• 締切済み

私の言動は失敗だったでしょうか?

mitiko2001の回答

回答No.2

院内での会話として、スタッフの方は仕事中なのでちょっと困ったかもしれません。 でも、こういう会話はあなたにしてみれば、スタッフの方とお話出来る時に限られますよね。 スタッフの方には敢えて謝罪しなくても良いかもしれませんが(一応、患者さんとの会話もサービスなので)、スタッフの方との付き合い方は慎重にいきましょう。 先ずは「一緒に行きましょう」発言は控えて、スタッフの方の趣味や好きなものを情報収集する事です。 あくまでも「休日の時はどうしてるんですか?何かしてますか?」などソフトに聞き出しましょう。 スタッフの方の情報を色々と得られ、反応が良かったら、「一人では食事に行けない性格なので、今度一緒にお食事して欲しいです。宜しかったらメールアドレスを教えて頂けますか?ちなみに私のアドレスは●●●●です。お返事お待ちしてます。ご迷惑だったら済みません」みたいな丁寧な文章で手紙を書いて、スタッフの方に治療が終わった時にでも、そっと「あとで読んでもらえますか?」とささやきながら渡しましょう。 メールでOKがきたら成功です。 好印象を持ってもらえるようにスタッフさんには笑顔でお礼を忘れずに言いましょう。

noname#135042
質問者

お礼

やっぱり困りますよね…。 今日も話し込みすぎて、10分ほどオーバーしてしまいましたし。 でも!仰るように、話す時間が取れないのも悩みです。 院外で会う事も滅多にないし、会ったとしても世間話で足止めするのも悪いですし。 そう言えば、そう言うプライベートって聞いた事ありませんでした。 衛生士さんって、そう言うプライベート話って乗ってきてくれるもんなんですか? そう言う話にどうやって持っていっていいかが考えなきゃいけないですね…。 アドレスを渡すのって、緊張しますよね…。 それを渡すタイミングが全く見極められないので、いつ渡そうか悩んでいます。 笑顔と元気な声だけは気をつけています。 呼ばれた時は「よろしくお願いします。」と言ってるし、終わった時は「ありがとうございました。」と欠かさず言っています。 だらしない格好はしてないし、少なくとも不潔とは思われない格好で行くように気を使っています。 ありがとうございました。