• ベストアンサー

超ネガティブにも効果的な気分転換を教えて下さい

最近とくに、仕事やプライベートが上手くいっておらず、イライラ・不安・憎しみ・絶望等など、負のエネルギーが溜りに溜まっております。 もともと超ネガティブな性格で、常に負のオーラに包まれているような状態です。 一度落ち込むと、なかなか浮かびあがれません。もう、2ヶ月くらいになるでしょうか。 落ち込むと言うよりは、イライラや怒りが強い感じです。 一通りの気分転換方法はやってます。 ・ジョギング ・アロマ ・映画を見て泣く ・要らない紙等を破ってみる ・酒を飲む ・よく寝る あまり効果がありません。 超ネガティブな私にも効果的な気分転換があれば教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.4

>超ネガティブな私にも効果的な気分転換があれば教えて下さい ハイキング・登山・森林浴 蟻の行列を眺める。 熱帯魚の水槽を眺める。 要は自然の摂理に触れることです。 人間の意思や存在とは無縁の自然のリズムに触れると 元々は人間も自然の摂理で動いていることに気付きます。

その他の回答 (3)

回答No.3

超ネガティヴで、イライラや怒りが烈しい ということから、あることが思い浮かびますがまぁ それはともかくとして、五木寛之さんは、 現実を直視した究極のマイナス思考から、 本物のプラス思考が出てくるのです。 と言っています。 (五木寛之 『他力』)  叔母の言う。 「お前はきりょうがわるいから、愛嬌(あいきょう)だけでもよくなさい。 お前はからだが弱いから、心だけでもよくなさい。 お前は嘘がうまいから、行いだけでもよくなさい。」 (「葉」 太宰 治 『晩年』) を考えるヒントにして、質問者さまに該当するパロディを 書いてみませんか。 〈ふろく〉 人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。 そのことを不幸だと思うから不幸になる。   (ヴィクトール・E・フランクル) なぜ・なぜを繰り返して、 イライラの原因、怒りの根源を、見つけ出してみませんか。 『荘子』を読んで、 囚われのない心を身に着けませんか。それと、 偏執的自己愛があれば、それを消滅させるだけでも 静謐な日々が訪れるようになりますよ。 Good Luck!

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

子供の頃に飲んだ薬などはもう忘れているでしょうね。 【抑肝散】 家族や彼に八つ当たりするほどのイライラでしたら、漢方薬の「抑肝散」がよく効くと思います。神経の高ぶりを抑える効果があり、イライラや興奮、攻撃性などの症状に効くとのことです。 赤ちゃんの夜泣きや「かんの虫」に使われてきたお薬ですので、知っているかもしれませんね。「カッカしやすい人が、ほんわかという感じになることが多い。」と医者は言います。 気分転換は文字通り、転換する、即ち、右手でしていたことを左手でしたり、部屋の模様替えを遣ってみるなど。 ひと通り遣ったのなら、大きな声で叫ぶなどは遣って見ましたか。 聞かれるのが嫌なら、洗面器に水を張ってから、顔を水に入れて大きな声を出したらいいです。 プラスチックのバッドを買って来て、枕を思い切り叩くのもいいですよ。 仕事中なら、トイレに入り、トイレットペーパーを千切ったり、悪口を書いた紙を、スレッダーでこまごまにしても良いです。 色々なアイデアを書き出したら、ストレスがあったことも、楽しみに変化しますからいいのでは。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

幼少時に特に面白く感じたことを思い出しのも白かったことを現在版として再現させてはどうでしょうか。おそらく小さい時は今より明朗快活だったと想像いたします。

関連するQ&A

  • 休職中で、なにかあると怒りが爆発してしまいます。気分転換方法ありますか?

    2年くらい病気で休職しているのですが ずっと家にいるからか、ちょっとしたことで怒りが治まりません。 過ぎる日々、よくならない病状に焦るばかりです。 毎日、朝起きると絶望的な気分です。 「また何もない1日の始まりか」…という気分です。 気分転換に散歩でもしようかと思うのですが、 近所にたくさん顔見知りがおり、外出がしづらいです。 どこも行きたいところはなく、 コンビニでさえ、行くとお金を使ってしまうのでいきたくない でも部屋にいるとムシャクシャしてしまいます 読書は、マンガとかでも集中できず読めません (こんなもの読んでる場合じゃない!!という気持ちになる) 音楽を聞いてみたけどムシャクシャして消してしまいます。 自律神経失調症・神経症で、精神安定剤は飲んでます お風呂に入る、部屋を掃除する、アロマを焚くなどは 気分転換にとやったりしますが、効果はイマイチで。。 家にいるときの気分転換でなにかアドバイスお願いします。。

  • イライラしてしんどいです。気分転換の方法を教えてください!

    会社で嫌なことがありました。 (具体的な内容は差し控えますが、理不尽に感じたことがあり、それを話してもわかってもらえなかったというようなことです。そんなこともあるとは承知していますが、どうしても気持ちがおさまりません。) 早く気分を切り換えたいのですが、帰ってきてからずっとイライラが続いています・・ いつもは「自分もここが悪かった」と反省して自分を納得させているのですが、 今日はうまくいきません。 連鎖的にいろんなことが嫌になって、すべて投げ出してしまいたいような気持ちです。 (こんな自分にもイライラするのですが・・) そこでみなさんに質問です。 嫌なことがあったとき、どうやって気分転換していますか? 明日の朝にはスッキリしていたいので、 短時間で効果のあるものをご教授頂けるととっても助かります(>_<) どうぞよろしくお願いします!!

  • ネガティブ思考をなんとかしたい

    22歳の男です。 私は元々ネガティブ思考で、(それが全て悪いと言うわけではありませんが)他人をたびたび心配させたり、嫌われたり(ネガティブな人と一緒にいたら気分を害するのも無理ないとは思います…)。 さらに、軽いうつ病にかかってしまうなどあまり良い事がありませんでした。 (余談ですが、病院には今も月1ペースですが通ってます。) 病気の再発を防ぐためにも、また自分のこれからのためにもネガティブ思考をなんとかしようと色々努力をし始めました。 しかしながら、今のところ全く効果が出ていません。 ○「ネガティブ思考を口に出さずに我慢する」方法では、我慢をしてしまった結果、ある時溜まったものが爆発してしまいました。 ○「他の事を使って気分転換する」方法は、最近大学院の研究や雑用が忙しく、気分転換どころではありません。 ○「落ち込んでいる時に自分で励ましの言葉を無理矢理見つけて投げかける」方法も、うまく励ましの言葉が見つかりません。 (口下手なのもあるかもしれませんが…) 例えば・・・ ・欠点が多くてネガティブになっている場合、「欠点ばかりじゃないだろ?長所だってあるはずじゃないか!」と励ましても、自分でその長所が1つも出てこない。 ・コミュニケーション不足で落ち込んでいる時に「本当にコミュニケーション不足か?昔よりはよくなっているじゃないか!」というところまでは励ませるが、そこから先(具体的な例)が出てこない。 などなど。 きっと人によっては、「昔はネガティブシンキングばかりだったが、今はそこまで酷くない」などのように、ネガティブシンキングから克服する事ができたという人がいると思います。 もし、「こんな方法を試してみてはどうか?」という方法があれば、教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 気分転換のコツ

     最近よく思うことなのですが、人に優しくするっていろんな意味ですごく難しいなって思います。世の中大人になっても自分勝手で嫌な人ってたくさんいますよね?  小学校あがる前からそういう大人にすごく疑問を抱いていました。  古い記憶だと、小学校1年の登校途中信号のない横断歩道を渡る際、車がきて私の前で止まりまどをあけ、「危ないだろこのやろー!」と男性に怒鳴られ怖い思いをした記憶。(今考えれば危ないのはそっちだろ、と思う。)歩道を歩いていて、後ろからベルをならし「ちょっとどいてよ」と言って通りすぎるおばさん。  学校でもアルバイト先、就職してからも、同僚や上司にもお客さんでも、社会にでると相手のことを考えない自己中心的な人ってたくさんいます。私は、その場だけでもいい人を演じ、自分の感情をコントロールして相手に合わせますが、その後自分の中で静かに負の感情が広がっていくんです。気持ちが整理できず動機がしてイライラして家で一人で泣いたりします。あーなんでこの人はこんなに人の気持ちがわからないのかなぁって。心がすさんでいきそうです。男でも女でも本当に良い人ってあんまりいないんだなとも思いましたし。  以前働いてたアルバイト先で一緒だった男性でやたら横柄な態度をとって新人のこやパートのおばさんに「それやっといって」などあごで使ったり、理不尽なことでチクチクいやみを言う人がいました。私それは違うと思うんですよね。入った時期は私とさほどかわらないのに、よくそんな態度とれるなぁって。私は無視されながらも笑顔でその人に挨拶して表面上は仲良くしていましたが、いつも動機がして手に汗かくぐらいいらいらしていました。  みなさんはどういう人種と出会った時にどう接しますか?そしてどうやって気分転換しますか?私はいつまでもイライラした気持ちがはなれません。そのうち自律神経系の病気になりそうです。

  • 励まして下さい。

    職場やプライベートなどで、精神的に疲れているせいか、 イライラしたり、急に悲しくて泣きたくなったりと かなり病んでいます。 自分なりに気分転換したりしているのですが、 あまり効果がありません。 このメールを見てくれた方。 とりあえず励まして下さい。 ひとりじゃないんだと思わせてください。

  • アロマテラピーの効果

    以前、雑誌や本などによりアロマテラピーに興味を持ち、通信教育をはじめました。 添削レポート提出のたびに、実技もあるのですが、テキストに書いてあるようなすばらしい効果は、もちろんのこと、なにも感じないのでこまっています。 私の感じる力が鈍いのかなと思いますが、 基本的に、肌は丈夫ですし、体も気になることもありますが、慢性の ものでそうそう変化を感じるものではないのもあるのかもしれません。 いままで、手・足浴やボディーシャンプー、ローション、フェイスパック、クリームなどがありました。プライベートでも、のどが痛いとき、風邪気味のとき、不眠気味のとき、いらいらしているとき、集中したいときなどetc・・芳香浴やマッサージ等で、使ってみたりもしたのですが、感じることは、いい匂いだな~ということです。いいにおいなので、リラックスは感じました。 添削の実技のレポートも、悩んだ末、最後には、文章を作って書いているような感じだし、アロマに対する意欲もなくなりつつあり、滞っています。 1.アロマで効果があった方、あなたの体験をぜひ教えてくださいませんか? 2.また、通信教育等で勉強された方、実際、作ったものがなくなる間に、効果を感じましたか? 世界中でこれだけ広まっていて、科学的にも効果は実証されているようですので、アロマの効果というものは、本当はすばらしいものだと思います。 せっかくはじめた勉強ですので、熱意を持って続けてやっていきたくて相談しました。よろしくお願いします。

  • リフレッシュの方法

    皆さんの気分転換/気晴らしの方法は なんですか? 勤務中 プライベート ...など 気分が沈んだとき イライラが止まらないとき 皆さんはどんな方法で 自分を元気にしますか?

  • 気分の不安定の改善

    こんにちは 統合失調症で長期間精神科に通院中の40代女性です。 昔から気分が不安定で特にイライラ、怒りが強く常にイライラに付きまとわれる感じで、物事に集中できなくて困ってます。 もともと何かを楽しむことが下手で自己表現も下手で、素直に湧き上がる言葉や感情に気付きにくく、我慢し過ぎて爆発したり、人につい当たってしまったりして気分のコントロールや上手く吐き出すことが出来ないときがあり、知らないうちに人を傷つけたらどうしようという不安もあり何しても楽しくないです。自己嫌悪から、自分にも人生にも世界にも絶望し時々本気で死にたくなります(すみません) 対人関係も悪く周りの雑談に入っていけずほぼ無口な上に表情も乏しくて毎日人にこんな顔を見せてるのかと思うとみっともなくて誰にも会いたくないです。 カウンセリングにも通っていますがあまり改善が見られず、カウンセラーを変更しようかと検討中です。 今親と実家で暮らしてますが、生活上の価値観とか人生に対する価値観が違いすぎて話をすればするほどイライラしたり押し付け合いみたいになり楽しくないので、来年から一人暮らししようという目標はありますが対人関係の不安と金銭面と自分の気分の不安定さが心配で、なかなか決められず。 時間だけムダに過ぎてるようで何もしてない自分に焦ります。 今は地域のセンターに通ってるだけで仕事はしていません。 どうしたらイライラにとらわれず落ち着いて行動できるようになるでしょうか。 主治医やカウンセラーに聞いてもあまり変わらないです。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 押し寄せる感情

    抽象的ですが、抱えている問題に解決策がなく、 怒りと絶望感しか心に残っていません。 自分のすべきことは見つかっているのですが、 心を上手く処理できないのです。 何か気分転換できるものを探したとしても、 この気持ちは救えないでしょう。(やってみましたが無理でした) そんな心身ともに疲れきったときにはどうしたら良いでしょう? 少し鬱気味なのかもしれません。 食欲もなく、眠れない日が続いています。 病院に対してはあまりよい印象がなく、 医師に相談する気分にもなれません。

  • ネガティブ、被害妄想。どうしたらいいかわからない

    ネガティブで被害妄想が激しい性格をどうにかしたいです。 何事にも悲観的で、自分なんてグズだと思っています。ただのわがままなのかもしれません。 なにかを頑張って成し遂げたとしても、もっと頑張っている人がいるしと考え、決して満たされません。だからといって向上心があるというわけでもなく、いつも人並み以下の出来だと思っています。「なにか趣味でも見つけて」とよくアドバイスされますが、趣味でも同じことです。人と比べてしまい、自分のしていることなんてと悲観的に考えてしまいます。人と比べることは無意味なのは分かっているのですが、、、 世間にはもっと頑張っている人もいます。私なんて何をしてもまだまだです。 自分より貧しい生活をしている人もいます。雨風しのげて、食料に困っていないだけ、十分なはずなのに、何を言ってるんだと自分を責めてしまいます。 友人に打ち明けることもできません。面倒なやつと切り捨てられるのがこわいからです。 ただの弱虫なんだと思います。 自分の好きなように生きればいいのに、それがなんなのか自分でもよくわかりません。 最近は何もないのにいきなり泣き出したり、暗い考えになってしまいがちです。 うつ病なのかなと思いましたが、きっとうつ病の人は自分のことをうつ病だとわからないはず…わたしは病気ではないと思います。病人に仕立て、自分を悲劇のヒロインにでもしたいんだと思います。まわりから可哀想だねとみられたいだけなのかもしれません。←これもネガティブで被害妄想が激しいと思っています。 何をしても満たされず、どうしていいのかわかりません。 泣けばストレス発散になっていいと聞きますが、その一瞬だけです。 泣けばいいってもんじゃないと思います。甘えだと思います。 自分の気持ちに整理がつきません。 いらいらして人に当たってしまう時もあり、当たった後に後悔します。なんであんな言い方するんだろう、私の為を思って言ってくれるのに、なんて自分はひどいヤツなんだと思います。そしてまたひとりで泣いているんです。泣くぐらいなら優しくすればいいのに、それができないんです。 生理前に特にひどいと感じますが、そんな周期も関係なく、最近は毎日のように、ネガティブです。(ピルで緩和されることも知っていて、それも利用してます) 将来が不安です。漠然と不安です。みなさんも多かれ少なかれある不安だと思いますが、異常に不安です。こんな私がこのさき生きていけるのかと。 うまく気分転換すればいいんだろうけど、それもわかりません。今自分が何が好きなのか、わからないのです。気分転換の仕方がわからない。 きっと親に相談してもダメです。甘えてると言われます。考えすぎと言われるだけです。 こういう風に決めつけてる考え方もだめなんだと思います。これも被害妄想ですね。 自分で悪い方に考えているなというのもわかります。ただ抑えがきかないというか、そのままズルズルと悪い方へ悪い方へ考えてしまいます。完全に被害妄想だと思います。 友人などと話をしたりしていると、みんなすごいなと思います。自分ももっと頑張らなくてはと思います。そしてひとりになったときにひどく落ち込みます。自分はダメだなって。 彼氏はいます。一緒にいるときは少し楽です。でもひとりになった時に、自分はもっと自立した人にならなくてはいけないと感じます。彼氏にこの異常な状態を話したら、話は聞いてくれます。本心は私のことを面倒だと思っているのかもしれません。 なんでも疑う性格がよくないのもわかります。素直に受け入れればいいのかもしれません。 どうしても悪い方に疑ってしまいます。 本当はみんなめんどうだけどわたしにかまってくれるんだって感じます。 自分がそういう考えだから(←それもよくわかってませんが)人に対してもそう思ってしまうのかも… まとまりがなくて申し訳ありません。 どうしたらいいんでしょう。どんなことでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。