• ベストアンサー

いい気分転換の方法は?

私は気分の起伏が激しく、何かつらいことがあったら家族の前で感情をあらわにしてしまいます。もう大人なのに情けないです。 何か、お金をかけずに上手く気分転換できる方法はないでしょうか?   ちなみに私の趣味は、読書や音楽を聞いたりすることです。 でも、気分が悪い時はこれらをする気はおきません・・・。 何かいいアドバイスはありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ss4338
回答No.4

私も画像がとてもかわいいと思いました! …と、それは置いておいて、私も読書や音楽鑑賞が趣味です。 つらいことがあったときはやはり普段聞いている激しい感じのロックや、堅めの小説を読む気になれません。 気分のいいときならどっぷり浸れるんですが…。 そこで、私はそういう時、マンガを読みます。 ・夢中になって、集中して読める、面白いもの ・まだ読んでいないもの がいいと思います。 気分が落ち込んでいるときって、悩みとその対処をどうすれば良いか…ということとはまだ別に、もやもやした嫌なものが胸にたまっていないでしょうか。そのもやもやがあるうちはまともに思考が働かなず、人にも感情をぶちまけてしまったりする気がします。 ここからは私の体験談なのですが、学校に行く前に家族と酷くけんかをしてしまった時、もうとにかくもやもやして、他のことがいっさい考えられなくなってしまいました。 その際、いつもの習慣でコンビニに寄り、毎週読んでいる週刊マンガ雑誌が発売しているのに気づき、そのまま立ち読みして、面白かったので夢中で読んでしまいました。 読み終わる頃には、喧嘩の原因自体は解決していないものの、胸のもやもやだけはすっかり消えていて、冷静に問題について考えたり、他のことに目を向けたりすることができるようになっていました。 ここから考えると、「気軽に手に取れて」「集中できるもの」が良いのかもしれません。 参考になりましたら幸いです。

eye5611
質問者

お礼

みなさん、わがやのポメちゃんをほめてくれてうれしいです!! そうですね。マンガは難しくないし、頭にスーッとはいてくるかもしれませんね。私も、マンガが好きですし。気軽に手に取れて、集中できるものですか。 すごくためになるアドバイス、ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• h_ming
回答No.5

私は自己流のなんちゃってヨガをやります。 本格的なヨガはよくわからないので、 簡単にできるポーズなどだけ真似をして 自分が気持ちいいと感じるくらいまで伸ばすという、 なんともマイペースな感じでやっています。 座禅を組むようなポーズなんかは 結構マイナスな気分を解消させてくれました。 体を動かさない方法をされているようなので、 動かす系の方法をひとつ。。。です。

eye5611
質問者

お礼

マイペースでできるのはいい所ですね。試してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

図書館に行ってから読書しんさい。 ただじゃし気分転換になるで。

eye5611
質問者

お礼

たしかに、図書館に行くと気分が変わるかも。 ありがとうございました。

回答No.2

画像可愛い!!! 思わず回答したくなってしまいましたw 私も気分の起伏激しい傾向があるのですが、一旦深呼吸してから考え始めたり、一旦別の場所にいったりすると落ち着けます。

eye5611
質問者

お礼

ほめてくれて、ありがとうございますw 画像はペットのポメちゃんです。 かわいがっています。 そうですね、公園などに行ってみようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

最近、カラオケ安くなりましたので、一人カラオケにいって、唄って繰れば。

eye5611
質問者

お礼

試してみます。ありがとうございました。