突然ノートPCの画面が外部モニターに映らなくなった

このQ&Aのポイント
  • ノートPCの液晶が割れて全く画面が見えなくなてしまったので、外部モニタ(TV)につないで操作をしていました。
  • 一日電源を入れっぱなしにしていたのが原因かもしれないと思い、しばらくたってから再度繋げてみたのですが映りません。
  • 割れているPCはTOSHIBA dynabook TX/65Gです。これは完全にPCが壊れてしまったということなのでしょうか?考えられる原因、他にできることがあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然ノートPCの画面が外部モニターに映らなくなった

ノートPCの液晶が割れて全く画面が見えなくなてしまったので、外部モニタ(TV)につないで操作をしていました。 今までそれで何も問題はなく映っていたのですが、今日突然映らなくなてしまいました。 一日電源を入れっぱなしにしていたのが原因かもしれないと思い、しばらくたってから再度繋げてみたのですが映りません。 画面が見えないので再起動もできず、電源ボタンで強制的に再起動をしてみると、 電源ボタンで落としたあと電源を入れたときに出る 「windowsを通常起動する」      ↓     ENTER      ↓ 「©Microsoft Corporation」       ここまでは外部モニターに映し出されるのですが、その後立ち上がりの音から画面が一切映し出されなくなってしまいます。 もう一つの正常なノートPCで同じように繋げてみたところきちんと映りました。 割れているPCはTOSHIBA dynabook TX/65Gです。 これは完全にPCが壊れてしまったということなのでしょうか? 考えられる原因、他にできることがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

起動中のF8でセーフモード画面でVGAモードで起動してもダメでしょうか、グラボの一部機能がダメになった壊れた液晶のケーブルを遮断しないままで使用したためビデオ回路に不具合が生じた物と考えられます、初期画面がでているのでVGAはまだ生きていると思います。 液晶側をばらしてコネクターを抜いておくことが必要かと思います、VGAモードで動くようなら、ビデオドライバーを再インストールしてみて試して下さいそれでもダメなら、低解像度ですがVGAモードで使うしかありません。

その他の回答 (1)

noname#189141
noname#189141
回答No.1

プライマリディスプレイが切り替わってしまったのではないでしょうか? 起動後に[Fn] + ファンクションキーのどれかで、画面切り替えが出来るはずですので、切り替えてみてください。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/009416.htm *機種が違うかもしれません。上記の機種の場合、[Fn] + [F5]のようです。

syawasyawa
質問者

補足

書き忘れてました! それもやりましたがダメでした;

関連するQ&A

  • 外部モニターにノートPCと同じ画面を出したい

    ノートPCで外部のモニターに接続して 同じ画面を同時に2台写したいのですが、私のパソコンでは、ノートPCの画面のさらに右側の画像が 外部モニターに映ります。 画面のプロバティの設定では1と2のモニターが表示されますが これを解除して 同じ画面を写すことが出来るのか 教えてください。 機種は 富士通FMV-BIBLOです。

  • 古いノートPCに外部モニターをつなぐ

    http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/TOSHIBA/PX010K402C84.html ↑このむちゃくちゃ古いノートPC(Windows98)の画面が 駄目になってきているので、外部モニターを繋ぎたいのですが、 最近売っている液晶モニターでも映せるものでしょうか? D-sub端子があるかだけ気を付ければ大丈夫でしょうか。 注意点教えてください。

  • ノートPC画面が突然消えて黒くなった。

    何方か、すいませんが、教えてください。 インターネットを起動していて2~3分放置しておいたら、突然PC画面 「Dynana book」の文字が数秒写り、その後、画面が黒く消えてしまいました。 その後、電源を切り、再度電源を入れるとPCのスイッチやHDDのなどの ランプは点灯するのですが、画面は真っ黒のままで起動時の音楽もなりません。 ひょっとしてウイルスでしょうか? 使用しているノートPCは 東芝ダイナブック TX/65F OSはVist Home Premium です。 対処方法や原因など教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ノートPCで画面の出力先を外部モニタにしてしまった。

    教えていただきたいのですが、 ノートPCを使っており、何気なく触っていたら モニタの出力先を外部モニタに設定してしまいました。 なので、毎回PCの起動をかけるたびに、外部のモニタへ 画面を出力しにいってしまい、手動でリブートをかけないと ノートの液晶に画面出力ができなくなってしまいました。 もう、どこの設定をして変更したのかも忘れてしまったので わかる方がいましたら、教えていただけないでしょうか。 使用機器はSONY VAIOのPCG-FX33/BPで、 OSはMeです スペックは関係ないでしょうから省きます。 よろしくお願いします。

  • ノートPCに外部 ディアル ディスプレイ接続は可能?

    ノートPCに外部ディアルディスプレー接続は可能でしょうか? 所持しているPCは http://www.dynabook.com/pc/catalog/dynabook/071217tx/spec.htm 19インチモニターを2台接続したいと思っています。 もし可能であれば 必要な接続部品は何か? 接続は簡単? お勧めのモニターがあれば 教えてください。宜しくお願いします。

  • ノートのモニタを別のPCのモニタとして使いたいのですが

    こんにちは。 ダイナブックのG5/X16のノートのモニタに、別の古いIBMのPCをモニターケーブルでつないだのですが、どう切り替えていいか分かりません。 ダイナブックはXPで昔のIBMはWIN98で使ってました。どうしても昔の友達のアドレスが必要になって、その中に確か入ってるはずなのでみたいのですが。 ノートで画面を切り替えるボタンみたいのがあるんでしょうか?最初ノートを立ち上げる前から接続したんですが、そのときはノートに電源を入れても真っ暗のままでした。 片方が古いのでケーブルとかの問題とかもあるんでしょうか?一応ケーブルの形状的には繋がってはいると思うのですが。どうぞよろしくお願いします。

  • ノートPCでのモニタ-2画面について

    ノートPCと外部モニターを接続した時、 ノートPCの画面を表示させない方法はございますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートPCから外部モニターへ

    現在ノートPCを使用しているのですが、家で使用する際の外部ディスプレイを購入しようかと考えております。 使用しているノートの外部ディスプレイの最大解像度が1600×1200と なっていますが、このノートに21.5インチワイドの解像度1920x1080の外部モニターを付けた場合画面の表示はどういったものになるのでしょうか? また、上記のモニターで問題がある場合、どのような解像度の モニターを購入するのがベストか教えていただければ幸いです。 (1600×1200のモニターがあまりないため、それ以外の解像度でお願いします)

  • ノートPcをモニタとして 

    ノートを使っていたのですが性能に満足できずにデスクトップPcを買いました ノートの性能で色々と動作に支障も出てきたのでサブモニタとして使いたいです デュアルディスプレイ(?)としてメインモニタとサブモニタで別々の作業をしたいのですが可能ですか? もし方法があれば教えてください ノートはTX/66Aです↓ http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/070314lu/spec.htm

  • ノートPCの画面が黒くなります。

    ノートPCの画面が黒くなります。 常時ではありません。使用していると突然黒くなることもあれば、 起動直後から黒くなる時もあります。 画面の下半分が黒くなる時もあれば、全体が黒くなることもあります。 それでも画面の周囲などの筐体を少し動かしたりしてみると、正常になる場合が多いです。 数時間にわたって問題なく使えることもあります。 原因は何と考えられるでしょうか。 修理するとすれば、何処で幾らくらいかかるのでしょうか。 機種はTOSHIBAのDynabookです。購入してから3年程になります。 回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう