acer ノートPCのモニタが映らず、起動もできない状態に。修理せずに自己解決したい。

このQ&Aのポイント
  • 4年前に購入したacerノートPCのモニタが映らない状態になりました。起動するときに黒い画面に英数文字が表示されたり、全く起動しないこともあります。最近はモニタが点かない状態が続いています。
  • ネットで検索して、BIOSリカバリという方法を見つけました。手順としては、別のPCでBIOSリカバリ用のファイルをダウンロードし、USBメモリに保存します。次に、ノートPCにUSBメモリを差し込んで起動し、特定のキーを押します。すると、リカバリが実行され、ノートPCが復旧するはずです。
  • 使用しているのはMacBookで、ダウンロードしたファイルを開くことができません。試しにノートPCを起動してみましたが、リカバリが実行されているようには見えません。モニタも映らず、バッテリーや電源のランプは点灯しています。修理には高い見積もりが出たため、自己解決を希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

acer ノートPCのモニタが映りません。

4年程前に旦那が購入したノートPCです。 2、3週間前から起動させようとしてもうんともすんともいわない時があったり黒い画面に白い英数文字がづらづら出て起動したりと調子が悪い感じでした。 そして、ここ2、3日前からモニタが映らない?点かない?状態に…。 普段はバッテリーコードに繋げたままでPC電源は特にシャットダウンもしていませんでした。PC自体は職場に置いてあるので室内の温度が極端に暑かったり、涼しかったりという時もありました。 ネットで色々検索して『BIOSリカバリ』という方法?を見つけたのですが…。 (下記のモノです。) 方法はBIOSリカバリで、手順はAcerの公式ページにも あるけど、流れとしては以下のような感じです。 1 別PCでBiosリカバリ用のファイルをAcerのサイトからダウンロード 2 USBメモリにそれを保存 3 起動しないノートブックにUSBメモリを差込 4 Fn + Escキーを押しつつ電源を付けて、すぐにFin Escキーを離す 5 リカバリスタート 6 2分後ぐらいに復旧→無事起動 という流れ。 私が使用しているのがMacBook(現在書き込みに使用しているPC)です。 Acerの公式ページからダウンロード?したのが→『LiveUpdater.exe』です。 Macにアプリケーションが無いためファイルを開いて確認出来ません。 一応、上記の手順で電源ボタンを押すとUSBメモリも一瞬反応はしますがリカバリスタートしているようには見えません。 かすかにPCのHHD?モーターの振動らしき所も動いている様にも思います。 この時PCのランプ?はバッテリー用アダプター、電源も青色に点灯しています。 次にFn + Aで電源を入れてみましたが同じ反応。 次にFn + Cで電源を入れても同じです。(1度だけバッテリー用アダプター側のランプがオレンジに点灯していましたが反応無し) ちなみに、パソコンについて初心者です。上記2つの方法は何の根拠もありません…。 (むやみにいじらない方が良いのは分かってはいるのですが…) 時間外のためメーカーに問い合わせる事も出来ず近所の量販店で店員さんに聞いた所… PCのモニタが壊れているかもしれないからモニタだけ別に繋げて映るか試してそれでも映らない場合は壊れてしまっている可もしれないとの事でした。 ネットで検索しても専門用語とかサッパリ分からないので困っています。 旦那いわく最悪PCはあきらめるけど中にあるデーターは取り出したいとの事。 修理がてっとりばやいのは重々承知ですが…見積もりだけで5、6万と聞いたので出来れば自己解決を望んでいます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mark-2
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

>2、3週間前から起動させようとしてもうんともすんともいわない時があったり黒い画面に白い英数文字がづらづら出て起動したりと ということは下記が考えられます。 1.WindowsOSそのものが壊れている可能性があります。→リカバリCDにて買ったときの状態にして復旧する 2.もしくはHDDが壊れている。→HDD交換が必要。  3.モニタが壊れている。→切り分けはモニタ単体にケーブルで接続して,キーボードでモニタ切替して写るか確認する 4.メインボード(基盤)が壊れいる。→メーカ修理が必要(数万以上します) 1.の確認方法はまずHDDが認識している確認してください   確認方法 BIOS画面にてHDD容量表示の部分があれば認識しています(例:プライマリ:300GBなど)  HDD認識していればPCをばらしてHDDを取外して量販店でHDDをUSBケーブル接続する機器が販売されていますので  それに指して別のWindowsPCにて必要なデータをまずはバックアップしてください。(Macでは無理です)  (マイドキュメント(特に写真),デスクトップ,メール,お気に入り など)  データが退避できましたら付属品のリカバリCDにてOSを再インストールします  基本的にはリカバリCDを入れて電源ONして画面の指示通りに進めば大丈夫です(次へ次へと進みます) 2.BIOS上で認識している場合:別WinPCにて認識させてコピーする  BIOS上で認識していない場合:データ復元業者に出す(数万以上~)(データ必要ならば)  その後メーカー修理に出す。 3,4も修理はメーカー対応です。 部品が手に入りません。 秋葉原にまれにパーツにめぐり合えるかもしれませんが・・・  一般の方にはノートPC修理はお勧めしません。    

anjou04
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 とても丁寧に本当ありがとうございます。 1日おいて『BIOSリカバリ』を再度試したところ無事復旧しました。 原因が全く分かりませんが… 今のうちにバックアップを取っておこうと思います。 大変お騒がせしました。

関連するQ&A

  • Acer ノートPC 5740-15を使っています。

    Acer ノートPC 5740-15を使っています。 back track をシングルブートで入れてしまい。Windowsが消されて起動できなくなりますた。 そこで、HDDを別のPCでフォーマットして、新規にリカバリーCDを入れたのですが、  GRUB Loading stage1.5  GRUB loading,please wait...     Error 17 が出て起動できません・・ ネットで調べたのですが理解できず・・ 直す方法はありませんか? BIOSは起動できます。 BOOTの順番を変更してみましたが駄目でした・・。 お手数ですが教えてください。

  • vaio ノートPCのモニターが写らなくなりました。

    vaio ノートPCのモニターが写らなくなりました。 PC型式---VGN-C70B/W 購入日---2007年5月位 インテルCore2 Duo T5500(1.66GHz) メインメモリ---1GB ハードディスク---100GB Windows---VISTA HOME Premium 症状---電源ボタンを押して、起動音は鳴るのですがモニターに"VAIO"の表示が     出ません。     ハードディスクの起動のLEDは点滅しています。 外部モニターで写るか試してみました。 Fn+F7(LCD)で試みましたが、モニターに表示がありません。 ライトでモニターを照らしてみましたが、薄っすらとも写っていません。 電源ボタンの長押し(4sec)後の再起動→同症状 バッテリー+アダプターを外して暫くして繋ぎ電源ON→同症状 以上対応は行いましたが原因が解りません。 モニター不良、基盤(マスターCPU)、設定等なのか判断しかねております。 どなたか切り分けの方法をご存知の方が居られましたら サポートをお願い致します。

  • ノートPCのキーボード、あらゆるUSBデバイスが認識しない

    突然ノートPCのキーボードと、USBが認識しなくなりました。 ・キーボードはBIOS状態の時から何もできません。 ・USBが認識しないとは、何を挿しても無反応という状況です。 マウス、USBメモリ、外付けドライブなど全て認識しません。 (不明なデバイス~などというメッセージも出ません) USBが使えないことから、マウスを挿しても使えず、 PCの操作がまったくもって不能で、リカバリすらできない状況です。 しかし、Windowsは正常に立ち上がります。 立ち上がったWindowsを前に、何もできず、 強制的に電源を落とすしかない状況です。 こんな状況ですが、何か打開策はありますでしょうか。 何とかしてPCを操作可能にしたいのですが… OS: WindowsXP SP3 機種: Acer 3103LCi

  • acer ZG5 液晶映らない。

    acer ZG5 液晶映らない。 acer ZG5 液晶映りません。 正確には映っているがバックライトがつかない。 うっすらと映っているのは確認できます。 電源をつけたらこうなっていました。 外部モニターでは正常に映ります。 ACアダプタのみ、バッテリーのみ、両方で起動 してもかわりませんでした。 バッテリーを抜いて放置しましたが、映りません。 取説はありません。 何が悪いでしょうか? どうしたら映るようになりますか? わかりにくい質問ですが、お力をお貸しください。

  • 自作PCでモニターが映りません

    初めての投稿です。宜しくお願いします。 自作でPCを組み立てたのですが、当方初心者なもので 何か分かる事があれば教えて頂きたいのですが、 PC電源をいれてもモニターに信号がいっていないのか電源が入りません。 そのためBIOS設定ができない状態です。 接続関係はすべて問題無いと思います。 CPUファンとビデオカードファンは回っております。 CMOSも試しましたがダメでした。 マザボにモニター接続端子がないので何ともいえません。 構成 CPU:E8400 マザボ:P5K-E PRO グラボ:7950GTと7600GSを試しましたがダメでした メモリ:PC2-6400 1GB×2 モニター:Acer19インチ DVI接続(他のPCでは問題なく起動します) 電源:剛力550W 以上、簡単な説明で恐縮ですが、何か原因が分かる事があれば教えてください。 ぜひ、宜しくお願いします。

  • ノートPCが起動しない

    質問させていただきます。 1週間ぐらい前までは普通に使用していましたが、昨日、電源を入れたら起動しなくなりました。 症状は電源ボタンをオンにすると電源ランプは点灯するのですが画面が真っ黒で液晶への電源も来ていない?様子。 バッテリパックを装着しACアダプタを使っているのでバッテリランプは点灯、ハードディスクランプ他は一切、消灯したまま。 メーカーのロゴも出ず、BIOSも立ち上げられずです。 古いものですが何とか自分で治せないものですかね? (ちなみにメーカーのサポセンは電話するのも嫌です・・・結局、修理をうながされるので) よろしくお願いします。 PC : シャープメビウス PC-FJ30 OS : Win98 その他、メモリ増設なしですべてが標準仕様です。

  • ノートPCが突然うごかなくなりました。

    突然起動しなくなりました。 DELL LATITUDE C840 OSはXP PRO 症状は電源ボタンを押すと、電源ランプとHDDアクセスランプが5秒ほど点灯した後、電源が切れてしまいます。 gooでいくつか検索して、以下のことをやってみました。 1.AC電源とバッテリをはずし、しばらく(1日)放置した後電源を入れてみる。 2.AC電源、またはバッテリのみで電源を入れてみる。 3.HDD,メモリ、CDドライブの接続確認をして、電源を入れてみる。 などやってみましたが、だめです。 電源ボタンを押すとHDDと、CDドライブはは回転を始めますが、すぐに電源が切れてしまう状態です。BIOS画面もでません。 CMOSバッテリーがなくなった可能性もあると回答がありましたが、交換は自分で可能でしょうか? そのほかの故障の可能性も含めて、回答よろしくお願いします。

  • ノートpcの電源が入らない ACER

    タイトル通りノートpcの電源が入らなくなりました。 完全に死んでるわけではなくバッテリーを外したりACアダプターを抜き差しして運が良ければ立ち上がるような状態です。 前兆としてACアダプターを挿した状態では電源が入らなくなりその段階ではACアダプターを抜けば立ち上がっていたのですがしばらくすると今の症状になりました。 原因がバッテリーなのかACアダプターなのかマザーボードなのかはっきりしなくて困ってます。 同じような症状の方やわかる方がいらっしゃったら力を貸してください。 【機種名】acer ASPIRE ONE 722 その他スペックは写真に載せます

  • 小型ノートPC(Acer)が立ち上がらない。

    小型ノートPC(Acer)の電源を入れると、acerのロゴの初期画面が出て下部に,Press<F2> go to Setup 及び Press <F12> to change boot order のメッセージが出ます。そこでF2、F12初めどのキーを押しても、画面は全く反応しません。 そこで、電源長押しで強制終了して、再度電源オンしても、同画面が出て、反応無し。次に、強制終了、再電源オン時にF8キーを繰り返し押しで、セーフモードでの立ち上げを 試みるも、同画面が出るのみで、次のステップに全く進めません。対処法教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ノートPCの故障

    ノートPC(FMV-BiBloNB50J、CeleronM, 1.5GHz)2台の故障発生です。 ひとつ(A機種)は、電源ポートの電源(青色点灯しない)が入りません。 もうひとつ(B機種)は、電源ポートの電源は青色点灯し、冷却ファンも動作し、 USB接続マウスも点灯しますが、液晶モニターに何も映らず真っ黒です。 そのためFn+F10キーでも外部モニターは映りません。 この液晶モニターは、ほかの機種では正常に映ります。 A機種の電源ポートは、B機種に取り付ければ、正常に電源青色点灯します。 なんとか故障原因を突き止めたいし、できれば故障を修理したいと思います。 ただしマザーボードの全交換は考えておりません。 CPUは、手元にあるデスクトップ用Pentium4(1.7GHz)、Celeron(1.7GHz)での交換を試しましたが、このCPU交換ではダメでした。