• ベストアンサー

香川県の交通マナーについて

tydasの回答

  • tydas
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

私の田舎も東讃ですが、今すんでいる大阪よりよほどのんびりしていてマナーの悪さなんて感じませんが、飲酒運転しているひとは他県に比べて多いかも知れません。酒好きが多いですから。たまに帰るとノロノロ運転が多くてイライラしてしまうことがありますが、これは長年大阪に住んでいるギャップみたいなものでしょうね!

onatsumin
質問者

お礼

ありがとうございます。出身者ですらイライラなら、私みたいな他県人のイライは想像に難くないと思います。

関連するQ&A

  • 愛知県の運転マナーについて。

    愛知県の運転マナーが悪いというのはただの噂ですか?愛知県は運転マナーが悪いと聞いたのですが、全然そんなことはないと思いました。 愛知県に引っ越して数年、仕事柄愛知県内を車で走り回っています。ほとんど全ての場所を車で運転しましたが、全然マナーは悪いとは思いませんでした。私の地元の方が悪いかな?と思うくらいでした。 確かに一宮市と一宮ナンバーは非常にマナーが悪く危ない目や不快な思いを何度もしましたが、他の地域はマナーは良かったです。 愛知県の運転マナーが悪いというのはただの噂ですか?

  • 香川県・・・うどんだけじゃない

    一年近く販売の仕事をしてきて感じたことなのですがこれは香川県だけなのかほかの県もみんなそうなのか? 遠まわしに言うと面倒なお客さんが多い気がします。 つい先日だって2割までなら引けますよ~という会話をしていたら、「そんだけ!?楽天とかアマゾンはもっと引いてるで!?」 なんて言われましたけど薄利多売してるわけじゃないし、ネットと地方の小売店を同じように見られてもなぁ。 しかもそのおっちゃんは5割引きを熱望していた・・・半額って収益がないやん。 東京出身の上司(奥様が香川県民なので結婚を機に香川へ)は銀座とかあの辺は値引きやってないよ。そもそも、そんなにしつこくないし?って話しててなんて羨ましいんだ!って( ̄_ ̄;) 直球だとビンボーっていうかがめついっていうか、なんか雑誌で「価値のある正規品を今だけ無金利72回払いまで!」とか見たことありますが、香川の人間は価値のある品は要らないんですかね。 テレビ番組で香川県は日本一貯蓄率がすごい!って見ましたけどそれってただ単にケチ?大阪も値引き~の雨あられですよね。 もちろん2割で満足する人も多いですけど、まさか半額を希望してくるとか。高級店はそんなのないのでしょうか?うちがショッピングセンターの中のテナントだから?どこの県に行ってもブティックとかそういう所じゃなければどこに行ってもみな同じなんですかね。 愛知のほうに新店を出店するからそこの店長とかどう?って言われたこともありますが愛知も結局は値引け~値引け~っていわれるんですかね。度を越えた値引きをどこも言われるならしんどいです。

  • 秋田、特に秋田市についての情報

    今年の秋から秋田に転勤することになりました。 よく分からない土地ですし、下記のような記事も発見してしまい正直気が重いところもあります。 >秋田県がとんでもないことになっている。総務省が16日に発表した都道府県別推移人口によると、人口減少率がワーストワンになった。1%以上の人口減は、阪神大震災が発生した95年の兵庫県以来だ。  秋田県は自殺率でも10年連続で全国トップ。生活習慣病、脳血管疾患による死亡者数(10万人当たり)、乳児死亡率も1位だった。なぜ、こんな悲惨な結果に? 県民性に詳しいナンバーワン戦略研究所の矢野新一氏が言う。 「秋田県は物流ルートが乏しく、産業が発達せず、働く場所が少ない。そのため、県外へ転出する人が多くなり、地元の発展も望めないという悪循環に陥っているのが大きい。秋田県民は東北一見えっ張りで、衝動的。できちゃった婚が全国一といわれています。それでいてマジメなところもあるので、何か起こると自分を追い込んで、命を絶ってしまうのかもしれません」  秋田県は快晴日数が8日と日本一少なく、日照時間も最も短い。これも人口減に影響しているかもしれない。ちなみに秋田の女性ははやりもの好きで、ミニスカートがはやった時には、ミニスカートをはいた女性が街にあふれたとか。時代を追いかけるパワーはあるのだ。 【2007年4月19日掲載】 しかし決定したことですし行くからには楽しく生活したいと思っています。住むにはどこが良いとか何でも結構ですので、お勧め等ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 福岡県+飲酒運転

    初めに、、 別に福岡県を悪く考えているわけではありません。 もちろん、福岡県人に対しても同様です。 それをご理解の上読んでいただけたらと思っています。 実際の都道府県別の飲酒による検挙率がどうなのかはわかりませんが(検索できなかった)、 報道を見る限りは福岡県の検挙報道が目立つように感じます。 つい先日も、福岡県内で一晩で5人だったかな?が検挙されたというニュースも聞きました。 もちろん、3人もの子供が飲酒運転に巻き込まれて亡くなった日が近かったり、その事件が発生した県なので、多少の偏りは理解できます。 あの事件からもうすぐ5年です。 なぜ福岡県内では飲酒運転が繰り返されるのでしょうか? 個人レベルではない、何か風土、風習的なものが絡んでくるのかな?と考えている自分もいますが根拠がありません。 何故なんでしょう? ※ 「飲酒運転しているのは福岡県人だけじゃない」 などのご批判は遠慮してください。 また、飲酒運転検挙率が全国1位でないことは、かろうじて検索できました。 よって、単純に「1位じゃないから悪くない」とか、「1位を質問に挙げろ」なども不要です。 言い訳ばかりの補足ですが、ご理解ください。 願わくば、福岡を筆頭に飲酒運転がなくなることを願っています(ゼロにするのは無理なのもわかっています)。 悲しい事件を目の当たりにしている県民だからこそ。。。

  • 運転マナーについて

    仕事柄、各地で運転して思うのですが、日本一マナーが悪いのは大阪市だと思います。(大阪の人ごめんなさい) 広島はウインカーを出すのが曲がる直前に出すという感じです。何故でしょう。バッテリーのことを考えて? 東京は車が多い割りに走りやすいです。 福岡は昔に比べて良くなったと思います。(マナーアップ福岡というキャンペーンを県民あげてしたお陰?)でも、基本的に荒いと感じます。特に女性! 皆さんの住んでる地域ではどうですか?

  • 平均余命の計算について

    平成10年の○○県の○○歳のときの平均余命を計算するには、 平成10年の○○県の総人口、出生数、死亡数、出生率、死亡率しか与えられていないのですが、計算方法がよく分からないので教えてください。

  • 香川県の美術館

    急な話ですが、明後日、県外に出ていて帰省する叔母の運転手(?)を頼まれました。 従弟といっしょに帰ってきて、そのついでに従弟の宿題の「美術館で絵を描く」を終わらせたいそうです。 私は香川在住なのですが、美術館というと高松市美術館くらいしか浮かびません… そのついでに観光もしたいということなんですが、正直何年も住んでるくせに、お恥ずかしい話なにが有名なのかもよくわかっていません。 そこで ・おすすめの美術館、あるいは博物館を教えてください(従弟は14歳です)。 ・ついでに観光もしたいそうなのですが、その周辺あるいは車で行ける範囲の観光地があれば教えてください。(昼食取れるところもあればそれも) ちなみに叔母の生家は県内の東の方です。迎えに行って、それから観光ということになります。 長年住んでいるので、場所を言ってもらえば道はわかるのですが、いかんせんどこをすすめればいいのかよくわかりません。 お手数ですが、助言をいただければ助かります。

  • 香川県高松市について

    仕事の都合で先月頃、引っ越してきました。 春日川駅/潟元駅/沖松島駅辺りが、活動範囲内になりそうです。 香川県について教えてほしいです。 自分で調べて/住んでみてわかったことは下記項目です。他にもあれば是非 1)うどん屋が多い 2)パン屋も意外にある 3)坂が少ない(橋くらい) 4)雨の日が少ない(らしい) 5)ピアスや金髪の若い人を比較的見る 6)バイクの音がうるさい(暴走族?1台のみ) 7)自転車orバイクor車社会(電車やバスでは不便) 8)釣り人をよく見る 9)運転が荒い(車優先) 10)歩行者や自転車もお互い譲らない 11)貯蓄率高い 12)お金の使い方が派手 13)日本一長いアーケードを持つ高松中央商店街

  • 交通マナー。どうやれば向上する?

    役場で交通安全を担当している者です。 今、「春の交通安全週間」中ですが交通マナーの酷さに頭をかかえています。 先日来、町内の安全協会の方々を中心に、朝の通学路で早朝より立哨指導を行ってましたが、 小学校のスクールゾーンを無視して通行する車の多いこと。 ほとんどが隣接する保育所へ子供を送るお母さん方です。 なおかつシートベルトはしない、チャイルドシートも無し、挙げ句には携帯電話片手の運転。 子供を乗せてこの様な運転をされるとは、何を考えているのか信じがたいです。 安全協会(ボランティアの一般の人です。)の方が注意しても無視。 ひどい方になると「あなたに私の運転を言う権限があるの?急いでるのよ!」です。 そんなお母さん方が、2年たって今度は子供が小学校に行く立場になったら、 車が危ないから何とかしろ!です。もう辛くて涙が出そうです。 いろんなPR活動をしても、交通安全教室を開いても、聞くのはその時だけ。 先週やったばかりでこの有様です。 どうすれば良くなるのか?みなさんの意見・アイデアを教えてください。 事故があってからでは遅いです。交通安全啓発活動の参考にさせて下さい!

  • 地方のエレベーターのマナーは悪い?

    地方のエレベーターのマナーは悪い? 金沢に赴任して2年になります。 エレベーターが停止して、降りようとすると、先に乗りこんでくる人がいます。 しかもやんちゃざかりの子供ではなく、立派な成人が、時には女性も…。 最初は、たまたまのこととやり過ごしていたのですが、結構な確立でお目にかかります。 子供の頃から、「エレベータは降りる人が先」とマナーを教えられてきた自分にとっては、年40にしてカルチャーショックです。 東京、名古屋、神戸、大阪、福岡で生活してきましたが、こんな文化はありませんでした。 人口が少ない地方というのは、どこもこんなものなのでしょうか? 金沢は好きなので、これが習慣なら治してもらいたいのですが…。