• 締切済み

仕事について

こんばんは。看護助手をしています。 今年に入ってから3月には院内感染により、ノロウイルスにかかり、4月にはストレスによる急性膀胱炎、5月末には自損事故、6月は自損事故による休暇をもらい、やっと仕事復帰したと思ったら、子宮の炎症による不正出血と病気ばかりです。スタッフの皆に迷惑をかけっぱなしです。上司には長期休暇は認めないと言われているため、しっかり治してからの仕事復帰は出来ません。 今日はその子宮の炎症により休みを頂いたのですが、明日からどんな顔をしていけばいいか分かりません・・・アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • faun
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

同業です。 上司から「長期休暇は認めない」といわれているという事は、あなたが休んでいる間、あなたの替りが来ることはない、いう前提で回答させていただきます。 「他のスタッフに迷惑をかっけっぱなし」とあなた自身が言っているように、ほぼ3ヶ月間、欠員1名をカバーして働いていた他の人たちは、あなたが病気だから仕方がないとは、誰も思ってくれていないでしょう。 むしろ、あなたが考えている以上に「迷惑かけられっぱなし」とキレ気味だと思います。 世間ずれした人なら、自分の腹の内を、面と向かって顔や態度には出したりしないでしょうが。 医療関係の仕事は肉体労働の上に、勤務先によっては当然、夜勤のローテーションもあるでしょう? しかも、病院はどこも人件費をカツカツで回しているのが現状です。 それは針のムシロを覚悟していかなければ、あなたの分までオーバーワークで働いていた人たちに申し訳ないってもんです。 冷たいようですが、出勤する以上、これ以上、自分の体調が悪いといったことを口にしない方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事復帰で2人目は?

    今年6月から2年の育児休暇を終え、仕事に復帰します。2人目を考えているのですが、仕事に復帰して仕事や生活に慣れた時にできれば1番いいのですが、30代後半という年齢を考えれば、今すぐにでも子作りしないといけないと思っています。 ただ、もし復帰している時に妊娠して、また1年もたたないうちに産休・育児休暇をとったときの周りの反応を考えるとなかなかふみきれません・・・どうするのがいいのでしょうか。

  • 復職後の仕事上でのトラブルについて

    復職後の仕事上でのトラブルについて はじめまして。うつ病を発症して2カ月の休暇を経て現在、復職1ヶ月目の34歳事務員(老人施設)です。うつ病のきっかけは、4月の人事異動による適応障害で、上司の配慮もあり、異動前の職場で復帰しています。 医師からは当分の間、残業禁止と言われ、毎日定時に帰社していますが、今回の異動に伴い、職員2名(正社員1名、派遣社員1名)が異動したため、1.5人分の仕事をこなさなくてはならず、どんどん仕事がたまっています。上司からは、職員数が減ったので、業務をスリム化し、現場でできることは現場にしてもらえと言われ、コピー等の業務をふりました。ところが先日、施設長より私の上司へ「事務の仕事が現場に回ってきているので困っている。人を減らされた分を現場にふられても困る。」と指摘があっそうです。上司からは、残業をしながら業務をこなし、それが続くようならパートを雇うことも考えると言われたが、残業もできないのでとても困っています。また、施設長に相談したスタッフ(女性)とも以前は仲が良かったのですが、仕事を押し付けてからは何となく険悪で、そのスタッフのことを考えると嫌悪感と後悔で、精神的に落ち込みます。長期休暇から復帰してすぐの私なんかから、仕事をまわされたりすれば、誰だって腹立たしく思うはずです。今はただ後悔しています。近いうちに何人かのスタッフにはお詫びをして関係修復できたらと思っています。いろいろ考えると、またうつ病を発症しそうで不安です。現状について解決策はありますか?どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 仕事を辞めさせたい

    以前にも投稿しましたが、その続きになる事が発生しました。 (以前の投稿を見ていただければどんな人かがわかります) 私は現在育児休暇中で、本来であれば7月まで休めるのですが私の代替で来ている栄養士があまりにも仕事が出来ずミスクレームが多すぎて休んでいられない状況なので3月から仕事復帰する事にしました。 当初、代替えの者は1年契約で入ったのですが私が復帰したら退職すると言っていたので私も彼女とは一緒に仕事したくないし、そのつもりで仕事復帰を決めたのです。 ところが私が3月から復帰すると上司に報告して、上司から彼女にその事を話すと、ものすごく憤慨して、「もっと早く知りたかった。就職先も探さなきゃならないのに!年明け前に知りたかった!あの人とは被りたくないのに!」と… 被りたくないのはこちらの方なのに。 憤慨していたのにも関わらず、契約満期の5月までいる事にしたらしいのです。 という訳で彼女と5月まで一緒に働かなければならなくなりました。 私にとっては迷惑な話です。 仕事もパッとしない、私の言うことは聞かない、上司に文句ばかり… こんな人、どこの部署でもいらないんです。 もちろん、私の仕事を手伝わせるのも嫌です。 (そもそも私のいう事なんて聞くわけがない) 上司から周りも本人も納得のいく構成妥当な仕事を考えてくれと言われました。 この人が辞めたくなるような、こちらの立場も悪くならないような方法はないでしょうか? 多分、本人の納得がいかなければ、「あそこの病院はいらなくなればどうでもいい仕事を与える病院だ!」と言いふらして病院の評判を落としかねません。

  • 仕事について

    1月より休職をし、半年がたちます。 理由はストレスによるもので、医師からは鬱の手前と判断され、ストレス反応と言う病名で診断書が出されました。休暇期限は7月末までです。ホームセンターで働き、仕事が大好きで女子では少ないリーダーと言う役職もつきました。 しかし、部門を掛け持ちし、パートさん達と団結しうまくやってこれたとおもっていたら、最終的には一人ですべてを抱えやりきれない状態になり、突然会社を休みました。店長などなねは許可をもらいじっくり休養をとり、4月には異動し復帰したのですが、2日過ごしたあと、無断欠勤(翌日謝りにいきました)をし再び休職届けをもらい今にいたります。7月末で退職を考えていましたが、未練がかなり残ります…しかし今一歩復帰に意欲がわかない…矛盾した状況が続いています。休んでいる間には様々な噂がでていたり、また復帰した場合、店も変わる予定でいます。回りからは復帰した方がいいと勧められますが、自分の気持ちが全く分かりません…。今まで休むことなく没頭し大好きでたまらなかった仕事ができない理由がわかりません…。似たような事を経験した方はいらっしゃらないでしょうか。厳しい意見でも構いません。どうぞよろしくお願い致します。

  • 事故後のしごとふっきのたいみんぐ

    一昨年9月、バイク事故にて腰椎1番脊随損傷となりました。症状は不全対麻痺、膀胱直腸障害あり、自己導尿です。足首は全く動かず、膝、股関節は少し可動。立位、歩行は不能。長下肢装具装着ならば松葉杖で100メートルくらい歩行可です。 通勤途中の事故なので労災適用です。事故より1年3ヶ月が経ちますがまだ症状固定していません。1週間に4度のリハビリと鍼灸に通っています。また最近ペインクリニックにも通い始めました。 仕事にはぼちぼちと半日出勤を始めていますが、まだリハビリ出勤の段階です。現在労災より休業補償給付を受けていますが、相手側損保からの休業補償は昨年11月で打ち切られました。そろそろリハビリ中心の生活から本格的に仕事に復帰しなければと思っていますが、相手側との示談や、万一訴訟に発展した場合、逸失利益の獲得などの観点から無理して仕事を始めない方がいいのでしょうか。それともあまり関係ないのでしょうか。因みに、勤務先は仕事への復帰はいつでも良いと言ってくれています。 不利益が生じるのであれば、少々収入的には苦しいですが(労災の8割だけなので)、もう少し我慢しようかとも思っています。 仕事に復帰するべきか否か、教えてください。

  • 育休後の仕事復帰

    同じような質問があったらすみません。 私は、昨年10月に子供を出産し、 1年育児休暇が欲しいと会社にお願いをしたのですが、 そんなに休んだら席が無い、と言われ今年の4月から職場復帰しました。 以前は、専門職で機械設計をし、その組立てをしていたのですが、 復帰後は、何の前触れもなく営業事務になっていました。 仕事内容は部の売上計算や製品の出荷準備、電話受付など、未経験なことばかりです。 私が子供の具合が悪くて休むと、部の人は休んでは困るとものすごい嫌味を言います。 設計の仕事をしたくて入社して、たまたま同期の男性も同じ10月に父親になったのですが、 その方は1ヶ月育児休暇を取り、同部署のまま復帰をしたのですが、 社内での風当たりが辛くて転職してしまいました。 (男性なのに育児休暇を取ったのは、奥様が外国の方で頼れる人がいなかったためです。) そんな中知り合いに、女性でも育休後の復帰は、同部署同給与が前提と言うことを聞いて、 納得のいかない仕事環境のことを、どういう人に相談してよいのかわからなくてここで質問させて頂きました。 私は女性なので、小さい子供がいて正社員で転職するのは難しいと思い、 すがる思いで今の会社で踏ん張っていたのですが、 産前と同じ仕事をしたいと思い、どうにかできないものかと悩んでいます。 どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 仕事復帰時期と幼稚園・保育園について

    現在3ヶ月の子の育児休暇中で3月末に市外に引っ越しします。 上の子は4月で年中の年で今は保育園にいっています。 育児休暇は下の子が1才になる10月までとっていますが、市外で保育園に入るには4月に復帰し下の子も6ヶ月で保育園に預けなくてはなりません。 悩んでいるのは、上の子は幼稚園に4月から申し込み下の子の育児休暇明ける時に一緒に保育園に申し込み転園させるか、仕事復帰を繰り上げて4月から2人とも保育園に入れるかです。 引っ越し先の保育園は空きがないため4月入所でないと厳しいため10月に申請しても恐らく2人とも入れないと思うので、待機児童になった場合育児休暇を伸ばし次の4月までとることも可能です。そうすると上の子は年中の1年間は幼稚園で年長から保育園へ転園するかたちになります。 みなさんだったら4月で2人とも保育園に入れるか、上の子を幼稚園に入れて復帰するときに転園させるかどちらを選びますか?

  • 育児休暇終了後、仕事復帰時期が遅れてもいい?

    育児休暇終了が五月あたまなんですが、仕事復帰は六月からと職場から言われました。 保育園も申込みして、かなりの確率で入園できる予定なんですが、六月から言われたなら保育園も六月からしか入園できないんですか?

  • 労災後の仕事復帰の時期について

    労災後の仕事復帰の時期について 4月の末に仕事中に事故に遭い現在労災で入院中です。今月中には退院できる予定で退院後は直ぐに仕事に戻れそうです。 そこでひとつお伺いしたいのです、月途中で仕事復帰した場合、給料は日割りになるのでしょうか? ちなみに給料は月給制で二十日締めの月末支給です。 これらを考慮して一番損しない退院日と仕事復帰日を教えて下さい

  • 育児休暇

    平成17年9月に出産し、現在育児休暇中です。産休からあわせると、仕事をもう8ヶ月も休んでいます。そのため、次の仕事復帰ができるか恐ろしくて・・・。 育児休暇は当初一年だったので、今年9月に復帰するつもりだったのですが、同僚よりメールが届き、「育休の規定のびて、1年半になった。いつから復帰する?」と入ってきました。 1年半だとちょうど4月から・・・ただ休みすぎると復帰が大変なような・・・ ◆育児休暇を取られた方、復帰後どうでしたか? もう少しほしかったですか?長すぎるとしんどいですか?

専門家に質問してみよう