• ベストアンサー

acer のノートパソコン

今回は、acer TravelMate TM5760-XSS38というノートパソコンをもらいました。 Windowsは、起動します。 CPUファンが回りません。 取り外して掃除して556をちょっとシャフトに吹き付けました。 組み直して、電源を入れても、 やはりファンは、回りません。 なのでかなり熱くなります。 ついでにBIOSに入れません。 ジイジには、解りません。 教えて頂けると助かります。 暇な時で結構ですのでお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

acer TravelMate TM5760-XSS38であれば、2012年3月発売の製品ですね。 https://kakaku.com/item/K0000355648/spec/ 発売から約9年半経過している製品となります。 また、一般的にCPUファンは3年を超えたら交換を検討した方が良い、とも言われています。 https://rank-king.jp/article/9741 おそらく経年劣化でファン自体が故障(=寿命)してしまったものと思われます。ファンを交換する以外の解決策はありません。 ただ、ファンを購入すると結構な値段がかかります。 参考 http://www.cpufan.jp/cpu-fan-shop.php/210+SUNON+MF60090V1-C280-G99+cpu-fan http://www.laptopbattery.jp/battery-express-p.php/210+SUNON+MF60090V1-C280-G99+laptop-cpu-fan 9年経過しているということは、そのほかの半導体部品もそろそろ寿命を迎えてもおかしくない頃です。投資をしてまで修理する価値があるかどうかは検討される必要があるかと思われます。 また、BIOS設定に入るには、起動時に「acer」のロゴが表示される前後でF2キーを押す必要があります。 仮にWindows10がインストールされている場合、「クイック起動」を無効にしないとBIOSに入れない可能性がありますので、その辺を確認されてみることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

xhyhn719
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し難しい問題ですね。 もう少し検討して どうするか決めます。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

元々壊れているか?トラブルのあったPCでは?って気もしますね。 CPUファンが回らないなら交換するぐらいしか無いです。 >ついでにBIOSに入れません。 マザーボード上にBIOSの保持用の電池があると思うのでそれを外してはめ直してBIOSを初期化してみるとか。

xhyhn719
質問者

お礼

ありがとうございます。 壊れているから くれたんですね? ちょっと残念。 でも関係を壊したくないので、 それなりに言い繕っておきます。 CMOS電池を外してショート状態にしても BIOSは、リセット出来ませんでした。 とりあえず、ファンを交換してみます。 それで回ればBIOSは、放っておいて 使用するとします。