• ベストアンサー

勝手な言動をする人

先日会社の同僚が会社の同僚(♂)に飲みに誘われたが、二人きりは好きな人(別会社)に誤解されそうな為、一緒に来てほしいと言われました。 私は話が苦手でよく嫌われるし、同僚が好きな人に誤解され、誤解を解けないならそれまでの関係だろうと思い断りました。 また、以前その同僚と相手の♂は二人で飲みに行ったことがあるそうです。 同僚は残念そうでした。同僚は繊細で気配りある人で、友人多い人です。 私は自分勝手だと思いますか? その他、母が友人と食べに出掛け、話てる最中、その友人は観たいテレビがあるから帰ると言い、そこでお別れした際、相手を勝手な人と称していました。 母は非常に愛情深い友人多い人です。 この母の友人も勝手ですか? また、悪口は勝手だと思いますが優しい人は無理して嫌いな人にも優しくしてしまうから、仕方ないのかなとも思っています。 悪口を言う人は勝手だと思いますか?

noname#97511
noname#97511

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.1

同じ行動をしているのに、自分の時は許せて他人は許せない人。 了解も得ずに独断で変更したり行動する事 自分にとって好都合な事ばかり、主張したり行動する人・・などを自分勝手というのではないかと思います。 同僚に誘われて断った事・・ 御質問者様を誘った同僚の方が自分勝手では無いでしょうか? 御質問者様が一緒と言う事で、安全牌を持って、 (その事情を話している分) 自分の要求を満たす訳ですから、彼への裏切り行為ですものね。 好きな人の誤解を受けたくないのならば、他の男性からの誘いは断るべき、 異性とのお付き合いをお互いに許容できる関係にしておくべきでしょう。 お母様のご友人の行動・・ その行為だけを見れば、失礼な事をする人だなと感じます。 又、テレビ云々ではなく、 嘘も方便でもっと気の利く言い訳もあるでしょうに・・。 前もって何時までと云う、約束をしておく事が、大事だと思います。 私は友人と出かける予定を組む時や当日、 帰宅時間を確かめる様にしています。 同僚も友人も本心を打ち明けている分、可愛いですけれど・・。 見方によっては厚かましいです。 お母さんが、勝手な人と言いつつ、お付き合いしているのも、 何か他に良さがあるからだと思いますが、 この程度の言葉は、悪口ではなく、感想をのべただけと 受け止めてよいと思います。 陰で悪口を言っているのでしたら、優しい人とは言いませんね。 自分の感情を抑え、優しく見える、大人のお付き合いが出来る・・ ま逆で、断りきれない人・・と言うのではないですか。 どんなに優しいお付き合いをしていても、 陰ひなたのある人とか、うそつきとか、 社交辞令のうまい人などと言われてしまいそうです。 本人のいない時その人を話題にして話す時は誰にでもあると思います。 行動を話した場合はともかく、 好き嫌いや良否の感想を何度も繰り返したり、 あの人はと、性格を決定つけたりするなど、本人が聞いたら驚くような、別の事を云う事悪口になると思います。 悪口蔭口噂話は、昔から勝手なものですから・・。 仕方ないとは思いますが、 自分自身には戒めたい重要な事です。 長くなってすみませんでした。

その他の回答 (2)

• dell_OK
回答No.3

いずれも勝手な人だと思う。 勝手でかまわないと思う。 最終的に自分が困るような事にらなければいい。

• cucumber-y
回答No.2

会社組織に属する女性の辛いところですね。 今後の業務上、円滑な関係を続けたいと思えば同僚からの誘いは拒否しにくい、それで嫌々行くのに彼氏に誤解される可能性がある。 以前、一度行っちゃったことで男性が変な期待を間違って持っていることも十分に考えられる。 最近の男性はその辺は考慮出来るようになってきていると思いますが、まだ出来ない人もいるのでしょうね。 そういう時にクッションとなる女性が間に入ってくれたら心強かったのでしょうが彼女にとっては残念だったようですね。 >私は話が苦手でよく嫌われるし、同僚が好きな人に誤解され、誤解を解けないならそれまでの関係だろうと思い断りました。 自分勝手とまでは思いませんが情が薄いようには感じます。 とは言え、これは私のイメージする同僚に対してのものなので、ご質問者さんにとっての同僚の方が「たまたま同じ仕事をしているだけで良好な人間関係を築く必要性を感じない人」や「嫌いな人」であれば寧ろ当然の考え方でしょう。 自分の子どもや知り合いがテレビに出るのであれば誰でもリアルタイムに見ながら録画したいですね、友人の話ならいつでも聞けますから。 TVドラマのロケ地巡りツアーに参加される女性も多いのでテレビは軽んじていいとは一概に言えません。 その辺りの意思疎通が出来ていないのであれば、お母様とその方は友人では無いのでしょう。 ただの知り合い程度なのかな。 故に自分勝手でも何でも無いと思いました。 本当に優しい人は優しくするのに小難しい理屈を必要としないし、無理して優しくするフリも必要としません。 自然と優しく出来るのです。 私はそういう優しい人を沢山知っています。 悪口を他人に言う人は他人から「所詮他人の悪口しか言えない人」という蔑まれた評価を得ることを納得した上で言っているのですから、自分の身に降りかかる不利益もちゃんと負っています。 いいのではないでしょうか。