• ベストアンサー

画面が突然真っ暗に

お世話になります。 似たような質問が多々あるのは承知しておりますが、 不安なため質問させていただきます。 1時間ほど前には何ら問題なく起動していたPC(本体とモニタが別々になっているデスクトップ型)を起動したら 画面が真っ暗になってしまいました。 症状として ・画面は真っ暗だが、よく見るとかすかに画面上に映し出されているものが見てとれる。 ・PC自体は作動する。(フォルダを開いたりネットにつながる) ・モニタの電源ランプはONになっている。(ONの時は緑に、OFFの時はオレンジに点灯します) これらから考えると、PC本体に問題があるのでしょうか? それともモニタ(バックライトやインバーター)に問題があるのでしょうか? もしモニタの方に問題があるのならモニタのみを買い換えれば 出費が抑えられて助かるのですが・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koketa58
回答No.2

修理業者 http://www.itmaster.jp/repair.html http://sid.vis.ne.jp/RepairPrice-TFT.htm その他多数 バックライト修理 費用は20000円~30000円が相場です。 メーカーはその1.5倍~2倍程度です。 自力交換なら2000円程度です。

komati02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修理代金高いですね・・・ 新しく買い換えたほうがかなり安く済みそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

モニタの故障ですよ。バックライトが原因と思います。

komati02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 急に真っ暗になったので不安になってしまい・・・ 買い換えようと思います。 ありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

そのモニターは液晶ですよね。これはバックライトが切れたのでしょう。御自分で修理するのは困難ですから、修理に出すしかないと思います。料金はそんなにかからないと思いますよ。

komati02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モニターは液晶です。 やはりモニターに問題ありだったんですね。 No.2の方が教えてくださった修理代金を参考にすると 新しく買い換えたほうが安く済みそうです。 ありがとうございました。