同僚から一方的に振られた心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 同僚から告白されたけど、実は私を女性としては好きではないと言われ、傷ついてしまった。そんな心理は一体何を考えているのか?
  • 私は同僚からの告白に喜んでいたが、実は彼は私のことを同僚として好きだけでなく、女性としては好きではないということが分かり、ショックを受けた。このような行動や心理にはどんな理由があるのだろうか?
  • 同僚からの突然の告白に驚きつつ、私は彼が私を女性として好きではないと言ったことに対して傷ついてしまった。同僚が何を考えているのか理解できず、混乱している。なぜ彼は私のことを好きだと思っていたのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手に振られた

告白していないのに、「女性として好きとか、そんなことは思ってないので」と勝手に振られた感じになったのですが、一体どういう心理なのでしょうか。 もともと食事に誘ってもらったり、そこそこ仲良かった同僚の男性に、会社の新年会で、突然思いつめた表情で、「○さんのことタイプです。好きです」と言われました(二人で話している時)。 その雰囲気や言い方から、私はてっきりLoveのほうの好きだと勘違いし、また、私はもともと同僚に好意をもっていたので、嬉しかったのですが、違ってたら恥ずかしいので、その場はスルーしてしまいました。 ただ、ずっと気になってて三ヶ月後思い切って「新年会で、何か私に絡んだの覚えてない?」とぼかして聞いたら、「えー、なんですか⁇」とわからないようだったので、「好きって言ってきたんだけど」と事情を話し、「酒の飲み方知らないのは社会人失格だし、その気もないのに、そういうことを言うのは失礼だよ」と注意し、その同僚も謝ってくれ、話は終わりました。 そのやりとりの感じから、やっぱりからかわれただけか、とムカつく気持ちもあり、同僚が近づいてきても気づかないふりして、避けたり、目を合わせなかったりして気まずい関係が続きました。もちろん、仕事上や、飲み会の帰り道などその後も二人だけで話す機会は何度もあったのですが、その同僚はそのことに全く触れず、なかったこととして私と接していたので、そのことについて話す機会はありませんでした。 それが、その同僚に最近恋人が出来たと噂できき、残念だなとは思って自分なりに気持ちの整理をつけてたのですが、 突然 「よく酒で記憶なくして、人に迷惑かけちゃうのですが、○さんにも前に迷惑かけてすいません。ただ、○さんのことは、一同僚として好きですが、女性として好きとか、そんなことは思ってないので。」とそのときのことを掘り返して言ってきました。 同僚に彼女ができた上に、告白してもないのに、一方的に振られた感じになってかなり傷ついてしまったのですが、こういう人って何を考えているのでしょうか? 同僚が私のことを好きだと私が勝手に勘違いしてると思ってたということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

それはあなたも言葉をはぐらかして振ってるんだから、仕方ない面はあると思いますよ。当然の報いかと。 お酒で前後不覚になるのが本当の場合は、何言ったか覚えはないが、前に好きって言ったと言われてるので、彼女ができた今、誤解が生じてはいけないと思ってあえて伝えたのでしょう。 前後不覚が本当でない場合は、ある程度イケるかと思ってお酒の勢いを借りて告ったけど、進展しない。ついには失礼とまで言われて完全に振られた形。 その後、些細な言動に気になる事がありつつも他に彼女ができたので、誤解という事が一番収まるかとあえて伝えたのでしょう。 あなたが三ヶ月して先に蒸し返した形の話ですから、それを蒸し返されても仕方ないような。蒸し返した時点できっちり答えを出しておけば、今更話題にならなかったでしょうね。 どんな展開であってもあなたが言葉にして振るか、付き合うかしていれば、このようなモヤモヤはなかったと思いますよ。

shisojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当におっしゃるとおりで、今思えばすべては私の勇気のなさが原因です。 本当は、私は好きだけど、あなたが前言ったことは信じていいの?違うならはっきり言ってほしいと言うべきでした。 そうしなかったばかりに、私自身数ヶ月ももやもやしたし、相手にも迷惑をかけて嫌な思いをしてしまいました。自分のプライドの高さが原因なんだと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

うーん、あなたの気持ちも分かるんだけど、でも会社の人間だし、避け方とかがまずかったんじゃないかなあって感じました。 彼はたぶんあなたのことは本当に気に入ってたんだと思う。LOVEの気持ちも芽生えてたのかもしれない。ただ、お酒の席での話だし、そこまで深く重い想いではなかったんだと思う。軽いジョブだったのかもしれない。しかも、その後も思わせぶりな態度を取ったりとか、あなたに過大な迷惑はかけてなかったんじゃないかと予想します。 しかし、あなたは過剰反応してしまったというか、弄ばれたわけでもないのに、一人で少し舞い上がって振り回されちゃったのかなあ…と思いました。そしてその期待値が大きかっただけに、告白がなかったことにされて頭に来たのでしょうね。 でもやっぱり、大人として、会社で気まずくなるほどの態度は良くなかったんだと思う。気持ちは分かるんですけどね…。 もちろん先に好意を示してきたのは彼だけど、そこまで過剰に避けられると、彼だって「なんなんだよ?そこまで怒ることなのか?」というような、怒り…まではいかないけど、不快な感情は多少なりとも生まれたと思う。会社でその態度はどうなの?という感じ。周りの人にも迷惑がかかるかもしれないし、仕事もやりずらかったのかもしれない。 だから彼は、もうこれ以上この状態はこりごりだ、やめてくれ、という意味も込めて、 「よく酒で記憶なくして、人に迷惑かけちゃうのですが、○さんにも前に迷惑かけてすいません。ただ、○さんのことは、一同僚として好きですが、女性として好きとか、そんなことは思ってないので。」 って言ったんだと思いますよ。

shisojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >しかも、その後も思わせぶりな態度を取ったりとか、あなたに過大な迷惑はかけてなかったんじゃないか ただの気のせいなのかもしれませんが、 新年会の次の日から、私が席を立つとそのタイミングを見て後をつけてきて話しかけてきたりすることが毎日あり、これって‥と思う一方で、私の方が年上なのですが、「年上と付き合う気は無い!」と私に面と向かって言ってきたり、飲みに誘っても「他の人も誘いますか」と言われたりしたので思わせぶりなひどい奴と思いました(好きなら二人で行きたいんですって言いますもんね)。 なので、信じうる材料もある一方、勘違いと思う材料もあり、よくわからんというのが正直な気持ちで。 これだけ書くとやっぱり元々私の勘違いなんだなという気もしてきました笑。 お互いプライドが高いタイプなので、どちらにしろ合わなかったのかもしれません笑。 でも、いい大人なのに、過剰に反応して、一方的に被害者ぶってあたってしまったのはよくなかったです。 私が大人の態度をとってれば、こじれなくて済んだのですよね。

回答No.1

その時は 本当に好きだったんでしょうね、「タイプ」って言ってますし。 その後、失礼だとか、素っ気なくされて、脈がないと 判断した。 けど、他に彼女ができた、彼女からのアプローチで 付き合い始めたか。 今さらになって言ってきたのは、やっぱり 記憶を無くしたんじゃなくて、 真面目に告白してたことの、彼なりのケジメと言うのか、言い訳にしたのか… ってことでしょう。

shisojo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 >やっぱり 記憶を無くしたんじゃなくて、真面目に告白してたことの、彼なりのケジメと言うのか、言い訳にしたのか… 実はそう言われたあと、実は私は好きだったから色々変なこと言ったり、避けててごめん。と正直な気持ちを打ちあけました。 でも、やはり「きっとそのとき僕は、優しい◯さんに甘えてしまってそんなことを言ってしまったのだと思います」とのことでした。 もし、元々好きな気持ちがあって言ったなら、「いまは彼女がいるから関係を発展させたいという気持ちはないから誤解しないでほしいけど 当時は、本当にそういう気持ちがあって言ってしまいました、ごめん」と言うべきだろうし、元々そうでないのなら、何度も話すタイミング、それこそ私が掘り返したときに完全否定すべきなのに、今更なんてなんだかずるい気がしちゃいます。 もちろん私も悪かったですが‥。 でも、彼なりのケジメなのだとしたら、彼の本当の気持ちも尊重しないとですね。

関連するQ&A

  • ゜・*:.。. .。.:・女性にお聞きします(´・ω・`)

    、 彼氏付きの職場の女性にアプローチしてます(^_^) 12日に飲み会して、飲み会のあとにその女性から 「楽しかったです☆(^_^)ゼヒゼヒまた飲みましょうね☆」とメールいただきました♪ そして昨日、誘いのメールを再度してみました! ○さん30日予定あります? また改めて○さんと外で話す機会を作りたいな~と思いまして もし迷惑でなければ日を考えて誘ってもいいですかね?(^_^) と送ったら お誘いありがとうございます☆ 30日は知人と新年会がありまして厳しいです><すみません><; 来月頭あたりには是非! 大丈夫な日がわかりましたら、こちらからも連絡します~(^o^) おやすみなさい(*^_^*)←これ、かわいい! とメール来ました いい感じに脈あるのかどうなのか?(´・ω・`)どう思う? 彼女と俺は同年代で地位に違いはありません。2ヶ月前からの同僚です。 飴玉いつもくれたり、けっこう話しかけてきてくれます おやすみなさい(*^_^*)←これ、かわいいし嬉しかった

  • 諦めたことを伝えることは迷惑?

    片思いの女性がいます。 相手は同僚で一度告白もしており、保留にのような形に なっています(約3ヶ月前) その後も2人・複数問わず出かける機会もありましたが 距離が近づく手応えが感じられず、疲れてきました・・・ むしろ相手が警戒?しているような感じを受けます。 ここで相手に「諦めます。今までありがとう」的な連絡を するのは自分勝手すぎるでしょうか?

  • 今後どうしたらよいですか(長文です)

    こちらで2回ほど相談させて頂きました、直属の上司への恋について、また悩んでしまっています。  (以下、つたない文章になってしまいますが。。。)  大好きな上司が急に別の部署に異動することになりました。仕事上関係のない部署なので、異動したら会う機会もほとんどなくなってしまう。。ホワイトデーも頂いたし、嫌われていないのは感じるのですが、好意を持ってくれているかはわからないので、告白についてはかなり迷いました。(今まで自分から告白したことはありません。)  今月中までは一緒に仕事しているので、告白して上手くいけばいいけど・・そうでなかったら・・と思うと躊躇してしまって。  と言っても何の行動も起こさないのも・・と思って、勇気を出して部署の送別会の時に、その上司のところに行き、「お世話になりました」と挨拶をし、その後少したわいもない話をした後に「今までなかなか一緒に飲みに行く機会がなかったので、お仕事が落ち着いたら飲みに行きませんか?」と誘ってみました。(私にしてみれば半分告白した気分でした。)そうしたら彼は「落ち着くのかなあ・・・」と。その後に、「今の部署に異動してきてからほとんど飲みに行ってないんだよな・・・。昔(の部署で)はよく行ってたけど」と言ってました。気が進まないのかなとかなり落ち込みましたが、少しお酒が入っていたこともあり、私にしては少し強引に(?)、「6月くらいになれば落ち着くと思うので、お誘いしますから、行きましょうね」と念押し。その時は「はい」とうなずいてくれたけど。  ※この上司はもともとかなり無口で女性には相当シャイな人(独身)です。お酒が入ると話すようになると聞いています。(確かにそうです) 男性にも自分から話しかけることがほとんどない人です。かと言って暗いわけではなく、本当に静かな人なんですよね。  そんな感じで2人で話していたら、私が前にいた部署の同僚(男)が来て、私の上司とは前に一緒に仕事をしていたと話に加わってきて。 上司に「●●(私のあだ名)は△△(上司の名前)さんが大好きだから」と冗談ぽく言ってしまったのです。その時の上司の反応は怖くて見ることができなかったけど、嫌そうではなかったと思います。ただ、私がどうして私の気持ちを知ってるの?と焦ってしまい、かと言って否定はしたくなかったので、「そうなのよ。異動して寂しいって言ってるのに何にも言ってくれなくて・・」と軽く言いました。上司はそれに対して何も言わず、その後は同僚と上司が一緒に飲みに行った時の話になり、終わってしまいました。  その後は花束を渡した時に(これは送別会幹事にプレゼンターを頼まれたので)、「じゃあ」と言って握手して終わり。  私のアプローチの仕方、間違っていたのでしょうか?また彼(上司)の私に対する気持ちがわかりません・・・。嫌われてはいないのはわかりますが・・。  (あまり女性に積極的でない)男性から見て、このような女性のアプローチっていかがなものなのでしょうか?  また、今後はどうしたらうまく行くでしょうか・・・。  男性、女性、色々な方のアドバイス、お願いします!!  

  • 傷つけた?

    職場の人に告白されました。私26、彼23歳です。 告白…というのもお酒の席で周りに分からないようにこっそり…という感じでした。 二人で飲みに行ったりしていてそれなりに仲が良く、別にOKしてもよかったのですが、驚いて無視してしまいました。 いつもは必ず二次会に行く彼が珍しく一次会で帰り、その後ろ姿がなんだかさみしそうでした(気のせいかもしれないのですが)。 後日告白のことには触れずに「飲みに行こうよ」と誘うと、「いいですね。他に誰か誘いますか。」ときて、疑問文で私に聞いてるのか、二人は嫌だから誰か誘おう!と言ってるのかよくわからず、結局複数人で飲みにいこー!と言っちゃいました。 それから数ヶ月、ただの同僚として過ごしておりましたが、告白事件以来、私が席を立つときに合わせて彼も席を立って話しかけてきたりという行動が見られたため、はっきりさせようと、意を決して「話があるので二人で会いたい」と誘いました。「ぜひ!ところで話って一体なんですか?何か怖いです。僕、何か失礼なことをいたしましたでしょうか?」という返事があり、「酔って覚えてなくて先輩にいったなら大変失礼なことです。わかるかな?」と、ここまで言ったのに「好きと言ったことですよね?」との言葉がなかったので、 「覚えてないようなら、もう結構!あんた私に告ってたよ!その気もないのに先輩に告るとはいい度胸してるね笑。あんたみたいな人間は酒に飲まれて、記憶なくして、いつか酒で失敗して取引先ともめたりする!。飲み方気をつけなさい」と叱ると、「よく覚えてなくて、ごめんなさい。二度とご迷惑かけません。本当にごめんなさい。」ということで、話が終わりました。それから話しかけられる回数がぐんと減りました。 後日、その話を複数の友達に話したら、 男なんてヤりたいだけなんだから、酔ってるとあわよくば精神で、誰にでも口説いたりするのよ!叱り飛ばして正解! という意見や、 年下の男の子が女の先輩にアタックするってどんなに勇気のいることか!しかも、あなたみたいなタイプの女性を口説くってすごく言いづらいよ。それを頭ごなしにしかりつけて! 彼のタイプは、気が小さいけど、超ープライドが高く、でも、普段の仕事ぶりを見ると、目上のひとを立てて、気配りできるひとです。 私はひどいことをしちゃったのでしょうか? 二人の中ではこのことはなかったこととなってます。

  • 脈の無い相手に告白するのは自分勝手ですか?

    もう会えなくなるからって、脈が無さそうな相手に告白するのは自分勝手ですか? 同じ職場で働く女性(一つ年下)が1年間の雇用契約終了のため3月いっぱいで退職します。 プライベートで何度か食事をしたりドライブに行ったことはあります。 楽しそうにしてる時もありましたが、あまり楽しめてない感じの時も多かったので、告白するタイミングを掴めないまま1年が過ぎてしまいました。 会社でこちらから喋りかけたら笑顔で話してくれるのですが、彼女から喋ってくることはほとんどありませんでした。 もともと人見知りで男性とはほとんど喋らないタイプの子ですが、普通好意をもってる人に対しては自分から喋りかけますよね? そう考えると彼女は僕のことを避けてるのではないかと思うようになり、一緒に遊ぶこともなくなりました。 今年は一度も二人きりで会ってません。そうこうしてるうちに彼女は退職・・・ このまま終わっていいのか?と自問自答する毎日。 でもやはり自分の気持ちに嘘はつけませんでした。 僕は彼女のことが本当に好きなので、フラレてもいいから気持ちだけでも伝えようと決めました。 4月上旬に桜の名所(片道2時間)へ一緒にドライブしないか?とメールをした所、「8日はどうですか?」と返事が来たので告白の機会を作ることはできました。 その日一日は何とか彼女に楽しんでもらうことを最優先に頑張ってみますが、 自分の気持ちを伝えたいがために脈が無さそうな相手に告白するというのは自分勝手でしょうか? .

  • 新年会帰り道でのミスを取り戻したい

    28歳男性会社員(独身)ですが、前から気になっている3歳年上の女性社員(独身)がいまして、職場の新年会の帰りに2人きりになることができました。2人きりといっても、店から駅まで15分程の道のりを一緒に帰っただけなのですが… その時、歩きながら少し話をしたのですが、彼氏がいるとかいないとかいう話はもちろん、メアドも聞けずに駅に着いてしまいまして、それきりになっています。もともと職場で話す機会がほとんどなく、新年会のあとも話す機会がほとんどないのです。 自分としては、めったにない機会にメアドも聞けなかったのは大きなミスだと思いますが、せっかく彼女と話すことができたことをきっかけとして彼女と仲良くできたら良いなと思うのですが、何か良い方法はないものでしょうか? それとも、この程度のきっかけでは難しいものでしょうか? どうかアドバイスをいただけたらと思います。

  • お酒に弱い事を認定してくれるような所は無いでしょうか?

    この時期忘年会や年明けも新年会などで お酒が出る機会多いですよね。 私はアルコールがまったくダメで、 ほんの少しの量でも飲むと間違いなく 頭痛がするし気持ち悪くなるしで 極力お酒は避けて通ってきました。 友達と忘年会などする時はは飲めない事を 知っているので無理に勧められたりはしないのですが そうそう簡単に断れない相手と同席する事も 少なくありません。 大抵そういう相手は、弱いのでと断っても 聞いてくれないのですが、『下戸証明』みたいな ものがあれば話しの種にしつつ上手く断れるかなと思いました。 どこかお酒に弱い事を認定してくれるような所を ご存知の方がいましたら教えていただきたいです。

  • 女性の方に質問です。

    先日会社の新年会があり、二次会の後、僕が気になっている同僚の女性が店の出口付近に腰掛けて直接唇に塗るタイプのリップクリームを塗っていました。 周囲にはあまり人がいなかったので僕が冗談っぽいノリで「リップ貸してよ?」と言うと、ちょっと恥ずかしそう無言で差し出し貸してくれたので使わせて貰いました。 これって脈アリだと思いますか? もちろんこれだけでは断定出来ないと思いますが、女性の意見が聞きたいです。 ちなみにお互い29歳で、その女性は彼氏ナシ、サバサバしていてわりと真面目な人です。いつもなら「ヤダ!」とかハッキリ言うタイプの人です。 僕は結構そういう発言が多いエロキャラで通ってます。 どちらも酒が入っていたからってだけなのかもしれません。 二人の関係は最近共通の趣味を見つけ、仲良くなってきたなぁって感じでお互い友達って言い合ってます。 アドバイスお願い致します。

  • 男の人のキモチ◎脈ありと思ってたのですが・・

    同じ会社の別な部署の彼の事で相談です。(長文でです) 彼とは時々接点があり、接していく中で彼の事が好きになりました。彼からの好意的ものを感じることもありましたが、私が誰とでも気さくに仲良くなる性格なので、単に私と接しやすいだけなのかなぁと思ったり・・あれこれ悩んでいましたが・・ 考えた末、彼にアプローチしました。(重くない感じで) アプローチ後は以前よりも、話をする機会や、私にからんでくる回数が増えたように思いますが、お互いモジモジ系(照れ屋)のため、なんとなく進展がしない状況が続いていました。 そんな中で、アプローチから2ヶ月、ついに彼から「飲みに行こう」と誘われました。二人でです!!進展かな?と嬉しいです!! で、少し前に・・進展しないのを心配した仲の良い同僚が、私と彼とその同僚と3人で日帰り温泉旅行の話を進めていてくれていました。 私はその話は知らない事にして、同僚なりの私と彼をくっつける作戦って感じです。 そのお誘いに対しての彼の反応は、「必ず行くー」とか「凄く楽しみ」とか言ってくれていたらしいのですが。。 つい先日、彼が「○○さん(私)は、俺と一緒に旅行になんて行ってくれるかなぁ?」と同僚にポロッとこぼしたらしいんです。 恥ずかしそうな感じの口調だったみたいです。 その台詞って、私の中では?????です。 男の人の気持ちが分からなくなったので・・質問させてください・・・ (1)私の気持ちは伝わっていると思っていました。 深刻に告白はしていませんが、さりげなくキモチを何度が伝えており、それに彼が答えてくれて今のような進展があったのだと思っていました。 どうして「俺と旅行になんて・・」と言うのか分かりません。 私は彼との旅行は嬉しいに決まっているのに。 もしかしたら、私は他の同僚からも飲みやご飯にに誘われる事が多く(他の男の同僚と2人きりは行かないですけど)フレンドリー性格なので、彼的には私のアプローチは、仲間として好きなんだろうなぁーと勘違いしているのでしょうか? (2)私の気持ちが、多少なりとも伝わっている中で・・二人で飲みに行くことになったり、旅行の話に彼が嬉しそうに乗ってくれているのは、彼も私を多少なりとも思ってくれているのでしょうか? アプローチが伝わったと思っていたので、彼の気持ちが分からなくなりました。 もっとちゃんとキモチを伝えるべきでしょうか・・。 どうかアドバイスをお願いします。 (二人とも独身です)

  • 色気あるねとはどんな人に言いますか?

    今日会社の同僚男性二人女性二人(一人は私で全員24歳)で話している時に無駄に色気あるや可愛らしさは皆無なのに色気だけはあるなど男性二人が私に言ってきました。それで一人の女性と二人で帰る時に無駄とか可愛らしさないとかひどいよね~と笑いながらさらっと言ったら軽そうってことでしょ~や胸でかいからそこしか魅力ないと思われてるんじゃない?と言われました。4人で会話中は私は勝手にプラスに考えて私だってまだまだ女としていけるんだからー!とふざけた感じで言ったりして4人で笑っていたんですが私が勘違いしただけで悪い意味だったんでしょうか?勘違いなら明後日会う時恥ずかしいですよね…