• ベストアンサー

勝手な行動

先日会社の同僚が会社の同僚(♂)に飲みに誘われたが、二人きりは好きな人(別会社)に誤解されそうな為、一緒に来てほしいと言われました。 私は話が苦手でよく嫌われるし、同僚が好きな人に誤解され、誤解を解けないならそれまでの関係だろうと思い断りました。 また、以前その同僚と相手の♂は二人で飲みに行ったことがあるそうです。 同僚は残念そうでした。同僚は繊細で気配りある人で、友人多い人です。 私は自分勝手だと思いますか? その他、母が友人と食べに出掛け、話てる最中、その友人は観たいテレビがあるから帰ると言い、そこでお別れした際、相手を勝手な人と称していました。 母は非常に愛情深い友人多い人です。 この母の友人も勝手ですか? 私は悪口言う人が嫌いです。 悪口は勝手だと思いますが優しい人は無理して嫌いな人にも優しくしてしまうから、仕方ないのかなとも思っています。 また、1番いいのは相手が喜ぶことかと思いますが、私にはたいていの人は勝手に思います。

noname#97511
noname#97511

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xis8
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

んー質問を読む限り、自分に好意的な意見が欲しいだけとかしか 見えません・・・ 悪口が嫌いや、相手が喜ぶことが一番好きといいつつ ここで他人の行動の意見を聞いたり やってる事はすこし陰湿に思えますし・・・ 単に自分の思いにYESと言う答えが欲しいだけにしか 見えず、質問の意図が不明です

noname#97511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問が自己弁護ばかりで確かに陰湿でした。 もう一度書き直し、アンケートカテゴリに投稿しようと思います。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>私は自分勝手だと思いますか? いいえ。 同僚が嫌なら断ればいいだけの話です。 >この母の友人も勝手ですか? そのご友人が誘った場合は勝手ですね。 お母さんが誘ったのならば、そういうこともあるかな。 事の善悪は別にして、まともな人ならば 他人の悪口を聞いていて愉快な人などいませんので、 誰でも悪口は嫌いだと思います。

noname#97511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 勝手な言動をする人

    先日会社の同僚が会社の同僚(♂)に飲みに誘われたが、二人きりは好きな人(別会社)に誤解されそうな為、一緒に来てほしいと言われました。 私は話が苦手でよく嫌われるし、同僚が好きな人に誤解され、誤解を解けないならそれまでの関係だろうと思い断りました。 また、以前その同僚と相手の♂は二人で飲みに行ったことがあるそうです。 同僚は残念そうでした。同僚は繊細で気配りある人で、友人多い人です。 私は自分勝手だと思いますか? その他、母が友人と食べに出掛け、話てる最中、その友人は観たいテレビがあるから帰ると言い、そこでお別れした際、相手を勝手な人と称していました。 母は非常に愛情深い友人多い人です。 この母の友人も勝手ですか? また、悪口は勝手だと思いますが優しい人は無理して嫌いな人にも優しくしてしまうから、仕方ないのかなとも思っています。 悪口を言う人は勝手だと思いますか?

  • 母の勝手な行動

    21歳女です。58歳母のことで相談です。私が困ったり悩んだりしてると勝手に誰かにお願いするので困ってます。以前、会社の人間関係のことを軽く、しかもほんの少し愚痴ったときも私が知らない間に会社に電話して事情を探ったり、車の免許を取得したときにも頼んでもいなければ車がほしかったわけでもないのに親戚に『娘が車の免許取ったから車を買ってあげてほしい』と…さすがにそんなことばっかりされて私も怒り、余計なことしないでほしいと怒ると逆ギレして『あんたのために頼んであげたのに!』と捨て台詞残して一週間ぐらいしゃべらなくなります。 今回も、たまたま独り言で『腹減ったなぁ』とつぶやいたらそれが母の耳に入ったらしく、仕事から帰ってきたばかりの兄に『お腹空いたみたいだから何か作ってあげて』とまた勝手に頼んで私が兄に怒られました…。それと全然関係ないんですが、母は持病を持っていて大変なのはわかりますが、私が少し体調が悪い時に相談しても軽く流して自分の病気の話が長々と始まります。昔からなんですが、人の話は聞かないくせに自分の話は永遠としゃべり続ける。かなり手のつけようがない自己中?にしか思えないんですが、こういう場合、どう対応したらいいんでしょうか?

  • 友人に対してのちょっとした嫉妬

    家族に話してもイマイチ納得できる答えがないので こちらで相談させていただきます。長文失礼します。 私は高校1年生なのですが、同じクラスに 中学時代の友達よりも個人的には気が合う友人がいます。 去年の入学から年末ごろまではよく世間話などで よく2人で笑いあって、お互いに親友だと呼べるほどになりました。 今年に入ってから、 その友人とは以前のように世間話で盛り上がることもなく、 大笑いしたりすることが少なくなってきており、 最近では勉強の話をすることの方が多くなってきたように思います。 同じクラスに人の悪口などを教室内で平気で話したり 本当は嫌いなのにその嫌いな人に自分から話に入って盛り上がり、 陰では悪口を行ったり…といった感じの子がいるのですが、 最近友人がその子と楽しそうに話しているのをよく見かけ、 私は平気で人の悪口を言うような人は苦手なので複雑な心境です… しかもその子は好き嫌いが激しい子で、どうやら私のことが嫌いなのか 話掛けてもそっけなかったり、私と友人が朝話していても私には挨拶をせずに 友人には挨拶をしたり、話に割り込んできたり、 宿題を見せてほしい時にだけ私を頼ったりと、都合がいいようなちょっと感じ悪い印象です。 私の友人も私と同じタイプで心優しい子なのですが、 私といるよりもよく笑って楽しそうなので私よりもそっちの方が楽しいのかなぁ… と思ったりしています。 私はどちらかというと真面目な方なので、面白いことが言えません。 移動教室は2人で移動するのですが、 そこでもやはり授業の話や無言だったりします。 これは嫉妬なのかなぁ…と思いつつ(笑) 私が友人を一番だと勝手に思っているのですが、 彼女にとっても私が一番であってほしいという大変勝手な気持ちがあるのですが、 そりゃ友人にも私以外にも友達がいるのだから話すことは大いに結構であって、 でも相手が相手なだけに複雑です。 友人の昨日付けのブログで私のことをちょっと書いてあったのですが、 「私はあなたのさりげない優しさが大好きです」とあり、嬉しかった… でも学校に行けばいつものパターンなのかなと思うと不安です。 友人とは家庭境遇も同じで友人の事が大好きです。 私は彼女といつまでも仲良くしていたいのですが、 いつか話もしなくなるのではないかという この不安を取り除くにはどうすればいいのかアドバイスをいただきたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 勝手に振られた

    告白していないのに、「女性として好きとか、そんなことは思ってないので」と勝手に振られた感じになったのですが、一体どういう心理なのでしょうか。 もともと食事に誘ってもらったり、そこそこ仲良かった同僚の男性に、会社の新年会で、突然思いつめた表情で、「○さんのことタイプです。好きです」と言われました(二人で話している時)。 その雰囲気や言い方から、私はてっきりLoveのほうの好きだと勘違いし、また、私はもともと同僚に好意をもっていたので、嬉しかったのですが、違ってたら恥ずかしいので、その場はスルーしてしまいました。 ただ、ずっと気になってて三ヶ月後思い切って「新年会で、何か私に絡んだの覚えてない?」とぼかして聞いたら、「えー、なんですか⁇」とわからないようだったので、「好きって言ってきたんだけど」と事情を話し、「酒の飲み方知らないのは社会人失格だし、その気もないのに、そういうことを言うのは失礼だよ」と注意し、その同僚も謝ってくれ、話は終わりました。 そのやりとりの感じから、やっぱりからかわれただけか、とムカつく気持ちもあり、同僚が近づいてきても気づかないふりして、避けたり、目を合わせなかったりして気まずい関係が続きました。もちろん、仕事上や、飲み会の帰り道などその後も二人だけで話す機会は何度もあったのですが、その同僚はそのことに全く触れず、なかったこととして私と接していたので、そのことについて話す機会はありませんでした。 それが、その同僚に最近恋人が出来たと噂できき、残念だなとは思って自分なりに気持ちの整理をつけてたのですが、 突然 「よく酒で記憶なくして、人に迷惑かけちゃうのですが、○さんにも前に迷惑かけてすいません。ただ、○さんのことは、一同僚として好きですが、女性として好きとか、そんなことは思ってないので。」とそのときのことを掘り返して言ってきました。 同僚に彼女ができた上に、告白してもないのに、一方的に振られた感じになってかなり傷ついてしまったのですが、こういう人って何を考えているのでしょうか? 同僚が私のことを好きだと私が勝手に勘違いしてると思ってたということでしょうか?

  • 悪口、愚痴、中傷

    同僚から「障害持ちはブス、バカ」などと直接言われたり、家族や友人の悪口を言われることがあります。 あまりにもむかついたので、先日親しい人に中傷してきた同僚のことをむかつくとか嫌いと言ったり、愚痴をこぼしたりしました。 そうしたら親しい相手からは「あんたがブス、バカ言われるのは仕方ない。でも言われたからって悪口言っていいわけじゃない」と説教されました。 しかしその人も上司や姑のことを話してくることがあります。 質問なんですが。 (1)どんなに中傷されても親しい人に中傷してきた人のことをむかつくとか嫌いといったり、愚痴ることが許されないなら、中傷を受けたり、悪口を言われた場合はどうやって発散してるのでしょうか? (2)悪口や愚痴を言っても許される内容と許されない内容、悪口や愚痴を言っても許される人の基準は何なのでしょうか? 回答お願いします

  • 旦那の行動について許せますか?

    私は既婚女性、子持ち。旦那とは元同僚で去年1月に結婚。3月に妊娠。結婚前に旦那の家に同僚の女が来ていたところにはちあわせしましたが、ただの相談相手とのことでした。でもいい気はしないので両者に一切関わらないでほしいと約束しました。結婚後、2月に旦那は退職10月に私が古い携帯を見たことによりその女とはまだ連絡を取っており、以前から不貞行為があっていたことも発覚。私は別れると言いましたが、旦那はもう一切しないこと、これから疑われても仕方のないことを了承し、離婚はせず相手の女に慰謝料を請求して終わりましたが私は未だ旦那を信用できず、旦那に携帯を見ると言って見ています。浮気が発覚と同時期に旦那は新しい会社の同僚の女(既婚者、子持ち)とメールで私の文句を言っており、その女も私とは面識もないのに悪口を言われていました。また、その女に好きだの会いに行くだのメールで言っていました。旦那はそれがお互いのストレス解消、お互いそういう関係にならないのを分かっているから言うと言っています。浮気の過程もあるし、旦那に私はその女嫌いだから仕事以外のメールをしないでほしいと言い、約束しましたが、仕事以外の世間話をまだしています。好きだの会いに行くだのは言っていないとのことです。でも旦那はその女からのメールを消しているようなので分かりません。どう思いますか?同僚との世間話くらい許したい気持ちはありますが、そういった経緯やその女になぜ私の悪口を言われないといけないのか分からず、仕事以外の世間話でも許せません。みなさんなら許せますか?意見を聞かせてください。

  • 何故他人の悪口を言うのは駄目なのか?

     他人や友達、職場の同僚の悪口を、友人や知り合い、そして職場の同僚に言うことは、あまりよろしくないのか?  その理由を教えてほしいのです。  特に友人関係と、職場で気の合わない、また、性格のきつい自分と正反対の人と付き合いがある為、我慢しても関係のない人に悪口を言ってしまっていて、同僚の悪口も、上司にいい、  上司から「他人の悪口はあまり言わないほうがいいぞ」と注意を受けました。  自分では、悪口を言う相手の人が、俺が言っていたと耳に入らないように、注意を払い第三者の関係のない人に多くいっています。  けど、世の中、悪口はあまり言わないほうがいいとされています。  人間、誰だって嫌いな人の悪口は言うものだと思うのですが・・。  アドバイス下さい。  現在19歳で、男です。男の悪口は災厄かもしれません。

  • 避けていることを悟られないための行動

    私:26歳男、同僚:31歳女性です。 私はその女性の同僚に避けられていると思っていました。 理由は半月程前に会社帰りに買い物(私と同僚含め3人) へ出かけた帰り道、彼女が食事に行くのを嫌そうにしていた からです。 時間は平日の21:30過ぎと確か少し遅めではありましたが、 「え!?いや~・・・」と露骨に行きたくないオーラが出ていました。 「あ~嫌われているのかな」と感じ(少しっがっかりした態度も 出ていたかもしれません・・・)、それ以降自分も少し彼女と距離を 置いていました。 以前は数えるほどですが二人で食事等に行ったこともあったので 尚更落ち込んでしまいました。 (古い話ですが昨年のバレンタインには相手から食事に誘って  くれました) ですがこの前通勤時にたまたま会い、2,3分ですが 話す機会がありました。 その時、その同僚はとても笑顔で接してくれて私の話で たくさん笑ってくれました。 仕事で絡むこともないため、ちゃんと話したのもその 買い物以来だった気がします。 最初は「避けられてるのは思い違いだったかな・・・」と 少し嬉しかったです。 ですが、「僕に悟られない為、無理やりかつ大げさに 笑っていたのでは・・・」というマイナス思考も消えない です。。。 避けていることを相手に悟らせない為、上記のような 振る舞いをすることはありますか? また、それ以外にも上記からその女性の気持ちなど なにか察することができますか? 率直な意見をお聞かせ願います。

  • 勝手に自分に成りすまされました。

    血のつながった私に瓜二つの人がいます。私はしばらく入院していました。その間に、前、私のことを好きだった人と勝手に連絡を取っていたようです。(←私は覚えていませんが、メールを見た感じ。)やりとりはほとんど消されていて、詳しくは分からないのですが、勝手に付き合って、振られていたようですが・・・。私は誤解されているままはいやですが、相手になんて説明すればいいのでしょうか?相手のことをよく覚えていないので、「だれ?」という感じですので、誰か聞いて、信じてもらえるか分かりませんが、事情だけ話したいと思っています。

  • 重い話を突然してくる人の気持ちがわかりません

    職場の同僚から、突然重い話を聞かされます。 二人で飲みにいったときなのですが、部署も違うし、二人で飲みに行ったのも2回目です。それなのに、1回目は彼氏が覚せい剤をやっていることを聞かされました。私はその同僚のことを友達とは思っていなかったので、ふーんと聞き流しました。 その同僚はもう36歳なのですが独身で恋話が好きです。 ですが、彼女が2回目の先日は、覚せい剤の彼氏はもう関係なくなった、あんなの彼氏ではない。本当に好きだったのは元彼だというので、またふーんと聞き流しました。 するとその元彼の説明が延々とはじまったのですが、不倫で中絶した、中絶したから不妊治療している、相手とはまだ連絡をとっている、親同士が親しかったからドロドロになった、相手には子供が3人いる、相手の夫婦は仲が悪いのに一緒に住んでいるなどという面倒な話です。 質問なのですが、この人はどうしてこんな話を2回しか飲んだことのない同僚の私に言うのでしょうか?私に社内でいいふらしてほしいのでしょうか?普通こんな話は会社の人にしないと思うのですが、私はもうこの人が嫌いになっています。嫌いといってもいいでしょうか。 今度どう対応したらよいかわからないので、相手の心理をおしえてください。

専門家に質問してみよう