたる可能性があったのです。 それを犬の散歩中に見かけたので妻に、「お隣さんが新しいポストを付けられたようだけど、固定がされていなく置いているだけなので、風が吹くとちょっと危ないかもしれないね。」と話すと、「なんであなたはそうやって他人の悪口をいうの?」といきなり言ってきます。 これのどこが悪口かわかりません。毎回こういう感じで、「どこどこで○○があったよ」「誰々がこんなことやっていたよ」という話をすると、悪口でもないのに「私が悪口を言っている」と責められます。 妻には、「今の話のどこが悪口かわからない。別にお隣さんを責めているのではなく、危ないかもねと言っただけ。このレベルで悪口と取られたら、何も話せなくなるよ。」と伝えました。 妻からは「人の噂話は嫌い。相手の事情もわからないのに、何が言えるのか」と言ってきます。冗談じゃないです。この話の前に、妻が会社の女性陣が机を拭いた雑巾をきちっと洗わないみたいな話をしていたのですが、その話と何がどう違うレベルなのか全くわかりません。それにこれのどこが人の噂話なのか理解できません、たわいもない会話です。 妻に「君も会社の女性陣が雑巾云々の話をしていたけど、その話も同じじゃないの?」と聞くと、「その話は不特定多数の話。あなたはお隣さんという特定された人の話。そこが違う。」と言ってきました。屁理屈に唖然としました。空いた口がふさがりません。 その後もう妻とは話をしたくないと思い黙っていると、「いつも悪口ばかり言って何が楽しいの?」とさらに言ってきます。「悪口を言っているつもりはないけど、もう君とは何か話すと全て悪い方に捉えるので、何も話せないし、話したくもない。」と伝え、それ以降は1日会話をやめました。 そうすると夜になって、「なんでそうやってコミュニケーションを拒否するの?」と言ってくるので、「朝も言ったように、何か話すと全部俺が悪者になる。何か言うと悪者にされたり、否定され続けることを考えたことがあるか?」と伝えると、「それはあなたに他人への気遣いがないから悪い。人の噂話をするのは嫌い。だから私はSNSとかもやらない」と言ってきます。 本当に驚きです。妻は一日中LINEばっかりやっているわけです。LINEはSNSではないそうです。それに妻の会社の同僚の話や、兄弟の話など山のようにしています。上司や同僚のここがダメだ、兄弟のこれはいけないなど、今まで山のように聞いてきました。それは悪口に該当せず、私の話は何があっても悪口だそうです。 もうこれ以上話をしても無駄だったので、「言いたことはわかった。では、もう他人に関する話は金輪際一切君とはしない。君も会社の同僚の話や、兄弟姉妹親戚の話は家庭に持ち込まないでほしい。」と伝えました。妻からは、「なんでそう極端なの?」と、追い打ちをかけるように???な発言ばかりです。 それ以降は全て無視して、家の家事に集中しました。 もう頭がおかしい妻とは離婚したいです。子供がいなければ踏ん切りがつくのですけどね。

  • 繊細すぎるのか、人の言葉が気になります

    こんばんは。 先日、2ヶ月前まで同僚だった、同期の女友達Aさんと久しぶりに飲みました。相手は3つ年上です。 同期だったので、年上だけど敬語はありません。いつもフレンドリーに接してくれてました。今回はお誕生日プレゼントをもらい、そして本を借してくれました。いい人だと思うし、話も合うので心から笑えたり、楽しいのですが・・・。 私が弱かったり、繊細だからだと思いますが、一緒に働いてるときから、たまーに「?」と思ったり、その人の一言に勝手に傷ついたりしたこともありましたが、言葉に出さずにきました。 私もいらっとしたときは、さすがに顔に出てたと思います。でも、いつもどおり接してました。 その日、久しぶりに会ってとてもうれしく、最初は楽しい時間をすごしました。 Aさんが、会社を辞めたのは上司が退職勧告をしたからです。仕事の覚えが悪いといつも怒られていました。大変な仕事なので、私も体調を崩したりしてお休みしたりすることもありました。 最初、上司は私が何度かお休みをしたので、私に辞めてもらおうと思っていたらしく、みんなにそうつたえたそうです。(私は知らないし、直接やめてほしいとは聞いてません) Aさんと、どちらかを辞めさせたかったのだと思います。 私はそれを聞いて傷つき、辞めようと思ってましたが、必要とされてから辞めようと思って休まないよう体調を整えて、それ以後休むことはありませんでした。 そして、矛先はAさんに。Aさんは体調が悪いからやめると言ってました。そうなんだと思っていたら、辞めた後に上司から「辞めてもらった」と聞きました。ほかの同僚にも、辞めた後に伝えてました。 私も悪かったのですが、先日会ったときに「上司がやめさせたって言ってたけど、違うよね?みんなには体調が悪いって言っておいたよ」と伝えました。一応伝えておこうと思ったのですがAさんはいやな気分になったのか、ちょっと静かになりました。すぐ、言わないほうがよかったと思いました。 そのあと、すこしして・・「私がやめるときに、同僚のBさんは「あなたがやめるとおもってた」って言ってたよ。」と言いました。それが、ものすごく傷ついてしまって・・・。今勤めている仲間のBさんがそう言った。私が辞めたほうがいいって聞こえた言い方でした。仕返しをされたのでしょうか・・・。 相当酔っていて、何度も同じ話をしていたころなので、もう覚えていないと思いますが、悲しくなりました。 私が最初に余計なことを言ったとは思います。これくらいで、傷つかなくても、とも思います。でも帰りの電車で「何でそんなこといったんだろう。すごく気になって、何度も思い返してる、自分」と思いました。 とても情けないのですが、どういう心持でいたらいいのでしょうか。 私がしまったと思うようなことを言わないで、ながせれば、友人関係はうまくいくのでしょうか。 今新しい職場で楽しそうで、私の職場の悪口を散々言われたので、ちょっと嫉妬してしまったのかもしれません。 いままでの友達に、2回ほど「繊細だよね」と言われたことがあります。いつも誰かの一言に引っかかって、ぐずぐず考える自分もいやです。どうしたら変わるのでしょうか。相手に対してもっともっと優しい気持ちをもっと持てばいいのかな。。。

  • 勝手に振られた

    告白していないのに、「女性として好きとか、そんなことは思ってないので」と勝手に振られた感じになったのですが、一体どういう心理なのでしょうか。 もともと食事に誘ってもらったり、そこそこ仲良かった同僚の男性に、会社の新年会で、突然思いつめた表情で、「○さんのことタイプです。好きです」と言われました(二人で話している時)。 その雰囲気や言い方から、私はてっきりLoveのほうの好きだと勘違いし、また、私はもともと同僚に好意をもっていたので、嬉しかったのですが、違ってたら恥ずかしいので、その場はスルーしてしまいました。 ただ、ずっと気になってて三ヶ月後思い切って「新年会で、何か私に絡んだの覚えてない?」とぼかして聞いたら、「えー、なんですか⁇」とわからないようだったので、「好きって言ってきたんだけど」と事情を話し、「酒の飲み方知らないのは社会人失格だし、その気もないのに、そういうことを言うのは失礼だよ」と注意し、その同僚も謝ってくれ、話は終わりました。 そのやりとりの感じから、やっぱりからかわれただけか、とムカつく気持ちもあり、同僚が近づいてきても気づかないふりして、避けたり、目を合わせなかったりして気まずい関係が続きました。もちろん、仕事上や、飲み会の帰り道などその後も二人だけで話す機会は何度もあったのですが、その同僚はそのことに全く触れず、なかったこととして私と接していたので、そのことについて話す機会はありませんでした。 それが、その同僚に最近恋人が出来たと噂できき、残念だなとは思って自分なりに気持ちの整理をつけてたのですが、 突然 「よく酒で記憶なくして、人に迷惑かけちゃうのですが、○さんにも前に迷惑かけてすいません。ただ、○さんのことは、一同僚として好きですが、女性として好きとか、そんなことは思ってないので。」とそのときのことを掘り返して言ってきました。 同僚に彼女ができた上に、告白してもないのに、一方的に振られた感じになってかなり傷ついてしまったのですが、こういう人って何を考えているのでしょうか? 同僚が私のことを好きだと私が勝手に勘違いしてると思ってたということでしょうか?

  • 離婚を勧める人の心理

    仲の悪い夫婦を見ればすぐ、ああこの夫婦は離婚するべきだと平気で言う人がいます。私には、この考えが全く理解できません。 お金や社会的な体裁のために我慢し続けていると思うのでしょうか?そんなことは男女間では考えられないことです。愛情の反対は憎しみではなく、無関心です。愛憎とは表裏一体のもので、愛情があるからこそ婚姻を続けるのです。 私の両親も頻繁に喧嘩してました。自分勝手に生きていた父の悪口を聞きながら育ったため、父に対する不満ばかりを抱いて成長しました。そして、母も同じように父に対する不満ばかり抱きながら生きているのだと思い込んでいました。 ところが、父が亡くなった時、母は今まで見たことが無いほどに落胆しました。相手を憎むことしかできないような愛情だったんです。全ては父の死後にわかりました。 このような真理に、なぜ人々は気づかないのでしょうか?

  • 人が怖い

    最近のことですが、一見仲良くしているように見える友人二人組がいるのですが、片方の子がもう片方の子がいないときに、「あいつ、きもいよな」と悪口を言っているのを聞いてしまいました。 また、影でさんざん悪口を言っているくせにその相手の前ではにこにこと笑いながら話している人が私の周りにたくさんいることに気づきました。 そして、最近、いつも仲良くしている友達がいろんな人の悪口を言っているのを聞いてしまって、その子のこともあんまり信頼できないなと思ってしまいました。 話したりして優しい人だな、と思っている人でもその人は心の中では私のことを悪く思ってるのかなと思うようになってしまいました。正直、今、人と関わるのが怖いです。誰かと話したりするのもぎこちなくなっている自分がいます。みなさんは、このような気持ちになったことはありますか。ある方は、どうやって、克服しましたか。ぜひ、教えていただけるとありがたいです。

  • 自分から親切にしておいて文句をいう人

    会社の同僚(女性)に、色んな人に気配りして、率先して人がやらないことを引き受ける人がいます。よく周りをみていてすごいなあと思うのですが、その人は必ずそういった親切、気配りをしたあとあたかも“やりたくないのにやらされている”ような口ぶりで文句を言うのです。 代理電話の応答、備品の補充、コピー機のインク替え、社長へのごますりなど、誰が頼んだわけでもないのに勝手にやって、勝手に怒っています。そして、しまいには「こんなにがんばってもだれも褒めてくれない」と拗ねています。 代理電話の応答に関しては、2コール目を待たずに人の電話をとってしまうので、席にいながら他の用事で電話を取るのが遅れた人は先を越されてしまう人もおり、結果社内でムダに電話を回すことになるので、先方を余計にお待たせすることになり非効率的だと感じます。きまって「いるならとれよ」と舌打ちをするのですが、席にいるのを確認せずに勝手に電話を取ってしまうほうがどうなのと感じてしまいます。 そうやって後で文句をいうくらいなら、その人に任された役割や仕事でもないのだからやらなければいいのにと思うのですが、彼女はどうしてわざわざマッチポンプのようにストレスを貯め続けるのでしょうか。もはや、文句を言いたい(人の優位に立ちたい)がために親切をして回っているようにも見えてきます。せっかくの気配りも台無しです。 それで勝手に貯めてきたストレスを周りにぶちまけて、毎日毎日「(電話)いるならとれよ」「こんな気を遣わせられてまじ勘弁」舌打ち、ため息、悪口のオンパレード……席が近いのですが、そういうネガティブ発言が耳に入るとこちらも滅入ってきます。 わざわざ指摘するのも面倒ですが、どうしてこんな行動をとるのかは不思議に思います。 誰かに認めてほしいのでしょうか?それなら周りに怒るのはお門違いと思います。 皆さんの周りにもこういう人、いますか?

  • 勝手に自分に成りすまされました。

    血のつながった私に瓜二つの人がいます。私はしばらく入院していました。その間に、前、私のことを好きだった人と勝手に連絡を取っていたようです。(←私は覚えていませんが、メールを見た感じ。)やりとりはほとんど消されていて、詳しくは分からないのですが、勝手に付き合って、振られていたようですが・・・。私は誤解されているままはいやですが、相手になんて説明すればいいのでしょうか?相手のことをよく覚えていないので、「だれ?」という感じですので、誰か聞いて、信じてもらえるか分かりませんが、事情だけ話したいと思っています。