好きじゃない人から告白されて付き合う

このQ&Aのポイント
  • 高校一年生の男子です。好きじゃない人から告白されて付き合うことに悩んでいます。失恋経験もありますが、もしかしたら付き合っていく中でその人の良さがわかり、好きになれるかもしれないという希望があります。
  • 失恋と言っても、その人は彼女でもなく、ただの浮気相手でした。彼氏と僕どちらを選ぶか真剣に悩んでくれるほどいい人で、最後には彼氏を選びました。でも今、その人から告白されてしまいました。
  • こんな僕ですが、告白してくれた女子が僕を救ってくれるかもしれないと思い、付き合いたいと考えています。しかし、どう言って付き合えばよいのか悩んでいます。好きではない人と付き合った経験のある方の経験談も聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きじゃない人から告白されて付き合う

高校一年生の男子です。 今月の14日に女の子からチョコレートを貰い、「本命だよ」と言われました。(告白されたのでしょうか??) 「お返し待ってます」とも言われ、3月にホワイトデーを返す予定です。 正直、僕はその人が好きと言うわけではなく友達としてしか見れません。 ですが、最近失恋したこともあり、まだ未練があるのですが、いつまでもひきづるのは良くないし、忘れたいと言う想いと、もしかしたら付き合っていく中でその人の良さがわかって、好きになれるんじゃないかという希望があります。 失恋と言っても、その人は彼女でもなく、僕がその人の浮気相手でした。 彼氏と僕どちらを選ぶか真剣に悩んでくれるぐらいいい人で、最後には、彼氏を選びました。 二人で会うことはもちろん、メールも途絶えてしまい、学校で話すこともなくなりました。 諦めましたが、まだひきづってる状態です。 こんな僕ですが、告白してくれた女子が僕を救ってくれるかもしれない、ということで付き合いたいと考えています。 この場合、何と言って付き合えばよいのでしょうか? また、好きではない人と付き合った経験のある方の経験談も聞かせていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s117y
  • ベストアンサー率28% (43/149)
回答No.4

こんにちは(^_~) 特別に難しく考えなくてもいいんじゃないのかな。 少なくても貴方はチョコレートをくれた彼女の事を 拒否する程は嫌いじゃないんでしょ? 私が高校生の頃なんて人を好きになっては振られ また、別の人を好きになってはまた振られでしたよ。 その中にはたいして好きでは無かった人もいたけれど いざ付き合ってみたら意外と相性のいい人もいたりして 自分でも驚いた事もあったなぁ~。 貴方はまだ高校生なんだからこれからも人をたくさん 好きになって笑ったり泣いたり出来るんだよ。 まずは 「これから友達からよろしく!」 でいいんじゃないの。 

itsuka_hareruya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん嫌いではありませんし、僕に好意を寄せてくれているということもあり 素直に嬉しかったです。 ただ、まだ好きという感情はありませんが…。 貴重な体験談をありがとうございます。 たくさんの恋愛を経験していて羨ましいです笑 僕は3年くらい彼女がいないという悲しい学生なので・・・ とても参考になりました!

その他の回答 (5)

  • z2man55
  • ベストアンサー率10% (29/278)
回答No.6

そぅかッ !? 学業も頑張ってるのかッ !? だったら貴君に申す事は何も無いッ !! 餓鬼ぃ相手の恋愛ゴッコなんぞ忘れなさい、貴君はこれからのライト・スタッフだ。 学業の成就が貴君の完成型だと自覚知るべし、大人の恋愛が待ってるぞぉッ !! ガンバっ !!

itsuka_hareruya
質問者

お礼

二度もありがとうございます。 よくわかりませんが、頑張りますっ!!

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.5

好きじゃなきゃ付き合わない という考えもあれば 嫌いじゃないし一緒に居て嫌じゃない  異性というよりは 友達(同僚、仲間)という感じであれば 付き合ってみて より 良いとこを見つけられて 好きになる場合だってあると思うんだよね。 嘘をついて おれも本命だよ・・・と返すのはNGだと思う。 でも 余計な事を言う必要もないと思う。 なので 友達からでも良い?って感じでどうかな。

itsuka_hareruya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。嘘はつかないです! 渡された時は少し嬉しい気持ちもあったので、素直に気持ちを伝えます!

  • z2man55
  • ベストアンサー率10% (29/278)
回答No.3

学業に専念しろッ !! サカリが点くにゃ10年早いッ !!

itsuka_hareruya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんと勉強もしてますよ!笑 学問と恋愛の両立を頑張ってきます。

  • ririm
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

素直に言えば良いと思います。 「今は友達としか思えない。でも、付き合って行く内に好きになるかもしれない。それでも良いなら付き合って下さい。」 的な感じはどうでしょうか? ただし、何も説明しないで、ただ「宜しくお願いします」と付き合いだすのはNG。 素直に事情を説明して、告白してきた相手に判断を任せましょう。

itsuka_hareruya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達としか~やそれでも良いなら~という言い方だと相手を傷つけてしまうかもしれません… 本音ではありますが、もう少し柔らかい感じのを考えてみます 素直に気持ちは伝えるつもりです。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

まだはっきりまだ解らないけど、友達からお願いします。でよいです。古臭いけどそれしか言いようが無いでしょう。それにその女の子の事はまだあまり知らないのでしょうから、いずれ好きになるかもしれないし、お互いを知るために付き合うのは悪い事ではありません。 大人の世界ではそのまま結婚したカップルなんか山ほどいますよ。まあ、そういう夫婦は結婚後も「なりゆき」とか言い出しますけど。それはそれで人生だし。

itsuka_hareruya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪いことではないのですね。 「友達から」以外に何か付け加えて言ってみます。

関連するQ&A

  • ホワイトデーに告白したい!

    高校2年生、女子です。 ホワイトデーに告白したいと思っています。 バレンタインは気まずくなるのが嫌で勇気がなかったのと、友チョコ(友クッキー?)でいっぱいいっぱいだったのとで、本命は作っていませんでした。 (好きな人には友達としては渡しました) でも後悔しそうだと思いなおして、ホワイトデーに本命を渡す予定です。 (1)やはり、「今更?今日ホワイトデーだよね」とか思われますか? (2)好きだと言っただけでは、「それでどうしろと・・・」と思われますか?  (付き合ってくださいと言わなければ返事はもらえませんか?) (3)告白して断られても、これからも友達でいて、というのはありですか? この3点に回答よろしくお願いします!

  • ホワイトデーに告白・・

    私は20歳の会社員です。 恋の悩み相談にのっていただきたく、投稿します。 実は、今片想いの人がいます(u_u* 相手は仕事の関係で、1ヶ月に数回程度職場に来る人です。 彼女がいない事は確認しました。(「いい人がいたらお願いします」と言われました・・) 先月のバレンタインデーは会えなかったのですが、 数日後、職場に来ていたので「チョコ持ってきました」というと 「まだある?」と言って受け取ってくれました。 渡したチョコは中身は手作りで大した事ないのですが、 包装に凝ったので喜んでくれたようで、 数秒しか話せませんでしたが「お返しする」と言ってくれて とても嬉しかったです。 ただ、カードを添えなかったので義理か本命かも伝わっていません。 10歳以上年が離れているので恋愛対象ではないかもしれません・・ でも、もしホワイトデーに会って話せたら本命チョコだったことを伝えて 告白したいな、と思うのですが告白をしたことがないので言葉が思いつきません。 ホワイトデーに告白をした、された方の経験談やアドバイスをお聞かせください。 宜しくお願い致します。 長文を読んでくださってありがとうございました!

  • 失恋した人に告白

    半年前から話すようになってかなり仲良くしてもらってだんだん惹かれていって好きになってしまった女友達がいます。 その彼女が今月初めに彼氏とわかれました。 別れる雰囲気があったみたいでスッキリしていると言いつつも心のどこかではショックと悲しさと寂しさがあるようで、僕に何度かそのことを話してくれました。 そのせいで僕は彼女をもっと好きになってしまいました。 様子を見つつも好きと告白したいです。気持ちを伝えたいです。 彼女は僕が話を聞いてあげたためか大分元気になり、前向きになりました。 そんな彼女に告白…失恋したばかりだし…考えてしまいます。 失恋した人に告白っていつくらいなら問題なしなのでしょうか? 人によって傷の深さが違うでしょうし、いつというのはないと思うんですが、タイミング的にどのくらいならまだいいのか知りたいです。 告白したことないし、恋したことなくて教えて欲しいです。

  • 告白しようと思うんですが・・・

    僕は高2です。 他のクラスの子が気になっていたので半年くらい前からメールをしているのですが、数回話したことはあります。(一言二言) そこまで仲が良いというわけではありません。 その子にはバレンタインデーでチョコをもらいました。でもコクられは、してません。 そこでホワイトデーでお返ししがてら告白しちゃおうかと思うのですが、14日は運悪く学校が休みでした・・・ そのこと僕の家は自転車で40分くらい離れていて僕は、その地区に詳しくないのでよくわからないのです。 そこで質問なのですが、14日よりも前にホワイトデーの贈り物と一緒に手紙で告白しようか、14日に何とか呼び出して直接告白しようか迷っています。 どちらの方が良いと思いますか?? また、男子が手紙で告白するというのは女子からしてみるとどんな風に思われますか?? 真剣に悩んでいるので、回答お願いします。

  • 感謝の意味で告白したい

    好きな人に彼氏ができ、僕はとてもショックを受けました。 正直彼氏ができたという事実を受け止めるのはつらい。未練が無いと言えばうそになります。しかしそれでも僕は好きな人と一緒に居ることができて幸せだった。彼女が素敵な人を選んで、幸せだとしたらそれは本当に素敵なことだと思います。 この考えに落ち着くまで数日かかりました。今では好きな人のおかげで自分があるんだな、とようやく思えるようになりました。その人と彼氏さんには幸せになってもらいたいです。 なので、付き合ってほしいとかじゃなくて感謝の意味で好きだと告白したいのです。 僕は女性と付き合ったことが無いのでこういうことに疎いのですが、こういった告白はありなんでしょうか。 こういった経験がある方やそうでない方も、経験談やアドバイスなどがあればよろしくお願いします。

  • これから告白しようと思っています

    高1女子です。 昨日気になる彼にチョコレートを渡しました! 箱入りのトリュフでめちゃめちゃ本気っぽくしました。それにメッセージカードに 「いつも面白いこと言ってるとこがすきだよ(ハート)これからもよろしくね(^^)」 と書き入れました。 何気なく渡したのですが、彼は本命と受け取ると思いますか? そして、これからメールで告白しようと思っているのですが、何といえばいいでしょうか??

  • 好きな人に告白したい

    中3女子です。 私は好きな人に、私が彼を好きなことがばれており、 一時期彼の周りの男子にはやしたてられたりして、 彼とはその時同じクラスなものの、喋ったこともなかったので きまずかったです。 でも今月、彼と同じ班になり毎日喋ったりクラスメイト以上友達未満くらいの 間柄にはなれたと思っています。今も彼に好意はばれています。 彼は席替えをしてから好きな人ができたといっており、 以前友達に、○○に告白されたらどうする? と聞きてもらった際は、 一応考える と言ってたそうです。 好きな人に告白したいのですが、今して大丈夫でしょうか。

  • 告白しましたがフラれてどうすれば?

    高3の男子です。昨日同じクラスの女子に告白しましたが、あっさりとフラれてしました。彼女は私のことを友達にしかおもってないそうです。あ~やっぱり 自分はもうちょっと想いとどまって考えて告白すればよかったのによくわかりませんが焦って言ってしまいました。ずっと昨日から後悔しています。彼女を好きな想いは人一倍に強いはずですなのでもう一度告白する意義です。 一度告白してフラれ二度目告白して成功したということはあるのですか? 女性の方からあの時はフってしまったけど好きです。ということはあるのでしょうか? 経験談 女性の意見を聞きたいです。お願いします

  • 女子高生は好きな人に告白しますか? 待ちますか?

    私の周りの男子高校生は、あまり告白をしないようです。どんなに相手のことが好きになっても、女子からのアプローチを待ち続けるそうです。 では、女子はどうですか? 女子高生は、好きな男子がいる場合どうしますか? 好きだったけど、告白できなかったという人いますか?

  • 告白されて振った人を好きになったことってありますか?

    告白されて振った人を好きになったことってありますか? 自分は告白して、つきあえないって断られました。 彼女には彼氏はいません。けど好きという感情がなく、 つきあえないといわれました。 まあ、振られたので、彼女ばかりにこだわっても仕方ないのですが。 告白されて振った人を好きになった方がいたら、体験談を教えてください。 好きになったら自分から告白しました(されました)か?それも教えてください。