• ベストアンサー

一人で出来る気分転換。

たびたびの質問恐れ入ります ちょっと神経が参っているため気分転換したいのですが、どんなものが考えられますか? カラオケ、スノボー、ドライブ、音楽、あと電子工作、コンピューター系が趣味ですが このうちストレス解消と意味では電子、コンピュータは× ひとりで出来るという条件だとほか全部× 本とは誰かと行きたいんだけれと気ぃー使って疲れる。薬(安定剤)飲んでいってもね。 一人で気分転換できるものがあれば教えて下さい。

  • denza
  • お礼率80% (647/806)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hazu312
  • ベストアンサー率14% (10/68)
回答No.6

#1です。 私も現在空手を習っています。 習う理由は人それぞれですから、何の問題もないと思います。 事実、私の通っているところは、40歳以上の初心者がたくさんいますよ。 毎回楽しくやってます。

denza
質問者

お礼

>習う理由は人それぞれですから、何の問題もないと思います。 安心しました。でも気後れするなぁ。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • 00snow00
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.9

一人でスノボー最高ですよ! 車の免許が無い私は各駅停車で行きました。 平日に限りますが…

denza
質問者

お礼

いいかもしれませんね。 昔ザウスがある頃一人でたまに行きました。 スキー場はちょっと遠いですよね。

noname#113407
noname#113407
回答No.8

遠藤周作が一人で山とか海へ行きたくなったらノイローゼ気味といったと思いますが僕はよく一人で行きますね。 気分転換に。 港の大きな船を見たり山から遠方を眺めたり気分がすっきりしますよ。

denza
質問者

お礼

昔はとてもよく行きました。 今はいく力があまりありません。 景色に飽きちゃった手のもあるんですけどね。 ありがとうございます

  • aloha2005
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.7

僕も統合失調症です。 気分が悪い時は、ずっーと部屋に閉じこもりますが、気分がよい時は、散歩にでます。 知ってる人がいると、嫌なので少し遠くまで行って散歩してます。 お金もそんなに掛からないし、気分転換出来るとおもいます。

denza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もやってます。 がんばりましょう

  • TUMUGIYA
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.5

私も人に気を使って疲れやすいタイプで安定剤で治療中の者です。ストレス解消になるかは分かりませんが一人旅はどうですか?近場でもいいし鈍行電車に乗ってブラブラも気分転換になりますよ。私は秋に京都へ紅葉狩りに行ってきました。途中で出会ったノラ猫の写真撮ったりしながら自分のペースで気楽でしたよ。スカッとするなら、あとはバッティングとかダメですか?あまり参考にならないかな?

denza
質問者

お礼

最近は途中で疲れちゃうんですよね。 少し無理してでも出かけたほうがいいのかも ありがとうございます

  • rie_ys
  • ベストアンサー率21% (38/179)
回答No.4

あくまで私はの場合ですが・・・何かのご参考になれば。 ベランダ菜園なんぞいかがでしょうか。 根っこつきのネギ買って、テキトウーに土を入れた容器に植えとくだけでもいいんです。 ちょっと水をやれば、やがて自分の力でぐんぐん育ちます。 「おーーーっ、こんな小っこいくせに、生きてるなあ!」って、なんか元気出るような気がするんですよね。 まったく違う分野でしょうが、こんなんじゃだめですか?

denza
質問者

お礼

やってみます。ねぎはいやだけど。 でもべらんだがない!!!

  • hazu312
  • ベストアンサー率14% (10/68)
回答No.3

#1です。 もし空手に興味をお持ちでしたら、フィットネスクラブにそういった教室があるかどうか聞いてみて、なければ、タウンページ等で調べればすぐに見つかりますよ。ネットでもかなりあると思います。

denza
質問者

お礼

ボクシングのがいいですねぇ。 ところで格闘技系って健康目的で通っていいんでしょうか? 通ったとして肩身狭くないですか?

  • pbf
  • ベストアンサー率16% (49/300)
回答No.2

スノボーをやってらっしゃるんだったら、スケボーなんてどうです?ホームセンター等で売ってるオモチャじゃなければ1万8千円程度ですよ、ちょっとした広い道路があれば簡単にできますし。自分なんか、子どもに戻ったみたいな気分で、ついつい時間を忘れて楽しんでしまいます。

denza
質問者

お礼

スケボーかぁ。やってみようかな。 年齢的にちょっとかっこwるいかも。

  • hazu312
  • ベストアンサー率14% (10/68)
回答No.1

お住まいの地域にもよりますが・・・。 私はストレスがたまったら釣りに行きます。 もしくは、近くのフィットネスクラブ等でスポーツですね。 打撃系格闘技(空手等)を習われると、意外とストレス発散できますよ。(私もそうです)

denza
質問者

お礼

フィットネスはたまに行きますが 空手。。。ですか。 。。。面白いかも。 打撃系格闘技ってどうやって入るの?

関連するQ&A

  • 気分転換について

    私はこれまで、趣味は多い方だと思ってきました。読書、プロレス観戦、歴史、音楽、映画、パチンコなどです。しかし、このところストレス性の神経痛・筋肉痛などにより、それらが気分転換になりきっていない状態が続いています。唯一、パチンコが所謂その場その場の興奮というか気分の高揚に時折役立つ程度で、負けが込んでくると逆効果になってしまいます。ある事情で収入が減り、金銭的にも余裕がなく、このサイトを利用されている皆さんに、広く、どうやって気分転換を日頃なさっているのか、お教え願いたくお願い申し上げます。

  • 一人で出来る趣味や気分転換

    30歳、女性です。 はじめて質問させて頂きます。 皆様の気分転換の方法を教えて頂きたく思います。 因みに私は映画、読書、スパに行く等。 短い時間で出来る物ではヨガ、好きな音楽をかけながら部屋のキャンドルを灯してまったり。等。 基本的には一人のまったりした時間が好きなのです。 他に何か一人で楽しめる良い趣味?気分転換法?等ありますでしょうか? なるべく出費がかさまなく、旅行等ではなく1日で出来るものでご回答宜しくお願い致します。

  • 皆さまの『気分転換』は何ですか?

    皆さまの『気分転換』は何ですか? 『気晴らし』でも結構です。 (『ストレス解消』でも構いません) いくつでも構いません。 ですが皆さまにとっての「重要度」順に、 できたらお教え頂けますと幸いです。 それから、その『気分転換』の「頻度(ひんど)」も 教えて頂けますと幸いです。 (例えば「毎日」とか「週に一回」とか・・。) お礼は大変簡素になり、 更に大変遅くなりますが、 是非ともどうぞよろしくお願い致します。

  • ストレス発散や気分転換にしてる・なってること

    タイトルの通りストレス発散や気分転換にしていること、なっていること何ですか? ちなみに自分は カラオケやライブ(コンサート)へ行くこと です。

  • 調子がわるいときの気分転換

    大きな理由がないのに、ただひたすら全てにやる気がでず、落ち込みぎみな時には何をするのが1番気分転換になるでしょうか?(うつ病治療中で治りかけ) 寝る、散歩、近場の買い物、カラオケ(たまに)はしています。 友達が少ないので1人で行動が多く、いつも同じ気分転換の方法になってしまいます。 自分でも何をしたら気持ちがスッキリするかよくわかりません。 こんな時はどうするのがいいですか?

  • 休職中で、なにかあると怒りが爆発してしまいます。気分転換方法ありますか?

    2年くらい病気で休職しているのですが ずっと家にいるからか、ちょっとしたことで怒りが治まりません。 過ぎる日々、よくならない病状に焦るばかりです。 毎日、朝起きると絶望的な気分です。 「また何もない1日の始まりか」…という気分です。 気分転換に散歩でもしようかと思うのですが、 近所にたくさん顔見知りがおり、外出がしづらいです。 どこも行きたいところはなく、 コンビニでさえ、行くとお金を使ってしまうのでいきたくない でも部屋にいるとムシャクシャしてしまいます 読書は、マンガとかでも集中できず読めません (こんなもの読んでる場合じゃない!!という気持ちになる) 音楽を聞いてみたけどムシャクシャして消してしまいます。 自律神経失調症・神経症で、精神安定剤は飲んでます お風呂に入る、部屋を掃除する、アロマを焚くなどは 気分転換にとやったりしますが、効果はイマイチで。。 家にいるときの気分転換でなにかアドバイスお願いします。。

  • 気分転換・ストレス解消法

    最近、色々と考え込んでしまい、頭の中がごちゃごちゃになっています。 漠然としない将来への不安やなんで今、自分は生きてるんだとか学校や恋愛、人間関係など 色々と考え込んで、逆に何もする気が起きなくなってしまっている状態です。 言い訳になりますが、今の私にはストレス解消法として食べる事しかありません。 自分でも食べ過ぎだとわかっていながらも食べてしまいます。 そこで、みなさんがいつも実践している、ストレス解消法や気分転換の方法があったら教えてください

  • 気分転換の方法は?

    はじめまして。 彼氏に浮気をされて、一応元のさやには納まったのですが、やっぱり疑心暗鬼というか不安な気持ちが消化出来ません。普段はその事を忘れられてる時もあるんですが、何でもない態度とかも勘ぐって「もしかして…」と思ってしまいます。その度、「あんなことをされたんだから、こんな気持ちになるのも仕方ない」と自分の気持ちを受け入れたり、「でも何でもないのに疑うなんて…」と自己嫌悪に陥ったり、、、 とにかく最終的には疲れてしまいます。別れるしかないかなーとも思いますが、それはそれでなんか寂しいし、悔しくて。 もともと精神面があまり強くありません。だから、自分の精神状態によっては、疲れてしまって死にたくなったりもします。ストレス解消も下手なので、何とかうまく気分転換出来ればいいと思っているんですが、お気づきの事があればお聞かせください。

  • どうしても暗い気分に

    こんにちは、実は今悩んでいる事があります。私は元々あまり明るい性格ではないのですが、大学が始まると特に暗い気分に苛まれて仕方ありません。でも原因がよく分からないんです。一応少ないながらも普通に友達はいるし部活もやってる、趣味もあるにはあるし大学の勉強は普通に好きなんです。 しかしどうしても大学に行くのが億劫で仕方ありません。夏休みなど長期休暇の時は精神的にもかなり落ち着いているのですが、始まったとたん何故かストレスが溜まり食べる事でストレスを解消しようとしてしまいます。 気分転換にと課外活動に参加してみたりもしましたがやはり大学に行くと暗い気分になります。 しかし、頑張らなくちゃいけない所はきちんと頑張っていますし、授業もいくら嫌でも滅多にサボらないのでだらけてる訳でもないのですが、この心の中のモヤモヤが何時まで経ってもスッキリしません。 どうして大学に行くとストレスが溜まり、暗い気分になるのか分かりません。誰か助けてください、私は甘えているのでしょうか・・・。

  • 気分転換、落ち込み脱却方法

    体力がなくてもできる、お金もあまりかからない、一人でできる、気軽に気分転換になる事を教えて下さい。散歩やドライブは、苦手です。買い物と旅、温泉、エステ、マッサーシ゛が好きなのですが、節約中ですので、できません。今は、家で、テレビや借りてきたビデオを見たり、メールしたりです。外では、漫画喫茶か本屋か映画館に行く位です。仕事は、特に人間関係にストレスを感じるので、副業やアルバイトをする気分には、なりません。