よりを戻したい彼との別れについて考える

このQ&Aのポイント
  • 2年間付き合った彼と別れた後、寄りを戻したいと思っています。しかし、彼はもう好きではないと言っています。私はどうすれば彼に好かれることができるのでしょうか。また、連絡を絶つべきか、友達として接するべきか迷っています。
  • 2年間の付き合いの後、彼と別れることになりました。彼はもう好きではないと言っていますが、私はまだ彼のことが大好きです。彼に好かれるためにはどうしたらいいのでしょうか。また、連絡を絶つか、友達として接するか迷っています。
  • 2年間の交際の末、彼と別れましたが、私はまだ彼のことが好きです。彼に再び好かれるにはどうしたらいいのでしょうか。連絡を絶つべきか、友達として接するべきか悩んでいます。初心者ですが、アドバイスをいただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

よりを戻したい

2年間付き合った彼に 好きなのか分からなくなったと言われ、 私は彼のことを好きなままでしたがどうすることも出来ず、私から別れようと告げ、別れました。 彼も納得し、別れた後も友達でいたいと言ってくれました。 正直別れたくなかったです。ついこの間まで仲良くしていたのにと、私もいっぱいいっぱいで、別れようと言ってしまいました。 別れた直後も、別れ際悲しそうな顔をしていた彼を思い出し、好きな気持ちもずっと変わらず、別れを後悔しました。 3週間後の3日前、彼に会い、寄りを戻したいと告げました。 最初は彼もそう思っていたらしいのですが、好きな気持ちがなくなったよつで、今は寄りを戻したい気持ちはないとはっきり言われてしまいました。 どうしようもなく辛いです。 私は今でも彼のことが大好きです。 また彼に好きになってもらうにはどうしたらよいでしょうか。彼に彼女が出来てしまったら、と考えると不安で仕方ありません。 彼女から友達になってしまうのがすごく辛いですが、友達として接し、また好きになってもらう努力をするべきでしょうか。 先でまた、告白はしたいと思っています。 しばらくは、連絡を経ち距離を置くべきでしょうか。 それとも、友達としてご飯に誘ったり、行動するべきでしょうか。 恋愛初心者です。不器用な私に 良きアドバイス宜しくお願いします>_<

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juya-ath
回答No.2

とても辛く悲しい思いをされていると思います。 彼からの「好きかどうか分からなくなった」という言葉は別れを匂わせていますが その時、本来であればあなたは別れたくなかったのだから「しばらく距離をおこう」と 言うべきでした。 別れたくないのにあなたから「別れよう」と言えば、彼は納得するはずですからね。 引き金を自分自身が引いてしまったのです。 好きかどうか分からなくなった。という言葉は、きっと以前からいろいろと考えていたのでしょう。 けれども「別れよう」と直接言えなかったのです。 あなたを傷つけてしまうことを恐れたや、彼自身そこまでまだ気持ちの整理がついていなかった。 けれども、あなたにそれを伝えなければ・・・とは考えた。揺れ動いた気持ちの中だったのです。 けれど、あなたからの別れは、その言葉で彼自身は決断してしまったはずです。 「あなたもそうした方がいいのならば、それが良いに決まっている」とね。 けれども、あなたのことを顔も見たく無いほどになった訳ではないので 「別れても友達でいよう」と言ったのです。 この場合の友達って、とても曖昧です。 あなたからすれば友達としてでも繋がっていれば、また元に戻る可能性があるのでは?と 期待してしまいますからね。 けれども、相手の言う「友達」とは、形上だけであり、友達でいよう・・・と言えば 相手に不快な思いをさせずに距離を取ることが出来ると、無意識に思うのです。 なので、こちらでもよく質問でありますよね? 別れる時彼に友達に戻ろうと言われた。等のことは。 友達に戻る・・・というのは、彼女とは全く違うのです。彼女予備軍でもないのです。 何年も音信不通にしても、気が向いて連絡すればまた会ったり、電話したりが出来て お互いにお互いの行動を干渉せず、お互いに何かがあれば喜び合える。それが友達ですよね? 結局、別れてしまい、彼も悩んだ日々が「正しかった」と思い、新たな一歩を歩みだしたのです。 その中で3週間後にあなたから「よりを戻したい」と言われても、 彼の心をあなたが決定付けてしまったので、彼からすれば「今さら?」なのですよ・・・。 別れ際に悲しそうな顔をしたのは当然です。 だって2年もお付き合いしてたのだから、どういう理由で別れることになっても 数々の思い出があるし情もあるのだから、これで終わりか・・・と思えば振った側だろうが 悲しい気持ちになりますからね。 残酷ですが・・・それがイコールまだ好きには繋がらないのです。 あなたはまだまだ彼のことが好きなんですよね? 彼にもう一度好きになってもらうために、友達を装うのは難しいと思います。 彼からすれば友達になったのならば、当然彼女ができる可能性もあるし、それを告げられるかもしれません。 彼女が出来ても喜ぶことが出来、いつの日かそれでも私のことを好きになってくれるかも?と 待ち続けれる覚悟が出来ているのならば、「友達」でもいいと思います。 繋がっていればチャンスがある!とあなたが思うのであれば、あるのかもしれません。 けれども、チャンスが巡ってきても友達だった時期があれば、たとえその後付き合っても 「やっぱり友達としか見れない・・・」と今度はなる可能性だってあるのですよ。 または、友達としてご飯に誘ったり、連絡を取り合えば、あなたはまだ好きなので きっと嬉しいでしょう。期待も膨らむでしょう。 彼もあなたがまだ自分を好きなことに気が付くでしょう。 そうすれば、あなたの淡い恋心を利用してしまう時が来るかもしれない。 一緒に居れば楽しい、昔に戻ったみたい・・・とそのまま体の関係を持つことになれば 彼からすれば慣れ親しんだ「都合のいいセフレ」を手に入れたことになってしまう。 復縁をあなたが願うならこそ、私は一度彼との全ての縁を切るべきだと思います。 あなたにとってはとても辛い選択になると思います。 けれども、細く繋がり続けても結局はあなたは傷つく日がきますからね。 今大きな決断をするか、後ほどになるのか・・・だと思いますよ。 あなたからは一切の連絡を絶つ。あなたたちは別れたのだから。 お互いに生きてるか死んでいるか分からないくらいの距離まで離れましょう。 今の彼は自由になったから、目が前を向いています。あなたを思い出すことは少ないでしょう。 けれど、もうしばらくすれば、クリスマスや年末が来ます。 その時に彼の周りに女性が居なければ、ふとあなたを思い出すはずです。 あなたとの2年は楽しかったな・・・とね。 そのときが、別れて以降彼の中で初めてあなたを心から思い出したときです。 彼から連絡があるかもしれません。連絡があれば普通に対応すれば良いでしょう。 連絡がなければ、あけおめメールでも送ってみましょう。 彼とあなたの場合、あなたが押したりして彼の心を引き戻すことは難しいです。 彼自身が「あなたしかいない」と思うことしか、あなたたちが復縁できる可能性が低いのです。 それは宝くじに当たるようなくらい難しいのかもしれませんが、あなたたちは2年のお付き合いが あったのですから、その時間に賭けるしかありません。 けれども、その待つ時間を無駄に使ってはダメですよ。 あなたは今以上に自分を磨いてください、次に彼に会う日までに変わって輝いているあなたを 見せるためにもね。 その間は、あなたもいろいろな経験をしましょう。他の男性と交流することも必要かもしれません。 本当の意味の復縁(そこから末永く続くような)は、簡単ではないのです。 一時的に戻っても結局別れてしまうのは、一度目の別れが正解だったのを無駄に引き伸ばしただけです。 何故そうなってしまうのか?は、本当に相手が自分にとって必要な人だと思ってからの 復縁ではなく、お互い過去の思い出があるから「何となく戻れば楽」っていうのだけでの復縁だからです。 あなたにとって彼でなければ絶対にならない!と思う強い気持ちがあるのならば 半年・・・1年・・・とかけてじっくり熟成させ、お互い他の人を見たとしても、やはり君、やはりあなた、と なる真の復縁を目指すのが良いでしょう。 けれども、そこまで彼でなければならない理由はありますか? この半年・・・1年・・・は辛いこともあるでしょう。1年以上経つかもしれません。 そこまで待ち続けるよりも、あなたも出会いを探しつつ、彼とのことを平行しても良いと思います。 自分自身を彼に会うために・・・と磨けば、他の男性もあなたをほっとかないでしょうからね。 それでもあなたが彼を待つと決めたのでしたら、彼からの連絡が一切なくても イベントごと(クリスマスや正月や彼の誕生日)に短いメールで連絡してみてください。 彼から返信があったら、そこでメールは止めて下さい。(1往復のみ) その後また彼からあれば、あなたは返事して良いでしょう。 けれど、1往復で止まる場合もありますからね。期待せずにメールしてください。 これは、彼の様子を伺うメールです。あなたに気持ちがあるかどうか?を探るためのヒトツです。 メールが続かない場合は、まだ彼には準備が出来ていないのです。ここは諦めましょう。 次のチャンスを待つのです、彼の誕生日などにメールをしてみましょう。 こちらも上記と同じように様子を伺うのです。 こうやって、あなたたちは友達ではないけれども、知人として薄く細く繋がるのです。 彼があなたを思い出すまで。 その中で、時には彼の反応が良い時が来るでしょう。そこが最大のチャンスです。 楽しくメールしましょう。あなたからより彼から多く来るように。メールの終わりはいつもあなたを 心がけて。追いかけすぎないように。 そして、彼の中であなたを思い出し、久しぶりに会いたいな・・・と思う時が来るでしょう。 そうなればあなたは磨き上げた自分で会いに行きましょう。 彼はあなたの変化を感じるはずです。自分の知っていたあなたではないのですから。 あなたに輝きを感じれば、彼の心は大きく揺れ動くかもしれません。 そこからが、あなたたちの復縁に向けての歩みが始まります。 とても、とても、長い時間になるかと思います。そこまで待ち続けられますか? 男性は自分を追いかけてくる女性よりも、男性自身が追いかけたいものです。 自分で頑張って手に入れた女性には努力もしますし、執着もしますし、大切にもします。 あなた自身がそういう女性にならなければなりません。 けれども、彼にここまでの時間を費やすのであれば、違う男性を探す方が断然早く確実ではありますよ。 その点もよく考えてみてくださいね。 まずは、一度あなたの気持ちも穏やかに戻すためにも、年内は連絡せずに自分磨きする!と決めては? そしてその間きっとあなたは色々考えるでしょうから、3ヶ月もあればあなたの気持ちも落ち着くでしょう。 彼からあなた自身が離れようとすれば、相手の方から歩み寄ってくる可能性だってありますからね。 辛く悲しいことなのは凄く良く分かります。 けれども、焦ってはダメです。自分の思い通りに事を進めたいのであれば、きちんと考え準備しなければ。 勢いで動けば自分が思ってもみない出来事になり、今回のように自爆してしまいますからね。 そのためにも時間は必要です。 今は落ち着くためにも、時間を自分の味方にしてくださいね。 長くなりましたが、あなたが幸せになれるように、自分自身を誘導しないとなのですよ。 あなたは素敵な女性です。必ず幸せになれますから。 だから、今は自分に向き合ってみてくださいね。

flower07at
質問者

お礼

別れようと言ってしまったのは間違いだったと、後悔もありますが きっと先で別れることになっていたような気がします。 辛かったですが、1度離れるべきだとは思っていた上で別れ話をしました。 この間彼に会った時に 他の子と付き合って 男女の関係になるかもしれないと 言われて、それを想像するとすごく辛かったです。 だからきっと、友達として想いを抱えながら接するのは、まだまだ無理だと思います。会うのが早すぎたと思います。 なので、しばらく連絡は経とうと思います。 仰ってくれた、誕生日やイベントごとのメールはしていきたいなと思っています。 回答頂き、具体的にそうしたいなと、多く共感できました。 辛いことが沢山あると思います。 でもそれでも彼を待ち、いつかまた成長した私と彼とでまた付き合うことが出来ればと思っています。 その気持ちを固めるためにも、今の辛さや後悔の気持ちを整理するためにも、ゆっくり自分と向き合っていきます。 心ある回答、ありがとうございました✳︎

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

今の貴方には、 どんな言葉を届けてもスッとは入っていかないんだと思う。 まだ振られて3日目だから。 ただね、 二人の関係のキーワードは「疲労感」なんだと思う。 この二年間、 頑固同士ゴツゴツぶつけ合いながらやってきた。 それは紛れもない事実。 ぶつかりながらも、 それでも前に進んでいく事を選び合ってきた二人。 それが出来ていた今までと、出来なくなった今と。 じゃあ一体何の違いがあるのか? それが恐らく「疲労感」なんだよ。 今までの彼なら、 今回のぶつかり合いだって「いつもの」事に出来たんだよ。 それでも、 今回の彼はいつもとは全然違った(黙り込んだ)。 何故か? それは疲労の蓄積の限界が来たから。 突然そう感じたのか? ジワジワと、でも確実に水面下で溜まっていたのか? それは彼にしか分からない。 ただ、 彼の中に溜めておける範囲の疲労感があって、 今回のふとした喧嘩はそれを越えるきっかけになってしまった。 少しでもオーバーしたら世界が変わる。 既に水面ギリギリの水量だった。 少し揺すっても、揺さぶられてもこぼれてしまう位のギリギリ。 でも、 ギリギリというのはまだこぼれて「いない」訳でしょ? こぼれるまでの彼は、 限りなくいつもの彼だったんだよ。 ところが、 貴方とのふとした喧嘩によって、 今まではギリギリだったのが、 それが外に漏れた感じがしたんだよ。 その小さな変化(瞬間)は彼にはとても大きなものだった。 本当に世界が変わってしまった。 彼が黙り込んだのは、 疲労感がその限界を超えてしまったから。 抱えられる範囲だと思っていた疲労が、その範囲をはみ出した。 その瞬間、 彼は身動きが取れなくなってしまった(無言)。 今までのような自分が続かなくなってしまった。 彼自身もその心の変化に対応し切れなかった。 貴方はその更に外側にいる人。 彼のような疲労感の境目さえ良く分からない。 分かるのは、 彼が黙り込んでしまった事。 何か良くない事が起こりそうだと感じた貴方は、 貴方ペースで先に彼を突き放した(それじゃあ付き合えない)。 とりあえずその場ではそうするしかなかった。 でも、 それが最後になるとは貴方も考えていなかった。 お互いに会えない時間を挟み、 冷静になり、自分自身と向き合えば。 改めて考える事も出来る筈だ。 貴方は、 勿論やり直せる方向を考えたかった。 二人の歴史を信じて。 彼にもそういう感覚が戻ってくれていると信じて・・・ 彼も、 貴方と離れた後に、 貴方を追いかけるような不安や寂しさ、 また頑張りたいと思う自分が出てくるんだと思った。 ところが、 疲労感がそれを潰してしまった。 全然そうは思わなかった。 むしろ、 あの黙り込んでしまって以来、 貴方に対して踏んばる力を失ってしまった。 想像以上に疲れていた自分。 やり直す事を考える事は、 また疲労感も含めた関係性に戻る事でもある。 今の彼は「休息」を求めていた。 休息を求める彼の意志は、 離れた後に貴方を考える方向に向かわせなかった。 貴方との関係をシャットダウンするつもりはない。 ただ、 今は疲れない足元にお互いを置き換えたい(友達として)。 彼はそう言ってきたんだよね? 貴方はまだ、 頑固同士ぶつかりながら~のテンションなんだよ。 そんな貴方とやり直しても、 彼はまた直ぐに「無言」になりそうなんだよ。 貴方だって、 彼がぶつかっても尚前に進もうとしていない今、 同じように求めていく事は難しいと感じた。 離れるのは勿論寂しい。 でも、 付き合っていない状態で繋がっていくのは、 今の私には中途半端過ぎてむしろストレス。 貴方は、 彼の提案も固辞して友達関係さえ飲まなかった。 彼は、 残念だけれどその貴方の感覚を尊重している。 彼は今、 2年続いてきた貴方との関係性の緊張の糸が切れてしまった。 切れた理由はおそらく疲労感。 見えていた疲労感もあれば、見えていない疲労感もあった。 大丈夫だと思っていたつもりが、 結構彼の中には溜まっていたんだよ。 その疲労感が一旦限界を越えたら(こぼれたら)・・・ もうこぼれていく自分を止められなくなってしまった。 今の彼には、 今までのようには付き合えないという感覚がある。 今までの2年と、今の自分は違う。 彼にも意外な境目だったのかもしれない。 薄々感じながら、 それを誤魔化しながら彼氏を演じていたとは思わない。 出来ると思っていたから続けていた。 それが、 突然続けられなくなってしまった。 貴方はどう思う? 少なくとも今は、 貴方との関係で蓄積された疲労感を癒さないと。癒して貰わないと。 良い蓄積もあるんだよ。 でも、 それ以上に映えてしまっているしんどい感覚。 しんどい感覚の手当なしに復興は無い。 それをその「まま」にしては前に進めない。 そう感じた彼の感覚を、 貴方がどのように解釈するのか? それは貴方の(元)彼女力次第だったりする。 お互いに不器用同士。 何とかバランスを保てているつもりだった。 事実ゴツゴツしながら崩れないように踏んばってはいた。 でも、 それは2年が限界だったのかもしれない。 彼の疲労感も含めて、 同じように続けていくのは限界だったのかもしれない。 貴方はそれをどう考えるのか? お互いの為にならない別れなら。 じゃあお互いの為に「なる」方向性とはどういう方向性なのか? 少なくとも彼は、 今までの付き合い方に限界を感じて別れを選んだ。 お互いに新しいものを提供し合えるのか? その為には、 お互いに新しいものを得る事必要になる。 お互いにバランスを変えて、整えて、 そして改めて、 以前とは体感としても違う関係性を大事にしないといけない。 貴方はまだ、 彼が疲労感を得てしまった「あの関係」こそ、 戻るべき場所であり、やり直したい関係(感覚)だと思っている。 その違いも含めて、 これからお互いに「それぞれ」の時間を始めていく中で、 貴方なりに考えていく必要があるのかもしれない。 1人で何も考えられなくなっているようなら、 いかに彼という存在に甘え、依存してしまっていたのか? 良いものが残せていないという悲しい状態になってしまう。 それは貴方も不本意でしょ? ゆっくりと深呼吸を。 時間は沢山ある。 これから年末にかけて、 季節の移ろいの中で、貴方自身の気持ちとも丁寧に向き合ってみる。 今直ぐ分かる分からない、どうするしないに囚われない事。 貴方の心にも疲労感はある筈だから。 貴方も自分自身を労わりながら、 見たい景色だけに囚われずにバランス良く世界を見渡していく事。 忘れずにね☆

flower07at
質問者

お礼

好きだけど、別れた後開放感のようなものを感じていました。それが私にもあった疲労感だったんだなと。 私はなんとなく、以前のように彼が追いかけてくれなくなったことにずっと気付いていました。 だからこそ余計に、喧嘩も増えてしまいました。不安がって彼にぶつけてばかりの私も悪かったんだと思いますが。 何より、大切な、私にとっては恋愛感情で好きな人には変わりありません。 友達としてでも側に居れること、大切に出来ること、幸せだと思うべきかもしれませんね。 よりを戻したいと言うのも、早すぎたかなと思いました。 ただ今の私はきっと彼が恋しくて、 まだ友達以上の感情を抑えることが完璧には出来ないと思います。 会えばまた手を繋いだりしたいと思うし、泣いてしまいかねません。 ちゃんと気持ちの整理がつけば、またご飯に行ったりしたいとは彼に言ってあります。 私にも疲労感はあった。 だから、私にも時間が必要ですね。 いつか笑って話せるようになる自信が着いたとき、友達として彼に会えたらいいなと思います。 その時も彼のことが好きだったなら、自分自身成長したなと思えた時、今ならやり直せると思えた時、また告白して見たいと思います。 彼だけ見ていた自分に別れを告げ、 周りの景色もちゃんと見ていきたいと思います。 回答ありがとうございました✳︎