• ベストアンサー

acer のノートパソコン

今回は、acer TravelMate TM5760-XSS38というノートパソコンをもらいました。 Windowsは、起動します。 CPUファンが回りません。 取り外して掃除して556をちょっとシャフトに吹き付けました。 組み直して、電源を入れても、 やはりファンは、回りません。 なのでかなり熱くなります。 ついでにBIOSに入れません。 ジイジには、解りません。 教えて頂けると助かります。 暇な時で結構ですのでお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

acer TravelMate TM5760-XSS38であれば、2012年3月発売の製品ですね。 https://kakaku.com/item/K0000355648/spec/ 発売から約9年半経過している製品となります。 また、一般的にCPUファンは3年を超えたら交換を検討した方が良い、とも言われています。 https://rank-king.jp/article/9741 おそらく経年劣化でファン自体が故障(=寿命)してしまったものと思われます。ファンを交換する以外の解決策はありません。 ただ、ファンを購入すると結構な値段がかかります。 参考 http://www.cpufan.jp/cpu-fan-shop.php/210+SUNON+MF60090V1-C280-G99+cpu-fan http://www.laptopbattery.jp/battery-express-p.php/210+SUNON+MF60090V1-C280-G99+laptop-cpu-fan 9年経過しているということは、そのほかの半導体部品もそろそろ寿命を迎えてもおかしくない頃です。投資をしてまで修理する価値があるかどうかは検討される必要があるかと思われます。 また、BIOS設定に入るには、起動時に「acer」のロゴが表示される前後でF2キーを押す必要があります。 仮にWindows10がインストールされている場合、「クイック起動」を無効にしないとBIOSに入れない可能性がありますので、その辺を確認されてみることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

xhyhn719
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し難しい問題ですね。 もう少し検討して どうするか決めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14267/27790)
回答No.1

元々壊れているか?トラブルのあったPCでは?って気もしますね。 CPUファンが回らないなら交換するぐらいしか無いです。 >ついでにBIOSに入れません。 マザーボード上にBIOSの保持用の電池があると思うのでそれを外してはめ直してBIOSを初期化してみるとか。

xhyhn719
質問者

お礼

ありがとうございます。 壊れているから くれたんですね? ちょっと残念。 でも関係を壊したくないので、 それなりに言い繕っておきます。 CMOS電池を外してショート状態にしても BIOSは、リセット出来ませんでした。 とりあえず、ファンを交換してみます。 それで回ればBIOSは、放っておいて 使用するとします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • acer BIOSロック解除方法

    acer TravelMate5760-XSS38というノートパソコンをもらいました。 以前に質問した時にCMOSクリアをすると良いと言われたと思いますが、 CMOS電池を外して、ショートさせて、電源ボタンを5回押して、一晩放置しました。これでロック解除されているかと思いきや、相変わらずパスワード入力画面になります。何とかしてBIOSパスワードのロック解除出来ないものでしょうか?しかも無料で。予算が無くて困っています。 助けて下さい。お願い致します。

  • Acer ノートPC 5740-15を使っています。

    Acer ノートPC 5740-15を使っています。 back track をシングルブートで入れてしまい。Windowsが消されて起動できなくなりますた。 そこで、HDDを別のPCでフォーマットして、新規にリカバリーCDを入れたのですが、  GRUB Loading stage1.5  GRUB loading,please wait...     Error 17 が出て起動できません・・ ネットで調べたのですが理解できず・・ 直す方法はありませんか? BIOSは起動できます。 BOOTの順番を変更してみましたが駄目でした・・。 お手数ですが教えてください。

  • パソコンが起動しない

    先日、オンラインゲームの起動とTVキャブチャーの起動を同時にしたところパソコンがフリーズしました。強制終了後、再起動に一度失敗し、2回目で起動しました。しかし数分後フリーズ。しばらく掃除をしていなかったこともあり、CPUファン周りの掃除をして、起動成功。そして寝る時に電源を落とし、翌日から起動できません。 <状態> 電源を入れるとCPUファンと吸気ファンが回りますが、電源ランプとHDDランプは点きません。それとBIOSが起動しません。HDDは作動しているようです。 他の質問を見てCMOSのリセット、メモリを1枚ずつでチェック、CPUの交換、電源の交換をしましたが動きません。正直、マザーボードだと思いますが、もし他の可能性かあればと思い質問しました。悪あがきです。よろしくお願いします。

  • パソコンの電源が切れてしまいます

    起動はするのですがwindowsを起動しています と出てるあたりで急に電源が切れてしまいます Biosの画面で一定時間待っていても切れます どうも一定の時間がたったら切れるようです パソコン内の掃除をCPUファンを外して掃除をして電源の中身の埃掃除をした後にこんな状態になってしまいました 使っているパソコンはwindowsXPのペンティアム4 3Gです

  • ノートパソコンが起動しないんですが...

    原因はCPU?BIOS?メモリー?原因は何でしょう... 機種はDell Inspiron5000ですが、電源を入れるとノートPC背面のファンが回り、数秒後ファンがとまってハードディスクもフロッピーディスクも読みにいきません。ハードディスク、メモリを一旦はずして、再起動しても同じ状態です...フロッピー起動も出来ません。CDブートも出来ません。電源ランプはファン停止後も点灯してます。通電の緑ランプでスタンバイ等の黄色ではありません...バッテリをはずして、アダプタ電源で起動してもだめでした...サポートに問い合わせると、無償修理期間が過ぎているので有償になるとのことでしたので、なんとか自分で原因をさがしたのですがダメでした。皆様のお力を貸してくださいm(__)m よろしくお願いします。

  • acerノートパソコンがHDDを読み込まない・・・

    こんにちは acerのノートパソコンを使用しているのですが、 VISTAがあまりにも使いにくいので、 システムコマンダーでXPと同居させようとしたんですが、 使い方を誤ったのかHDDを読み込まなくなりました・・・ (パーテション操作中にフリーズして強制再起動が原因かと・・・) HDDが壊れたのかと思い、2.5インチHDDを買ってきて HDDを交換してXPを入れようとしたところ、 なぜかHDDを読み込みません・・・ DVDからブートしてXPをインストールしようとしたところ、 HDDがインストールされていませんと出ます。 BIOSではHDDを認識しているのですが・・・ 恐らくシステムコマンダーのせいだと思いますが、 HDDを交換しても動かない場合どうすればいいのでしょうか・・・(泣

  • acerのbios画面の出し方を教えて下さい

    acerのノートpcを使ってます。 機種名は不明です。 電源を入れた時に何かのキーを押しているとbios画面がでると思われるのですが、 色々試したのですが分かりませんでした。 ご存知の方教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • ノートパソコンが起動してすぐに電源が落ちる

    ノートパソコンのファン音が気になるので修理しようとしたところ、起動してすぐに電源が落ちる様になってしまった。横にあるのはcpuのような気がするのですが なにか治す方法ないですか?

  • パソコンに詳しい方、パソコンが故障した?

    今は別にパソコンで書いていますが、先ほどメインのPCが起動しなくなりました。 ファンが一瞬回るものの停止してしまい、また回り出すの繰り返しでおそらくBIOS起動まで いっていませんでした。とりあえず、電源、メモリ、CPUを取り外し付け直す作業と、掃除機にてほこりをとったところ、起動しOSもきどうしました。ところ10分程度たったとき、いきなり電源が落ちてしまいました。そのあと様子を見てみたところCPUが異常に熱くなっていました。ケースの上部でもかなり熱かったです。その後また起動しなくなり今度はOSが立ち上がらなくなりました。また起動してからなぜか”文字が振るえていました。”OSは立ち上がりません。HDDがダメなのでしょうか?電源がダメでしょうか?BIOSが立ち上がらないのはどうしてですか?先の段階で電源を見たところ平滑コンデンサと思われるのが結構膨らんでいました。 そろそろ寿命かも知れませんが、破裂はしていませんでした。              何がわるいのかわかりませんでしょうか? よろしくお願いします。 心当たりがある程度でもよいのでお願いします。

  • パソコンを起動できなくなってしまいました

    こんにちは。 タイトルの通りパソコンを起動することが出来なくなってしまいました。 使っているパソコンはeMachinesのj3024というパソコンです。 ファンがうるさく、ファンの掃除をいたしました。 その際にCPUに塗られているグリースを汚れだと勘違いし、それも拭いました。 触った箇所はファンとCPUだけです。 一通り掃除を終え組み立てなおし電源ボタンを押し起動させようとしたところ、電源ボタンのランプは点灯するのですが、ファンも何も動かず起動できなくなってしまったのです。 どのように対処すれば起動できるようになるのでしょうか。 ご教授よろしくお願いいたします。