• ベストアンサー

気分転換の方法。

気分転換の方法というと、すぐ思いつくものはいっぱいありますよね。 映画・読書・テレビ・カラオケ・ドライブ……などなど。 そういう誰でも思いつく一般的な方法ではなくて、ユニークで、ちょっと馬鹿馬鹿しくて、でもやってみたらけっこう楽しいかも、というアイディアを挙げてください。 わたしは「とっておきの気分転換」という本を持っているのですが、好みの方向はそういう(どういう?)感じの方法です。 たとえば「クレヨンで絵を描いてみる」「ホテルで朝ごはんを食べてみる」「コメディ映画パーティ」etc。 あはは。実際的なひとには鼻で笑われちゃうかもしれませんが、ほのぼの系の案をお願いします。自分で実行している方法じゃなくていいのです。 極端な話、「やってみたら面白いかもなあ」と考えるだけで、けっこうな気分転換ですので。 ちなみに条件は以下の通りです: 1、季節や時間にあまり左右されない 2、お金をかけない方向で 3、必ずしも相手を必要としないもの なお絶対条件ではありません。一応のラインとして。 わたしが思いついているのは 1、テーマを決めた写真撮影。(写真好きなので)「赤」や「猫に関するもの」など事前に決めたテーマに沿って撮影し、フィルム一本分をアルバムにする。 2、おいしいケーキ屋さんを綿密にリサーチし、複数決定した上で、それぞれ の店から同一種類のケーキを購入し、真剣に比較検討・報告書提出。(この真剣さがカギ)要相棒。 ちなみに、こういうテーマの本をご存知でしたら題名を教えてください。 3冊ほど持っているのですが、捜すとけっこうないものです。 面白いアイディアお願いします\(^o^)/。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trap
回答No.2

あたしも気分転換の方法って知りたいですね。 alcheraさんの方法も楽しそう!やってみたいです。 あたしの気分転換は ・ケーキ・パンを焼く  単純作業で、結構力も要るし、没頭できていいですよ。  なにより気分転換のあとには  美味しい香りと美味しいケーキがもれなくついてくる♪ ・教えてgoo  ここが気分転換になってる方って  結構多いんじゃないでしょうか?笑 ・一日演劇部  これは誰にも言わずにします。  たとえば  今日一日あたしは「おしのびでオフの女優」さん、だと決めて  あとは普通に過ごす。  ちょっと凝るなら変装してみたりしてみてもいいでしょう。  テーマが決まっていると  いつもする行動でも少し変わってきておもしろいですよ。  本屋で立ち読みする本も変わるし  いつもミスド(笑)に寄るのがちょっおしゃれなカフェになったり。 ・比較調査  これは学生時代に授業でやってから趣味になったのですが  まず「ウーロン茶」とかお題を決め  いろんなコンビニやスーパー、自販機で  とにかくウーロン茶だけを買ってくる。  そして、価格・味・香り・缶のデザインなど  勝手に調査。  そして自分のマイベストウーロン茶を決定!するのです。  これは結構安価なものを選び真剣にするのがポイント。  今からだとチョコレートとか楽しそう。 ぜひお試しください。

alchera
質問者

お礼

あなたはきっとお友達です。一日演劇部なんて大ヒット!(そのネーミングが好きだ!)そっかー、今度やってみよう。 ものぐさなので、ケーキとか焼けないんですよー。ぎりぎりがんばってクッキーかなあ。昔シュークリームを失敗して以来、お菓子作りには別れを告げました。 あっ、そうか、コンビニのウーロン茶とかでもいいのか。自分のケーキの案を書きながら、「体にわるそうだし、ケーキ3つとか食べること自体辛いよなあ」と思っていました。ヨーグルトとかも良さそう。それって、学生時代の勉強が役にたっている稀有な例?ですねー。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kuwanomi
回答No.5

・相棒のいない休日編 お天気の良い日はウォーキングを兼ねて 図書館、公園、パン屋さん、リサイクルショップ など一周してきます。 帰りは、両手にお荷物抱えて「重い・・・」 を連発しながら家路を急ぎます。 帰宅したら「今日のお買い物」を並べてチェック! 定価だと千円相当なのに300円のグラスは とってもお買い得! オーナーしか作らない限定のパン、新作パン はたまた昨日焼いた半額のパンなど 家族に公開?して悦に入っています。 ・相棒のいる休日編 ランチバイキングで食べ放題! その後はファミレスで、夕方まで 楽しくおしゃべりしながら、お茶します。 本ですが、ハウツー物でなくとも お気に入りの作家のエッセイ集など 視点を変える意味で、気分転換に 効果的ではないかと思います。

alchera
質問者

お礼

お買い物好きな人にはすごく楽しいんだろうなー。 (わたし買い物も苦手……(^_^;)なんか苦手なものばっかりやな) 食べ放題も状況はすごく好きなんだけど、後が辛いじゃないですか。 ちなみに「気分転換のために読む本」というのと、「気分転換についての本」は存在としてまったく別のものですねー。 ご回答ありがとうございました。

noname#21649
回答No.4

>自分専用の果物??なんだろう? 畑の普通気がつかないような場所に.マクワウリ・スイカ・トマト・トマト....を1-3本植えておきます。 包丁を持ち歩くのは面倒なので.鎌とタオルを持って行き.畑で一人で食べてしまいます。

alchera
質問者

お礼

再度のご登場ありがとうございます。でも謎は深まるばかりだったりして……。 畑に「普通気がつかない場所」ってあるだろうか?まあ追求しないことにしましょう。 マクワウリ、と鎌、が何となく乱歩ですね。畑で一人でトマトを食べている時、きっとえどがわさまは着流しでいらっしゃることでしょう。

noname#5606
noname#5606
回答No.3

部屋の掃除ですね。 ということで、掃除をします。 30分くらいして、昔の写真に出会います。 すると掃除を途中で投げ出して、見入っちゃいます。 1時間くらいで気分すっきりです。 素敵な思い出なんか思い出せたら、いい気分ですごせると思います。 いかがでしょう?

alchera
質問者

お礼

ごめんなさい、ものぐさなので掃除とか嫌いなんです……(^_^;)。 でもさー、素敵な思い出と出会うと、余計しみじみしちゃったりするような……昔のことは複雑です。嬉しい反面、ちょっと淋しい。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

猫と寝る。 (実家の)こたつで寝る。 私専用の果物を作っているので.家族に食わせずに一人で食べる。

alchera
質問者

お礼

猫アレルギーです(T_T)。好きなんですけどねー。実家にいるのでこたつで寝るのは日常茶飯事だし(でも気持ちいいですよねー)。 そして……自分専用の果物??なんだろう?謎だわ。気になります。 なんかものすごいものを作っていらっしゃるような絵が浮かびます。 ご回答ありがとうございました。\(^o^)/