• ベストアンサー

離婚のタイミング(長文です)

結婚11年目、40歳3人の子供がいる男です。 夫婦に関してご意見を頂けたらと思い質問させ て頂きました。結婚当初、私は仕事で出張中に 帰宅出来るタイミングがあり、黙って帰って脅 かしてやろうと思ったのです。家に着き中に入 ると若い青年が食事をしていました。そこで何 もないと妻が泣きすがりましたが、僕はすぐ その足で出張先に戻ったんです。 後で判った話では、やはりその青年と関係はあっ たとの事です。完全に裏切られた格好でした・・・ その後僕は出張から戻っても家に帰る気になれず 消費者金融から金を借りてはギャンブルや飲みに 走りました。本当であればそこで離婚しておけば 良かったかも知れないのですが、妻を愛していた 僕は許してしまいました。情けなかったです・・・ それからは何で許したのか?許したなら前に進も うと自分の中の葛藤が続きました。それから大き な浮き沈みもなく10年目を迎えた昨年、妻の2度目 の浮気が発覚しました。相手は職場にいた上司で 一回りも上の男でした。メールにも『今旦那が 帰って来たけど○○ちゃんの方が全然格好いい !』とか『好きで仕方ない』みたいな事が綴られ てました。さすがにこの時は許せませんでした。 離婚をしようと話を切り出しましたが、妻は子供 のために続けたいと言いました。離婚だけは勘弁 してくれと言うのです。僕は悩みました。ここで 許してしまったら、もし続けてもうまく行かないと 思ったのです。ですがまた許してしまったんです。 ただ、以前のように妻を愛していたのではなく、 子供が不憫と思ったのです。今現在も仮面夫婦は 続けてますが、愛情がなくなってしまった今、 近い将来離婚をしたいと考えていますが、どんな タイミングで離婚したらいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluefish
回答No.9

わたしも離婚経験者です。 子供もいました。 浮気とか借金とか、さまざまなことが書かれているあなたの文章を読み、ここまでよく耐えていらっしゃったなと思う限りです。 結果としては 家族として笑顔ですごせない環境にあれば子供も不幸だな。 そのことで離婚をきめました。 もめたりすることもありませんでした。 離婚しても子供にとってはお父さんでありお母さんです。子供にはそう説明するしかありませんが、お互いが嫌だと思いながら相手を恨めしく思いながらすごすことが子供にとっていいとは思えません。 奥様は子供のためにと言っているようですが、子供さんが大きくなってそのことを知ったら 「自分のために嫌々両親がいっしょにいた」 ということが子供さんの傷になることも考えられます。 安易に離婚すべきではない。ということもわかりますがそこまでいい加減な奥様をあなたが許したといいながら心の中でずっと憎みながら残りの人生をすごすなんていいわけないですよ。 奥様が必要なのはあなたという経済的な安定じゃありませんか?自分の不倫によって離婚したといわれたくないという世間体じゃありませんか? 本気でやりなおそうと思っている人が 「子供のために続けたい」とは言わないでしょう。 真剣に謝罪をするでしょう。 お気の毒ですが、すぐに離婚するという道ではなくてもあなたのご両親の協力を得るなどして別居なさってみてはどうでしょうか。

saihon
質問者

お礼

そうですね・・・おっとゃる通り、妻の2回の浮気は 僕にとって消えるものではないです。信じた者に 裏切られるというのは、考えられないくらい大きい 傷になります。ましてや愛していた妻から裏切られ たのですから・・・その傷は多分一生心のどこかで残る し消える事はなく恨む事になるでしょうね。 それを敏感な子供も感じ取るかも知れませんよね。 妻が必要なのは僕という存在ではないのかも知れま せん。それはセックスレス、怠慢な食生活、ヒステ リックにも表れていると思います。bluefishさんが おっしゃる通り、妻は離婚したら生活出来なくな るとも言ってました。こんな妻ですから、これから 180度世界が変わる事を望むのは難しいですね。 別居も含め考えてみます。ありがとうごさいました。

その他の回答 (9)

noname#78404
noname#78404
回答No.10

あ~~~奥さんはとんでもなく卑怯者ですね(怒) そのまま家にいさせ てあげる質問者様も……う~ん、これじゃあ3度目だってありえます。 離婚後のことを考えるより、まずは追い出してしまえばよかったのに。 または、奥さんのご両親に話してしまいましょう! 質問者様が本気の 姿勢を見せないと、このままズルズルしてしまいますよ。。。

saihon
質問者

お礼

そうですね、僕から見ても妻は心底反省してるよう には見えません。生活態度も改められた感じでは ないですし、そんな事を棚にあげ子供に対してヒス テリックだったり、僕に対してはここ数年セックス レスだったりしてますから。正直僕もこんな女追い 出してやる!なんて事何度も思ってますし、実際に 追い出した事もあるんです。ですが、あまり人付き 合いがうまくない人であまり友達も多くないし、実 家は遥か飛行機で行かないと行けないところですし、 結局は置いてしまいました。自分でもホント甘いな と思いますし、その甘さに付け込まれてるところが あると思うので、そこはメリハリをつけないといけ ないと思っています。でも今は真剣に区切りを付け る事を考えていますので、ご意見を参考にさせて 頂き最良の判断をしたいと思います。ありがとう ございました。

noname#69551
noname#69551
回答No.8

こんばんは。 離婚される場合、質問者様がお子様方をお引取りになるおつもりはないのでしょうか? 浮気を繰り返す母親の元にいるよりしっかりしたお父様に育てられた方がいいように思いましたので・・・。 この質問が夫が浮気を繰り返すというものだったら、 相手と配偶者に慰謝料を請求して養育費を貰い離婚をする、というようなものが多くなるのではないかと思います。 まず、奥様に「(浮気相手の名前)とふたりで会うこと、個人的に連絡を取ることはしない。二度と不貞行為はしない。」と誓約書を書いてもらってはいかがでしょうか。 万が一、離婚になった場合、不貞好意の証拠にもなりますので慰謝料請求をする根拠になります。 浮気の慰謝料請求の時効は3年ですからじっくり考える時間もあるかと思います。 離婚の際に質問者様がお子様を引き取られるならば奥様は養育費支払いの義務があります。 公証役場で強制執行能力のある証書を作成すれば、未払いの時に給料差し押さえが可能です。 どなたかがおっしゃていた年金分割法ですが、質問者様の同意がなければ分割は不可能ですのでご心配なさることはないかと思います。 浮気性は治らないと思います。男でも、女でも。 奥様は子供を盾にすればいつでも許されるとタカを括っているような気がしてなりません。 本当に反省なさって家族が別れることなく暮らせることが一番だと思いますが、 一度は質問者様が本気で事を起こしたらどうなるかを知らしめておかないと繰り返すのではないでしょうか。 質問者様とお子様達の幸せを切にお祈りしております。

saihon
質問者

お礼

基本的に子供は引き取りたいと思っております。 実際子供の身の回りの事はほとんど妻がしていますが、 子供が懐いているのは僕の方ですし・・・ 親権問題、慰謝料、養育費、財産分与、年金分割 と様々な問題は山積みですが、それらの事をクリヤ しないと明るい将来は見えませんからね。 真剣に考えないと取り返しのつかない事にもなりかね ないので、ご意見を参考にさせて頂き、前向きに 子供達と生きて行きたいと思います。ありがとうございました。

• nana_mi
回答No.7

こう言う書き方をすると、非難を浴びそうですがご容赦を。 子供にとって 家庭が平和であることが何よりなことですが、 お子さんが 18歳までの方がいらっしゃるのでしたら、 奥様がお子さんを引き取った場合には 国からの福祉の面での助成も ありますし、住む所の相談にも何かしらのアドバイスもあると思います。 さて、相談者様がお子さんのことを案じていらっしゃるのは、 文面でも解かるのですが 貴方が我慢の限界であれば、 貴方ご自身が決断をされればよいだけの話だと思います。 男性も晩年に お互いに信頼関係が築ける人と やり直したいと言うのであれば、時期は早いほう が離婚して再婚する場合にもいろいろな面で  面倒臭くもならずに 良いのかもしれませんね。 問題は どんなタイミングと言うよりは、離婚は とてもエネルギーを使うと思いますので、 話してすぐに離婚ができるわけではありませんよね。 別れるに際しての当初の住宅の問題や親権問題など、 ご自分の考えを早めにきちんと奥様に話されるのも 良いかもしれませんね。

saihon
質問者

お礼

母子家庭になった時の助成の話しは知ってます。 2回目の浮気相手と妻の話(メール)にも出てました。 その頃から相手の男は離婚させて愛人にするつもり だったのかも知れませんね。当初話し合いをした 時に散々その事も言って聞かせましたが、気持ちが 入っていて聞く耳はなかったと思います。 確かに離婚はもの凄いパワーがいると思いますし、 相手のある事ですからスンナリ決着がつくとも限り ませんが、子供の事や自分の事も含め、時期を見な がら妻と話すようにしてみます。 ありがとうございました。

noname#43169
noname#43169
回答No.6

子供さんの未来予想図…1年 2年 3年…を考えてください。 迷わずとも名答、いや、正しい生き方への答は出るものです。

saihon
質問者

お礼

子供の未来ですね・・・その通りです。 子供の、自分の将来を踏まえ最良の方法を考えて 行きたいと思います。ありがとうございました。

noname#79894
noname#79894
回答No.5

浮気は絶対許せないことですが、質問者様は、仕事人間で、お仕事が忙しかったですか?、家庭で会話などしたり、家族サービスはしていましたか? 私は最近子供の事と、その他の理由で、仕事(パート)を辞めました 夫は、現在仕事が忙しく、子供の事も、家の事も、私まかせです 私が仕事を辞めた途端、飲み会や、自分の好きな事(パソコンでこそこそ何かやってる 多分、ブログだと思いますが、仕事から帰ってくると、寝るまでやってます) ばかりです 私が仕事を辞める前から、釣りが趣味で、釣りばかり行き、行かせないと機嫌がものすごく悪くなり、夫の休みは、はっきりいって、ストレスたまります だからといって、質問者様の奥様みたいな行動は、私にはできませんが・・・ 人間はある程度、理性というものがあって、歯止めがききます 奥様が、そこまで浮気に走った、理由はありそうですか? 私は、最近ものすごく夫が嫌いです 結婚10年目って、何となく、マンネリ化や、お互いの嫌な部分がでたり、離婚の危機になる時期かなぁ・・とも思います(私は7年目) 私はバツ一です  今の夫は初婚です 子供は二人いて、上の子は連れ子です 一度目の結婚は、若い考えで結婚し、たった約2年で離婚しました  その頃は、やはり若かった勢いがあったと思います(理由は、元夫の浮気が本気) たとえ現在、私が、バツ一ではなくても、離婚はとどまります そのくらい離婚は、精神的にも、肉体的にも参ります お子さんが3人もいたらなおさらです 質問からみると、離婚も考えた方が・・・と思いますが、一番下の娘さんはまだ5歳ですよね 私の下の娘も5歳です 可愛い盛りです 「3度目はないぞ」と言って、他の回答者様もおっしゃっているように、お子さんが、大きくなってから、「離婚」を考えたらいかがでしょうか?(一番下のお子さんが、18歳頃に) それが、奥様が、あとからうける罰と考えるのは、いかがでしょうか? いろいろ悩むと思いますが、お子さんのことを一番に考えて、結果を出したら・・・と思います

saihon
質問者

お礼

僕は自慢ではないですが仕事人間ではなかったです。 仕事より家庭が大切な方の人間でした。自分の趣味も 妻と一緒(スポーツ)でしたので、一人でどこかへ行く なんて事もほとんどなかったです。子供が出来てから は子供と一緒にどこかへ行くって感じでしたね。 子供も僕によく懐いてくれてます。離婚はおっしゃる 通り大変な事で精神的にも肉体的にも参るでしょう。 でも大切な子供達に幸せになってもらうために最大限 の事はして行きたいと思っています。子供は宝ですか らね。ありがとうございました。

• ryusei99
回答No.4

子供のためを思うのも親の努め ですが、子供が独立した時に離婚した場合 あなた方はいくつでしょう? 65ぐらいではないでしょうか? そのときに一人で生活できますか? 安易な事は言えませんが子供は子供で分かってくれると思いますよ。 内心は寂しいかもしれませんが 苦渋の決断だと思います。 みなさんの意見を参考にゆっくり考えてください。

saihon
質問者

お礼

そうですね、自分は結構愛情が欲しかったりするかも 知れません。ですので余生にパートナーは欲しいです。 でもそれが今の妻とは限らないと思います。浮気が原因で気持ちは離れましたが、もともと思いやる気持ちや 敬う気持ちをにウトイ人ですので。老人になっても 仲良く散歩出来たり話の出来るような人と最後はいたい と思ってます。確かに苦渋の選択ですが、みなさんの ご意見を参考にさせて頂き、自分なりに考えてみたい と思います。ありがとうございました。

• KINGBIRD
回答No.3

どのタイミングで、ということならば、お子さんがすべて独立なさってからでしょうか。奥さまも「子供のために」というのですから、お子さんを育て上げるまでをめどにされてはいかがでしょうか。  しかし結婚11年目でお子さんが3人となると一番下のお子さんはおいくつでしょうか?たとえ大学進学しなかったとしても独立するまで10年かそれ以上はあるのではありませんか?  それでも子供が独立するまで離婚を待たれるおつもりならば、面倒とは思いますが家計を把握し、奥さまが無駄な浪費をすることのないよう財布の紐をご自分で締めることをお薦めします。将来別れるおつもりの奥さまに、奥さまの個人的な趣味で資産を目減りされないようにです。しかしその分をお子さまへの投資から減らされたり流用されたりしないよう、お金の流れを管理するということです。  またそれまでの間に離婚に対して  本当に「お子さまのため」に離婚を踏みとどまるのならば、両親の仲が冷えきったままだとお子さまの精神衛生に悪影響があるということもご考慮ください。親とは理想の結婚のモデルを示すものだとも思います。今離婚なさったほうがお子さまにとってまだ幸せな選択である場合もあるということです。仲違いした両親のもとで育つか、親が仲違いして離婚するか。どちらにせよ、ダメージを負います。たとえ仲違いしていなくても、親のどちらかが不誠実であるということを知る子供は不幸です。  私個人としては、今離婚されたほうが良い気がしますが・・・。これからの10年を考えてみてください。それに結婚年数が長くなるほど財産分与で多くを分けることになります。また2007年には年金制度が変わり、離婚時に年金分割を申し立てることができるようになります。  離婚の統計上、夫婦のどちらに非があろうとなかろうと、どちらも資産を減らす傾向があります。できるだけそれを防ぐために、今から行動するべきかと思います。  奥さまが専業主婦なのかお仕事をお持ちなのかご質問からははっきりしませんが、通常、特に幼児は発達上の問題を避けるため、子供の世話をしていた側が親権には非常に有利となります。  これは勝手なお願いですが、いずれにせよお子さまがまだ独立しないうちに離婚されるのならば、お子さまへのフォローは忘れないようにしてほしいと思います。離婚で子供を見捨てるわけではないことを子供に言い聞かせ、そしてもし親権が取れなければ、養育費を支払い続けてほしいと思います。  男性は養育費に関して私情のみで行動しがちな面があります。たとえば面会できないから養育費を支払わない、など。「子供のため」とおっしゃるのなら、本当にそのためにできることを考えて頂きたいと思います。  苦しんでいるときに養育費の話だの辛辣な内容となりまして申し訳なく思います。  それにしても奥さまはなぜ浮気なさったんでしょうね。そのことでお話し合いはなさいましたか?

saihon
質問者

お礼

子供の事は第一に考えるつもりです。 一番被害を蒙るのは子供ですからね・・・ 家計や財産分与に関する話など、いろいろ 確認するようにしてみます。 妻は現在パートで働いていますが、長男 を産んだ時先天性の心臓病でして、当時 社員で勤めていた会社は辞めざるを得なく 今まで、何度か職場変えてますがパート で働いています。最初の浮気は寂しいと 言っていましたが、2回目は相手から 『やらせてやらせて』と執拗に迫られて 結局は関係を作ってしまったようです。 意思が弱いんですね・・・昔から男癖が決し ていい方ではなかったです。でもその妻 を選んだのは自分ですから自分にも責任 がありますので、子供には最善を尽くし 対処していってあげたいと思います。 ありがとうございました。

noname#20727
noname#20727
回答No.2

お子さんのことを考えて、ということであれば、子供さんが全員経済的に自立、少なくとも親が養育しなくてよい年頃になってから、ということでどうでしょうか。 一番下のお子さんが大学を出て就職されたころが良いと思います。 娘さんがおありなら、娘さんがご結婚するまでは・・とも思いますが、そんなことまで言ってるといつまでも離婚できないですしね。(まあしなくてすむならすむで、いいような気もしますが・・・)

saihon
質問者

お礼

やはり一番気になる部分は子供の事です。 自立するまでの責任は親にありますからね。 一番下の娘は今年5歳になりますが、確かに 花嫁姿はしっかりと見納めたいものです。 離婚しないで済むならばそれに越した事は ないですが、今の現状では溝は埋まらない と思います。子供の将来にとって一番最良の 方法を考えてみます。ありがとうございました。

• nikobu
回答No.1

離婚はいつだってできます。 大事なのは離婚後どうするか です。 ・子供の親権、養育権はどうするのか? ・住まいは?奥さんが出て行くのか質問者さんが出て行くのか? ・慰謝料、養育費の問題。 ・貯金やローンなど財産分与は? ※不倫相手に慰謝料などの請求はするのか? 具体的に考えてみてください。 今よりも結論が見えやすくなるかと思います。 「離婚を真剣に考えるタイミング」は今です。 真剣に具体的に考えれば「離婚のタイミング」は自然に訪れますよ。

saihon
質問者

お礼

自分なりにはある程度の具体的内容の検討は してます。あとは子供の事なんでしょうね・・・ 考えるタイミングは直ぐにでもですか・・・ いろんな現状とを加味しながら考えてみます。 ありがとうございました。