• 締切済み

ノートPCの画面が映りません

メーカー:NEC 型番:PC-LC60H54DR OS:WindowsXP 内容 1.電源をONしても画面が真っ暗のままで映らない 2.外部モニターを接続しても映らない 3.PC自体は確実に起動している (画面は映っていないが、起動時のパスワード入力やシャットダウンなど、キーボード操作にはきちんと反応しているようなので、Windowsは立ち上がっていると思われる) 4.電源のON・OFFを何度か繰り返すと、たまに正常起動することがある 5.正常起動している時は外部モニターにも映る 6.事前にPC本体を冷蔵庫に30分ほど入れて冷やすと確実に正常起動する 7.正常に起動すると電源をOFFしない限り何日でもモニターは正常に映っている。 という感じなのですが、単なるバックライト切れではないようですので、やはりマザーボードでしょうか?となると、修理料金は高いのでしょうね(T_T) どなたか原因に察しのつく方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

• tabaru
回答No.3

BIOSのバックアップ電池を新品に交換してみたら ほかのメーカーで経験があるので直る可能性はあります。

rechard_01
質問者

お礼

早速やってみましたが・・・直りませんでした。 電池をテスターで計ると電圧は正常だったのですが、一応別の新品電池(違うサイズでしたが電圧は一緒だったので無理やり(^_^;))に取替えても変化なしでした。 残念でしたが、やってて楽しかったです。有難う御座いました。

rechard_01
質問者

補足

有難う御座います。 バックアップ電池ですか!? 考えてもみませんでした。 ダメで元々ですもん、明日にでもやって結果を報告しまーす。

回答No.2

はじめまして。 画面出力ができない問題はバックライト故障とインバータ故障と考えられます。 例えば、照明器具で言うと球切れと機器本体(安定器)の故障と思ってもらえば分かりやすいかと思います。 オンボードだと思うのでマザーボード交換だと思いますが。 ちなみに・・・冷蔵庫に入れているとの事ですが、これからの時期冷蔵庫から出して使用していると内部が結露して完全な故障に繋がってしまうと思われます。 完全に壊れてしまいただ廃棄料を払うよりもその前に修理するなり売るなりされることをお薦めします。

rechard_01
質問者

お礼

結露の件に関しては私も気にしておりました。 やはり、完全に壊れる前になんとかしたほうが得策でしょうね。 オークション等で同型器のジャンク(マザーが生きてるやつ)を探してスワップするか、或いはジャンクで売るか・・・思案してみます。 アドバイス有難う御座いました。

• kenken0
回答No.1

1 メーカーロゴもでないですか? 2 外部モニタに出力しても映らない=ディスプレイの不具合ではない。 3 起動するならHDDは一切問題なし。 4 怪しい・・・ 5 そりゃそうだろう・・・ 6 そんなことするな 笑 7 う~ん・・ 取りあえず、モニタが映らない場合はリセットスイッチがついてればそれを押してみてください。 考えられる原因としては、やっぱりマザーボードがいっちゃってるかな?というところですね。 ちなみに、メーカーは「マザーボードが自然故障したのにお客に全額負担させるのは申し訳ない」という理由で一律いくらという形の修理代金になってるとこが多いです。相場は技術料込みで2~3万でしょう。

rechard_01
質問者

お礼

有難うございます。 やっぱりマザーボードですかねぇ。 でも、不思議なのは、冷蔵庫で冷やすと大丈夫なんですよ。 冷たいほうが導電性が良くなるのかな? 今は小学生の子供がおもちゃにしてますが、使っていないときは冷蔵庫で保管してます(^_^;)