• 締切済み

外付けモニタを繋げたところノートPC画面が映らない

今晩は。宜しくお願いいたします。 acerのノートPCにaserの外部モニタを繋げたところ、最初はきちんと映っていたのに、 電源を消し外部モニタを外し、翌日再び繋げたところ、 外部モニタの方は「cable not connected」で暗いまま、pcモニタの方も暗いまま(電源は消灯、モニタはoff)という感じになりました。 復旧の手順をおわかりの方、どうかご教授いただければ幸いです。

みんなの回答

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.2

ご使用のPCにおける外部モニター設定は、必ずしもfn+f5キーとは限りませんので取扱説明書で御確認くださいね。 (手元の古いIBMノートを見たら、fn+f7キーでした) fn+f7キー押下の都度、切り替わるので2~3秒の間をあけて何度か操作してみてくださ

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

ノートPC側で、外部モニター出力の再設定をしてみては? 機種によって異なりますが、fn+f5キー。(f5あたりの"モニターの絵"があるキー) 本体パネルのみ → 本体パネル+外部モニター → 外部モニターのみ → 本体パネルのみ とトグルになってるはず。

kiguzoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。 外部モニター出力の再設定をしたくても、ノートpcのモニタがoff状態で画面まっくら、fn+f5キーを押してもどうしようがありません。 とほうに暮れています

関連するQ&A

  • ノートPCの画面が映りません

    メーカー:NEC 型番:PC-LC60H54DR OS:WindowsXP 内容 1.電源をONしても画面が真っ暗のままで映らない 2.外部モニターを接続しても映らない 3.PC自体は確実に起動している (画面は映っていないが、起動時のパスワード入力やシャットダウンなど、キーボード操作にはきちんと反応しているようなので、Windowsは立ち上がっていると思われる) 4.電源のON・OFFを何度か繰り返すと、たまに正常起動することがある 5.正常起動している時は外部モニターにも映る 6.事前にPC本体を冷蔵庫に30分ほど入れて冷やすと確実に正常起動する 7.正常に起動すると電源をOFFしない限り何日でもモニターは正常に映っている。 という感じなのですが、単なるバックライト切れではないようですので、やはりマザーボードでしょうか?となると、修理料金は高いのでしょうね(T_T) どなたか原因に察しのつく方いらっしゃいませんか?

  • PCのモニターが真っ白になり直りません。

    LAVIE Direct NS Win10 外部モニターにHDMLケーブルで接続して試用中にPC側モニターが真っ白に なり、再起動しても、外部モニターを外しても真っ白のまま直りません。 外部モニターでPCとしての操作は問題無くできます。 復旧方法をご存じの方は教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • acer ノートPCのモニタが映りません。

    4年程前に旦那が購入したノートPCです。 2、3週間前から起動させようとしてもうんともすんともいわない時があったり黒い画面に白い英数文字がづらづら出て起動したりと調子が悪い感じでした。 そして、ここ2、3日前からモニタが映らない?点かない?状態に…。 普段はバッテリーコードに繋げたままでPC電源は特にシャットダウンもしていませんでした。PC自体は職場に置いてあるので室内の温度が極端に暑かったり、涼しかったりという時もありました。 ネットで色々検索して『BIOSリカバリ』という方法?を見つけたのですが…。 (下記のモノです。) 方法はBIOSリカバリで、手順はAcerの公式ページにも あるけど、流れとしては以下のような感じです。 1 別PCでBiosリカバリ用のファイルをAcerのサイトからダウンロード 2 USBメモリにそれを保存 3 起動しないノートブックにUSBメモリを差込 4 Fn + Escキーを押しつつ電源を付けて、すぐにFin Escキーを離す 5 リカバリスタート 6 2分後ぐらいに復旧→無事起動 という流れ。 私が使用しているのがMacBook(現在書き込みに使用しているPC)です。 Acerの公式ページからダウンロード?したのが→『LiveUpdater.exe』です。 Macにアプリケーションが無いためファイルを開いて確認出来ません。 一応、上記の手順で電源ボタンを押すとUSBメモリも一瞬反応はしますがリカバリスタートしているようには見えません。 かすかにPCのHHD?モーターの振動らしき所も動いている様にも思います。 この時PCのランプ?はバッテリー用アダプター、電源も青色に点灯しています。 次にFn + Aで電源を入れてみましたが同じ反応。 次にFn + Cで電源を入れても同じです。(1度だけバッテリー用アダプター側のランプがオレンジに点灯していましたが反応無し) ちなみに、パソコンについて初心者です。上記2つの方法は何の根拠もありません…。 (むやみにいじらない方が良いのは分かってはいるのですが…) 時間外のためメーカーに問い合わせる事も出来ず近所の量販店で店員さんに聞いた所… PCのモニタが壊れているかもしれないからモニタだけ別に繋げて映るか試してそれでも映らない場合は壊れてしまっている可もしれないとの事でした。 ネットで検索しても専門用語とかサッパリ分からないので困っています。 旦那いわく最悪PCはあきらめるけど中にあるデーターは取り出したいとの事。 修理がてっとりばやいのは重々承知ですが…見積もりだけで5、6万と聞いたので出来れば自己解決を望んでいます。 宜しくお願いします。

  • 突然ノートPCの画面が外部モニターに映らなくなった

    ノートPCの液晶が割れて全く画面が見えなくなてしまったので、外部モニタ(TV)につないで操作をしていました。 今までそれで何も問題はなく映っていたのですが、今日突然映らなくなてしまいました。 一日電源を入れっぱなしにしていたのが原因かもしれないと思い、しばらくたってから再度繋げてみたのですが映りません。 画面が見えないので再起動もできず、電源ボタンで強制的に再起動をしてみると、 電源ボタンで落としたあと電源を入れたときに出る 「windowsを通常起動する」      ↓     ENTER      ↓ 「©Microsoft Corporation」       ここまでは外部モニターに映し出されるのですが、その後立ち上がりの音から画面が一切映し出されなくなってしまいます。 もう一つの正常なノートPCで同じように繋げてみたところきちんと映りました。 割れているPCはTOSHIBA dynabook TX/65Gです。 これは完全にPCが壊れてしまったということなのでしょうか? 考えられる原因、他にできることがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ノートPCモニターが映らない

    ノートpcの内部モニターが写らなくなってしまいました。 状況は、 モニターが割れてしまったため、新品の液晶を購入し、 以下のurlに従い分解し内部モニターを交換しました。 そのところ、内部モニターが写らなくなってしまいました。 割れた液晶に差し替えても同様です。 現在は外部モニターを利用しています。 型番はソニー14cのVpcca4jです。 こんなことなら修理に出すべきでした。 映らない原因、復旧方法の知恵を教えていただけませんか? http://bunkai2010.web.fc2.com/sony_pc/vaio_vpceb38fj/sony_vpceb38fj.html

  • ノートPCに別モニタを接続して使いたい

    東芝QOSMIOを使用してます。 液晶モニタが壊れたので外部モニタを接続して使用しようとしてます。後側面にそれらしきコネクタがあったのでモニタに接続しましたが、映りません。NO SIGNAL表示のままです。下記の通り対応OSが違うからでしょうか?可能ならどうすればいいでしょうか? PC:東芝 DYNABOOK QOSMIO Windows XP モニタ:acer V173 (for Vistaの表示あり)

  • PCモニタとPS3の接続がうまくいきません

    以前知り合いから「ノートパソコンでPS3はプレイできない」と言われ、PCモニタを単体で買い、PS3をHDMI端子で接続したのですが「No Cable Connected!」というメッセージが表示されます。 PCモニタ単体だけではできないのでしょうか…? 買ったPCモニタはBenQのG2420HD[24インチ]です。(http://kakaku.com/item/K0000066894/) PCモニタには最初DVI-Dケーブルがついていたのですが、コレははずしてもいいんでしょうか?

  • 突然モニターが見れなくなって困っています(ノートPC)

    ハードウェア>ノートPC のカテゴリと迷いましたがこちらに質問させていただきます。 突然モニターが見れなくなって困っています。お知恵を貸してください。 当方の環境は、DELLのノートPC(Inspiron 8600)で15.1インチモニター、 OSはWindows XP SP3です。ディスプレイのドライバは確か… 「NVIDIA GeForce FX 5200」だったと思います。 現象としては、 1、電源ON 2、OS起動画面 ← XPのロゴが一瞬だけ映って、すぐに真っ黒(恐らく消えた状態)に。 3、ログイン画面 ← 一瞬だけ画面が映りますが、しかしまたすぐに真っ黒に。 と、こんな内容です。 真っ黒になっていても普通にログインはできます(ログインの音が鳴ります)し、手探りですがシャットダウンなどの操作もできます。モニターだけが見れない状態のようです。 ちなみにセーフモードで立ち上げても同様でした。 唯一変化が現れるのは、ノートPCを開け閉めした時です。 ノートを閉じて(本来ならこれでモニタが消灯)、再び開けると一瞬だけですが画面が見えます。この際、解像度が普段指定していた解像度よりも大きくなっていました。本当に一瞬なので、解像度の数値までは分かりません。 半ば自棄になって電源OFF→ONを繰り返していましたら、奇跡的に一度だけ普通に立ち上がりました。その際に諸々バックアップを取ってチェックディスクを掛けてみましたが変化なし。再起動後にまた闇に包まれてしまいました。 あと補足として、確かBIOS画面は見れたと思います。試したのは1回だけなんで確実じゃないですが・・・。また、ひょっとして電圧不足?と思いデバイス回りの電源引っこ抜いてみましたが関係なかったようです。 長文になってしまいましたが、状況としてはこんな感じです。 考えられる原因をアドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ノートPCのモニターが点かなくなりました。

    ノートPCを起動してもモニターが真っ暗なままで点きません。 電源マークは点いていますし、ファンも回っています。 電源・電池をはずして数分放置して再度起動してみましたがモニターは点きません。 型名は FMV NFE40WJ です。

  • モニターがすぐに消灯します

    モニターがすぐに消灯します。 具体的には、モニターの主電源をONにしたら、3秒間だけつくんですが、3秒後には消灯します(モニタの主電源はONの状態だけど、信号を画面に出力できない感じになる) そして、いったんモニタの主電源をOFFにし再びONにすと、また3秒間だけ映るのですが3秒後には消灯します。 モニタ自体の設定に3秒後に画面を消灯するなどの設定はないと思いますし、そのような設定はしていません。 D-SUB(アナログ入力)だけがおかしいのかと思い、試しにDVD-D(デジタル入力)でやっても変わりませんでした。 他のモニタにつけかえたら普通に映ったので、PCからの出力が悪いのではないと思います。 メーカー:Princeton タイプ:液晶モニタ(光沢有り) 型番:PTFBHF-22RW 2年半~3年前くらいに買いました。 モニタってこんなに早く壊れるものなのでしょうか? これはモニタの故障と考え、買い換えるしかないんでしょうか?

専門家に質問してみよう