• 締切済み

ノートPCの画面が映りません

メーカー:NEC 型番:PC-LC60H54DR OS:WindowsXP 内容 1.電源をONしても画面が真っ暗のままで映らない 2.外部モニターを接続しても映らない 3.PC自体は確実に起動している (画面は映っていないが、起動時のパスワード入力やシャットダウンなど、キーボード操作にはきちんと反応しているようなので、Windowsは立ち上がっていると思われる) 4.電源のON・OFFを何度か繰り返すと、たまに正常起動することがある 5.正常起動している時は外部モニターにも映る 6.事前にPC本体を冷蔵庫に30分ほど入れて冷やすと確実に正常起動する 7.正常に起動すると電源をOFFしない限り何日でもモニターは正常に映っている。 という感じなのですが、単なるバックライト切れではないようですので、やはりマザーボードでしょうか?となると、修理料金は高いのでしょうね(T_T) どなたか原因に察しのつく方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.3

BIOSのバックアップ電池を新品に交換してみたら ほかのメーカーで経験があるので直る可能性はあります。

rechard_01
質問者

お礼

早速やってみましたが・・・直りませんでした。 電池をテスターで計ると電圧は正常だったのですが、一応別の新品電池(違うサイズでしたが電圧は一緒だったので無理やり(^_^;))に取替えても変化なしでした。 残念でしたが、やってて楽しかったです。有難う御座いました。

rechard_01
質問者

補足

有難う御座います。 バックアップ電池ですか!? 考えてもみませんでした。 ダメで元々ですもん、明日にでもやって結果を報告しまーす。

回答No.2

はじめまして。 画面出力ができない問題はバックライト故障とインバータ故障と考えられます。 例えば、照明器具で言うと球切れと機器本体(安定器)の故障と思ってもらえば分かりやすいかと思います。 オンボードだと思うのでマザーボード交換だと思いますが。 ちなみに・・・冷蔵庫に入れているとの事ですが、これからの時期冷蔵庫から出して使用していると内部が結露して完全な故障に繋がってしまうと思われます。 完全に壊れてしまいただ廃棄料を払うよりもその前に修理するなり売るなりされることをお薦めします。

rechard_01
質問者

お礼

結露の件に関しては私も気にしておりました。 やはり、完全に壊れる前になんとかしたほうが得策でしょうね。 オークション等で同型器のジャンク(マザーが生きてるやつ)を探してスワップするか、或いはジャンクで売るか・・・思案してみます。 アドバイス有難う御座いました。

  • kenken0
  • ベストアンサー率24% (46/190)
回答No.1

1 メーカーロゴもでないですか? 2 外部モニタに出力しても映らない=ディスプレイの不具合ではない。 3 起動するならHDDは一切問題なし。 4 怪しい・・・ 5 そりゃそうだろう・・・ 6 そんなことするな 笑 7 う~ん・・ 取りあえず、モニタが映らない場合はリセットスイッチがついてればそれを押してみてください。 考えられる原因としては、やっぱりマザーボードがいっちゃってるかな?というところですね。 ちなみに、メーカーは「マザーボードが自然故障したのにお客に全額負担させるのは申し訳ない」という理由で一律いくらという形の修理代金になってるとこが多いです。相場は技術料込みで2~3万でしょう。

rechard_01
質問者

お礼

有難うございます。 やっぱりマザーボードですかねぇ。 でも、不思議なのは、冷蔵庫で冷やすと大丈夫なんですよ。 冷たいほうが導電性が良くなるのかな? 今は小学生の子供がおもちゃにしてますが、使っていないときは冷蔵庫で保管してます(^_^;)

関連するQ&A

  • PC画面が映りません

    2004年製の中古デスクトップPCを使用しています。 数週間前から、家で使っているPCの画面が断続的に点く・点かないを繰り返すようになってしまいました。 症状は ・立ち上げ時、一瞬画面は点くがすぐに消えてしまう。 ・PCの立ち上げ自体に異常はなく、起動音やHDDの回転音は問題なく聞こえる。 ・液晶(PC画面)の電源ボタンON・OFFを繰り返すと、たまに復旧して画面が見れるようになる。 ・液晶の電源ボタンで頑張っても点かない時は、PCがちゃんと画面表示してくれるまでシャットダウンを繰り返す(大体4~5回くらい) 画面の表示以外は正常に動作しており、また、液晶の電源のON・OFFで一瞬とはいえどもきちんと反応しております。 コード(またはPC画面)の接触不良ではなくて、これはPC本体、内部の問題なのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 突然ノートPCの画面が外部モニターに映らなくなった

    ノートPCの液晶が割れて全く画面が見えなくなてしまったので、外部モニタ(TV)につないで操作をしていました。 今までそれで何も問題はなく映っていたのですが、今日突然映らなくなてしまいました。 一日電源を入れっぱなしにしていたのが原因かもしれないと思い、しばらくたってから再度繋げてみたのですが映りません。 画面が見えないので再起動もできず、電源ボタンで強制的に再起動をしてみると、 電源ボタンで落としたあと電源を入れたときに出る 「windowsを通常起動する」      ↓     ENTER      ↓ 「©Microsoft Corporation」       ここまでは外部モニターに映し出されるのですが、その後立ち上がりの音から画面が一切映し出されなくなってしまいます。 もう一つの正常なノートPCで同じように繋げてみたところきちんと映りました。 割れているPCはTOSHIBA dynabook TX/65Gです。 これは完全にPCが壊れてしまったということなのでしょうか? 考えられる原因、他にできることがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 時計が止まるんです。

    おそらく、画面電源オフになると右下時計が止まります。 当然シャットダウンしても、止まって次回の起動時にはシャットダウンの時間から始まります。 ボタン電池のような物の交換で済むのならいいのですが…。 ちなみにPC-LC600J34DR、古いです。win2000proを積んでいます。

  • 外付けモニタを繋げたところノートPC画面が映らない

    今晩は。宜しくお願いいたします。 acerのノートPCにaserの外部モニタを繋げたところ、最初はきちんと映っていたのに、 電源を消し外部モニタを外し、翌日再び繋げたところ、 外部モニタの方は「cable not connected」で暗いまま、pcモニタの方も暗いまま(電源は消灯、モニタはoff)という感じになりました。 復旧の手順をおわかりの方、どうかご教授いただければ幸いです。

  • 画面が突然真っ暗に

    お世話になります。 似たような質問が多々あるのは承知しておりますが、 不安なため質問させていただきます。 1時間ほど前には何ら問題なく起動していたPC(本体とモニタが別々になっているデスクトップ型)を起動したら 画面が真っ暗になってしまいました。 症状として ・画面は真っ暗だが、よく見るとかすかに画面上に映し出されているものが見てとれる。 ・PC自体は作動する。(フォルダを開いたりネットにつながる) ・モニタの電源ランプはONになっている。(ONの時は緑に、OFFの時はオレンジに点灯します) これらから考えると、PC本体に問題があるのでしょうか? それともモニタ(バックライトやインバーター)に問題があるのでしょうか? もしモニタの方に問題があるのならモニタのみを買い換えれば 出費が抑えられて助かるのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • モニターかPC、どっちの不具合でしょうか?

    お世話になります。 昨年の11月、PCをWindows7に替えました。 モニターはそれまでXPで使用していたものを継続して使用中です。 セットアップも終わり、初めてPCの電源をONにして以降、 1週間~10日程は正常に起動していました。 所がそれ以降、モニターにデスクトップ画面が映るまでに、 5分ほど要すようになり、日が経つに連れて、その時間が、 15分、30分・・・と時間がかかるようになって、 今では平均で30分ほど要すようになってしまいました。 何かの常駐ソフトの起動が遅いからなのかと思い、 セキュリティソフトをアンインストールしたりしてみましたが、現象に変化はありませんでした。 Windowsの起動音は、電源ONの後に、普通のタイミングで聞こえてきます。 モニターが正常に見えてる時に再起動したときには、現象は発生しません。 PCの電源を切り、数時間後に立ち上げた時には発生します。 また、PCの電源はONのまま、暫く操作をしないと、 モニターが自動的にOFFになるようになっているんですが、 その時間が長い(30分以上くらい)と、マウスを動かしても、 同じような現象が発生します。 PCの電源を入れっぱなしで、モニターのスイッチをOFFにして就寝し、 起床してからモニターのスイッチをONにしても同現象が発生します。 おそらくモニターの不具合かなと思ってはいるんですが、 タイミング的にPCを替えてからなので、イマイチ判断がつかないでいます。 これでモニターを買い換えても改善しなければ、無駄な買い物になってしまいますし…。 そこで、みなさんにお尋ねしてみた次第です。 ご回答、よろしくお願い致しますm(__)m

  • PCモニターの画面が乱れてOFFに・・・

    SONYのVAIOを使用しているのですが、オンラインゲームなどをフル画面にして遊ぼうとする瞬間に画面が乱れて勝手に電源がOFFになります、同じ様な現象でPCを起動する時「ようこそ」の画面でも乱れて勝手に電源がOFFになります、オンラインゲームをフル画面でプレイする以外は乱れたり勝手に電源が落ちる事が無いのですが・・・これってモニターが原因なんでしょうか?。今プレイしているオンラインゲームがフル画面でしかプレイできないので画面が乱れてOFFになったらまた電源をONにするの繰り返しで疲れます。回答が分る方または同じ現象から復活したかはお知恵を貸してください。

  • ノートpcを起動しても画面が暗い(黒い)

    fmv biblo nf70w 2007 夏モデルですが、電源を入れると一瞬ロゴが出ますが画面が暗くなり、よく見ると極薄く画面が表示されているように見えます。 外部のモニターには画面が表示されます。biosセットアップは画面が暗く確認できませんし外部モニターも使えず確認できません。再起動や放電もしましたが改善しません。スリープからの起動時も一瞬だけ表示されます。 解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートPCの画面が真っ黒の状態を復旧したい

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容: ノートPCの画面が真っ黒になり、表示できない状態です。 復旧方法があれば教えていただけないでしょうか? インターネット上で検索して、下記の作業を行いましたが、現時点でも解決できないので困っております。 症状: ・ノートPCの画面が真っ暗になりました。 ・電源ランプやThinkPadのロゴマーク(ディスプレイ裏の)の赤いランプも点灯しています。 ・HDMIケーブルでモニタ(21インチモニタ)につなげたところ、モニタには正常に映ります。 ・マウスやキーボードは正常に使用できます。 ・上記の場合もノートPCの画面は暗いままです。 ・再起動したところ、Lenovoの赤いロゴの表示からWindow10起動が、モニタ側で表示され、PC側の画面では、黒いままです。 ・WINDOWSボタン+Pボタンで確認したところ、PC画面のみに設定されていました。 ・シャットダウン後、裏面のリセットボタンを10秒ぐらいペンでついて押した後に、電源ボタンを10秒ぐらい押して起動させても、上記の再起動後と同様でモニタから起動になります。 ・Windowsのディスプレイ設定を確認しました。マルチディスプレイの表示はなく、モニタHDMI経由のモニタのみしか認識していないような状況でした。 製品シリーズ: ThinkPad X1 Carbon 2017発売 OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ノートパソコンの画面が真っ暗

    NEC PC-LC700J64DRです。 OSはWin2000 今日起動しようと思ったところ、画面が真っ暗です。 電源は入りますが、その先には進みませんでした。 HDDを予備に交換、メモリーが原因ではと試してみましたがだめ。 一時間ほどしてから電源を入れるとあら不思議。起動するのではないですか。 原因は何でしょうか? 1.CMOS電池がそろそろ無いのでしょうか? 2.BIOSがおかしい。 また、このような症状がでた場合などの対処法も教えてください。 お願いいたします。