• ベストアンサー

教育しないバカ親

完璧まではしなくても、何故マナー教育的なものはないの? 学校でもモラルとか、もう親が教えないから取り入れるべきじゃないですか? 勉強はその次ですよね? 子供のときは許せても、大人になって大人なんだから勝手に直るとか思っているんですか? すごく迷惑です。 だから、私立にいかせたがる親がいるんですかね? 低俗な人達となるべくかかわらないため?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.4

私が小学校に通ってた頃、と言っても30年以上前の話になりますが、「道徳」って授業がありました。ところがどっこい、道徳の授業で道徳を習った事はただの一度も無いと記憶してます。やる事と言ったら自由勉強、読書の時間、席替え等、なんか全然的外れな事ばかりしてましたね。子供だからそうゆう事は全く意識もしてなかったし「道徳は自由時間だぁ」みたいな感覚でいましたから、私。その代わり、悪い事したら容赦ない拳骨の嵐ですよ。でもそれに対して文句を言う親御さんもいなかったし、私らもそれが当たり前だと思ってましたから。平手打ち、拳骨、毎日誰かが食ってました。女子にはさすがに平手打ちは無かったですけど、拳骨はありましたよ。それに当時は近所や見知らぬおじさん、おばさんが良くない事してたら注意してましたからね。それもガッツリ!家庭でもそうですが、「道徳」という授業は抜きにして、そうゆう所で社会常識・マナーを学んでいった様に思います。 ところが今の親達は子供が叩かれたら文句をすぐ学校に入れるそうですね。モンスターペアレントって言うらしいですが、常識無い親が育てた子供にまともな常識・ルールがつく筈も無く、結局「学校まかせ」にして何でも学校のせいにしてしまう。バッカじゃないの?と思いますよ、本当。先生方もそうゆう親にヘコヘコしてるからダメなんですよ。家庭と園、学校が連携してそうゆう社会常識・ルールを教えていかないとダメだと思いますよ、私は。 ただの学習の詰め込みなら子供はただの機械の様になってしまいます。

その他の回答 (3)

• binta1015
回答No.3

むしろマナーだけでいえばだんだんよくなっていってます その一方で個性がなくなったともいいますね 順番待ちを守らなかったり車の譲り合いをしなかったり、断然大人のほうが多いです。 質問サイトにストレス発散で愚痴るほうがよほどマナー知らずだと思いますが?

aaachiaki
質問者

お礼

うわっwきたー!大人のほうがw 絶対くるんだよね。モンスターw。 あの。だからマナーなってないよね?そいつらも子供だったんだから。 あとさ、割り込みだけがマナーじゃないよ? 人の気持ちがわからなかったり、ペットを最後までせわできなかったり、だから思い通りにいかないと、助けてくれるママがいないと、相手物に対して、責任がないというか… 多分あなた子供いたら最悪やろうな

• dogday
回答No.2

文句しかいえない人も教育のできない大人です。 他人事であって、自分の事として思考できない人ですから。 同じ思考の人が対立しているだけだと、大方の大人は感じています。

aaachiaki
質問者

お礼

は? 逃げんな。親→学校→他人やん。 なんで他人が1番やねん。 馬鹿な親と子供に時間割きたくない。 確かに、よっぽどじゃないと注意しないよ。 堤防で遊んでるとか。 けどさ、たまにわかんなくてやってる分にはいいけどせめて半分はお前らでやれよwその誰かがって考えやからよ

• tac48
回答No.1

おっさんでもあり、親でもあります。戦前と戦後では意識が大きく変わった と言われて久しいですが、バブル前と後でも、同じ日本人なのに、世代間の 価値観、基本観、マナーに大きく溝ができていると感じます。子供は 私学に通わせていますし、うるさく言う親でもありますが、自分や学校 の無力さに悲しい思いも毎日しています。 さて、なにが質問者さんをそこまで怒らせているのか存じませんが、 ?マークはたくさんついていますが、文章は質問というより、ご自信の 怒りに満ちています。怒りたいような事柄が起きたことについては否定 いたしませんが、その事象によってご自身までマナー無視はいかがかと 思います。冷静になることが、解決への第一歩と思料します。 ご参考になれば・・。

aaachiaki
質問者

お礼

うん。でも、いやしい教育はしないでね。 まあ、言っても無駄か