• ベストアンサー

ノートPCの画面が真っ暗です。

よろしくお願いします。 富士通ノートNE650Rを使用していますが 最近、電源を入れると富士通のロゴが出た後 画面が暗くなるという症状がでるようになりました。 よく見るとうっすらと文字は映っています。 しかし毎回なるのではなく、10回に1回くらいは 問題なく起動します。最初はバッテリーで起動すると 正常に起動してましたが、今はそれでも暗くなります。 過去ログなどを見てインバーターや蛍光管などの 不良を疑いましたが、外部出力にモニターをつないで 起動さしてもモニターには「ノーシグナル」の 文字しかでません。メーカーに問い合わせると 調査するのに5千円、修理すると3万円~上限未定 という返答でした。購入して4年ほどたちますが できれば修理して使用したいと思います。もし 原因が特定できればヤフオクなどで部品購入して 安く済ましたいとも思いますので皆様のご意見を お聞かせ願いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

起動した後(デスクトップ画面が現れたら)であれば、ソフトウェ的要因が大きいですが、BIOS後であればハード的要因が大きいです。 おそらく蛍光管じゃないかと思います。 外部モニターに接続されたと書いてありますが、ケーブルを接続すれば自動的に写る機種ですか?? どっかに外部と内部の切り替えのボタンはないですか??

その他の回答 (1)

• mac_res
回答No.2

やはりバックライトCFLか、CFLインバーターが怪しいと思います。 メーカー保障はなくなりますが、CFLを非純正に交換サービスをしているショップがあります。↓ http://www.r-oa.com/r100.html

参考URL:
http://www.r-oa.com/r100.html