acer ノートPCのモニタが映らず、起動もできない状態に。修理せずに自己解決したい。

このQ&Aのポイント
  • 4年前に購入したacerノートPCのモニタが映らない状態になりました。起動するときに黒い画面に英数文字が表示されたり、全く起動しないこともあります。最近はモニタが点かない状態が続いています。
  • ネットで検索して、BIOSリカバリという方法を見つけました。手順としては、別のPCでBIOSリカバリ用のファイルをダウンロードし、USBメモリに保存します。次に、ノートPCにUSBメモリを差し込んで起動し、特定のキーを押します。すると、リカバリが実行され、ノートPCが復旧するはずです。
  • 使用しているのはMacBookで、ダウンロードしたファイルを開くことができません。試しにノートPCを起動してみましたが、リカバリが実行されているようには見えません。モニタも映らず、バッテリーや電源のランプは点灯しています。修理には高い見積もりが出たため、自己解決を希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

acer ノートPCのモニタが映りません。

4年程前に旦那が購入したノートPCです。 2、3週間前から起動させようとしてもうんともすんともいわない時があったり黒い画面に白い英数文字がづらづら出て起動したりと調子が悪い感じでした。 そして、ここ2、3日前からモニタが映らない?点かない?状態に…。 普段はバッテリーコードに繋げたままでPC電源は特にシャットダウンもしていませんでした。PC自体は職場に置いてあるので室内の温度が極端に暑かったり、涼しかったりという時もありました。 ネットで色々検索して『BIOSリカバリ』という方法?を見つけたのですが…。 (下記のモノです。) 方法はBIOSリカバリで、手順はAcerの公式ページにも あるけど、流れとしては以下のような感じです。 1 別PCでBiosリカバリ用のファイルをAcerのサイトからダウンロード 2 USBメモリにそれを保存 3 起動しないノートブックにUSBメモリを差込 4 Fn + Escキーを押しつつ電源を付けて、すぐにFin Escキーを離す 5 リカバリスタート 6 2分後ぐらいに復旧→無事起動 という流れ。 私が使用しているのがMacBook(現在書き込みに使用しているPC)です。 Acerの公式ページからダウンロード?したのが→『LiveUpdater.exe』です。 Macにアプリケーションが無いためファイルを開いて確認出来ません。 一応、上記の手順で電源ボタンを押すとUSBメモリも一瞬反応はしますがリカバリスタートしているようには見えません。 かすかにPCのHHD?モーターの振動らしき所も動いている様にも思います。 この時PCのランプ?はバッテリー用アダプター、電源も青色に点灯しています。 次にFn + Aで電源を入れてみましたが同じ反応。 次にFn + Cで電源を入れても同じです。(1度だけバッテリー用アダプター側のランプがオレンジに点灯していましたが反応無し) ちなみに、パソコンについて初心者です。上記2つの方法は何の根拠もありません…。 (むやみにいじらない方が良いのは分かってはいるのですが…) 時間外のためメーカーに問い合わせる事も出来ず近所の量販店で店員さんに聞いた所… PCのモニタが壊れているかもしれないからモニタだけ別に繋げて映るか試してそれでも映らない場合は壊れてしまっている可もしれないとの事でした。 ネットで検索しても専門用語とかサッパリ分からないので困っています。 旦那いわく最悪PCはあきらめるけど中にあるデーターは取り出したいとの事。 修理がてっとりばやいのは重々承知ですが…見積もりだけで5、6万と聞いたので出来れば自己解決を望んでいます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mark-2
回答No.1

>2、3週間前から起動させようとしてもうんともすんともいわない時があったり黒い画面に白い英数文字がづらづら出て起動したりと ということは下記が考えられます。 1.WindowsOSそのものが壊れている可能性があります。→リカバリCDにて買ったときの状態にして復旧する 2.もしくはHDDが壊れている。→HDD交換が必要。  3.モニタが壊れている。→切り分けはモニタ単体にケーブルで接続して,キーボードでモニタ切替して写るか確認する 4.メインボード(基盤)が壊れいる。→メーカ修理が必要(数万以上します) 1.の確認方法はまずHDDが認識している確認してください   確認方法 BIOS画面にてHDD容量表示の部分があれば認識しています(例:プライマリ:300GBなど)  HDD認識していればPCをばらしてHDDを取外して量販店でHDDをUSBケーブル接続する機器が販売されていますので  それに指して別のWindowsPCにて必要なデータをまずはバックアップしてください。(Macでは無理です)  (マイドキュメント(特に写真),デスクトップ,メール,お気に入り など)  データが退避できましたら付属品のリカバリCDにてOSを再インストールします  基本的にはリカバリCDを入れて電源ONして画面の指示通りに進めば大丈夫です(次へ次へと進みます) 2.BIOS上で認識している場合:別WinPCにて認識させてコピーする  BIOS上で認識していない場合:データ復元業者に出す(数万以上~)(データ必要ならば)  その後メーカー修理に出す。 3,4も修理はメーカー対応です。 部品が手に入りません。 秋葉原にまれにパーツにめぐり合えるかもしれませんが・・・  一般の方にはノートPC修理はお勧めしません。    

anjou04
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 とても丁寧に本当ありがとうございます。 1日おいて『BIOSリカバリ』を再度試したところ無事復旧しました。 原因が全く分かりませんが… 今のうちにバックアップを取っておこうと思います。 大変お騒がせしました。