• ベストアンサー

離婚のタイミング(長文です)

結婚11年目、40歳3人の子供がいる男です。 夫婦に関してご意見を頂けたらと思い質問させ て頂きました。結婚当初、私は仕事で出張中に 帰宅出来るタイミングがあり、黙って帰って脅 かしてやろうと思ったのです。家に着き中に入 ると若い青年が食事をしていました。そこで何 もないと妻が泣きすがりましたが、僕はすぐ その足で出張先に戻ったんです。 後で判った話では、やはりその青年と関係はあっ たとの事です。完全に裏切られた格好でした・・・ その後僕は出張から戻っても家に帰る気になれず 消費者金融から金を借りてはギャンブルや飲みに 走りました。本当であればそこで離婚しておけば 良かったかも知れないのですが、妻を愛していた 僕は許してしまいました。情けなかったです・・・ それからは何で許したのか?許したなら前に進も うと自分の中の葛藤が続きました。それから大き な浮き沈みもなく10年目を迎えた昨年、妻の2度目 の浮気が発覚しました。相手は職場にいた上司で 一回りも上の男でした。メールにも『今旦那が 帰って来たけど○○ちゃんの方が全然格好いい !』とか『好きで仕方ない』みたいな事が綴られ てました。さすがにこの時は許せませんでした。 離婚をしようと話を切り出しましたが、妻は子供 のために続けたいと言いました。離婚だけは勘弁 してくれと言うのです。僕は悩みました。ここで 許してしまったら、もし続けてもうまく行かないと 思ったのです。ですがまた許してしまったんです。 ただ、以前のように妻を愛していたのではなく、 子供が不憫と思ったのです。今現在も仮面夫婦は 続けてますが、愛情がなくなってしまった今、 近い将来離婚をしたいと考えていますが、どんな タイミングで離婚したらいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bluefish
  • ベストアンサー率33% (74/222)
回答No.9

わたしも離婚経験者です。 子供もいました。 浮気とか借金とか、さまざまなことが書かれているあなたの文章を読み、ここまでよく耐えていらっしゃったなと思う限りです。 結果としては 家族として笑顔ですごせない環境にあれば子供も不幸だな。 そのことで離婚をきめました。 もめたりすることもありませんでした。 離婚しても子供にとってはお父さんでありお母さんです。子供にはそう説明するしかありませんが、お互いが嫌だと思いながら相手を恨めしく思いながらすごすことが子供にとっていいとは思えません。 奥様は子供のためにと言っているようですが、子供さんが大きくなってそのことを知ったら 「自分のために嫌々両親がいっしょにいた」 ということが子供さんの傷になることも考えられます。 安易に離婚すべきではない。ということもわかりますがそこまでいい加減な奥様をあなたが許したといいながら心の中でずっと憎みながら残りの人生をすごすなんていいわけないですよ。 奥様が必要なのはあなたという経済的な安定じゃありませんか?自分の不倫によって離婚したといわれたくないという世間体じゃありませんか? 本気でやりなおそうと思っている人が 「子供のために続けたい」とは言わないでしょう。 真剣に謝罪をするでしょう。 お気の毒ですが、すぐに離婚するという道ではなくてもあなたのご両親の協力を得るなどして別居なさってみてはどうでしょうか。

saihon
質問者

お礼

そうですね・・・おっとゃる通り、妻の2回の浮気は 僕にとって消えるものではないです。信じた者に 裏切られるというのは、考えられないくらい大きい 傷になります。ましてや愛していた妻から裏切られ たのですから・・・その傷は多分一生心のどこかで残る し消える事はなく恨む事になるでしょうね。 それを敏感な子供も感じ取るかも知れませんよね。 妻が必要なのは僕という存在ではないのかも知れま せん。それはセックスレス、怠慢な食生活、ヒステ リックにも表れていると思います。bluefishさんが おっしゃる通り、妻は離婚したら生活出来なくな るとも言ってました。こんな妻ですから、これから 180度世界が変わる事を望むのは難しいですね。 別居も含め考えてみます。ありがとうごさいました。

その他の回答 (9)

noname#78404
noname#78404
回答No.10

あ~~~奥さんはとんでもなく卑怯者ですね(怒) そのまま家にいさせ てあげる質問者様も……う~ん、これじゃあ3度目だってありえます。 離婚後のことを考えるより、まずは追い出してしまえばよかったのに。 または、奥さんのご両親に話してしまいましょう! 質問者様が本気の 姿勢を見せないと、このままズルズルしてしまいますよ。。。

saihon
質問者

お礼

そうですね、僕から見ても妻は心底反省してるよう には見えません。生活態度も改められた感じでは ないですし、そんな事を棚にあげ子供に対してヒス テリックだったり、僕に対してはここ数年セックス レスだったりしてますから。正直僕もこんな女追い 出してやる!なんて事何度も思ってますし、実際に 追い出した事もあるんです。ですが、あまり人付き 合いがうまくない人であまり友達も多くないし、実 家は遥か飛行機で行かないと行けないところですし、 結局は置いてしまいました。自分でもホント甘いな と思いますし、その甘さに付け込まれてるところが あると思うので、そこはメリハリをつけないといけ ないと思っています。でも今は真剣に区切りを付け る事を考えていますので、ご意見を参考にさせて 頂き最良の判断をしたいと思います。ありがとう ございました。

noname#69551
noname#69551
回答No.8

こんばんは。 離婚される場合、質問者様がお子様方をお引取りになるおつもりはないのでしょうか? 浮気を繰り返す母親の元にいるよりしっかりしたお父様に育てられた方がいいように思いましたので・・・。 この質問が夫が浮気を繰り返すというものだったら、 相手と配偶者に慰謝料を請求して養育費を貰い離婚をする、というようなものが多くなるのではないかと思います。 まず、奥様に「(浮気相手の名前)とふたりで会うこと、個人的に連絡を取ることはしない。二度と不貞行為はしない。」と誓約書を書いてもらってはいかがでしょうか。 万が一、離婚になった場合、不貞好意の証拠にもなりますので慰謝料請求をする根拠になります。 浮気の慰謝料請求の時効は3年ですからじっくり考える時間もあるかと思います。 離婚の際に質問者様がお子様を引き取られるならば奥様は養育費支払いの義務があります。 公証役場で強制執行能力のある証書を作成すれば、未払いの時に給料差し押さえが可能です。 どなたかがおっしゃていた年金分割法ですが、質問者様の同意がなければ分割は不可能ですのでご心配なさることはないかと思います。 浮気性は治らないと思います。男でも、女でも。 奥様は子供を盾にすればいつでも許されるとタカを括っているような気がしてなりません。 本当に反省なさって家族が別れることなく暮らせることが一番だと思いますが、 一度は質問者様が本気で事を起こしたらどうなるかを知らしめておかないと繰り返すのではないでしょうか。 質問者様とお子様達の幸せを切にお祈りしております。

saihon
質問者

お礼

基本的に子供は引き取りたいと思っております。 実際子供の身の回りの事はほとんど妻がしていますが、 子供が懐いているのは僕の方ですし・・・ 親権問題、慰謝料、養育費、財産分与、年金分割 と様々な問題は山積みですが、それらの事をクリヤ しないと明るい将来は見えませんからね。 真剣に考えないと取り返しのつかない事にもなりかね ないので、ご意見を参考にさせて頂き、前向きに 子供達と生きて行きたいと思います。ありがとうございました。

  • nana_mi
  • ベストアンサー率17% (22/124)
回答No.7

こう言う書き方をすると、非難を浴びそうですがご容赦を。 子供にとって 家庭が平和であることが何よりなことですが、 お子さんが 18歳までの方がいらっしゃるのでしたら、 奥様がお子さんを引き取った場合には 国からの福祉の面での助成も ありますし、住む所の相談にも何かしらのアドバイスもあると思います。 さて、相談者様がお子さんのことを案じていらっしゃるのは、 文面でも解かるのですが 貴方が我慢の限界であれば、 貴方ご自身が決断をされればよいだけの話だと思います。 男性も晩年に お互いに信頼関係が築ける人と やり直したいと言うのであれば、時期は早いほう が離婚して再婚する場合にもいろいろな面で  面倒臭くもならずに 良いのかもしれませんね。 問題は どんなタイミングと言うよりは、離婚は とてもエネルギーを使うと思いますので、 話してすぐに離婚ができるわけではありませんよね。 別れるに際しての当初の住宅の問題や親権問題など、 ご自分の考えを早めにきちんと奥様に話されるのも 良いかもしれませんね。

saihon
質問者

お礼

母子家庭になった時の助成の話しは知ってます。 2回目の浮気相手と妻の話(メール)にも出てました。 その頃から相手の男は離婚させて愛人にするつもり だったのかも知れませんね。当初話し合いをした 時に散々その事も言って聞かせましたが、気持ちが 入っていて聞く耳はなかったと思います。 確かに離婚はもの凄いパワーがいると思いますし、 相手のある事ですからスンナリ決着がつくとも限り ませんが、子供の事や自分の事も含め、時期を見な がら妻と話すようにしてみます。 ありがとうございました。

noname#43169
noname#43169
回答No.6

子供さんの未来予想図…1年 2年 3年…を考えてください。 迷わずとも名答、いや、正しい生き方への答は出るものです。

saihon
質問者

お礼

子供の未来ですね・・・その通りです。 子供の、自分の将来を踏まえ最良の方法を考えて 行きたいと思います。ありがとうございました。

noname#79894
noname#79894
回答No.5

浮気は絶対許せないことですが、質問者様は、仕事人間で、お仕事が忙しかったですか?、家庭で会話などしたり、家族サービスはしていましたか? 私は最近子供の事と、その他の理由で、仕事(パート)を辞めました 夫は、現在仕事が忙しく、子供の事も、家の事も、私まかせです 私が仕事を辞めた途端、飲み会や、自分の好きな事(パソコンでこそこそ何かやってる 多分、ブログだと思いますが、仕事から帰ってくると、寝るまでやってます) ばかりです 私が仕事を辞める前から、釣りが趣味で、釣りばかり行き、行かせないと機嫌がものすごく悪くなり、夫の休みは、はっきりいって、ストレスたまります だからといって、質問者様の奥様みたいな行動は、私にはできませんが・・・ 人間はある程度、理性というものがあって、歯止めがききます 奥様が、そこまで浮気に走った、理由はありそうですか? 私は、最近ものすごく夫が嫌いです 結婚10年目って、何となく、マンネリ化や、お互いの嫌な部分がでたり、離婚の危機になる時期かなぁ・・とも思います(私は7年目) 私はバツ一です  今の夫は初婚です 子供は二人いて、上の子は連れ子です 一度目の結婚は、若い考えで結婚し、たった約2年で離婚しました  その頃は、やはり若かった勢いがあったと思います(理由は、元夫の浮気が本気) たとえ現在、私が、バツ一ではなくても、離婚はとどまります そのくらい離婚は、精神的にも、肉体的にも参ります お子さんが3人もいたらなおさらです 質問からみると、離婚も考えた方が・・・と思いますが、一番下の娘さんはまだ5歳ですよね 私の下の娘も5歳です 可愛い盛りです 「3度目はないぞ」と言って、他の回答者様もおっしゃっているように、お子さんが、大きくなってから、「離婚」を考えたらいかがでしょうか?(一番下のお子さんが、18歳頃に) それが、奥様が、あとからうける罰と考えるのは、いかがでしょうか? いろいろ悩むと思いますが、お子さんのことを一番に考えて、結果を出したら・・・と思います

saihon
質問者

お礼

僕は自慢ではないですが仕事人間ではなかったです。 仕事より家庭が大切な方の人間でした。自分の趣味も 妻と一緒(スポーツ)でしたので、一人でどこかへ行く なんて事もほとんどなかったです。子供が出来てから は子供と一緒にどこかへ行くって感じでしたね。 子供も僕によく懐いてくれてます。離婚はおっしゃる 通り大変な事で精神的にも肉体的にも参るでしょう。 でも大切な子供達に幸せになってもらうために最大限 の事はして行きたいと思っています。子供は宝ですか らね。ありがとうございました。

  • ryusei99
  • ベストアンサー率18% (35/194)
回答No.4

子供のためを思うのも親の努め ですが、子供が独立した時に離婚した場合 あなた方はいくつでしょう? 65ぐらいではないでしょうか? そのときに一人で生活できますか? 安易な事は言えませんが子供は子供で分かってくれると思いますよ。 内心は寂しいかもしれませんが 苦渋の決断だと思います。 みなさんの意見を参考にゆっくり考えてください。

saihon
質問者

お礼

そうですね、自分は結構愛情が欲しかったりするかも 知れません。ですので余生にパートナーは欲しいです。 でもそれが今の妻とは限らないと思います。浮気が原因で気持ちは離れましたが、もともと思いやる気持ちや 敬う気持ちをにウトイ人ですので。老人になっても 仲良く散歩出来たり話の出来るような人と最後はいたい と思ってます。確かに苦渋の選択ですが、みなさんの ご意見を参考にさせて頂き、自分なりに考えてみたい と思います。ありがとうございました。

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.3

 どのタイミングで、ということならば、お子さんがすべて独立なさってからでしょうか。奥さまも「子供のために」というのですから、お子さんを育て上げるまでをめどにされてはいかがでしょうか。  しかし結婚11年目でお子さんが3人となると一番下のお子さんはおいくつでしょうか?たとえ大学進学しなかったとしても独立するまで10年かそれ以上はあるのではありませんか?  それでも子供が独立するまで離婚を待たれるおつもりならば、面倒とは思いますが家計を把握し、奥さまが無駄な浪費をすることのないよう財布の紐をご自分で締めることをお薦めします。将来別れるおつもりの奥さまに、奥さまの個人的な趣味で資産を目減りされないようにです。しかしその分をお子さまへの投資から減らされたり流用されたりしないよう、お金の流れを管理するということです。  またそれまでの間に離婚に対して  本当に「お子さまのため」に離婚を踏みとどまるのならば、両親の仲が冷えきったままだとお子さまの精神衛生に悪影響があるということもご考慮ください。親とは理想の結婚のモデルを示すものだとも思います。今離婚なさったほうがお子さまにとってまだ幸せな選択である場合もあるということです。仲違いした両親のもとで育つか、親が仲違いして離婚するか。どちらにせよ、ダメージを負います。たとえ仲違いしていなくても、親のどちらかが不誠実であるということを知る子供は不幸です。  私個人としては、今離婚されたほうが良い気がしますが・・・。これからの10年を考えてみてください。それに結婚年数が長くなるほど財産分与で多くを分けることになります。また2007年には年金制度が変わり、離婚時に年金分割を申し立てることができるようになります。  離婚の統計上、夫婦のどちらに非があろうとなかろうと、どちらも資産を減らす傾向があります。できるだけそれを防ぐために、今から行動するべきかと思います。  奥さまが専業主婦なのかお仕事をお持ちなのかご質問からははっきりしませんが、通常、特に幼児は発達上の問題を避けるため、子供の世話をしていた側が親権には非常に有利となります。  これは勝手なお願いですが、いずれにせよお子さまがまだ独立しないうちに離婚されるのならば、お子さまへのフォローは忘れないようにしてほしいと思います。離婚で子供を見捨てるわけではないことを子供に言い聞かせ、そしてもし親権が取れなければ、養育費を支払い続けてほしいと思います。  男性は養育費に関して私情のみで行動しがちな面があります。たとえば面会できないから養育費を支払わない、など。「子供のため」とおっしゃるのなら、本当にそのためにできることを考えて頂きたいと思います。  苦しんでいるときに養育費の話だの辛辣な内容となりまして申し訳なく思います。  それにしても奥さまはなぜ浮気なさったんでしょうね。そのことでお話し合いはなさいましたか?

saihon
質問者

お礼

子供の事は第一に考えるつもりです。 一番被害を蒙るのは子供ですからね・・・ 家計や財産分与に関する話など、いろいろ 確認するようにしてみます。 妻は現在パートで働いていますが、長男 を産んだ時先天性の心臓病でして、当時 社員で勤めていた会社は辞めざるを得なく 今まで、何度か職場変えてますがパート で働いています。最初の浮気は寂しいと 言っていましたが、2回目は相手から 『やらせてやらせて』と執拗に迫られて 結局は関係を作ってしまったようです。 意思が弱いんですね・・・昔から男癖が決し ていい方ではなかったです。でもその妻 を選んだのは自分ですから自分にも責任 がありますので、子供には最善を尽くし 対処していってあげたいと思います。 ありがとうございました。

noname#20727
noname#20727
回答No.2

お子さんのことを考えて、ということであれば、子供さんが全員経済的に自立、少なくとも親が養育しなくてよい年頃になってから、ということでどうでしょうか。 一番下のお子さんが大学を出て就職されたころが良いと思います。 娘さんがおありなら、娘さんがご結婚するまでは・・とも思いますが、そんなことまで言ってるといつまでも離婚できないですしね。(まあしなくてすむならすむで、いいような気もしますが・・・)

saihon
質問者

お礼

やはり一番気になる部分は子供の事です。 自立するまでの責任は親にありますからね。 一番下の娘は今年5歳になりますが、確かに 花嫁姿はしっかりと見納めたいものです。 離婚しないで済むならばそれに越した事は ないですが、今の現状では溝は埋まらない と思います。子供の将来にとって一番最良の 方法を考えてみます。ありがとうございました。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.1

離婚はいつだってできます。 大事なのは離婚後どうするか です。 ・子供の親権、養育権はどうするのか? ・住まいは?奥さんが出て行くのか質問者さんが出て行くのか? ・慰謝料、養育費の問題。 ・貯金やローンなど財産分与は? ※不倫相手に慰謝料などの請求はするのか? 具体的に考えてみてください。 今よりも結論が見えやすくなるかと思います。 「離婚を真剣に考えるタイミング」は今です。 真剣に具体的に考えれば「離婚のタイミング」は自然に訪れますよ。

saihon
質問者

お礼

自分なりにはある程度の具体的内容の検討は してます。あとは子供の事なんでしょうね・・・ 考えるタイミングは直ぐにでもですか・・・ いろんな現状とを加味しながら考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚したくありません・・・(長文です)

    初めて質問させていただきます。 宜しくお願いします。 私20代後半、妻20代後半、子供一人(3歳)の夫婦です。 妻は子供が3歳になるまで一緒にいたいと言うことだったので、現在は専業主婦です。 はじめに情けない話なのですが、 子供ができてから結婚が決まり、当時私には貯金もあまりなくあせっていたこともあり、これから働いて返すからということで、妻に新居を借りる費用をだしてもらいました。結婚式も挙げず写真だけでもと二人で話していたのですが、双方の両親の挨拶のときに、私の両親が「結婚式の費用は全部だします」ということになって、妻方の両親も「半分は出しますよ」といってくれていたのですが私の両親も見栄っ張りなものでことわってしまいすべて私の家にまかせるということで急きょ式を挙げることになりました。このときご祝儀の件でトラブルがありました。というのは、半分は私たちがもらい、半分は私の両親が二人が何かあったときのために助けるからという形でもっており、私も妻に相談せず「まあ、それなら大丈夫だろう」と軽い気持ちでいたのがいけませんでした。その後妻の両親から「なぜ、半分だけなの?」という話になり、私の両親と話をしたいというふうにいってくれたのですが私の両親が話をしたがらず、結局はその後その半分をもどしてもらうという形でうやむやながらに終わってしまいました。この時両方にはさまれイライラしていたこともあり妻との話のときに妻への恩も忘れ、両親をかばいひどいことを言ってしまいました。このときの私のだらしなさもあるし、妻への言葉で心に大きな傷を負わせてしまいました。妻は一生忘れることがないと思います。本当に情けない話ですみません。  昨年妻の様子がおかしかったので携帯のメールを見てみたら男とホテルにいったようなことが残っていたので問い詰めたところ浮気が発覚しました(期間は一ヶ月ぐらいです)。二人で話し合い、今はもう浮気はなくなっています。  昨年末、妻と話をしたときに「もう私への気持ちはさめてしまった」と言われました。妻は結婚前から何か違うなと思っていたらしく、しかし子供ができたことにより結婚、そしてなにより一番大きいことは、結婚式後の私の対応で「この人とは合わないな」と思ったと聞きました。 このとき離婚の話はまだでていませんが、妻はずっと考えていたと思います。  家庭の経済的なこともあり今出張中で離れてくらしています。数日前電話のやり取りで「気持ちは戻らない?」と聞いたとき「私が変わらなければ無理」と、私も結婚後、浮気後も自分がいたらなかったと反省し、ずっと自分をかえていこうとがんばってきました。そのこともきちんと見ていてくれたみたいですが「私のために必死なのもわかるし、がんばっているのもわかるけど、それをみているのがつらい」と、そして「答えは決まっているの?」という質問に「はなれたい」といわれました。「一緒にいても体の関係もなくなるだろうし、子供がいることもあるけど夫婦はやっぱり好き同士でいるものだと・・・」。それ以降は、妻からの連絡がすくなくなってきました。こちらか電話をかければでてくれるし、メールの返信もきます。  今毎日妻のことを考えていますが、きっと妻は、結婚後もずっと好きでいようとしてくれて、しかし価値観の違い、経済的な不安、育児でつかれきってしまい、そして私は自分ががんばるだけで妻のそんなサインをずっと見逃していたのだと思います。妻はおとなしいほうで自分からガミガミ言ったりするほうではなくて、心にためこんでしまうたいぷです。そのため大きな喧嘩もいままでいちどもありません。  離婚したほうがいいのかなとも考えました。私は今まで以上にがんばっていけます、しかし私ががんばればがんばるほど妻がつらくなる。別居という形をとろうとしてもきっと妻は別居するなら離婚ということになると思いますし、二人の問題ということで第三者をいれることも拒むとおもいます。母親にはよく相談するみたいですが・・  3月に出張が終わりそのあと話をすることになると思います。妻の気持ちもすぐには戻らないことはわかっています。しかし、ただ二人でかわっていかないと私一人では無理だと思います。  とても妻と子供を愛しています・・・  下手な文章ですみません。今できること、これからのこと、良きアドバイスをおねがいします。

  • 離婚を考えてます…(長文です)。

    はじめまして。 もうすぐ30の男です(妻も同い年。子供はいません)。今、離婚を考えてます。これを読んで、何か感じた方はお返事いただけると助かります。 妻とは恋愛結婚(交際期間約1年)でした。半年前に結婚しました。 妻とは根本的なところで考え方の違いがあるように感じます。夫婦とはいえ、所詮は他人。違いがあることは当たり前だと思いますが、幸福な家庭生活を続けることを考えた場合、私たち夫婦の違いは「重大」であると最近感じていました。 そのこと(考え方の違い)について夫婦で何度も話あってきました。が、いつも平行線です。 離婚するとなると・・・→親や今までお世話になった人に申し訳ない→私が謝るしかない→不服ながらも謝って、仲直り  といったパターンでだましだまし結婚生活を続けてきました。 お互いに離婚原因となるような重大なこと(浮気、借金、暴力・・・etc)をした訳ではありません。いわゆる「性格の不一致」です。何とか不一致がありながらも結婚生活を続けていける方法がないかと、色々模索してみましたが、ダメでした。 このまま結婚生活を続けることは私にとっても妻にとっても不幸なことだと、私は思っています。しかし、妻は「あなたが変わってくれれば問題は解決する」と言います。私も変わる努力はしたのですが、なかなかうまくいきません。(妻は自分の考え方にはさほどの問題があるとは自覚していないため、私(夫)が変わってくれれば良い、と考えているようです) 私は妻に愛想が尽きている面もあるのですが、妻は私が大好きなようで、「あなたしかいない。あなたじゃなきゃダメ」と言っています。 こんな状態ですが、離婚したいです。何とかうまく別れる方法はないでしょうか。 どうか、ご助言をよろしくお願いします。

  • 離婚の切り出しとタイミングについて

    離婚の切り出しのタイミングと時間についてお聞きします。 離婚の切り出しのタイミングと時間についてお聞きします。 妻との考え方の違いや、愛情を注ぐことが出来なくなり、離婚を切り出そうと考えています。 ご経験者の方にお聞きします。 離婚を切り出そうと決意してから、なかなか言い出せずに時間が経ってしまったことはありますか? それはどのくらいの期間言い出せなかったのでしょうか?(数日?数ヶ月?) その期間はどのようなことを考え、最終的にどうやって言い出しましたか?(言い出したきっかけは何ですか?) 私は今なかなか言い出せずに、イライラする反面、妻に申し訳ないという気持ちも時間だけが過ぎていく状態です。 度胸がない自分に腹が立ちます。 参考までに教えてください。 なお、離婚の理由や夫婦生活の質問ではありませんので、よろしくお願いいたします。

  • 熟年離婚についての疑問(長文)

    36歳、既婚の男です。 夫の定年のタイミングで離婚する夫婦は昔からあり、最近ではその数も増え「熟年離婚」という言葉も今年の流行語になりそうです。 熟年離婚の9割は妻からの申し出だそうで、その理由で最も良く聞かれるのが、 ●自分一人の人生を歩みたい。これまでと違う事にチャレンジしたい ●夫に対する愛情は既にない。一秒でも一緒にいたくない の2つです。 さて、私の質問ですが、「妻が上記の理由で離婚したいと思っているならば、なぜ夫の定年まで待つのでしょうか?」ということです。できるだけ早い方が、できるだけ若い方が、その目的をかなえるのに適していると思うのですが、なぜじっくり待つのでしょうか。子供が手が離れたタイミングで良いと思うのですが・・・ 夫が働く間は妻の役目を果たしたいという優しい気持ちからなのでしょうか?夫が家にいない時間が多いからなんとか離婚を我慢できているという妥協の気持ちからなのでしょうか?いずれにしても夫のショックは大きく、「それなら早く言ってくれよ」という気分になると思います。 浮気、借金、暴力、セックスレスという理由以外での離婚が想像できない私に、どうか妻の心理を教えて下さい。

  • 離婚するかどうか?

    はじめまして。 離婚するかどうかで迷ってます。 結婚4年目、子供一人(男、2歳)で 長男・長女の夫婦です。今は、お互いの実家の中間点にアパートに住んでいます。 先日、ちょっとした嘘をついてしまい(通算3回目ぐらい)妻を怒らせてしまいました。前回の時、「次に嘘をついたら離婚する」との約束をしていたので、「これ以上あなたを信用できない。離婚する。」となってしました。「もう2度と嘘をつかないから、もう一度やり直させて」といっても「信用できない」と言われ「離婚する」の一点張りになりました。 しばらくして、「もし、自分(妻)の実家の近くに家を建てるなら、考えてもいい。ただし、自分(夫)の方の家には行かないし、盆・正月・冠婚葬祭も行かない」と言われました。 自分(夫)としては「長男なので実家のことは、離れて暮らしても必ず見ていかなければならないと思うし、夫婦で片方の家(妻側)だけを見るのはおかしいのでは?」と言っても「自分(夫)のまいた種(嘘)からこうゆう事になったのだから」といって、「妻実家の近くに家を建てて住むか、離婚かしかない」「どちらか選んでほしい」となっています。 こちらとすれば、お互いの実家の中間点(現在のアパートの近く)に家を建ててお互いの実家の面倒を見れば良いと思っています。確かに、嘘をついた自分も悪いですが、自分の親の面倒もみられない結婚であれば、意味がないのかなとも思います。ただ、子供がかわいそうで親を捨てて、妻の言うとおりにするべきなのか迷っています。離婚すれば子供は妻側に行くと思います。 伝わりにくい質問かもしれませんが宜しくお願いします。

  • 離婚するに至って…。(長文です)

    離婚するに至って…。(長文です) 二回目の質問です。 お世話になります。31歳の男です。 結婚して4年で離婚になりそうです。 妻は29歳、子供が一人いて、3歳です。去年から別居してます。 別居してもう半年になろうとしてます。 離婚の原因は、妻の不倫です。 会社の上司(妻子持ち)と3ヶ月位、不倫してたようです。 不倫に気づいたのは妻の携帯電話を見てしまいました。 前の日に友達のところに泊まりに行くと言ってたので (もちろん不倫の男とホテルにいってたのですが…)、 子供と家で過ごしてたのですが、次の日になってもなかなか帰ってこなくて、 帰って来たらあまりねていないのか、 メールを半分不倫相手に作って寝てしまっていました。 内容は、「子供が寝てるんだったらもっと一緒に居て、 もっと抱かれたかったなぁ」と書いてありました。 私も一気に怒りがこみあげてきてしまい、お昼ねしていた子供を 起こして、実家に連れて行き、そのあと怒鳴り散らしてしまいました。 そのあと一週間は、一緒にアパートに住み続けましたが、 その時もたくさん怒ってしまいました。(もちろん手はあげてません) その後、妻は実家に子供を連れて、帰ってしまいました。 その後は、子供を保育所に通わせていたので、 私が子供に会えないのは嫌だったので、 帰りに妻の実家まで乗せていきバイバイする日が、二ヶ月位続きました。 日曜日と月曜日も子供を預かっていました。 何度か妻と二人で、話し合いをして、もう一度、子供のため、 俺のために、一緒に頑張ろうといいましたが、 最初の一週間が全てで恐くて一緒には夫婦を続けるのは無理だと言われました。 今は子供も妻の実家の義母が昼間もめんどうを見ていて、 あまり保育所にも行かなくなって、一週間に一度か二度しか会えません。 ついに三日前には、子供を預かろうと思ったら、 子供にママの所にいたいって子供に言われてしまいました。 最初から子供のは、パパとママがおかしいことに気づいていて、 三歳の子供に気をつかわせたり、悲しませたりしている自分が本当に情けないです。 だけどママがいいって言われると、パパの所においでとは、言えません…。 一生懸命、子育てしてきました。夫としてだって頑張ってきたつもりです。 (足りなっかったのだろうけど…) 子供がママの所にいるのが、いいと思ってはいましたが、状況が状況なので、 弁護士事務所に行って、子供の親権をとれるのか、子育てしたい意欲を伝えて 来たのですが、法的には、子供が小さいので、ほぼ100%、親権はあきらめたほうが いいでしょうと言われました。自分でインターネットや本でも調べていたので、 親権は難しいとわかってはいましたが、どうしようもないことなんだと、日本の 法律に憤りを感じました…。 今後は調停離婚になるとは、思いますが、今後私はどうしたらいいのでしょうか…。 弁護士にお願いして、不倫の男に訴訟をおこしたり、慰謝料を求めたほうがいいのでしょうか? それとも、子供に会う面接回数を少しでも多くできるように、話をもっていくために、 訴えたりしないで、調停をしたほうがいいのでしょうか…? 妻に恐怖心をあたえてしまったことは事実だとしても、子供を育てる権利を奪われる、 そんなのって、理不尽すぎます。それでも現実は、とても厳しく、難しいものだと、 おもいしらされます。 生きるのって本当に難しいですね。

  • 離婚を考えています。(長文です)

    結婚して一年になります。私(夫)33歳、妻33歳です。 子供はいません。妻は妊娠していません。夫婦関係はほとんどありません。 私は、妻のことを心から愛していません。一年前はもう少し好きだったのですが…。 私が、どうしても結婚したかったときに、妻と出会い、2~3ヶ月で結婚しました。ですから、結婚前からほとんど毎日、喧嘩が絶えず、今も、月に2~3回は離婚だの、別居だのと激しい喧嘩です。 喧嘩をしていないときには、本当にいい妻なのですが、ひとたび喧嘩になると、「謝れ、馬鹿、どアホ」「ガキのような腐ったヤツ」「顔を見るだけでいらいらする」「気持ち悪い、実家に帰れ」と罵声がすごいのです。 喧嘩の原因は、本当にちょっとしたことなのですが、いつも、最後には、妻の罵声を浴びる結果になります。 私は、「いくら喧嘩でも、言っていいことと、悪いことがあるんじゃないか。」と言うのですが、「喧嘩の最中に言葉を選んでられるか!お前は、そんな上品なおぼっちゃまか!」と反論してきます。 喧嘩の最中とはいえ、夫に対して、そのようなことをいいますか?普段は、おとなしい妻なだけに、そのギャップはすごいです。 翌日なると、妻は、「昨日はごめんね~」と言ってくるのですが、おとなしい時にも、私のことをそのように思っているのかと思うと、心を開いて仲良くすることができません。私は、作り笑顔で、「こちらこそ、ごめんね。」と言うのですが、そのことがまた、彼女の癇に障るようで、急に顔が変わり、「心にもないことを言うな、いつまでもうじうじと気持ち悪い、早く出て行け!」と言い、昨日の喧嘩の内容をぶり返して、朝から喧嘩が始まります。確かに、妻とは逆に、昨日のことがひっかかっている私は、男らしくないと思います。 そんなとき、妻はいつも「あんた、私のこと、昔も今も好きじゃないでしょ、ただ、誰でもいいから結婚したかっただけでしょ、わかってるんだから。早く離婚しましうよ!」と言います。確かにあたっているのですが、私は「そんなことないよ、君の事好きだよ、」と言います。でも、「そんなうそで納得するほど、あんたと同じバカじゃないわ。」と立派な返事が返ってきます。 それでも、普段はいい妻なので、何とかうまくやっていこうと思っていたのですが…。限界です。 はじめから好きではなかった。やはり、妻とは離婚するのが、妻のためにも正しい選択なのでしょうか。何かほかにうまくいくような策はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • セックスレスで離婚すべきか(長文です)

    結婚6年目の36歳男です。 妻は32歳、セックスレスです。もう何年もセックスはしていません。 お互い性欲はあるのですが、私に問題があり妻に対して性欲が沸きません。カウンセリングにも一人で行ったのですが、「仲がよすぎて妻が肉親と同じ立場になっていて性の対象となっていない」とのことでした。 私も妻は肉親と同じで肉親とセックスすることはできないという感覚になってしまっています。夫婦仲は良好ですが、やはり子供も欲しいです。何度も話合い離婚したほうがいいのか悩んでいます。妻は私のことが好きだといつもいいますが逆に私は私のせいで子供をつくることができないと思うと苦しいです。 いいアドバイスをいただきたいです。

  • 離婚したくないがもし・・・

    31歳の男です 結婚1年目 子供一人(1歳) 家のローンもある 妻とは結婚してから不仲が続き 最近一方的に 離婚したいといわれています。原因は性格の不一致です。 私に非はありません(暴力、ギャンブル、浮気などはなし) 私は結婚したばかりだしなにせ赤ちゃんがいますので 離婚は避けたいです。会社の同僚に笑われます。 妻は私の非をみつけては 離婚の原因にしたいらしく 喧嘩も絶えません (些細なことでうるさく言ってくる) もし 調停、裁判などになったら 私は離婚する羽目に なりますか 私が離婚を拒否した場合 どうなりますか? それでも 法律で離婚とされてしまいますか? 私は自分に非がないし 子供も好きなので離婚はしたくありません。 また、この状態が何年か続いたら 夫婦関係が破たんした。 となりますか?

  • 離婚か修復。アドバイスをお願いします。(長文です)

    現在、妻と離婚について話し合っています。 結婚6年目。妻は30歳、私は31歳。5歳と2歳9ヶ月の娘がいます。 妻は浮気をしていました。理由をつけて何度も外泊をし、子供を預けて日中も遊び歩いていました。 それが理由で喧嘩が増えましたが、妻は「自分の人生なんだから」と言ってやめませんでした。 しかも子供を育児のストレスで叩いてしまったといいはじめ、私に対しては一緒に居て息が詰まると言われました。子供や私の話をすると「そうやってわたしを縛っている」「私はどこでストレスを発散すればいいの!」と言って自分の行いを普通だと主張するばかりでした。子供達のことを考えると可哀想になり今の家庭生活を続けていくのは子供にとっても悪影響だと思いました。 ある日妻が外泊から帰って来たとき、友人宅に泊まったという嘘を見抜き、普段身に着けないような下着をバックに隠していたのを発見しました。当然妻は本当のことを言うはずがありません。何度も言い訳を繰り返したあと、妻は友人(既婚者)とその友人の男友達とでその男性宅に泊まったと言っていました。下着に関しては「女だから他の男性にドキドキすることだったある。元彼を忘れられないと思う事もある。かわいい下着を着けたいと思う事もあるのさ。ただあなたの前では恥ずかしくて着られないし夫婦であって、恋人じゃないからそういう感情ももてない。」と言われました。 そのとき私は当然怒りでいっぱいでした。母親失格だとも言いました。家庭のために懸命に働き、家事も出来る限りやってきました。洗濯物を毎日干し、夕食が終わると食器を洗い、休みの日は料理も頼まれるとしていました。子育てにも協力的だったと思うのですが、どこが悪かったのか、何が気に入らないのか分かりませんでした。 私は妻が離婚を考えている。きっと子供達を連れて行く。喧嘩ばかりが続き私に対する敵意しか感じられない自分がいました。 その日から数日私は離婚も覚悟で実家に子供達を連れて帰りました。親は理由を言わない私を不思議に思ったのか、私たちを心配したのか分かりませんが、妻の所へ話を聞きに行きました。妻はストレスを発散したくて夜私に子供をあずけて遊びに行ったのが喧嘩の原因だと言ったようですが、周りの母親達もそうやってストレスを発散してる。特別なことではない。と言って弁解していたようです。 戻ってきた親にその事を問い詰められた私は「一度や二度じゃない。子供達も俺もそんな事が続けばもたない。」と言ってしまいました。詳しい内容は言いませんでしたが、数日後、私の親は調査会社に妻の素行を調査させました。 その後、妻の行いは変わりませんでした。それどころか通勤に車で1時間かかる場所にパートで仕事をはじめ、休みも合わなくなりました。それまでは下の子を一時保育に預けて遊んでいたのですが、自分が休みの日は堂々と子供を預けて遊びに行き、仕事を理由に外泊をしたりしていました。 当然証拠がでてきました。私の親は怒りでいっぱいです。数日後、男の家に妻が居るのを確認すると私に連絡があり乗り込みました。私は離婚を覚悟していましたので、妻の親にも連絡をとり、事情を話して一緒に来てもらいました。すべてがばれたのです。 私は子供達のために離婚せず家庭にもどるなら心から詫びて家庭に尽くして以前のようにいい母親になるか、離婚して親権を渡してくれと言いました。 私は子供達が大きくなってから離婚したのでは子供達の心の傷が大きくなる。離婚して実家で暮らすなら家を子供達のために家を建てる事も考えているし、生活の場を用意してあげなければ、将来的に子供達が帰ってくる家は用意してあげたい。 やり直したいが、相当な覚悟が必要だ。子供達のためならできるが、仮面夫婦のために懸命に働き、家を建て、車を買い換え、老後の蓄えをしながら家庭に尽くすのは難しい選択だ。 と言いました。 私は相手男性に慰謝料請求をするために手続きをしました。弁護士とやり取りしていたメールを妻に見られました。妻は慰謝料を肩代わりすると言っています。 妻は子供達には母親が必要だ。とにかく今一緒に居てあげたい。自分でもどうしたらいいのか分からない。自分に非があるし、みんなを傷つけてしまった。でも彼とは何もない。家庭から逃げたくて一緒にいただけ。お互い辛い過去の話をして気持ちを話を聞いてもらっていただけだ。その男のことは好きでもないしどうでもよかった。と弁解しながらも、あなたも大事だし、子供達も大事。だけど今あまたに対して愛情はない。一緒には居られない。でも離婚はしたくないし、最悪離婚しても話し合いで解決しないと、半年、一年たって私があなたが必要だと思ったときに戻る場所はないから、裁判で争うようなことはしたくない。離婚しないまま別居して週に3回、4回家庭に戻ってきてもいいんじゃないか。離婚しても姓をかえず、周りには離婚を隠せばいいんじゃないか。出来ればやり直したいけど、今一緒に居る事はお互い辛いし、状況が悪くなるだけ。もし今やり直してもあなたは責め続けるだろうし、私は一生下を向いて生きていかなきゃならない。あなたの言いなりになるしかない。とにかく弁護士と話を進めてたり、私のした事を記録してたり、調査会社をつけられたり、あなたのことが怖い。と言っています。 妻は当然すべてを打ち明けてはないでしょうし、まだその男と会っているかもしれません。妻が影でなにをされているか分からないという気持ちも分かります。お互いやり直したい気持ちはあると言っていますが、お互いに信用できないという気持ちがあるのも事実です。 私は妻に何と言ってあげればいいのでしょうか。 また、私たちは夫婦の問題はどのようにすれば解決できるのでしょうか。 長文になり申し訳ありません。 どなたかアドバイスをお願いします。