お見合い交際相手を旅行に誘う女性心理

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談所のお見合いで知り合った男性が、交際相手に旅行を提案されています。
  • 男性は女性の意図が分からず驚きを禁じえない状況です。
  • 男性は女性の提案にどのように反応し、彼女の心理を理解する方法を知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合い交際相手(婚約前)を旅行に誘う女性心理?

長文となってしまい済みませんが、女性心理に関し伺わせて頂きます。 自分   :30代前半男性。典型的非肉食系。 相手女性:自分+3歳(30代後半)。敢えて分類するなら肝っ玉母さん系? 関係   :結婚相談所のお見合いで知り合い2ヶ月弱仮交際中。 前提状況:先日当方より本交際を申し込み「“家”のお話にもなってくるし、        もう少しお互いを知るための時間を下さい」と返され現在返答待ち。        こっちから期限は設定せず。 ※本交際≒彼氏彼女関係、仮交際≒友達以上恋人未満関係、とざっくり考えて頂いてOK 上記の状態で先日デートし、夕食時お互い趣味の海外旅行の話に。お酒はそれほど入らず。 自分「相談所のルールとしては婚前旅行禁止なんですよね」 相手「『ルール上は』そうです、って相談員さんには意味深な対応されましたけど」 自分「あ、じゃあ私達も何処か行っちゃいましょうか?(笑)」 相手「いいですねw」 自分「やっぱ温泉旅行ですかね?熱海とか箱根とか草津とか」 相手「どうせなら海外にしません?お互い、最近じゃ珍しい海外旅行好きですし」 自分「そ、そうですね。ならどっちも行ってないタイとかバリとか」 相手「あ、いいかも。3泊4日位は必要ですから、お休みの取り方考えないとダメですね。     それと最初はツアーがいいかな?楽ですし」 自分「…ですね」 告白の返事を保留している、手も握ったこと無い相手にいきなり複数泊の、 しかも海外旅行を提案してくる女性に内心驚きを禁じ得ません。 冗談にしてはあまりに具体的かつノリノリですから。 もっと言うと、彼女の意図が何処にあるのか測りかねています。 二人で旅行=一つの部屋に泊まる=妙齢の男女が一緒に寝る→(省略)、とは 連想しない方が難しいように思いますし、相談所が旅行を禁じてるのも 婚前交渉を持ちやすくなるシチュエーションを防ぐためですし。 「これを機に距離を詰めたい」「私からは言えないけど、貴男がその気なら構わない」なのか、逆に 「『大人しそうな顔してるけど本性は…』でないか、エサぶら下げて確かめてやれ」か、はたまた 完全にそっち系の考え対象外で、純粋に「よいお友達との旅行」がしたいだけなのか。 “正解”は彼女しか知る由もありませんが、こちらも何らかの行動方針が欲しいのです。 上記の状況を踏まえて、そういう提案をする時の女性心理に関しご教授頂ければと思います。 勿論「そういう提案をされた時に取るべき反応」に関する男性の意見も歓迎です。 よろしくお願いします。

  • AY77
  • お礼率98% (77/78)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 40代男性です。 男性側の意見を述べたいと思います。 現時点では仮交際の段階なので、エサに食いつかない方が 良いと思います。 今回の旅行ではキスぐらいにとどめておいた方が良いでしょう。 もちろん向こうから迫ってきた場合は別ですが。 (恥はかかせちゃだめですよ。) 貴方の感覚は正しいと思いますよ。 自分の信じた行動で大丈夫ですよ。 頑張ってください。

AY77
質問者

お礼

やっぱり、まだ早いですよね>食い付き。 あんまり草食系と思われても、とか 異性を感じない男と判断されても、とか 色々考えはしましたが。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚前に旅行

    お見合いした女性と交際しております。 交際して2ヶ月になります。 女性ほうから「結婚する前に1泊で旅行にいきたい」と言われました。 お見合いのルールでは婚前旅行と婚前交渉が禁止なのですが、女性はHを求めているのでしょうか。 私も好きでそのような気持ちもありますが、ルールがあるので言えない感じなのです。 その方とは結婚したい意志がとても強いので結婚してからでもいい・・・とさえ思っております。 みなさまのご意見をお聞かせください。

  • 女性に質問です。彼女と海外旅行。

    こんにちは。 20代男性です。 現在、20代女性とお付き合いしています。 付き合って7か月でキスはしましたが、エッチはまだです。 自分は女心の全くわからない鈍感男なので、女性のご意見が賜りたいです。 お互い来年から社会人ということで、 卒業前に海外旅行で2人きりでヨーロッパに行くのですが、 友人に話したら、 「それって、ほとんど婚前旅行(ハネムーン)みたいなものじゃない?」 と言われました。 自分としては、そういうつもりはなかったのですが、 (結婚する気がないというわけではなく、ある種の婚前旅行という意識/認識がなかった) 女性は、付き合っている人と、1週間程度の海外旅行に行くことをどういう風に考えますか? 1泊、2泊程度の国内旅行とはわけが違いますか? ちなみに、海外旅行に行こうと言いだしたのは、彼女の方です。 費用は折半(ワリカン)です。 女性の皆様のお考えを聞かせていただけるとうれしいです。

  • 女性からの旅行の誘いの真意?

    結婚相談所で知り合った女性と現在3ヶ月ほど交際しています。 出会った場所が場所ということもあり手も握っていません。 お互いを知り合う段階、ということで婚約もまだです。 しかし、先日食事した際「一緒に旅行行ってみたいですね」と半分冗談で振った所 相手女性も積極的に食い付き「海外とか良いですね」と言い出して来ました。 「温泉旅行もいいですよね」等と返すなどしてその場は終わったのですが その次に会った時「これから忙しくなりそうなので海外は秋位になっちゃうかも…」 「先に温泉にしましょうか?」と、彼女から話題を続けて来たので 彼女的には本気のようです。 オトモダチ関係でいきなり海外お泊りとか、正直仰け反ってしまいそうな提案なのですが 先方の狙いとしては何が考えられるのでしょうか? 相手が実は恋愛経験ゼロで、お泊り旅行の意味する所を全く理解してないってことも 有り得たりするのでしょうか? ちなみに双方30代です。また、普段は誘うような言動・仕草は全く無いです。 よろしくお願いします。

  • こう言う女性の心理は?

    自分から誘ったりメールを送って来たりと言う事は一切しないけど、誘うと絶対に来てくれたり、返事を返してくれる女性と言うのは、相手(男性)に対してどう言う心理なのでしょうか? 仮にこう言う女性から急に距離を取った場合、その女性がもし相手を大事に思っていたとしても、コンタククを取って来たりとする絶対に事はないのでしょうか? 女性の心理と言うのがいまいち理解出来ないのですが、僕のイメージの中で仮に相手から距離を取られたらそれに従って、そのまま毅然と離れて行く印象があります。 女性って、相手が離れて行くならそれに黙って従い、失う怖さや不安などは持ち合わせていないのですか? 恋愛関係においてですが、女性の方からの意見を伺えたら幸いです。

  • 交際相手を褒める人の心理は?

    交際相手のことを褒める人の心理について、憶測できる方、または経験がある方(褒めた人、褒められた人、褒め話を聞かされた人)に質問です。 自分の交際相手本人に対して、褒める人というのはどういった心理なのでしょう?(べた褒め状態のことです) 真実の話であっても、褒められすぎると引いてしまうのではないでしょうか? 私だったら、褒めるよりは、愛情表現してくれたほうが嬉しい気がするのですが。 しかも、他の人にも自分の彼、彼女について褒めるのって?? ただの自慢? 他の人は不快だと思うのではないでしょうか? もはや放っておくしかない状態になってしまいませんか? なぜそんなに褒めるのでしょう? どう思います? ※交際したばかりではない・・・という条件です。

  • 新しい交際相手との前に調べることなど

    性感染症など、どの辺の病気まで調べて安全にすべきでしょうか? いくらゴムとかつけていてもやはり以前の関係から新しい相手になる場合、調べないといけないものってあるかと思います。 新しい交際の関係で体の関係になる場合、お互い安全をどこまで確かめ合うべきでしょう?

  • 女性が交際相手に望むことは?

    40歳の男性です。 この歳になってこんな質問をしてしまうことを恥ずかしく思いますがご了承ください。 私は外見も人間としての中身にも自信が持てなくて、同性も含めて人間関係が苦手で恋愛経験は殆どありません。 なのでこれまで自分から女性にアプローチをしたことも数えるくらいしかなく、これまでに交際したのはいづれも女性からのアプローチでした。 ですが全てが自然消滅。1番交際期間が長かった方でも1年ちょっとでした。私が32歳くらいだった頃だったと思います。 そのため年齢的なこともあり、恋愛から逃げてしまうようになりました。でもこのまま1人でいるのも辛いし、出来たらお互いに支え合えるパートナーが欲しいと思っています。 恋愛において女性が相手に望むことってなんなのでしょうか? 自分に足りないことはなんでしょうか? ある意味切実な悩みです。 人間的に未熟な私にアドバイスをいただけないでしょうか。 出来れば女性の方からのご回答を頂けたら幸いです。 因みに私は自己主張したりするのが苦手で控え目な性格で、周囲の意見に流されやすく自分というものを持っていないように思います。 長文、駄文、お詫び申し上げます。 またこの質問を最後まで読んでいただいた方にはお礼申し上げます。

  • 交際中の立場でのお見合いで、お見合い相手にを好きになってしまった。

    はじめに、知人の話ですがよろしくお願いします。 知人は29歳で、現在33歳の女性と交際しています。職場恋愛という事もあり、彼女からは付き合っている事は言わないでほしいと言われています。彼女とは33歳という年齢もあり、結婚しなければいけないとは思っています。 その女性とは交際して半年経った頃、知り合いの方から、お見合いの話を受けました(約束で付き合っている事は言えない)。話を持ってきてくれた相手は先輩で断ることができず、とりあえず会うだけという条件でOKしました。 実際会ってみると、現在交際している女性より、外見はとても魅力的で、性格も良い印象を受けました。(会ったのはまだ1度きりで、2時間ほど) 以上で、知人はお見合い相手に心が向いています。その結果、その相手とどこかへ食事に行ったり、出かけたりしたいと思うようになりました。 しかし、このような理由で彼女と別れて、お見合い相手に告白するのは彼女に悪いと思う。だが、お見合い相手を断ったら、紹介してもらった先輩、そして相手に悪い。それでどうしていいか分からないと混乱しています。 以上です。 私は、彼女との関係が一番だということで、今回のお見合いは断ったほうが良いのではと、話はしていますが、やはり混乱中です。 なにか良いアドバイスなどありませんか? このような質問で申し訳ないですが、力を貸してください。お願いします。

  • 女性から旅行に誘う心理とは?

    女性から旅行に誘う心理とは? 友人の女性から、二人で海外旅行に行かないかと誘われました。 これは私に好意があると思って良いのでしょうか? 女性は現実的なので単なるボディーガード役と考えて期待しないほうが良いのでしょうか? 二人とも20代です。

  • お見合い後の交際について

    現在、婚活中の30歳♂(大手会社正社員)です。 最近、初めてお見合いをいたしました。 そのお見合いは、堅苦しいものよりはカジュアルよりのお見合いです。 相手の女性は26歳の方で自分の考えや意見はしっかり持っているけど、非常に口数が少なく 大人しい女性です。普通に恋愛経験もある方です。 今現在、交際中ですが、女性側が大人しい方ということもあるのか、デートに行っても、僕に 対して何かしらの質問をしてくれることもほとんどなく、常に自分が相手に質問したり、話題を 振ったりという感じで、半日も一緒にいればくたくたになっています。 (遊び代や食費はほぼ全て自分が払ってます) 自分から会話を振ったり、質問すること自体は別にかまわないのですが、あまりに自分に対して 質問してくれることがなく、自分という人間に対してあまり興味を持ってないように感じてきました。 また、自分も相手の女性に対して格別大きな好意を持っているわけでもないのに、恋愛で 惚れた相手に対するように、自分だけが連絡を取って、会話をして、デートを誘うことに疑問を 感じてきました。 もちろん、男側が積極的にリードするのはわかるんだけど、お見合いってお互いイーブンな状態 なのに、全てにおいて男性が積極的に誘ったりしないといけないものなのでしょうか? また、一応交際が続いているということは、相手の女性は自分に対してすくなからず好意を抱いて いると思っていいのでしょうか?自分でいうのもなんですが、自分の条件面はそこそこ良いと思い ますので、条件面だけで見られている可能性もあるのでしょうか? (自分的には出会いが見合いというだけで、結婚にいたるには少なくとも互いに好意を抱いた 上でステップを進めていきたいと思っております) とりとめのない文章と質問になってしまいましたが、ご回答や意見のほどよろしくお願いします。