解決済み

バスの車内事故で右側頭部打撲から脳動脈瘤が見つかった 

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4172081
  • 閲覧数736
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (7/9)

バスの車内事故で右側頭部打撲から脳動脈瘤が見つかった 
バス車内事故で右側頭部打撲しました.最初の病院では異常なしと診断されましたが,そのとき医師が興奮して立ち上がり見たところ異常ないと言いました.私はやっとの思いで右側頭部のレントゲン写真を撮らせましたが、左側の写真を拒否されたため比較することが出来ません。2度目の病院で脳動脈瘤が見つかり手術は終わりましたが、原因となったバス会社から(保険会社から)の損害賠償および慰謝料は一銭も出ません。それどころか動脈瘤が見つかってよかったねと言われました.事故直後、右まぶたが垂れ下がる感覚、言葉が出てこない等の症状を訴えましたが、年末だったためなぜすぐに病院に行かなかったのかと(病院に行ったのは事故から13日経っていました。私は頭をちょっと打ったくらいに考えていましたのでこれが交通事故だなんて思ってもいませんでした)逆に疑われ、13日空いたことから2度目の病院の診断書は無効となりました.結局事故との関連性は無しとなりました。私は1度目の病院で撮ったレントゲン写真が正常なものかどうか知りたいと思っています.これから保険での最後の話し合いになりますが、何が請求出来るでしょうか?因に,事故以降私は物忘れ等の症状が少し出ていて心配です.宜しくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2267/7029)

jf2kguです
私が医師でそれだけの症状がが出ていたら最初の病院で脳神経に転送するかCTが有ったら最低でもCTだけでもかけたでしょうでも今となっては後の祭りです前にも事故に会っていたら今回での事故との因果関係は一層難しくなります前にも書きましたが脳動脈瘤は症状が出にくいので出来た場所にもよりますが一概にあなたの言っていた症状と言い切れませんのでリハビリとか記憶を良くする努力をしてください先を考えたり記憶を良くする方法として詰将棋がお勧めです脳の活性化につながると思います
お礼コメント
niyanko

お礼率 77% (7/9)

2度も相談に乗って頂きありがとうございました.やはりこれは難しいのですね.脳動脈瘤が突然破裂して死亡しなくてよかったとか、手術も成功して半身不随にならなくてよかったとか、と前向きに考えようとしてはいるのですが1度目の事故で手がしびれる状態が一生続きこれが私の持病になるのかと思うと(薬を服用しています)やりきれない思いです.因に,私の脳動脈瘤が出来た場所は右脳内で右目のすぐ後ろだったため、眼科にも連絡を取られたようです.(私は数年後まだ不確定ですが目の手術も控えています)手術が多すぎて嫌になります.聞いた話ですが,脳細胞は年をとっても使い続けるとその部分は活性化するそうですね.あきらめないことは基本ですね.おっしゃる通り気分転換に詰め将棋をやってみようと思います.どうもありがとうございました.
投稿日時 - 2008-07-14 01:32:15
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

早速の回答ありがとうございます.2回目の病院の診断書を利用することは可能というのは訴訟ということでしょうか?保険会社への異議申し立てぐらいでは意味がないでしょうか?今異議申し立てをしようかなと思っています。(保険会社からは2回目の病院の診断書は無効であると言われました.)私はこの事故の前年度にも交通事故にあって、頸椎捻挫と末梢神経障害で後遺障害の認定を受けています.1度目の病院のレントゲン写真のコピーは入手しましたが、しかし素人がこれを眺めてみても何かよく分かりません。これを保険会社に提出してみようかなと思ったのですが、提出する根拠が分かりませんので、途方に暮れている次第です.何か手だてはあるのでしょうか。宜しくお願いします.

= 例えば事故後 
警察に出した後でもその診断書も変える事が出来ます。
事実 そうなのですから矢もえません。 
=医師が書いてるし検査が物語ってます。

保険屋も面白のですよ、 
救急車で運ばれた病院では
じゃはじめすごい症状で超重症だったとします。 
★保険屋でも相当払う覚悟
よその専門の病院に行って再検査した、
こちらの症状の軽い診断書で出された。
両方見せたら
保険屋は 2回目の主張します。 馬鹿馬鹿しい話です。

後遺障害の認定受けてるばれた場合
例;障害認定 受けた物すべて駄目です。
目が見えない人が目が見えなくなった場合 駄目です。元々ですからね。

この事故でまじめに請求する場合
自賠責です。
慰謝料 4200円×2日 
事故の治療費  負担分 2日出ます。
2つの病院診察代
診断書代
交通費 
それ以上金を取ることは無理でしょう。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2267/7029)

まず脳動脈瘤は最低でもレントゲンをかけないと外観や見た目だけでは分かりません医師が興奮して立ち上がったと有りますがレントゲンを見て動脈瘤を発見したのなら考えられますその他にその時に症状はなかったのですか?現在は事故と脳動脈瘤の因果関係は認められていませんと言うのは脳動脈瘤は眠れる爆弾でいつ出来てか分からないので事故で脳動脈瘤が出来たことが立証出来ないので脳動脈瘤の診断と手術にかかった費用は事故を起こしたバス会社に請求することは不可能でしょう又一枚目のレントゲンでもし脳動脈瘤が発見されていたら医師は必ず言うか専門医へ紹介するでしょうそれもなかったら一人目の医師は脳動脈瘤は発見できなかったか確信が持てなかったのでしょう普通は脳動脈瘤は血管造影法などを併用しなければ普通の医師でも発見は難しいのです最後の何か請求出来ないかとのことですが物忘れと事故の因果関係が立証出来なければ後遺症も認定されにくいでしょう≪症状にもよりますが原因が年齢と脳動脈瘤のせいと言われても否定できないです≫よって事故に会って一回目の治療行為とせいぜいお見舞い程度が貰えると思いますちょっとそれ以上は無理と考えてください
お礼コメント
niyanko

お礼率 77% (7/9)

早速の回答ありがとうございます.事故直後の状況としては、打撲箇所がとても痛い、言葉が出てこない(家に帰ってテレビを見た時にテレビのアナウンサーが言った人の名前を家人に伝えられない。振り返ってすぐに言おうと思っても忘れている状態)、右のまぶたが垂れ下がる感覚、右の耳の聞こえが悪くなった(医師に言っても無視された)、事故の状況説明に食い違いが出る(バスのどこにぶつけたのか間違えていたことに気がついて後で訂正したら保険会社になぜそのとき言わなかったかと言われたが、頭では分かっていても違うことを言っていたことに手術後気がついた。入院して他の人を見て分かったことだが頭に障害があると記憶が飛ぶのでどうも頭で考えていることを言うのではなく,目に見えていることを言ってしまうようです)。尚、1年前にも交通事故にあって、頸椎捻挫および末梢神経障害で右の腕がしびれています.これは後遺障害に認定されました.(話し合いの最中です)2度も交通事故にあい私は今脳動脈瘤の手術に成功したとはいえ、(手術で半身不随になる可能性も指摘されていたので)仕事は塾等で時間講師をしているのですが、英語の単語や文法が思い出せない等、また算数の計算問題さえも間違え(文章題は尚更です)買い物の足し算さえも前のように出来なくなってしまいました.今仕事で生徒に尋ねられるのが不安です.また他の仕事もしているのでミスが出ないか不安です.(1度目の事故のときミスを連発して仕事を失ったので)ですから、出来れば何か補償をと思ったのですが、やはり難しいでしょうか?因に、耳鼻科で検査は受けていません。済みませんがよろしくおねがいします。
投稿日時 - 2008-07-13 14:05:50
  • 回答No.1

最初の病院では異常なしと診断された。
よその病院で傷害がわかった。 
動脈瘤とは別でのお話です。
2回目の病院の診断書を利用する事は可能です。
この世の中全て証拠です。
動脈瘤と因果関係無い傷害の証拠も必要です。

請求と言っても=病院の診察代は出ます。
事故に関係の無いよけなお金は出ません。
お礼コメント
niyanko

お礼率 77% (7/9)

早速の回答ありがとうございます.2回目の病院の診断書を利用することは可能というのは訴訟ということでしょうか?保険会社への異議申し立てぐらいでは意味がないでしょうか?今異議申し立てをしようかなと思っています。(保険会社からは2回目の病院の診断書は無効であると言われました.)私はこの事故の前年度にも交通事故にあって、頸椎捻挫と末梢神経障害で後遺障害の認定を受けています.1度目の病院のレントゲン写真のコピーは入手しましたが、しかし素人がこれを眺めてみても何かよく分かりません。これを保険会社に提出してみようかなと思ったのですが、提出する根拠が分かりませんので、途方に暮れている次第です.何か手だてはあるのでしょうか。宜しくお願いします.
投稿日時 - 2008-07-14 01:52:06