• ベストアンサー

画面が突然真っ暗に

お世話になります。 似たような質問が多々あるのは承知しておりますが、 不安なため質問させていただきます。 1時間ほど前には何ら問題なく起動していたPC(本体とモニタが別々になっているデスクトップ型)を起動したら 画面が真っ暗になってしまいました。 症状として ・画面は真っ暗だが、よく見るとかすかに画面上に映し出されているものが見てとれる。 ・PC自体は作動する。(フォルダを開いたりネットにつながる) ・モニタの電源ランプはONになっている。(ONの時は緑に、OFFの時はオレンジに点灯します) これらから考えると、PC本体に問題があるのでしょうか? それともモニタ(バックライトやインバーター)に問題があるのでしょうか? もしモニタの方に問題があるのならモニタのみを買い換えれば 出費が抑えられて助かるのですが・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.2

修理業者 http://www.itmaster.jp/repair.html http://sid.vis.ne.jp/RepairPrice-TFT.htm その他多数 バックライト修理 費用は20000円~30000円が相場です。 メーカーはその1.5倍~2倍程度です。 自力交換なら2000円程度です。

komati02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修理代金高いですね・・・ 新しく買い換えたほうがかなり安く済みそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

モニタの故障ですよ。バックライトが原因と思います。

komati02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 急に真っ暗になったので不安になってしまい・・・ 買い換えようと思います。 ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

そのモニターは液晶ですよね。これはバックライトが切れたのでしょう。御自分で修理するのは困難ですから、修理に出すしかないと思います。料金はそんなにかからないと思いますよ。

komati02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モニターは液晶です。 やはりモニターに問題ありだったんですね。 No.2の方が教えてくださった修理代金を参考にすると 新しく買い換えたほうが安く済みそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日立のプリウス 終了後にコンセントを抜いて置く事は?

     日立のプリウスを購入しました。 PCをOFFの状態でもテレビが見られるタイプのものなので、電源を切っていても、本体とモニターの作動ランプが点いたままです。(ONで緑のランプ、OFFでオレンジのランプが点灯)  夜中でもランプが点いたままなので、コンセントを抜いているのですが、コンセントを挿しPCの電源を入れると「セットアップ」をする画面が出てきます。 F1キーで通常の起動になりますが、コンセントを挿したままでいた時は、この画面は出てきません。  このPCはコンセントは抜いて休ませる事は、しない方が良いのでしょうか?

  • 画面が真っ黒に!

    画面が真っ黒に! pc本体の電源を入れてモニターの電源を入れると 画面にシステム情報みたいなのが表示されて いつもならこの後 windowsが起動するのですけど 何故か画面が真っ黒になりモニターのLEDが緑から オレンジに変わり「デジタル信号が入力されてません」 ってメッセージが画面にでてそのまま真っ黒になります。 その状態のときにPC本体側の電源LEDは点灯していて CPU動作してるときの赤色のLEDは点滅している状態で ファンも動作していてグラフィックボードのファンも 動作しています。もちろんwindowsが起動するときの 音楽みたいなのも聞こえてきていますしキーボードの LEDも点灯しています。それでも画面が真っ黒なので PCを強制終了して再び電源を入れてしばらくすると セーフモードになるのでコントロールパネルでデバイスマネージャを 選択してディスプレイアダプタのドライバーのNVIDIA Geforce9800GTを 標準VGAグラフィックアダプタに変更してからPCを再起動すると 今度は画面も通常通りに表示されます。 それで試しにまたドライバーをNVIDIA Geforce9800GTにして再起動すると 先に述べた通りモニターの画面がまた真っ黒になります。 モニターはI.O DATAの液晶モニター グラボはNVIDIA Geforce9800GTです。 共にケーブルはDVI端子に接続してあります。 回答よろしくお願いします。。

  • モニターの電源をいれ、PCを起動するとすぐにモニターが消えてしまい(通

    モニターの電源をいれ、PCを起動するとすぐにモニターが消えてしまい(通常で表示される英短文は表示され、直後にダウン)、電源ランプがオレンジになってしまいます。スタンバイ状態なのかは定かではありませんが、スタンバイにしている時と同じ状態になります。 (通常ではモニターON本体ONにすると、モニターの電源ランプは緑色が点灯します。) そういう現象が起こる前の症状として… ・モニターに紫や緑といったチラツキがでて、最終的にはブルーの画面のエラーメッセージがでていた。 ・上記現象を改善すべく、メーカーに言われた通りの方法を試して改善しなかったので、最終的にメーカーが言うようにOSを再インストした。 ・再インスト後、その日は問題なく使えていた。なんの設定も変更しておりません。 ・数日後、質問のような現象が起きている。 どのような理由が考えられるでしょうか? DELL Vostro OS XP

  • 画面が映らない

    optiplex745 のモニターが突然映らなくなり、緑の点灯を始めました。 再起動をしても、数秒で消え緑の点灯を始めます。画面は真っ暗です。 対策は有るのでしょうか?サポートセンターも電話が出ないので困っています、誰かわかる方いましたら教えてください。

  • 画面が出ない!

    バリュースターのデスクトップパソコンおよび液晶ディスプレイについて質問です。新しいパソコンを購入したため、2年前からこちらのパソコンは物置にいれて保管していました。今回、姪にあげるために持ち出し、念のためにとおもって電源を入れたところ画面が出ません。パソコン本体の電源は緑色で点灯しているのですが、ディスプレイの方はオレンジ色です。別のディスプレイを持ってきてつなげてみたのですが、この画面でも真っ暗です。オレンジ色が点灯しているのでディスプレイに問題があるのかとおもったのですが、他の画面でも映らないということは本体とディスプレイの接続やディスプレイ自体ではなく、パソコン本体に原因があるのでしょうか。解決方法をご存知でしたら教えていただけますでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 画面が消えます・・・

    初めてなので緊張してます。よろしくお願いします。 症状 画面が少し暗くなって、その後真っ暗に・・・ モニターの電源は入ったままなので、1回切ってから入れ直すと映るようになるのですが、3~5秒位で少し暗くなって真っ暗になります。 モニターのランプはずっと緑のまま。(スタンバイ時はオレンジ) 買ってから1年半位です。 I-O DATAの[A173V]という型番です。 1ヶ月前位から症状がでてました。そのときは再起動すると映っていたのが、最近は10秒も映りません・・・色々試した(電源設定・ドライバ・接続・windows)のですが、違うPCに接続しても同じ症状なのでモニターの故障という判断をしました。 色々調べているとインバータかバックライトかな?と思うのですが・・・買ってから1年半位だし、保障もないし、修理費も高いだろうし・・・ 原因もはっきりしませんが、自分で修理するのは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • モニター画面が真っ黒

    マシンはNEC VT900/2 windows xpです。 作動中に 急に画面が真っ黒になりました。 省電力・スタンバイ状態に設定していません。 モニターの状態を確認する電源ランプは 作動中はグリーン色になるはずですが、 現在はオレンジ色(待機状態)です。 仕方ないので強制終了して 再度立ち上げると モニター一体のスピーカからは 音楽が鳴るのですが、 画面は真っ黒、電源ランプはオレンジ色です。 PC本体が故障なのか、 モニターが故障なのか 復旧できるのか教えてください。

  • モニター画面が、、、映りません。。。

    NEC バリュースター VL570を使っています。 電源ONすると本体は起動するのですが、モニターが表示されません。 モニターの電源ランプは緑の点滅のまま画面は表示されません。(何回か画面が見えないまま電源ON⇔OFF、配線を繋ぎ直ししましたが駄目でした。。。)何方か解決策を教えて頂けないでしょうか。宜しく御願い致します。

  • 画面が真っ黒です

    CRTディスプレイを使っています。 1ヶ月ぶりに電源を入れたらモニターが真っ黒で何も表示されません。 電源のランプは緑色に点灯するのですが、10秒ほど経つとオレンジ(スタンバイ状態?)になります。 パソコン自体も古いものなので、起動しているかどうかわかりません。 パソコン超初心者でなにをしていいのかわかりません。どうかよろしくお願いします。

  • モニタがつかなくなりました

    お世話になります。 機種は、DELLdimention2400を使用しています。 先日、突然モニタが映らなくなりました。 同僚の話によると、朝つけたときには問題なくついたようなのですが、 夕方つけようとしたら、画面が真っ暗になっていたとのことです。 本体の電源は入っており(緑色に点灯しています)、 省電力かと思いマウスを動かしたり、本体の電源を入れなおしてみたり するのですが、変化なしです。 なお、モニタの右下にある電源のところが、緑色にチカ、チカ、と 点滅し続けています。オレンジではありません。 違う本体にそのモニタをつけてみてもやはり映らず、 違うパソコンのモニタを問題のあるモニタの本体につけるとモニタが映るので、本体ではなく、モニタに問題があるようです。 WEBで色々調べてみましたが、有効な手立てが見つからず…。 どうしたら良いのでしょうか? なお、初心者故、書かねばならない基本情報を打ち落としているかもしれません。その際は、ご指摘下さいませ。すみません。