姉という女性

このQ&Aのポイント
  • 姉という女性の心の内を知りたい?彼女の弱さと特徴、関係性についてまとめました。
  • 姉は一人の世界を楽しむ繊細な人。芸術や父性に対する求めがありますが、母との関係は悪いようです。
  • 兄弟は仲が良いが、姉の心の中には居場所を求める孤独感があるようです。どう接すればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉という女性

僕は二人姉がいる長男です。次姉について。 彼女はポーカーフェイスでなかなか感情を見せないのですが、本当はとても弱い人に見え付き合い方に困ります。 繊細なのか一人の世界を楽しみ、特に辛いときとか、自分の好きな芸術に逃げ場を求める人です。一人の世界を楽しんでいるように見え、距離の取り方に困るのです。特に姉は母と仲が悪いですが父のことはとても好きなようで恋愛にも相手に父性を求めている感じがします。母からは愛情を感じなかったというのが姉の言い分です。自分の居場所を見いだせないそうです。 彼女が求めているものは何でしょうか?また繊細な人なのですか? どう付き合って行けばいいのでしょうか? 兄弟は仲が良いです。

noname#62183
noname#62183

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171433
noname#171433
回答No.1

質問者さん達の世代が全然ワカリマセン。 (何十代という漠然としたものではなし、  何十代前半、後半といった方がいいと思います) そして【兄弟は仲が良いです】は、【姉弟】の事で あなたは姉さん2人共と仲が良い?それとも姉妹 2人が仲が良い?という事でしょうか? 【彼女が求めているのは何でしょうか?】との事 ですが、これも漠然とし過ぎです。人間、そんなに 簡単に求めているものがわかるものでしょうか? 要はあなたは、血がつながっていながら、内向的 で異性である下のお姉さまと仲良くしたいのでしょう? ~昔の西洋の上流階級では、姉弟で仲が良かった人は  多かったみたいです。有名王妃に多かったもの。 あなたも仲良くなれると思いますよ。 平行線たどったり、無視状態のまま、兄弟姉妹の仲を 終らせてしまうなんて淋しいものね。 時々、母親というのは、自分の気に入った娘だけ可愛がる 傾向があるみたいです。上の娘は社交家で美女だから可愛い がり、下の娘は不細工で太っているから邪険にするとか。 そういう傾向とかあるのでしょうか?(特に子供が娘二人 のみしかいない場合、そういう傾向があるらしい。有名な アンネ・フランクの場合もそうでした。母親は姉娘ばかり 可愛がっていたと)

noname#62183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずですみません。僕と長女は6歳差です。長女の面倒見の良さが幸いし、3人は仲が良いですが、僕と長女がホントに親子くらいの仲のわりに二女は距離があります。こちらから誘うと乗ってくる、ただ年下の僕に対しては面倒見が良いですし、基本的にとても優しい姉なので仲良くしたいです。 父も二女には甘いのですが。母と関係が悪いです。 二女は正直長女より美人で華があります。外では奔放で自由気ままに映るようですが本来は内向的で沈み出すと部屋から一日出てこないような人です。長女は真逆。よぉくしゃべる明るい女性です。 母は二女の何がいやなんでしょうかね。

関連するQ&A

  • 母と姉の同居について

    二年前に父が他界して、母は北海道で一人暮しをしています。私と姉は、結婚をして、現在、関東に住んでいますが、これから先も、北海道に戻る予定はありません。そこで、姉が70才の母を北海道に一人住まわせておくのは色々と心配だと言ってきました。姉は、うつ病なので、体調が悪い時には、北海道から母に手伝いに来てもらい、3ヶ月~半年くらい、母は姉の家にいます。ですが、今年の秋くらいに、姉と母が同居するという話になったのですが、姉が母に対してのストレスが溜まり、私にヒステリックな電話をしてくるのです。そして、私が『本当に同居は大丈夫なの?』という一言に、カチンときた姉は、『あなただったら、同居できる!?』という話になり、話の論点がズレてしまう為、まともな会話が姉とは出来ない状態です。この状態は、私にだけではなく、母にも同じ様にヒステリックになり、細かい事を指摘され、母も同居を考えてしまう…と言っていました。来週、母が家に遊びにくる事になっているのですが、ストレスが溜まっている姉は、母に、妹の所に遊びに行かないの?という感じで話をしてくるそうです。姉は、母との同居を真剣に考えていますが、母との関係にストレスが溜まると、妹の家に行かせる状態にしたいようです。そうなると、母と姉が、本当に同居をするようになったら、母の居場所というのが曖昧になり、母が自分の居場所がないと感じて、悲しい思いをするのではないのかな?と考えています。現在、母は、元気なので、同居はもう少し時間をかけて考えた方が良いんじゃない?とアドバイスすべきなのか、大変だけど、予定通り同居を勧めた方が良いのか悩んでいます。因みに、私は母との同居は考えていません。理由は、姉の病気の関係もあり、姉は母の手伝いを必要としているからです。皆さんのご意見を是非お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 姉が不倫しています。

    私は30代の女性です。歳の近い既婚の姉がいますが、彼女から不倫をしていたが振られたと告白されました。思いもしなかったし貞操観念が他人より強い人だと思っていたのでショックでした。義兄はとてもいい人でなぜ裏切ったのか聞くと「さびしかった。夫婦にしかわからない。」と言われました。 そんな時義兄がトラブルに巻き込まれてしまったんです。その時姉は義兄の支えになるどころか責め立てるんです。どうして自分の事ばかり考えて人の立場に立って考えないのか聞くと「そんな人間だから・・・」と言うんです。私はそんな姉が許せませんでした。 そのトラブルが原因で姉は一人で度々実家に帰ってきてたんです。両親も姉の不貞を知らないので義兄もかわいそうだが姉もかわいそうだと言っていました。 我が家は仲がよく特に姉は結婚後も明け透けに話していました。母がそんな姉の雰囲気と私の動揺を察して問いただしてきてバレてしまったんです。母は自分を責めて泣いていました。 姉は私のせいでバレた。実家に戻れない。姉妹の縁を切ると言って来ました。 姉は離婚するつもりはないと言っていますが思い余って義兄に打ち明けるんじゃないかと心配です。 私はなぜ親に上手に隠せなかったのかという後悔と姉に対する罪悪感と腹立たしさと救ってあげたい気持ちとが入り混じっています。どうしたらいいでしょうか。

  • 全くわからない!!

    ポーカーフェイスの人はどうゆう性格が多いのですか?全くわかりません!!未知の世界です!教えてください!

  • 姉が汚すぎる

    俺には2歳年上の姉がいます。高校3年生です。ですが姉はとにデブで性格が悪くそれに加えとてもとても不潔です。週に1、2回しかシャワーを浴びないのです。姉が居ない時、両親も姉の服が臭すぎると言う程です。ほとんどの友達にも姉がいますがどうして友達の姉は全員清潔なのに俺の姉だけ不潔なのでしょうか。なぜシャワーを浴びるという簡単なことも出来ないのか。姉が汚い人は他にもいっぱいいると思いますが自分の姉もその1人に当てはまるのが不快でしょうがない。どうして俺の姉だけ周りと違って汚いのか…。それに家族のことも全く考えない人で、電気をつけっぱなしにするのはまだしも、水を出しっぱなしにしたり物を落としたのに拾わなかったり、人の物は平気で食べたりするのに自分の物を親に食べられたりすると部屋で大泣きしたりしたこともあります。その聞こえてくる泣き声が腹立たしい。何故自分のものを食べられたりするとそうやって泣くんだ?姉の全ての行動、性格があまりにも酷すぎる。そしてある日、俺には家が隣りの彼女がいます。塾の帰り道一緒に帰って自分の家の前で彼女と話していると姉が帰ってきて自分と彼女の前を通り家に入っていったのです。そして通った時の風からとんでもない悪臭がしたのです。俺は初めて彼女に姉からする臭いを知られ、はっ、となり、彼女に「臭かった……?」と聞くと、彼女はなにか、言いづらそうな、それに少し悲しそうな顔をして「うん……」と頷きました。姉が臭いということを知られ怒りが爆発しそうになりました。改めて思うと、何故風呂に入らない?何故入らないんだ?と思った。その日の夜彼女にまでバレてしまい我慢の限界になった俺は姉と大喧嘩しました。「なぁ、お前なんで風呂入んねーの?高3にもなってなんで入らねぇんだ?」とキレ気味、少し早口で問いかけると「どこが臭いの?」と逆ギレされました。昔から風呂には入れと言ってきましたが改めて「なんで風呂に入るなんて簡単なことも出来ねぇんだよ!!!」と怒鳴りつけるとドアを勢いよくしめ部屋に戻って行きました。血の繋がった世界にたった一人のしかいない兄弟とかよく言いますが、その世界にたった一人しかいない人がこんなにも不潔な人ならいらないです。どうしたら姉は風呂に入るようになるのでしょうか

  • 姉の秘密を知ってしまいました

    とても真剣な相談です。よろしくお願いします。 私の姉は今28才で、私は今大学一年生です。 何ヶ月か前に姉が家の近くの駅で知らない男の人の車に乗っているのを見かけたのですが、とぼけていたので不思議に思っていました。それで先月、姉のパソコンを借りたときにそのことを思い出して、つい姉のメールを勝手に見てしまいました。 そうしたら姉が実は長い間キャバクラで働いていること、それからそこで知り合った男性と不倫の付き合いを何年もしていることを知ってしまいました。しかも一人ではなくいっぺんに3人くらいとです。 とても大好きで仲の良い姉なので私は大きなショックを受けました。 私が生まれてしばらくして父親は借金と浮気をして逃げてしまったので、母親が祖母と一緒に私たち姉妹を育てたのですが、母はいつも男の人のことで私生活がめちゃめちゃでお金もすぐに使ってしまう人でした。だから10才年上の姉が私のめんどうをいつも見ていました。そして姉は成人して、祖母がなくなり母が男の人と暮らし始めてからずっと働いて私の世話をしてくれました。 姉は頭もいい人で顔もきれいです。普通の会社でもずっと働いています。これは会社を見に行ったことが何度もあるのでたしかです。でもキャバクラでも週に何日かずっと働いていたらしく付き合っている男の人たちからも少しお金をもらっているようです。でも姉はブランド品など買ったことはなくとても質素で、貯金もいっぱいしています。そして私の塾や習い事や修学旅行のお金も全部出してくれました。大学のお金も姉が払っています。姉は会社で高い給料をもらっているのだと私は信じていました。 自分の体を大事にしなさい。まじめな男の人とお付き合いしなさい。と教えてくれていた姉が夜の商売をしていたなんて私には信じられませんでした。不倫はいけないことだし、お金をもらうのは売春だと思うのです。姉にはとても感謝していますが許せなくて、その後どうやって姉と接すればいいかわからなくてとても悩んでいます。姉がうそつきの汚い女の人に見えることがあります。でも仲のいい姉妹だったので悲しいのです。まわりの人には相談できない内容なので、どなたかアドバイスしていただけないでしょうか。 とても悩んでいるのでどうぞよろしくお願い致します。

  • 姉のことについて

    私には、兄2人と姉が1人おります。兄2人は独立して結婚しており、実家に両親と私と姉で暮らしています。家族はそれなりに仲がいいです。ですが、姉には手を焼いております。まず、職場の人と浮気しています。相手に恋人がいるのですが、相手が恋人と会わない日は姉と連絡をとったりするという感じです。それを姉にカミングアウトされた時、私には理解できず「彼女がかわいそうだ」、「やめたほうがいい。」と反対しました。姉は物凄く怒り、「お前なんかには、なにもわからない」などと、ひどく罵倒された挙げ句、「私は、やめようと言った。私は、被害者でなにも悪いことはしてない」と言い張ります。 そして姉の職場に姉と仲のいい年上の女性がいるのですが、職場恋愛を秘密でしています(騒がれるのが嫌みたいなので秘密にしているそうです。) 姉は、浮気相手にその人の秘密を喋り、浮気相手が他の従業員に喋りという流れに。噂になり、その女性は姉にしか喋っていないため、姉が疑われましたが 「その話をしてるとき、誰かが聞き耳をたて、広めた」と無茶苦茶な嘘をつきました。 女性も姉を信じています。パチンコで30万勝ったなど、くだらない虚言も多くて嫌になります。ですが、良いところもたくさんあります。 これからも仲の良い姉妹でいたいからこそ、心配です。文章もまとまっておらず、読みづらいと思います。長文で失礼致しました。何卒、知恵をお貸しください。

  • 20歳の姉のこと

    働いてはいますが姉の行動が理解できないので、第三者からみたらどうなのか教えてください。 まず私達が住んでいる所は住宅です。洗濯機回すのは22時と決まっています。今までは時間過ぎて回すなんてことなかったのですが、最近22時過ぎても回していて近所迷惑だと思います。母や私も何回も言ってますが無視されどうすることも出来ません。実際に苦情言われたわけではないのですが、普通は時間決まってたら回さないですよね?バイトおわるのは夕方なのでそれからでも回せるのに時間すぎても回します。ベランダ出たらすぐに広場があるのですが、そこで人が話してても聞こえるぐらいなのに洗濯機なんてあきらか聞こえるし迷惑だってわかるじゃないですか。なのに何回言ってもやめないです。もうどうしようもないです。 私も18歳で、母のお金で生活出来てますがはっきり言ってもう20歳の人間が親のお金で生活してるってどうなのって私は思います。住むのはいいんです。私も人のこと言えませんがだけど働いてるなら、一人暮らしが嫌なら(嫌かはわかりません)お金いれるぐらいしますよね? 母は1万か、最低でも五千円入れてくれたらそれだけで家計の足しになると思います。なのに、母のお金がないとわかっていながらコンビニで1000円こえる物を買うし返すといいながら返さないし毎月それで見ていて腹が立ちます。言っても自分は悪くないみたいな感じなので余計にイライラするというか、なんでこいつはこんな物分りの悪い人間になったんだと思います。妹としてこんな姉でほんとに嫌だしこんな人間にはなりたくないしたまに姉の声や顔を見るのも嫌で母には何故か喧嘩腰で姉なりになんか理由があるんでしょうけど、見ていていい気分でもないんですよね。 人の話聞いてくれないと言っときながら結局なにも話さない、人のせいにして何をしてほしいのか、何を望んでるのかもわからないです。家族だけど姉の考えていること、やっていることが理解できません。犬にもエサをあげないしほったらかしだしそれを言えばまた無視されこんな20歳いるんでしょうか。私や母がおかしいんですか? 掃除もしてくれない、ゴミはそのまま 家が狭いので一人部屋なんてありません。私のボックスの前に姉が自分の物を置いてるから自分の物なのになにも触れないし掃除もできないし、掃除したらうるさいし人の物勝手に触るなとか言うしだったら片付けろって思うし第一、自分のボックスの前に置けばいいのになんで私のところに置くのか。意味わからないです。勝手にどかしたらグチグチうるさいから触れないです。飲み物も飲んだらそのまま、ごはん食べて食器もそのまま、テーブルの上ですら片付けない。そのくせ私にはきれいにしたら?とか言ってきて、いやいやあんたよりしてるよって思うしイライラするので言い返しますがもう私が逆に悪いんじゃないかと思えるぐらい姉は自分のことを悪いとも思っていないしおかしいとも思ってないです。時間にはルーズだしちゃんと前日に時間決めてはやく出ると言ってもあと1時間かかるとか言って、ほんとに何なんでしょうか。人をそんなに困らせて何が楽しいんでしょうか。私には姉の行動が理解できません。無駄遣いとか姉のお金だから私には関係ないけどせっかく母が作ってくれたご飯も食べない。コンビニの物ばかり。そんなことするなら出ていけさえ思います。 姉は小さい頃病気になってご飯は病院の物だし甘いものなどは食べるのはだめでした。毎日薬飲んでいたしそのせいで顔も丸くなったし、痩せていたのにぽっちゃり体型になりました。その頃私は保育園でもうひとりの姉は小学生で、母は大変だったろうし私たちのために女手一つで必死に働いてくれていました。母は姉と一緒に病院に泊まり込みって感じで正直私も母がほんとに私のこと愛しているのか大切に思っているのかわからないしどちらかと言えば姉のほうが小さい頃一緒に居ましたよね?病気のことは辛かったと思うしいまはもう健康ですが、小さい時にそんなことがあったからいまこうなってるのでしょうか? はっきり言って何か辛い事があったのかはわかりませんが、話せないのって本人のせいですよね?母は何も悪くないし確かに親だから子供が辛いとか気持ちをちゃんと察しなきゃだめなんだと思いますが、親子だけどひとりの人間だからみんながみんなそうできるとは限らないと思います。優しく声をかけてあげるのが親なんでしょうけど私も辛いことありましたがそれで人の話聞いてくれない!とはならないような気がします。じゃあ自分から話せよ、自分で言わなきゃ結局誰もその人の気持ちなんてわからないし。 なんか、全部私や母のせいにして私が思い当たるのは小さい頃に病気になってみんなみたいに自由にごはん食べれなかったり入院したり薬を毎日飲んでいたから今こういうふうになっているのかなと思います。 でも、私は今の姉の行動は理解できないし自己中にも程があります。 どうにかしたいけど、どうすればいいのかわかりません。 誰か教えてください。

  • 姉を受け入れることができません

    姉を受け入れることができません 小さい時から仲が良くありませんでした 仲が良かった時期が一時たりともありませんでした 幼い時からジャイアンのような女で 私のものは自分のように扱います プライバシーなんてことばを知らず 当時私の引き出しなど勝手に漁られ嫌だったことが忘れられません。私の持ち物は勝手にどこかに持って行き、私がテレビを見ていても勝手にチャンネルを変えられ、私が仕返しに同じようなことをすると気の狂ったように怒られてきました 私は最初のうちは言い返していたしやり返していましたが 話しても、「は?意味わかんないし」しか言わない姉の理不尽さに疲れ何をされても黙ってるようになりました 姉は私を「誰かさん」と呼びます 何か私に言いたい時、母に向かって「誰かさんに~って言っといてよ」みたいに言います。とても不快です。 たったそれだけでと思うかもしれません でも当時から私はこんな姉が嫌いでした。 母に話しても、姉が進学したら出て行くのでそれまであなたが我慢しなさいとしか言われず、私は何年も何年もずっと我慢して生きていました。 姉が高校を卒業して県外の専門学校に入学し やっと何年も続いた我慢生活から抜け出すことができました 私は本当に嬉しかったです 私自身別に何もしてないのになんでこんな扱いを受けなきゃいけないのだろうとずっと思っていたからです。 でもその生活も長く続かず、姉は入学し最初のゴールデンウィークで学校をやめ実家に帰ってきました。 一年間の学費、寮費を払った後です。 帰ってきた姉の横暴さはよりひどくなりました 母に泣いて訴えても「私にどうしろというの」と怒鳴られ 私は1人で泣きました。 大人になった今考えると大金を捨てた形になったわけだし ど田舎で世間体もあるし母にとって姉は子供だからいろいろ思うことがあったのでしょうが私は話が違うと思っていました何年も我慢して1ヶ月で自由が終わったんです悔しかったです そして姉はいきなり鬱を訴えだしました とても元気で遊びには出かけるのに都合が悪くなると鬱 カタカナ文字でポエムとか書き出して 残虐チックな絵を描いたりしだして なんかもう笑ってしまいました。伝わらないでしょうが、なろうと思ってなってる感がすごすぎたのです なんていうか、ある日突然そうなったんですよね (うつ病の批判ではありません姉の自称鬱の批判です) うっすいリストカットをしだし血を見ると安心するとかわけのわからないことを言い出すようなりました。でも普通に遊びに行きます。母は親ですからとても心配していました。 バイトもせず家にいて横暴で自称鬱のくせに遊びにはいく姉をニートと呼ぶと姉ではなく母がとてもヒステリックに叫びながら物を投げて怒ってきました。当時私の祖父が老人ホームに入っており、母がよく老人ホームに行っていたのですが姉が付き添うようになったので「姉はおじいちゃんに会いに来てくれるしおじいちゃんのお世話をしている。その点あんたはなにもしてくれないし思いやりがない」と言われるようになりました。多分母は姉はニートじゃなくて「おじいちゃんのお世話」をしている時期なんだと私に言いたかったんでしょうが、当時私は中学生で学校も部活もあり、なかなか行けないのは当たり前なのになんでこんなこと言われなきゃいけないのだろうと思ったことを今も覚えています。 私は高校受験の際、前期第一志望校に落ちてしまいましたが後期で第一志望校に受かりました ことあるごとに高校落ちたくせにと言われたことも腹が立って仕方がないです。結果的に受かっているし姉の行ってた高校より偏差値だって10以上違うし意味がわからない。姉に言われる筋合いはないのに。 なんで私がなにがしろにされて我慢をして損をして 自分の思うように姉が生きれるのかずっと疑問でした。 姉は専門学校をやめ数年はニート そのあと扶養内の趣味程度のアルバイトを始め今に至ります。学校をやめた際の一年間の学費寮費、数年間分の生活費、免許をとったのでそのお金、新しい車代などどう考えても自分だってお金がかかっているのに、高校を卒業してただ進学した私にお前は金がかかると姉に言われる理不尽さ。自分で勉強をする環境を捨てたくせに意味がわからないです。 そんな姉が最近結婚しました。 姉は実家の隣の隣の隣の市ぐらいに引っ越したのですが ゴールデンウィークに帰れなかったので 少し無理やり普通の土日で帰省しようとしました 母に帰ると言ったら姉がいると言われ じゃあその次の週にするというと姉がいると言われ じゃあいつならいないの?と言うと1ヶ月後と言われました 姉の旦那さんは何週間~1ヶ月単位で仕事で家を開けるようでその間姉は実家に帰るらしいです。 もう意味がわからないです。 一度も働かず養ってもらって、結婚して旦那さんができてもなおうちに片足突っ込んでいるのが意味がわからない 家に来るなとかじゃないんです。 その間は母がお金出すんです。旦那さんがいるときは旦那さんにお金出してもらって自分は働かない。 その事を知った時に、小さな時からの私の我慢と一緒になってもう我慢できなくなりました。なんでこの人の人生すべて楽な方に行くのだろうと思いました 働かなくていい、とか、専業主婦なのが羨ましいのではなく全部自分の思い通りにして、事を自分の楽な方にすべて持っていくことができる姉を見ていて辛いです 誤解が怖いので言いますが結婚したことに嫉妬しているわけじゃないです。 母は姉が出て行ってしまうと一人暮らしなので 今までも姉がニート、フリーターでも怒らなかったのは 私が出て行くと一人暮らしになってしまうから 姉がどんな形でもいてくれればうれしいからなんだと気付きました。実際2人は仲良いです。 長くなってしまいましたが 私は小さな時からの不満と我慢 最近のこの出来事が決定打となってしまい 姉を受け入れることができないです 受け入れなきゃいいだけの話かもしれないけど 母が死んだらこいつとなにかしら話さなくてはだし 何十年も先のことだと信じてますが今から億劫です 私はどうしたらいいのでしょうか 姉も母ももう話していて辛いです あんたは姉を毛嫌いしているけど あの子はなんとも思ってないのにとか とりあえず常に姉側に立ちます 近くにいる子がかわいいのです 母は母で昔から苦手意識があったので もうこの際遠ざかって生きていこうかと考えますが ふとした瞬間に優しかったりするので私は結局我慢していまいます。優しい時とヒステリックで怒鳴る時と差がすごすぎてどうしたらいいかわからなくなります。 結局なにが聞きたいのかわからなくなりました もう母とか姉とか関係なしに 最近は人と話すのも億劫になってきました 悩んでいます。よろしくお願いします

  • 姉について

    私の姉について悩んでいます。 ただの愚痴になってしまうかもしれません。すいません… 2つ上で二十歳、今年で21になる姉がいます。 普段は一緒に買い物したりと、基本的に仲は良いのですが… その姉は、家の手伝いを一切しません。 こういうことでいつも喧嘩になります。 最近は親の体調が優れず、私は家事をやるようにしているのですが、 姉に皿洗いを頼んでも嫌だ、の一点張りでやりません。 やるまで待ってみたりするのですが、やらないので結局親がやろうとします。 なので親の変わりに私が、というように、結局私になります。 また、姉はワガママで自分勝手です。 この性格は昔から変わりません。 結局は自分の思い通りになる、と考えてるんだと思います。 今日も、3時間ほどお風呂を占領し、 私が長すぎだ、他の人のことも考えてと言うと、 だったら先に入ればいい。と、それだけ返してきました。 こっちにも予定があります。なぜそんなことが言えるのか、私には理解できません。 振り回されすぎて嫌気がさしてきます。 また、姉は怒ると私のケータイなどを踏みつけます。 今までに2台壊され、大事にしていたメモリーが全て飛びました。 しかし、謝られたことはありません。 姉は基本的に私に謝罪と感謝はしません。 最近、どうも姉からのストレスに耐えられなくなりました。 1人部屋で涙が出てくることもあります。 親に言っても、やらないんだからしょうがないと言われました。 また、親は、 姉は友人との間では本当の自分を見せずにいるから、せめて家ではいいんじゃない? と、肯定までしています。 私だって外の世界でストレスを感じたりしています。 私に我慢しろ、と言われたような気がして、それ以来親には何も言えてません。 私はこのまま1人で家事などをこなしていくしかないのでしょうか? 姉とは仲良くしたいのですが、このままでは解決策は我慢しかありません。そんなの嫌です。 何か解決策ないでしょうか?

  • 豹変する姉について

    いつもお世話になっています。 姉のことで相談させていただきます。 姉は30代前半で私の2つ上なんですが、学やマナーもあり、趣味も多彩、友達も多く、仕事でも信頼されているようです。 しかし、家の中で突然豹変します。 家族(特に母)とのやりとりがきっかけで人格が変わり家の中のものを投げたり蹴ったり、男の人のような口調で怒鳴りつけます。 きっかけというのは大体類似点があります。 ・母に強い口調で責められる、冗談ぽくからかわれる、というときです。 たとえば、ある雨の晩に母がたまたま早く帰宅した姉に 「○○ちゃん(私や弟)を駅まで迎えにいってあげてよ」と頼んだ時、普段は大体来てくれる姉が「ちょっと疲れてるんだよね、タクシーでもいいんじゃない?」 と断ったときのことです。 母はすかさず「あんたはやさしくない。○○ちゃん(私や弟)のほうがやさしい」と思ったことをストレートに言ってしまうのです。 すると、姉は顔色が変わり 「今なんていった?」 ・・・となり、怒鳴り、壁を蹴って穴を開けたりすることになります。壁の穴は3つ目になりました。 姉の言い分は「私はそんなにひどい人間か?いつも責め立てられる」 というもので、その最中は人柄は豹変、暴言と暴力(人にはしないで物にあたる)で見るのも怖いです。 母は「また出た」という感じで半分無視しています。 母も姉のことは普段から心配したり思っているのですがどうもかける言葉がキツイようです。 姉も若い頃より、普段とのギャップが激しく、心配になります。 たぶん、外で慕われているけれどムリしているのではないかと思います。ただ、年下の人間や動物には特別にやさしく、何かあったら一緒に泣いているような思いやりのある人でもあります。 昔から激しいところはありましたが、こういう性格と思ったほうがよいのでしょうか? 改善できるとしたら、どのようにしたらいいでしょうか よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう