ネズミの養殖による食糧危機の解決案とは?

このQ&Aのポイント
  • ネズミを養殖して食用にすることはできるのか、衛生管理をしっかり行えばウイルスや菌のリスクも低減できると考えられます。ネズミの増加も見込めるため、将来的な食糧危機の解決策として注目されています。
  • 南アフリカで大きなネズミが問題となっており、子供が食害に遭っていると報じられています。しかし、このような大きなネズミを増やして食用にすることで食料供給を確保できる可能性もあります。
  • 日本では食糧危機に対する危機感が薄いと言われていますが、ネズミの養殖という新しいアイデアを取り入れることで食糧供給の安定化につながります。地域によっては伝統的なネズミの駆除方法がありますが、都会では保護の観点から問題視されることもあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネズミ

ネズミって養殖して食用にできないんですかね。 衛生管理をきちんとすれば、 変なウイルスや菌もシャットアウトできるし、 どんどん増える増える。 めちゃくちゃいい案じゃ無いですかね。 南アフリカではめちゃでっかいネズミがいてそのネズミに子供が食い殺されたりしてるらしいですけど、 そんなでっかいのはどんどん増やして食っちまえば最高じゃ無いですか。 もうすでにすぐそこまで食糧危機はきてるのに、 日本はお気楽な国だから未だに危機感持ってませんよね。 やっぱりネズミを養殖して食うって言うのは最高の案だと思うんですけど。 ところで僕の育った東北の田舎の方では、 ねずみ取り仕掛けておいて、かかっているとそのまま水の中にぶち込んで殺します。 ばたばた走り回って 「キュー」 と悲鳴を上げて絶命しますが、 都会の方はきっとかわいそうだと言うんでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.3

ネズミを直接食べるのではなく他の動物、たとえばイノシシとかに食べさせる。 でもってイノシシを美味しく食べると言うのはどうでしょうか? 豚肉と遜色がないですね。 イノシシなんて何でも食べちゃうのではないでしょうか。 都会でも最近ネズミが増えています。 この間ネズミを咥えたハクビシン(皇居を棲家にしているとか)の親子を見て閃いたのです。 でも私のアイデアは金がかかりそうですね。

その他の回答 (4)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 あなたのニャンニャン写真ですか???

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

エントロピーの法則の一種ですね。 食用家畜を飼育するより、その飼料の方が、カロリーが多いんですヨ・・・。 ネズミが飛び切り旨いなら別ですが。 それ以外の場合、ネズミを食うより、ネズミのエサを食った方が良いのです。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.2

食べれる部分はどれだけありますか? 食べようとすると、まず、毛が邪魔ですよね。骨も邪魔。場合によっては内蔵も邪魔かもしれません。 それらを全て取り除こうとすると…非常に面倒ですね。豚の比ではないくらいに。そして食べれるところ少ないとなると、食用になりますかね…? ということで、サイズとしてはウサギ以上の大きさは欲しいところかと思われます。 あとは、餌によっては肉の臭みが強くなるかもしれません。また、飼育する人が安全であることも重要です。 ということで、ネズミに近い生物では、ヌートリアが日本では食用とされたことがあります。 http://www.h4.dion.ne.jp/~hosocom/nutriadata.htm http://huntingfactory.blog112.fc2.com/blog-entry-125.html

回答No.1

>どんどん増える増える。 当然増えるスピードに合わせてその分のエネルギーを必要とします。 その飼料はどうしますか? 農家でも襲わせますか?

関連するQ&A

  • ネズミがかかったがこれは何ネズミなのだろうか?

    ネズミがかかったがこれは何ネズミなのだろうか? ネズミの処分はどのようにすればよいのだろうか? 害虫カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 猫がネズミを食べるのは、ネズミかわいそうですか?

    猫が生きているネズミを捕まえて食べる動画がありました。 猫がネズミを食べるのはごくごく普通で自分は「猫かわいい。」と思いながら見ていたのですが。 動画コメントには「ネズミがかわいそう」「ネズミは生きている、撮影者はなぜ助けない?」 など書かれていました。 自然の摂理なのに何がかわいそうなのか自分にはわかりませんでした。 ネズミは猫に食べられるとかわいそうなのでしょうか?

  • レオレオニとねずみさん大好きのねずみ似てる!

    レオレオニの絵本のねずみフレデリック https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%8B https://leolionni.jp/ と 西ドイツ時代の1971年から放送されている番組、 「Die Sendung mit der Maus(ネズミのばんぐみ)」のキャラクター。 日本でも「だいすき!マウス」として、NHK教育テレビで放送された。 http://www.maus.jp/ は似ていませんか?大きな耳に眠たそうな目、酷似している気がします。 特にレオレオニのねずみはグッズだとグレーだけではなくオレンジ色もいるのですが、オレンジ色だとマウスにそっくりです。 レオレオニの方が先に誕生してるとので、ドイツのマウスがぱくったのですか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • ねずみがでて困っています!

    私は一軒家に家族と一緒に住んでいますが、最近ねずみがでて困っています。そのねずみが最近、私の部屋に住み着いてしまったのです。さっきも寝てたのですが、頭に何か気配がしてサッと起きてみたらねずみでした。最近眠れずに困っています。何とか部屋から追い払う方法はないものでしょうか?本当に困っています。お願いいたします。

  • ねずみがでます

    ネズミが出て困ってます ネズミを捕るいい方法教えてください ネズミ用の薬、べたべたはやっています べたべたで2匹捕まえましたでもまだいるかもしれません

  • ”ねずみにひかれないように”って・・・!?

    ”ねずみにひかれる”とは、寂しい様子の意味と言う事ですが、”ねずみにひかれないように”とは、寂しい様子にならないように。という事なのでしょうか? これでは、意味がわかりませんよね。 調べたところ、 ・ねずみに引かれないように→引っ張って行かれないように ・ねずみに轢かれないように→ねずみが自分の上を通らないように (車に轢かれる:それだけ怖い様子!?)でした。 私は、「一人で家にいる時に、きちんと戸締りをして(泥棒に入られないように)気をつけなさいよ!」という意味だと思っていました。 *詳しくはどんな意味で、どんな漢字なのでしょうか? *またこの言葉は、方言ではないですよね? (渡る世間は鬼ばかりでも使われてましたし。) *田舎の人は使って、都会の人は使わないってことはないですよね? すごく気になります。。。。教えてください。

  • ねずみ

    家にねずみがいるみたいで悩んでいます。 夜になると天井や壁でかさかさ音がします。 夜中にそのせいで何度か目がさめてしまいます。 業者などにたのむと高価な作業費がとられそうですよね。 なんとか、自分たちで駆除する方法があったら 教えて下さい。

  • 一匹のネズミ、どうしたら?

    築30年の木造一戸建てに住んでいます。台所にネズミがきて困ってます。冷蔵庫の裏を巣にしているようで、台所のドアを急に開けたりするとバタバタしている音がします。一度、見かけたときはガスの給湯器の下の1.5センチ程の隙間に逃げ込んでいたので、そこから出入りしているかと思われます。そこはふさいだのですが、その横に水抜き(?)の為か薄い引き出し状のものがあるので、全部ふさぎきれません。 そんなに齧られまくったりしていないし、確かではありませんが、おそらく1匹だけのような気がするのですが、これをどのようにすればいいか迷ってます。 1.においでどこかへいってしまう薬をおく  2・ねずみホイホイ・ねずみカゴなどで捕獲する 3.殺鼠剤をおく 1.は いなくなったかどうかの判断に時間が必要だし、他の進入経路から、別の部屋に入られたら困るので、その際は家全体にまかなければならないとは思ってます。 2.の ねずみホイホイは一度失敗してます。 3.の 殺鼠剤は明るいところに出てきて死ぬということですが、以前の書き込みをみるとねずみが死ぬとついているダニやノミが体から離れるので、生きたまま捕まえた方が良いと書いた方がいました。もし、台所の中で死んでしまった場合の処理の仕方をどうすれば良いか。それから、庭に出て死んだ場合、その死骸を放置しておいて大丈夫かどうかの2点が心配です。どの方法がいいか、ご経験のある方教えてください。お願いします。

  • ねずみ

    世界には何種類のねずみがいるのですかねー?? だれか知っている人すぐに教えてください。 今日の8時30分までにお願いします。

  • ネズミ

    大学の関係で一人暮らしをしているのですが、つい最近引っ越したばかりのアパートにどうやらネズミの気配を感じます。今のところ実害はないのですが衛生面などを考えるとそのままにしておく気にもなれません。どうしたらいいでしょう?ちなみにアパートは築20年くらいで僕の部屋は二階の角部屋です