• ベストアンサー

いい気分転換の方法は?

私は気分の起伏が激しく、何かつらいことがあったら家族の前で感情をあらわにしてしまいます。もう大人なのに情けないです。 何か、お金をかけずに上手く気分転換できる方法はないでしょうか?   ちなみに私の趣味は、読書や音楽を聞いたりすることです。 でも、気分が悪い時はこれらをする気はおきません・・・。 何かいいアドバイスはありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ss4338
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

私も画像がとてもかわいいと思いました! …と、それは置いておいて、私も読書や音楽鑑賞が趣味です。 つらいことがあったときはやはり普段聞いている激しい感じのロックや、堅めの小説を読む気になれません。 気分のいいときならどっぷり浸れるんですが…。 そこで、私はそういう時、マンガを読みます。 ・夢中になって、集中して読める、面白いもの ・まだ読んでいないもの がいいと思います。 気分が落ち込んでいるときって、悩みとその対処をどうすれば良いか…ということとはまだ別に、もやもやした嫌なものが胸にたまっていないでしょうか。そのもやもやがあるうちはまともに思考が働かなず、人にも感情をぶちまけてしまったりする気がします。 ここからは私の体験談なのですが、学校に行く前に家族と酷くけんかをしてしまった時、もうとにかくもやもやして、他のことがいっさい考えられなくなってしまいました。 その際、いつもの習慣でコンビニに寄り、毎週読んでいる週刊マンガ雑誌が発売しているのに気づき、そのまま立ち読みして、面白かったので夢中で読んでしまいました。 読み終わる頃には、喧嘩の原因自体は解決していないものの、胸のもやもやだけはすっかり消えていて、冷静に問題について考えたり、他のことに目を向けたりすることができるようになっていました。 ここから考えると、「気軽に手に取れて」「集中できるもの」が良いのかもしれません。 参考になりましたら幸いです。

eye5611
質問者

お礼

みなさん、わがやのポメちゃんをほめてくれてうれしいです!! そうですね。マンガは難しくないし、頭にスーッとはいてくるかもしれませんね。私も、マンガが好きですし。気軽に手に取れて、集中できるものですか。 すごくためになるアドバイス、ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • h_ming
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.5

私は自己流のなんちゃってヨガをやります。 本格的なヨガはよくわからないので、 簡単にできるポーズなどだけ真似をして 自分が気持ちいいと感じるくらいまで伸ばすという、 なんともマイペースな感じでやっています。 座禅を組むようなポーズなんかは 結構マイナスな気分を解消させてくれました。 体を動かさない方法をされているようなので、 動かす系の方法をひとつ。。。です。

eye5611
質問者

お礼

マイペースでできるのはいい所ですね。試してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

図書館に行ってから読書しんさい。 ただじゃし気分転換になるで。

eye5611
質問者

お礼

たしかに、図書館に行くと気分が変わるかも。 ありがとうございました。

回答No.2

画像可愛い!!! 思わず回答したくなってしまいましたw 私も気分の起伏激しい傾向があるのですが、一旦深呼吸してから考え始めたり、一旦別の場所にいったりすると落ち着けます。

eye5611
質問者

お礼

ほめてくれて、ありがとうございますw 画像はペットのポメちゃんです。 かわいがっています。 そうですね、公園などに行ってみようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

最近、カラオケ安くなりましたので、一人カラオケにいって、唄って繰れば。

eye5611
質問者

お礼

試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 良い気分転換方法教えて下さい

    鬱の療養期でハードなことできません。でも、なにもしないのが苦痛です。一日が長いです。外出してもすることないし、お金ないんで気分転換もままなりません。お金がかからず、楽に気分転換できることを教えてください。ちなみに私は20代女性で、まだ読書はできませんが料理など簡単な作業はできます。

  • 気分転換

    高1女子です 今テスト期間なので 最後の追い込みを かけているところです でもずっと机に向かっていると、どうしても気疲れしちゃって… なにかいい気分転換があったら教えてください! ちなみに趣味は、 ◇読書 ◇ゲーム ◇イラスト ◇ショッピング なんですが 短時間ではどうしても できそうにないです… 短時間でできる方法をお持ちの方!よろしくお願いします^^

  • 一人で出来る趣味や気分転換

    30歳、女性です。 はじめて質問させて頂きます。 皆様の気分転換の方法を教えて頂きたく思います。 因みに私は映画、読書、スパに行く等。 短い時間で出来る物ではヨガ、好きな音楽をかけながら部屋のキャンドルを灯してまったり。等。 基本的には一人のまったりした時間が好きなのです。 他に何か一人で楽しめる良い趣味?気分転換法?等ありますでしょうか? なるべく出費がかさまなく、旅行等ではなく1日で出来るものでご回答宜しくお願い致します。

  • 気分転換について

    私はこれまで、趣味は多い方だと思ってきました。読書、プロレス観戦、歴史、音楽、映画、パチンコなどです。しかし、このところストレス性の神経痛・筋肉痛などにより、それらが気分転換になりきっていない状態が続いています。唯一、パチンコが所謂その場その場の興奮というか気分の高揚に時折役立つ程度で、負けが込んでくると逆効果になってしまいます。ある事情で収入が減り、金銭的にも余裕がなく、このサイトを利用されている皆さんに、広く、どうやって気分転換を日頃なさっているのか、お教え願いたくお願い申し上げます。

  • 気分がどんよりするときの、おまじないや気分転換方法を教えてください。

    気分がどんよりするときの、おまじないや気分転換方法を教えてください。 私は人の悩みを聞いてあげたりすることが多く、力になってあげたり 一緒に考えてあげたりすることがあります。 いつもはどちらかといえば、前向きな気分を心がけています。 しかし、自分や家族のこと、不安がこみ上げてくる内容のニュースを見ると、 時間がたとうと何日たとうと、胸の奥に大きな石が乗っかっているような どーんとした気持ちや息苦しいような感じが続きます。 少しウォーキングしたり、音楽を聞いたりして気分をそらそうとするのですが 頭から離れません。スカッとしたい! そこで皆さんなりに、こういうときの気分転換方法やおまじないのような ものがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 休職中で、なにかあると怒りが爆発してしまいます。気分転換方法ありますか?

    2年くらい病気で休職しているのですが ずっと家にいるからか、ちょっとしたことで怒りが治まりません。 過ぎる日々、よくならない病状に焦るばかりです。 毎日、朝起きると絶望的な気分です。 「また何もない1日の始まりか」…という気分です。 気分転換に散歩でもしようかと思うのですが、 近所にたくさん顔見知りがおり、外出がしづらいです。 どこも行きたいところはなく、 コンビニでさえ、行くとお金を使ってしまうのでいきたくない でも部屋にいるとムシャクシャしてしまいます 読書は、マンガとかでも集中できず読めません (こんなもの読んでる場合じゃない!!という気持ちになる) 音楽を聞いてみたけどムシャクシャして消してしまいます。 自律神経失調症・神経症で、精神安定剤は飲んでます お風呂に入る、部屋を掃除する、アロマを焚くなどは 気分転換にとやったりしますが、効果はイマイチで。。 家にいるときの気分転換でなにかアドバイスお願いします。。

  • 気分転換の方法。

    気分転換の方法というと、すぐ思いつくものはいっぱいありますよね。 映画・読書・テレビ・カラオケ・ドライブ……などなど。 そういう誰でも思いつく一般的な方法ではなくて、ユニークで、ちょっと馬鹿馬鹿しくて、でもやってみたらけっこう楽しいかも、というアイディアを挙げてください。 わたしは「とっておきの気分転換」という本を持っているのですが、好みの方向はそういう(どういう?)感じの方法です。 たとえば「クレヨンで絵を描いてみる」「ホテルで朝ごはんを食べてみる」「コメディ映画パーティ」etc。 あはは。実際的なひとには鼻で笑われちゃうかもしれませんが、ほのぼの系の案をお願いします。自分で実行している方法じゃなくていいのです。 極端な話、「やってみたら面白いかもなあ」と考えるだけで、けっこうな気分転換ですので。 ちなみに条件は以下の通りです: 1、季節や時間にあまり左右されない 2、お金をかけない方向で 3、必ずしも相手を必要としないもの なお絶対条件ではありません。一応のラインとして。 わたしが思いついているのは 1、テーマを決めた写真撮影。(写真好きなので)「赤」や「猫に関するもの」など事前に決めたテーマに沿って撮影し、フィルム一本分をアルバムにする。 2、おいしいケーキ屋さんを綿密にリサーチし、複数決定した上で、それぞれ の店から同一種類のケーキを購入し、真剣に比較検討・報告書提出。(この真剣さがカギ)要相棒。 ちなみに、こういうテーマの本をご存知でしたら題名を教えてください。 3冊ほど持っているのですが、捜すとけっこうないものです。 面白いアイディアお願いします\(^o^)/。

  • 気分転換をしてみたい

    今日お金をかけずに気分転換をしていみたいです。都内在住。30代前半。男性。なにか良い方法はないですか?屋外でもいいですが暑いとダレてしまいます。映画とかも気分転換にはならないようです。良い方法が合ったら教えてください。

  • 気分転換しても気分が切り替わらない。。。

    31才、会社員(男)ですが、数週間前から気持ちが上がりません。 どうにかして切り替えたいと思っていますがなかなかうまくできていない現状です。 小さい頃から男なのに落ち込んだり、くよくよする性格ではありました。 そんなときは一人で海へ行ってボーっとしたり、一人で旅に出たり、好きな映画や音楽で楽しんだり、友達と遊んだりして乗り越えていました。 しかし、ここ数週間は今までのどの方法を試してみても楽しくなく、気分転換ができていません。 そしてここ数日は気分転換にならない、と諦めるようになってしまい、外に出なくなってしまいました。 気持ちが上がらない原因を追及してそこから変える必要もありますが、なんとなくの原因はわかっています。 職場の一部の人間関係です。しかし、仕事なのでそこは割りきるしかないと思っています。 今回の原因を解決するには私かその相手と一緒に仕事しないこと、つまりどちらかが異動となるか退職するしかないと思っています。しかし、私は今の仕事を辞めるつもりはなく(転職できる自信がないので辞められない状況)、相手も辞めるつもりはないと思います。 そのため割りきるしかないので原因からの解決はできず、私は私の気持ちの切り替えしかありません。 気分転換しても気分転換できないとき、 気持ちの切り替えがうまくできないとき、 このようなときはどうするのがよいのでしょうか? 負の連鎖が起きてしまっていて、ますます気が滅入ってしまっています。。。 2連休あってもずっと寝てしまっていることもあり、起きてから「何もしなかった、、、」と後悔することもあります。 また変な話ですが、性欲もなくなってしまい、彼女は長いこといませんが、性に興味がなくなってしまいました。 自分でも良くない状況にいるのはわかっていますので、アドバイスなど頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 一人で出来る気分転換。

    たびたびの質問恐れ入ります ちょっと神経が参っているため気分転換したいのですが、どんなものが考えられますか? カラオケ、スノボー、ドライブ、音楽、あと電子工作、コンピューター系が趣味ですが このうちストレス解消と意味では電子、コンピュータは× ひとりで出来るという条件だとほか全部× 本とは誰かと行きたいんだけれと気ぃー使って疲れる。薬(安定剤)飲んでいってもね。 一人で気分転換できるものがあれば教えて下さい。