商品の問い合わせメールのお礼は必要?

このQ&Aのポイント
  • 商品の問い合わせメールで解決した疑問について、お礼のメールを返信するべきかどうか迷っています。
  • 初めての問い合わせメールなので、お礼のメールを出した方が良いか悩んでいます。
  • 皆様は商品の問い合わせメールに対してお礼のメールを返信することが多いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

商品の問い合わせメールのお礼はした方が良いですか

商品について解らないことがあったのでショップのメールで問い合わせをしたところ、すぐに返事が来てその疑問は無事に解決しました。 しかし、このメールに対して「問題が解決しました。有難うございました」などのお礼のメールを返信した方がよいのでしょうか? それとも、このままメールを受け取ったまま完結してしまっても良いでしょうか? 問い合わせメールは初めて出したのですが、ショップにお礼のメールを出した方が良いか、それとも忙しいところにそんなメールが来ても邪魔なだけかも…?とも考えてしまい、迷っています。 皆様はいつもどうしていますか? まぬけな質問で恥ずかしいのですが、ご回答を頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.2

私はお礼メールしますよ~。 問い合わせしてその結果、商品を買う事になったら連絡事項のところで「先日は丁寧な対応をありがとうございました。検討の結果、購入する事にしました。」と添える事もありますし、先にお礼メールをしてから購入手続きをする事もあります。 検討の結果、買うのをやめた時も「丁寧なご対応をありがとうございました。○○の理由で今回は購入を見合わせますが、また気になる商品を見つけた時にはよろしくお願いします」と送ります。たまにそのメールに対して返信を頂く時もあります。 人間味ある行動は和みこそすれ、嫌がられることはないのでは。 長いメールを送るわけではないので、読むのに10秒、削除に3秒。大した負担ではないと思います。 逆の立場で問い合わせ担当をしたこともありますが、答えた事にお礼を頂くのは嬉しいものでした。ですので私はこれからも問い合わせたらよほどの事がない限り、お礼メールを送るつもりです。

shitoma
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 やはり、お礼メールを出しました。 何だかすっきりして良かったらです。 ご回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Inogorou
回答No.1

私は、特にお礼はしなくて良いと思います、相手が個人の場合などは礼儀としてしますが、対企業は失礼にはあたらないと思います。 shitomaさんが、物凄く助かったとか、対応に感動した等、お礼メールを出しても全く問題は無いと思いますが、ご心配の様に、大手の企業に成るとやはり膨大なメールの処理を行っていますし、担当者が一人は限りません。 (担当者は喜ぶとは思いますが)

shitoma
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 楽天内の少人数でやっている(らしい)お店だったので、今回は思い切って出してみました。 ご回答、本当に有難うございました!