基礎にはさまったベニヤは意図的な分離?

このQ&Aのポイント
  • 拙宅の基礎に、ベニヤが1枚挟まっています。このベニヤは意図的に入れられているのか、単なる工事の不具合なのか気になるところです。
  • 質問の背景としては、この部分にコンクリート製の水槽を作る予定ですが、基礎とのつながりについて心配です。つなげてしまっても問題ないのか、分離させる必要があるのか知りたいと思います。
  • 木造2階の一戸建てで築14年の拙宅には、基礎にベニヤが挟まっています。このベニヤが意図的に入れられているのか、工事の不具合なのか解明したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

基礎にはさまったベニヤは意図的な分離?

拙宅の基礎に、ベニヤが1枚挟まっています。  基礎(家の北東面の下部)の大きさは、高さ50cm弱、幅約12m、厚さ不明です。その幅が、ベニヤによって4mと8mに分断されているイメージです(強度的に分断されていると思われますが、見た目に隙間はありません)。  このベニヤは、意図的に(左右をアイソレートするために、例えば震災時にここをずらして振動を吸収するとかのために)入れてあるものでしょうか?それとも単なる工事の不具合でしょうか?  質問の背景としては、この部分(建物のすぐ横)にコンクリート製の水槽を作ろうと思っていまして、下部(下から40cmくらい)は基礎と一体化させてしまう予定ですので、自然体で作るとつながってしまいます。  つなげてしまって構わないか、分離させる必要があるかどうかを知りたいものです。  木造2階の一戸建て、築14年です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.1

よく理解できているかわかりませんが、ふつうは基礎を途中で分離しません。何故そこに残したかも意味がわかりません。震動を吸収するという意味合いでそういうことをすることはありません。増築で基礎を打ちこむ場合でさえそういうものをはさんで工事しません。しいていえば、是正工事でやむなく残すということの方がまだ考えられます。もともと床下に木を残せば白アリの心配があるので防蟻が必要になります。わざわざそういうことをするとは不可解です。何でしょうねえ。 家の安定、水槽の防水また漏水危険や荷重を考えれば、住宅の基礎と一体化するのはふさわしくありません。 工事が1辺楽であるとか、その方が広く作れるなどの安易な理由でつなげては危険です。 ちゃんと専門家に現場を見てもらい意見を聞いてください。

SKB_gou
質問者

お礼

ありがとうございました。  とりあえず、くっつけてしまって良さそうですね。  水槽は、素人工事ではありますが、建物下の岩盤に一部が直接乗っかりますし、必要以上に丈夫に作りますので(RC、30N以上の防水コンクリート使用、最低15cm厚)、たぶん大丈夫だろうと思います。

その他の回答 (2)

• OldHelper
回答No.3

基本的に基礎を分割する場合は、地上部分も同じ位置で分割します。地上部分が分割されていなければ、基礎に入っているべニアは意味のないもの、または不具合の一部です。 既存建物は独立した建物としての設計がされています。すぐ横に水槽ができて一体になる設計はされていないはずです。水槽を建物を一体にすることで建物に不具合が発生することが考えられます。建物の基礎コンクリートとの間にスチロールなどを間に入れて絶縁しておくのがベターです。

SKB_gou
質問者

お礼

ありがとうございました。  因みに、水槽を作ろうと思っている位置は、当初は花壇でした(花ではなく、つつじ3本ともみの木1本が植わっていました)。ブロックの壁の中に、土が深さ50cmくらい入っていました。水槽を作っても、重量的には、それよりちょっと重くなるくらいです。  他の方のご回答と同様、十分に役に立つご回答ではあるのですが、どれも情報は同じですので、真に失礼ながら「良回答」は先に回答して頂いた方にさせて頂きます。

• tai-yu
回答No.2

>このベニヤは、意図的に入れてあるものでしょうか?それとも単なる工事の不具合でしょうか? 基礎を分断することはありえません。多分、基礎型枠のベニヤ板が一部解体しきれずに残っているのでしょう。室内側から床下にもぐって基礎を見ればすぐ分かると思います。  >質問の背景としては、この部分(建物のすぐ横)にコンクリート製の水槽を作ろうと思っていまして、下部(下から40cmくらい)は基礎と一体化させてしまう予定です 水槽がどの程度の大きさかにもよりますが、基本的にはやめた方がよいと思います。通常、基礎は逆T字型になっていて、一番下の平部分で建物重量を地面に伝えています。逆な言い方をすれば、その部分の土だけで家の重量を支えているのです。大きな重量が掛かれば沈下が起こる可能性もありますよ。また家を解体する際に水槽も壊さなければ工事が出来なくなります。

SKB_gou
質問者

お礼

ありがとうございました。  どうやら型枠の取り忘れのようですね。  水槽の底面は既に作ってあり、逆T字の足の部分にアンカーを打ってくっつけてしまいました。