• ベストアンサー

暴走事故バス、ミニバン、列車防ぎ方

前から思っているこですが、何故、後ろ、横に補助ブレーキをつけないのでしょうか、今の技術であれば簡単につけられると思うのですが 誰も気がつかないのでしょうか、列車事故、福知山線、一番後ろに車掌が乗っていたのに、ブレーキがついていれば、バスの運転手の居眠り、病気で意識失う、今まで何回もあったのにもかかわらず、何故、この事に気付かないのでしょうか、法的に無理かと考えたのですが、教習所の車には助手席にブレーキがついているのに、どうしてブレーキを2つ、3つ、つけないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

誰が操作するんでしょう? いたずらで操作されたらどうなると思います? カーブを曲がっている最中などに急ブレーキなどかけたら、横転したり、道路から逸脱して崖の下に落ちたりすることもありますけど、そういうのが起こっても良いのでしょうか。 教習車は、教官が同乗する時に操作するものであって、一般の人が操作するものではありません。 また、一般の電車などには、緊急停止ボタンというものも車内にはありますよ。 でも、列車などは、車内では前方状況はわかりませんが、どうやって乗客が前方の危険を確認して操作するのでしょうね。 速度が速すぎると乗客が思ったから、と、列車がいちいち止まって、しまうんでしょうか? それが起こったら、列車のダイヤはしょっちゅう大混乱に陥るでしょうね。

その他の回答 (2)

• y-y-y
回答No.3

バスについては、「警報停止ボタン」が商品化されて、一部のバスは、今年の夏から標準装備されたらしいです。 「バス 緊急停止ボタン」で検索 https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=qcUUXJvuE4Xk-AaUsIvgBQ&q=%E3%83%90%E3%82%B9%E3%80%80%E7%B7%8A%E6%80%A5%E5%81%9C%E6%AD%A2%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3&btnK=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&oq=%E3%83%90%E3%82%B9%E3%80%80%E7%B7%8A%E6%80%A5%E5%81%9C%E6%AD%A2%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3&gs_l=psy- 検索結果からの1つのサイト https://trafficnews.jp/post/80520

• maiko04
回答No.1

電車の車掌室には「緊急ブレーキ」はありますよ。左右とも。 病気で意識失う場合、運転手が握っている手を離せばブレーキが 掛かるようになっています。 車では全責任は運転手。が基本です。 子供もお年寄りも乗せるのに勝手にブレーキ操作されたら逆に危ないです。