• ベストアンサー

幼稚園バスの事故

四歳の娘は幼稚園バスの急ブレーキで補助席の前へ飛んで頭を打ち病院でレントゲンを撮りました。幸い異常なく、今のところ元気にしています。 このような事故の時、これからどの様な対応をしていけばいいのでしょうか。警察の交通課などに連絡するべきなのでしょうか。大騒ぎしすぎてモンスターペアレントと思われても困るのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

恐らく内容から察するに、警察へ通報するほどのものではなかったのではないかと思います。 今後、幼稚園へ損害賠償などの請求をしたり、保険を使ったりという事なら警察への届け出を行い事故証明が必要になってきます。この場合は事後報告でも問題ありませんので警察へ行ってください。 その様なつもりはないとの事でしたら、まず幼稚園への報告・相談は必要だと思います。シートベルトの設置、着用を義務付けるなど具体的な対策を施さないといつか子供たちが犠牲になります。そうならないように、幼稚園に対策を求めた方がいいと思います。幼稚園に直接言いづらいのであれば、役員のお母さん達に言って、役員会や保護者会などで提議すればいいと思います。 お子さんの保護者面談などがあるなら、その時でもいいですね。

amenbo1234
質問者

お礼

幼稚園からの連絡で事故のことは知ったのですが、これからのこともありますし、対策を考えてもらおうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.4

参考資料のような問題もあるので気には留めておいてください。なお、当方は保育士の身内がおりますが、昨今の不況のあおりを受け運転手が疾患を隠していた例がありました、そのため、運転中に具合が悪くなり、問題になりました。本当に防ぎきれなかったのかどうかはっきりさせた方がよいこともあります。 参考資料http://www.child-life.jp/youchien/news-bus.html

amenbo1234
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

回答No.2

大騒ぎしすぎてはいけませんが運転手ふくめ幼稚園に報告はしておくべきです。 子供が絶対に遊ぶこともなく、立つこともなく乗っている訳ではないでしょうから 「注意を徹底して欲しい」とかこういう事案があったということは報告するべきです。 急ブレーキだって運転手のミスではなくもしかしたら危険な運転をくる車を回避したとか 理由があるかもしれません。子供が元気なのが幸いです。他の子供も同じ目に遭ったら嫌なんですから 報告はしましょう。モンスターペアレントのことを気にする人はモンスターペアレントにはならないですよ。

amenbo1234
質問者

お礼

飛び出してきた自転車がいたための急ブレーキだったそうです。今後、同じことが起こらないように、対策を考えてもらおうと思います。ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

何故、事故発生時に警察へ連絡しなくて、今になって大騒ぎされるのでしょうか。 これから出来ることは、幼稚園と運転手とのみ、治療費や慰謝料などの支払いを協議することしかないと思います。

amenbo1234
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 暴走事故バス、ミニバン、列車防ぎ方

    前から思っているこですが、何故、後ろ、横に補助ブレーキをつけないのでしょうか、今の技術であれば簡単につけられると思うのですが 誰も気がつかないのでしょうか、列車事故、福知山線、一番後ろに車掌が乗っていたのに、ブレーキがついていれば、バスの運転手の居眠り、病気で意識失う、今まで何回もあったのにもかかわらず、何故、この事に気付かないのでしょうか、法的に無理かと考えたのですが、教習所の車には助手席にブレーキがついているのに、どうしてブレーキを2つ、3つ、つけないのでしょうか

  • バスの補助ブレーキとは?

    たまにバスの後ろを走っていると、テールランプの近くに「補助ブレーキ作動・・ランプ点灯します」みたいなことが書かれていますが、(1)バスの補助ブレーキってなんなのでしょうか? 自分はたまにトラックを運転しますが、運転席にはエキゾーストブレーキと書いてある排気ブレーキが着いています。 これを使うとエンジンブレーキのような効き方になりますが、バスにもこれがついているのでしょうか? (2)会社のトラックを運転している職人さんは、排気ブレーキを使うと燃料の減りが早いとか言っていましたが、そうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故

    交通事故の現場(死亡事故)に駆け付ける警察は何課ですか?

  • 軽井沢バス事故の運転手はギアをニュートラルに入れて

    軽井沢バス事故の運転手はギアをニュートラルに入れて峠を下っていたらしい。 補助ブレーキうんぬんの話じゃなくてギアブレーキすら使ってなかった。 そして対向車が無ければ、かしら文字Dばりのライン取り。 で、事故を起こしたバス会社の中古車販売の車両を見て思ったんだが、バスの運転手って走り屋だったのでこの会社に転職してきたのでは?

  • バスの車内事故で右側頭部打撲から脳動脈瘤が見つかった 

    バスの車内事故で右側頭部打撲から脳動脈瘤が見つかった  バス車内事故で右側頭部打撲しました.最初の病院では異常なしと診断されましたが,そのとき医師が興奮して立ち上がり見たところ異常ないと言いました.私はやっとの思いで右側頭部のレントゲン写真を撮らせましたが、左側の写真を拒否されたため比較することが出来ません。2度目の病院で脳動脈瘤が見つかり手術は終わりましたが、原因となったバス会社から(保険会社から)の損害賠償および慰謝料は一銭も出ません。それどころか動脈瘤が見つかってよかったねと言われました.事故直後、右まぶたが垂れ下がる感覚、言葉が出てこない等の症状を訴えましたが、年末だったためなぜすぐに病院に行かなかったのかと(病院に行ったのは事故から13日経っていました。私は頭をちょっと打ったくらいに考えていましたのでこれが交通事故だなんて思ってもいませんでした)逆に疑われ、13日空いたことから2度目の病院の診断書は無効となりました.結局事故との関連性は無しとなりました。私は1度目の病院で撮ったレントゲン写真が正常なものかどうか知りたいと思っています.これから保険での最後の話し合いになりますが、何が請求出来るでしょうか?因に,事故以降私は物忘れ等の症状が少し出ていて心配です.宜しくお願いします.

  • バスの車内事故で右側頭部打撲から脳動脈瘤が見つかった 

    バス車内事故で右側頭部打撲しました.最初の病院では異常なしと診断されましたが,そのとき医師が興奮して立ち上がり見たところ異常ないと言いました.私はやっとの思いで右側頭部のレントゲン写真を撮らせましたが、左側の写真を拒否されたため比較することが出来ません。2度目の病院で脳動脈瘤が見つかり手術は終わりましたが、原因となったバス会社から(保険会社から)の損害賠償および慰謝料は一銭も出ません。それどころか動脈瘤が見つかってよかったねと言われました.事故直後、右まぶたが垂れ下がる感覚、言葉が出てこない等の症状を訴えましたが、年末だったためなぜすぐに病院に行かなかったのかと(病院に行ったのは事故から13日経っていました。私は頭をちょっと打ったくらいに考えていましたのでこれが交通事故だなんて思ってもいませんでした)逆に疑われ、13日空いたことから2度目の病院の診断書は無効となりました.結局事故との関連性は無しとなりました。私は1度目の病院で撮ったレントゲン写真が正常なものかどうか知りたいと思っています.これから保険での最後の話し合いになりますが、何が請求出来るでしょうか?因に,事故以降私は物忘れ等の症状が少し出ていて心配です.宜しくお願いします.

  • バスの扉に挟まれました(人身事故)

    先日通勤時にバスの出入り口の扉に挟まれました。普段どおりに料金を払い降車している最中に突然扉を閉められ体を挟まれました。 バスの運転手は謝りもせずにその場を立ち去ってしまいました。私は、肩が痛かったのでバス会社に状況を伝え病院に行きました。妊娠しているかも知れないので、レントゲンは取れないので、詳しくはわかりませんが、現状は首、肩、背中、膝、尻がいたいので、治療中です。 その後バス会社から連絡があり人身事故になるので警察に届けますとの返答をもらいました。警察からは、現場検証の日時の連絡があり、現状私は会社を休み通院しています。それ相応の請求をしたいのですが、先ず何から始めればよいのかわかりません。 プロにお任せした方が良いのでしょうか?

  • 車同士の追突事故を起こしてしまいました。

    信号機の無い交差点で、センターライン、標識はありません。道幅は同じですが、相手側の道路には、歩道が付いているので、その分こちらの道幅が広いのですが、こちらの道には停止線が、かなり薄くなってきていますが、あります。 私はその道を右だけ確認して突っ込んでしまい、左から走ってきた車に、左後ろドアーにぶつけられ(かたちはぶつけられた格好になっているので)、180度回転して止まりました。 私の不注意で起こした事故なので、私が悪いのは分かっておりますが、両方とも怪我がないので、警察が物損事故として処理しますとの事でした。 その後相手方には助手席に、チャイルドシートをしないで3歳の子供が乗っていて、ほっぺたをぶつけたので、検査の為に病院へかかったそうです、異常はなしですが診断書を取ったそうです。ご本人は妊娠6ヶ月なので、やはり見て貰ったら、妊娠中の為レントゲン等撮れないので、生まれてから色々検査をしたいとの事でした、そちらもその旨の診断書があります。 お腹の赤ちゃんには異常はないそうです。頭にこぶが出来ているとの事です。 その為、人身事故に変更するから警察に届けを出すことになりました。 私どもは助手席に子供(22歳)が乗っていて、吐き気がするというので、病院にかかりましたが、ほとんど良くなっています。 でも交通事故といったら、扱いが違い、診断書もくれました。 そこでお聞きしたいのですが、過失は私が一時停止をしないで交差点に入ったので大きいのですが、人身事故の場合、娘の診断書を警察に提出するのとしないのでは、私の罰則は違ってくるのでしょうか? 介護老人を抱えているので、高額な罰金や免停になったら。どうしようか、自分でしでかした事ですから、仕方が無いのですが、夜も満足に眠れません。 診断書を提出すべきかどうか、教えていただけませんでしょうか。

  • 駐車場ないでの事故

    コンビニの駐車場ないで事故をしました 当方はバックで出て向きが替わったのでギアをバックからドライブに代えてブレーキを離した瞬間右方向から軽自動車が進入してきてブレーキを踏んだけど間に合わずにぶつかりました。相手はワンボックスタイプで、左側の助手席ではなく、その後ろのスライドドア部分にぶつかりました 一応警察を呼んで処理をしました。お互い体は異常なく、普通のぶっそんじこですが、このような状況なら互いに直しあい?もしくは割合などどうなるのでしょうか?僕は少し相手に譲る気持ちで治しますと言ったら38万円の請求を言われました どう対処すればよいでしょうか?教えてください。

  • 自動車事故を起こし同乗の家族が怪我で、犯罪になるか

    息子(未成年)が自動車事故を起こし、同乗していた義母が救急車で運ばれたのですが、その時の事故処理の交通指導課の人が、息子に対して、おばあさんのけがの状況によっては、犯罪者になるんだからな と言いました。免許を持ってるってことはそういうことなんだから というようなことを。 警察官は、責任を持って運転をしなさい、反省しなさい というようなことを言いたかったのだと思うのですが、事故を起こした本人もショックを受けている時に、そんなことを言うなんて、ひどいと思いました。 1度ではなく、程なくまた別の場所にでも同じことを繰り返し息子本人に言ったので、 私が、その警察官に「おばあさんの状況がはっきりしないのに、状況によってはなんて言わないでください」というようなことを言ったなら、 「孫がやったことだから、痛くても大丈夫大丈夫って言うかもしれないしな」と態度を変えました。 私は、この警察官の先の発言が適切ではない、むしろ、精神的にダメージを受けている未成年にしてはならないことではないかと思い、この警察官に反省をさせ、謝罪をさせる、あるいは罰則を与えることができないか、教えいただきたくお願いします。 義母は、CTやレントゲン検査では異常がなく、頭の裂傷を縫っただけで、痛みどめと体の湿布を出されて帰されました。

専門家に質問してみよう