• ベストアンサー

超ネガティブにも効果的な気分転換を教えて下さい

最近とくに、仕事やプライベートが上手くいっておらず、イライラ・不安・憎しみ・絶望等など、負のエネルギーが溜りに溜まっております。 もともと超ネガティブな性格で、常に負のオーラに包まれているような状態です。 一度落ち込むと、なかなか浮かびあがれません。もう、2ヶ月くらいになるでしょうか。 落ち込むと言うよりは、イライラや怒りが強い感じです。 一通りの気分転換方法はやってます。 ・ジョギング ・アロマ ・映画を見て泣く ・要らない紙等を破ってみる ・酒を飲む ・よく寝る あまり効果がありません。 超ネガティブな私にも効果的な気分転換があれば教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.4

>超ネガティブな私にも効果的な気分転換があれば教えて下さい ハイキング・登山・森林浴 蟻の行列を眺める。 熱帯魚の水槽を眺める。 要は自然の摂理に触れることです。 人間の意思や存在とは無縁の自然のリズムに触れると 元々は人間も自然の摂理で動いていることに気付きます。

その他の回答 (3)

回答No.3

超ネガティヴで、イライラや怒りが烈しい ということから、あることが思い浮かびますがまぁ それはともかくとして、五木寛之さんは、 現実を直視した究極のマイナス思考から、 本物のプラス思考が出てくるのです。 と言っています。 (五木寛之 『他力』)  叔母の言う。 「お前はきりょうがわるいから、愛嬌(あいきょう)だけでもよくなさい。 お前はからだが弱いから、心だけでもよくなさい。 お前は嘘がうまいから、行いだけでもよくなさい。」 (「葉」 太宰 治 『晩年』) を考えるヒントにして、質問者さまに該当するパロディを 書いてみませんか。 〈ふろく〉 人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。 そのことを不幸だと思うから不幸になる。   (ヴィクトール・E・フランクル) なぜ・なぜを繰り返して、 イライラの原因、怒りの根源を、見つけ出してみませんか。 『荘子』を読んで、 囚われのない心を身に着けませんか。それと、 偏執的自己愛があれば、それを消滅させるだけでも 静謐な日々が訪れるようになりますよ。 Good Luck!

• d194456
回答No.2

子供の頃に飲んだ薬などはもう忘れているでしょうね。 【抑肝散】 家族や彼に八つ当たりするほどのイライラでしたら、漢方薬の「抑肝散」がよく効くと思います。神経の高ぶりを抑える効果があり、イライラや興奮、攻撃性などの症状に効くとのことです。 赤ちゃんの夜泣きや「かんの虫」に使われてきたお薬ですので、知っているかもしれませんね。「カッカしやすい人が、ほんわかという感じになることが多い。」と医者は言います。 気分転換は文字通り、転換する、即ち、右手でしていたことを左手でしたり、部屋の模様替えを遣ってみるなど。 ひと通り遣ったのなら、大きな声で叫ぶなどは遣って見ましたか。 聞かれるのが嫌なら、洗面器に水を張ってから、顔を水に入れて大きな声を出したらいいです。 プラスチックのバッドを買って来て、枕を思い切り叩くのもいいですよ。 仕事中なら、トイレに入り、トイレットペーパーを千切ったり、悪口を書いた紙を、スレッダーでこまごまにしても良いです。 色々なアイデアを書き出したら、ストレスがあったことも、楽しみに変化しますからいいのでは。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

幼少時に特に面白く感じたことを思い出しのも白かったことを現在版として再現させてはどうでしょうか。おそらく小さい時は今より明朗快活だったと想像いたします。