• ベストアンサー

問い合わせしたメールの回答に対し、お礼はしますか?

自分は分からない事があったら直接その会社に対してメールでお問い合わせをしてしまう事が多いのですが、その回答を頂いた時にお礼のメールを返すか返さないかでいつも迷います。 自分の考えは、わざわざ個別に回答をしてくれてのだからお礼はしたい! なんですが、何千・何万のメールに回答をするのだから送ると逆に迷惑になるのかも?とも考えてしまいます。 みなさんはお礼メールを送っているのかどうかを知りたいです。 また、実際にこのようなお仕事(コールセンターというのでしょうか?)をやっている方・やっていらした方の意見も聞きたいです。 分かりにくい文章で申し訳ないですが、みなさまよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

やはり、何か問題があり問合せをしますので 問題が解決しましたという意味でお礼の返信はしますね 事象に対しての解決事例にもなるでしょうし<企業にとっては

narisuke39
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに問題が解決しましたという意味でお礼をするのは必要ですね! 企業側もこの質問にはこの返信で良いんだ!的な事例ができますね! このような考え方もできますね! 新しい考え方です! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#51242
noname#51242
回答No.4

問い合わせは電話ですることが多いですが、お礼の返信はします。 たとえ機会的に処理されているとしても、自分の気持ち的にその方が腑に落ちます。

narisuke39
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり最終的には自分の気持ちの問題に行き着くのでしょうかね? 自分もお礼した方が気持ちが良いです!ですのでたとえ機械的であってもお礼はしたほうがよさそうですね! ありがとうございました!

• Ama430
回答No.2

仕事で問い合わせに答えている部署にお礼メールするのはお礼メールの開封・削除の手間と回線に流れるデータを増やすという考えから割愛しています。 ボランティアで質問に答えていただいた場合は必ずお礼(メールとは限らない)を申し上げます。

narisuke39
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼メール問い合わせは確かに手間・負担になりますよね… やはり相手のためには送らない方がよいのかもしれませんね。 もちろんボランティアで答えていただいた場合は別物ですものね! ありがとうございました!

• taikon3
回答No.1

はい、礼儀ですからちゃんとお礼のメールだけでもしていますよ

narisuke39
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりメールであっても礼儀は必要ですよね! 少し安心できましたありがとうございました。