• 締切済み

台湾人 国際離婚 弁護士 助けてください

結婚は約2年程前で、1歳になる子供が一人います 4年程前、長期出張で訪れた台湾で知り合い、付き合い出し結婚する事になり 私はまだ出張中でしたが妻がコミュニケーションを取れる語学を身に付けたい という事で日本留学しました。 その留学中に恋人が出来たとの話で一旦別れたのですが、その後日本に帰って 来た時、再開し相手も分れていて紆余曲折あったのですが結婚と言う事になりました。 その後、元彼との妊娠が発覚したのですが、受け入れ、自分の子供として 育てるつもりでしたがやはり上手くいかず、離婚という話となりました。 妻とは1年程前から別居中で、離婚の話の承諾も貰っていたのですが なかなか離婚届けの印が貰えず、離婚後の準備がしたいから待ってほしい と言われ、仕方なく期限を設けたのですが、去年12月末まで(準備が整っていない ので延長)、今年3月末まで(準備が整っていないので延長)といった具合で 現在に至ります。 目的は離婚後、子供の実父に認知をさせたいらしく、現在その承諾をもらった ので手続きが終わるまで2か月程、離婚を待ってほしい。(妻は滞在のビザが切 れる事を心配しているのです)と言われたのですが事情があり一刻も早く離婚 したいと考えています。 親権移動の手続きは2ヵ月もかかるものでしょうか? また、離婚を先に済ませその手続きをすると言うのは難しいのでしょうか? 妻に定職がないので定住資格を取るのが難しいと 考えていて離婚前に相手の男に子供の認知だけでも したいらしく、その手続きが終わるまで待ってくれ と言われ、期限を約束しても結局上手く引き延ばさ れているのです。 最近何とか相手の了承は得たので手続きの間待って 欲しいと言われているのですが、その手続きがどのくらい かかるのか検討がつきません。一刻も早く離婚したいと 考えているのですが・・・・ ※・結婚届提出後、1日も一緒に暮らしたことはありません。 ・子供がどこで生まれたのかも、その後知らせてはもらえませんでした。 ・妻の部屋に一度も入れてもらうことはありまえせんでした。 (今、離婚したいと話すと、じゃあ鍵を渡すと言われたのですが、もう好きの気持ちもなく 離婚できなくなりそうなので、部屋には近づきたくありません。 その他、妻の不貞行為もあります。 金銭授受の無い、偽装結婚の様な感じもしますし、 結婚詐欺にあった様な感じもします。 台湾人との離婚に強い弁護士さん(東京)助けてください。 一刻も早く離婚したいです。 他、詳しい方がおられましたら、よきアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• ahahnnnn
回答No.1

弁護士会に相談され 紹介してもらったらどうでしょうか? http://www.toben.or.jp/bengoshi/soudan/foreigner/