hhstnのプロフィール

@hhstn hhstn
ありがとう数17
質問数9
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
43%

  • 登録日2005/10/30
  • 新車って、在庫があるんですか?

    先日新車の購入手続きをしてまいりました。 その際、疑問がわきましたので質問させてください。 私は一人娘で、他県に嫁いできて中古車に乗っています。 新車を買うのは今回が初めてで、旦那は全く分からない人なので、メカニック系自営業の父と、公務員の母に地元から出てきてもらい、3人でディーラーをまわりました。 (父は地元ではディーラーの知り合いも多く、オートバイを組み立てたりするようなメカニック職人で、車にも詳しく、新車や中古車をこれまでたくさん購入してきたというのもあり今回は大変頼りにしていました。 また母も税金や登録関係が得意で、とても頼りになります。) 今回は長いことかかって欲しい車を決め、2回に分けて協議をし、全部で半年ほどかかって先日ようやく購入のハンを押すに至りました。 父も母も車の購入は数多くしてきましたので、今回も手慣れたものでスパパっと手続きが進みました。 しかし、そんな両親にとって今回初めてのことが一つあったのです。 父も母も、車は注文してからその注文通りに作るので最低でも一ヶ月かかる、というのが常識だと思ってきました。 いままで買ったすべての新車がそうだったようです。 しかし、今回はディーラーの方が奥からなにやらプリントアウトした紙を持ってきて、「ご希望の色の車はいま工場に12台在庫がありますので、連休明けには乗れますよ」と言ったのです。 私は単純に「ラッキー!」と思ったのですが、両親は非常に驚いた様子で、なぜこの不況に在庫を抱えるほど作っているのか、そんなに人気がないのか、などディーラーの方に聞きました。 すると「人気があるからストックしているんです」との答えが返ってきました。 帰りの道々も、特に父が頭を抱えて不思議そうに、「不況だから売れないんだなぁ。。」とつぶやいておりました。 私も母も、こだわり派の父とは正反対の性格で、長いことかかった新車購入一連もようやく購入手続きまで済んだことに大変安堵し、考えはもう次の段階にいっておりました。 しかし父は気になって気になって仕方がなかったようで、実家に帰ってからもしばらく考えていた様子で・・ そして購入手続きから5日後に、「在庫というのはつまり展示車や試乗車のことじゃないのか。そんなものを回されたらたまらん!」と怒りだし、今回の契約は白紙にする、とまで言い出しました。 しかし諸事情から金額の半分はすでに納めてあり、ディーラーもGW休みに入ってしまっています。 私は5月から生活や仕事が非常に忙しくなるし、子供も保育園が始まります。 6月の梅雨が来る前にオートスライドドアにしたかったものあり、もう展示品でもなんでもいいから早く手に入れて車になじんでおきたい、というのが正直なところです。 どうせ数回乗れば中古車になるんじゃ、という考えです。 ところで、購入手続きの3日後、お金の受け渡しを私の自宅の玄関先で行った際に、ディーラーの方が「今日工場で出来上がったのがありますのでそちらを回します」と言いました。 ということは12台の在庫は使わなかったということだと思うのですが、それを父に伝えましたが、まだモヤモヤしているようです。 連休があけたらたぶん父はディーラーの方に電話して問いただすでしょう。 今後ディーラーと付き合っていくのは私自身だし、あんまり面倒くさい顧客という印象を与えたくないので、先にこちらで質問させていただきました。 ●以上のように、新車というのは普通工場に在庫があるものなんでしょうか? ●注文してからその個々のオーダー通りに作り始めるのではないのでしょうか? ●工場に在庫があるのに、なぜ(3日後に)新たに出来上がった車を回してくれたのでしょうか? ちなみに車種は「ラフェスタ」です。 お詳しい方がおられましたら、どうぞよろしくお願いいたします。 失礼いたします。

  • 中古(修復暦あり)車購入

    年式2000年で距離数が8万キロのセルシオ(修復暦あり・左のトランクの脇リアフェンダーの所と、左ドア二枚と左ピラー)の購入を考えています。 買う時に修復暦あり、もしくは自分で事故(修復暦ありになるくらいの大きな事故)って現在その車を乗っている方お願いします。 雨の日や橋の上ではハンドルが取られて怖い・タイヤの減りが凄い・もう絶対修復暦ありの車は買わないなど、理由も詳しくお願いします。