• 締切済み

台湾人 国際離婚 弁護士 助けてください

結婚は約2年程前で、1歳になる子供が一人います 4年程前、長期出張で訪れた台湾で知り合い、付き合い出し結婚する事になり 私はまだ出張中でしたが妻がコミュニケーションを取れる語学を身に付けたい という事で日本留学しました。 その留学中に恋人が出来たとの話で一旦別れたのですが、その後日本に帰って 来た時、再開し相手も分れていて紆余曲折あったのですが結婚と言う事になりました。 その後、元彼との妊娠が発覚したのですが、受け入れ、自分の子供として 育てるつもりでしたがやはり上手くいかず、離婚という話となりました。 妻とは1年程前から別居中で、離婚の話の承諾も貰っていたのですが なかなか離婚届けの印が貰えず、離婚後の準備がしたいから待ってほしい と言われ、仕方なく期限を設けたのですが、去年12月末まで(準備が整っていない ので延長)、今年3月末まで(準備が整っていないので延長)といった具合で 現在に至ります。 目的は離婚後、子供の実父に認知をさせたいらしく、現在その承諾をもらった ので手続きが終わるまで2か月程、離婚を待ってほしい。(妻は滞在のビザが切 れる事を心配しているのです)と言われたのですが事情があり一刻も早く離婚 したいと考えています。 親権移動の手続きは2ヵ月もかかるものでしょうか? また、離婚を先に済ませその手続きをすると言うのは難しいのでしょうか? 妻に定職がないので定住資格を取るのが難しいと 考えていて離婚前に相手の男に子供の認知だけでも したいらしく、その手続きが終わるまで待ってくれ と言われ、期限を約束しても結局上手く引き延ばさ れているのです。 最近何とか相手の了承は得たので手続きの間待って 欲しいと言われているのですが、その手続きがどのくらい かかるのか検討がつきません。一刻も早く離婚したいと 考えているのですが・・・・ ※・結婚届提出後、1日も一緒に暮らしたことはありません。 ・子供がどこで生まれたのかも、その後知らせてはもらえませんでした。 ・妻の部屋に一度も入れてもらうことはありまえせんでした。 (今、離婚したいと話すと、じゃあ鍵を渡すと言われたのですが、もう好きの気持ちもなく 離婚できなくなりそうなので、部屋には近づきたくありません。 その他、妻の不貞行為もあります。 金銭授受の無い、偽装結婚の様な感じもしますし、 結婚詐欺にあった様な感じもします。 台湾人との離婚に強い弁護士さん(東京)助けてください。 一刻も早く離婚したいです。 他、詳しい方がおられましたら、よきアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.1

弁護士会に相談され 紹介してもらったらどうでしょうか? http://www.toben.or.jp/bengoshi/soudan/foreigner/

関連するQ&A

  • 国際離婚(アメリカ)で弁護士を雇いたい

    アメリカ国籍の人間とアメリカで結婚。日本では手続きをせず、その後うまくいかなくなり、現在私は日本、相手は別の州にいます。 相手は離婚に同意しているものの、手続きや裁判等一切する気はありませんし、いつ連絡がとれなくなってもおかしくありません。 また婚姻の際の書類は全て相手が所持しております。 私が日本からアメリカの弁護士を雇ってケリをつけようと思いますが、現在相手の住んでいる州の弁護士を雇うべきでしょうか?それとも婚姻した州の弁護士を雇うべきですか? お願いします!

  • 離婚調停で弁護士を付けるか悩んでいます。

    先日、家に帰ると妻と子がいない状況でした。妻からは置き手紙があり、今後やりとりは代理人(弁護士)としてくださいとのことでした。 妻の代理人から連絡があり離婚調停に申し込みするとのことで、 私も離婚調停に向けて、準備を進めています。 同居中、私はこれまで妻の方から、無視や暴言など嫌がらせを受けていました。私も妻と離婚したいと思っています。 妻の嫌がらせは殆どが無視ですが、些細なことで妻が不満に思ったら謝罪を強要したり私のモノはバイ菌扱いで、手で触れなかったり、私が触ったらアルコール消毒したり、また子供が散らかした私の歯ブラシなど日用品など足で片付けたりすることもありました。子供も妻に隔離されており、私は全く触れさせてもくれませんでした。 結婚当時から妻は無視や嫌がらせがあり、片方が歩み寄っても寄れないことがわかり、会話も少なくなり、このような状況が数年続いていました。精神的に病んで機関へ相談も複数回相談したりもありました。 妻の暴言など証拠はあります。証拠を提出することも考えていますが、妻を怒らせてしまうことと離婚とあまり関係しないため、提出すべきかも悩んでいます。 相手がどんな離婚条件を提示してくるかまだ分かっていない状況ですが、相手が弁護士さんを立ててる場合は、こちらも付けないと調停の時に不利になったりしますでしょうか? 本件に関わず、調停の進め方など些細なことでもよいのでアドバイス頂けると幸いです。なにとぞ宜しくお願い致します。

  • 国際結婚をしていますが、離婚をしたいと思っています。

    国際結婚をしていますが、離婚をしたいと思っています。 2歳の娘がおり、今の時点で夫婦別居をしています。 娘は、私(妻)が世話をしており夫とは面会を月2回しています。 私としては、一刻も早く離婚をしたいのですが 相手が離婚を希望していないので平行線です。 夫との仲は、最近は良かったのですが今は揉めています。 揉めると、毎回かなりの危険を感じるので怖くてたまらないです。 DVがなく、浮気という理由でもないので弁護士からはあと数年待てと 言われているのですが相手が離婚をしてくなくて 調停もしたくないと言っていますが調停をする意味はあるのでしょうか? 私としては、一度調停を申立してみようかと思っています。

  • 離婚に応じてくれない

    私は今妊娠9ヶ月、出産予定日5月1日で妊娠がきっかけで昨年11月11日に籍を入れました。 妊娠した頃には1年同棲していた今の主人とは別れていた時期でそのとき主人の他にもう一人関係を持っていた男性がいました。 主人と結婚して育てようか迷いながらも話しを進めはじめましたがどちらの子供か分からず、籍を入れる前に子供がどちらの子か分からない事とあなたとは結婚したくないという話をした所、彼は 両親に挨拶も終わってここまできといてふざけるな、今更やめれるわけがない、一人で産むなんて出来るわけが無いだろう、それならおろせ、出るところ出るぞ 等私に言ってきました。 私はいくらあなたとはやっていけないと話しても聞いてもらえず、子供を産むには結婚するしかないのかと絶望し、結婚しました。 でもやはり結婚生活は上手くいかず何度も実家に帰り、やり直す努力をし、を繰り返して年末にストレスで切迫早産で入院しました。 それから今年からずっと実家にいる状態なんですが私は一刻も早く離婚したいと思ってます。子供の認知もされたくないしお金は請求しないから出産前に離婚したいのです。 認知はもう一人の男性がしたいと言ってくれました。 離婚に応じてもらえるように、離婚が長引く場合は絶対子供にも私にも会わせず生活費は振り込ませたいのですが可能でしょうか? 主人の給料は18万くらいなんですが別居中の生活費はいくら請求できますか? 出産前に離婚した方が主人にも都合がいいと思うんです。 認知も養育費もいらないと言っているのに… どうしたらいま離婚した方がいいと納得してもらえるでしょうか。

  • 台湾人の男性との30年間の国際結婚に終止符をうつことになり 協議離婚を

    台湾人の男性との30年間の国際結婚に終止符をうつことになり 協議離婚を希望いたしましたが おおじてもらえず 裁判離婚になりそうです。裁判離婚に必要な書類などを準備したいのですが どのような書類が必要でしょうか?

  • 離婚の慰謝料・養育費について教えてください!!

    妻から離婚を要求されており、渋々承諾しないといけない状況です。この場合、慰謝料・養育費は、発生するのでしょうか? 現状と離婚理由は、下記の通りです。 <現状>  ・結婚1年(ただし、同居期間:2ヶ月)  ・同居期間が短い理由は、妻の仕事の関係と、出産後の子供の体調と妻の実家の都合によるもの。  ・子供1人(7ヶ月)  ・結婚式の準備中に子供を授かりできちゃった結婚。  ・結婚式は1年延期するが、その間に別居。妻から結婚式を中止を申しられ、渋々承諾する。  ・結婚資金は、夫側で全額もつ予定だった。  ・結婚を機に新築を購入(頭金は、夫のみ)  ・妻は、家財道具を購入。 <離婚理由>  ・生活をしてみると私の嫌なところが見えて、一緒にいたくないと別居。(浮気・暴力等は、一切なし。)  ・私自身も妻の言い分もわかるので反省をするのでチャンスを欲しいと言うが、一切相手にされない。

  • イタリアから台湾へ国際電話のかけ方

    今、私はイタリアに出張に来ているのですが、ホテルから 台湾への国際電話のかけ方が分からず困っています。 日本へは0081-○○○…でかける事は出来るのですが、 台湾へは掛けることが出来ません。ちなみに相手は携帯電話です。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 離婚のタイミング(長文です)

    結婚11年目、40歳3人の子供がいる男です。 夫婦に関してご意見を頂けたらと思い質問させ て頂きました。結婚当初、私は仕事で出張中に 帰宅出来るタイミングがあり、黙って帰って脅 かしてやろうと思ったのです。家に着き中に入 ると若い青年が食事をしていました。そこで何 もないと妻が泣きすがりましたが、僕はすぐ その足で出張先に戻ったんです。 後で判った話では、やはりその青年と関係はあっ たとの事です。完全に裏切られた格好でした・・・ その後僕は出張から戻っても家に帰る気になれず 消費者金融から金を借りてはギャンブルや飲みに 走りました。本当であればそこで離婚しておけば 良かったかも知れないのですが、妻を愛していた 僕は許してしまいました。情けなかったです・・・ それからは何で許したのか?許したなら前に進も うと自分の中の葛藤が続きました。それから大き な浮き沈みもなく10年目を迎えた昨年、妻の2度目 の浮気が発覚しました。相手は職場にいた上司で 一回りも上の男でした。メールにも『今旦那が 帰って来たけど○○ちゃんの方が全然格好いい !』とか『好きで仕方ない』みたいな事が綴られ てました。さすがにこの時は許せませんでした。 離婚をしようと話を切り出しましたが、妻は子供 のために続けたいと言いました。離婚だけは勘弁 してくれと言うのです。僕は悩みました。ここで 許してしまったら、もし続けてもうまく行かないと 思ったのです。ですがまた許してしまったんです。 ただ、以前のように妻を愛していたのではなく、 子供が不憫と思ったのです。今現在も仮面夫婦は 続けてますが、愛情がなくなってしまった今、 近い将来離婚をしたいと考えていますが、どんな タイミングで離婚したらいいでしょう?

  • 離婚するにはどうしたらよいでしょうか

    離婚を考えていますが、子どももいるので戸籍上は離婚しても表面上は夫婦の形を続けたいと思います。もちろん生活費等は別々ですが、しばらくの間、同じ建物内で暮らすつもりです。家内には離婚の事であまり負担をかけたくないのですが将来のことを思うと離婚の選択を二人で選びました。 離婚の手続きはどうすればよいのでしょうか。お金も余裕がありませんのでできるなら自分で手続きしたいと思っています。 また、今まで私の扶養として社会保険に加入していたのですが、今後はどうなるのでしょうか。子どもの将来(結婚までは)を考えると、離婚しても姓は今のままで変えたくないのですができるでしょうか。また、社会保険も残せるでしょうか。 今まで20年間連れ添った相手ですので、今住んでいる家・土地は妻の名義に変えたいと思っていますが、税金がくるのでしょうか。離婚原因は私にあるので妻にあまり迷惑をかけたくないのですが、そのほかに、離婚することによって新たに生まれる妻の負担がありましたら教えてください。、

  • 離婚で弁護士を雇うにはどうすればいいですか。

    4年前に結婚し、3年前にうつ病になりました。建前では、病気の原因は仕事のやり過ぎとなっていますが、過分に妻との関係も原因だと思っています。 妻はいつも彼女と子供だけで近くに住む実家で夕食を食べて帰ってきます。私は外食かコンビニ弁当を買って帰ります。 子供は幼児が2人いて世話も大変です。子供の世話は仕方ないのですが、なんだか家に帰るのがおっくうになる日が重なり、最後にはうつになっていました。 鬱になってからも、食生活や子供の世話は上述と変わりなく、休職したりして給料が下がると妻から「離婚して欲しい。養育費だけは毎月納めてちょうだい」という始末です。 これではあんまりではないでしょうか。離婚に当たって弁護士を雇い、治療費と慰謝料を請求したいのです。要求する金額の多寡は関心ありません。ただ、最後に妻に雷を一撃落としてやりたいのです。 どこかのURLなどご存知でしたらご教授ください。私は神奈川県在住です。