姉という女性

このQ&Aのポイント
  • 姉という女性の心の内を知りたい?彼女の弱さと特徴、関係性についてまとめました。
  • 姉は一人の世界を楽しむ繊細な人。芸術や父性に対する求めがありますが、母との関係は悪いようです。
  • 兄弟は仲が良いが、姉の心の中には居場所を求める孤独感があるようです。どう接すればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉という女性

僕は二人姉がいる長男です。次姉について。 彼女はポーカーフェイスでなかなか感情を見せないのですが、本当はとても弱い人に見え付き合い方に困ります。 繊細なのか一人の世界を楽しみ、特に辛いときとか、自分の好きな芸術に逃げ場を求める人です。一人の世界を楽しんでいるように見え、距離の取り方に困るのです。特に姉は母と仲が悪いですが父のことはとても好きなようで恋愛にも相手に父性を求めている感じがします。母からは愛情を感じなかったというのが姉の言い分です。自分の居場所を見いだせないそうです。 彼女が求めているものは何でしょうか?また繊細な人なのですか? どう付き合って行けばいいのでしょうか? 兄弟は仲が良いです。

noname#62183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171433
noname#171433
回答No.1

質問者さん達の世代が全然ワカリマセン。 (何十代という漠然としたものではなし、  何十代前半、後半といった方がいいと思います) そして【兄弟は仲が良いです】は、【姉弟】の事で あなたは姉さん2人共と仲が良い?それとも姉妹 2人が仲が良い?という事でしょうか? 【彼女が求めているのは何でしょうか?】との事 ですが、これも漠然とし過ぎです。人間、そんなに 簡単に求めているものがわかるものでしょうか? 要はあなたは、血がつながっていながら、内向的 で異性である下のお姉さまと仲良くしたいのでしょう? ~昔の西洋の上流階級では、姉弟で仲が良かった人は  多かったみたいです。有名王妃に多かったもの。 あなたも仲良くなれると思いますよ。 平行線たどったり、無視状態のまま、兄弟姉妹の仲を 終らせてしまうなんて淋しいものね。 時々、母親というのは、自分の気に入った娘だけ可愛がる 傾向があるみたいです。上の娘は社交家で美女だから可愛い がり、下の娘は不細工で太っているから邪険にするとか。 そういう傾向とかあるのでしょうか?(特に子供が娘二人 のみしかいない場合、そういう傾向があるらしい。有名な アンネ・フランクの場合もそうでした。母親は姉娘ばかり 可愛がっていたと)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずですみません。僕と長女は6歳差です。長女の面倒見の良さが幸いし、3人は仲が良いですが、僕と長女がホントに親子くらいの仲のわりに二女は距離があります。こちらから誘うと乗ってくる、ただ年下の僕に対しては面倒見が良いですし、基本的にとても優しい姉なので仲良くしたいです。 父も二女には甘いのですが。母と関係が悪いです。 二女は正直長女より美人で華があります。外では奔放で自由気ままに映るようですが本来は内向的で沈み出すと部屋から一日出てこないような人です。長女は真逆。よぉくしゃべる明るい女性です。 母は二女の何がいやなんでしょうかね。