• 締切済み

ノートパソコンの画面

ノートパソコンの画面が明るすぎて、よく画面が見えなくて困っています。 去年の春ごろからこの症状があったのですが、 英Amazonで購入したDVDを再生するとこの状態になることに気づき、 PCではなく、DVDが悪いんだと思っていました。 それ以来、そのDVDは再生しないようしていたのですが、 最近、DVD自体久しく再生していないのに、 画面がチカチカしたり、極端に明るくと言うか白っぽくなって 画面が見にくくて困っています。 ちなみにパソコンは、富士通FMV-BIBLO NE7/75。 OSはwindows MEで、購入して約5年半になります。 正直、もう寿命でしょうか?(T_T) 次の休日に修理センターのようなところで 見てもらおうとは思っているのですが、 考えられる原因・もしくは修理に出す場合に予想される金額など もしわかりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#97687
回答No.4

#2です。 #1・#3様の回答にもありますが、そういう状態ですと修理になる可能性が高いですので、データをバックアップしておく事をお勧めいたします。 また、液晶の修理は結構な値段が掛かりますので、あまりに高いようであれば、新しくノートパソコンを購入された方が結果的に安上がりになるかもしれません。 NECなどのメーカも、最近はメーカー直販で性能のいいものを安く売っていますので、修理代の見積もりを取ってみて、修理か新規購入かを検討なさったほうが良いと思います。

floflo
質問者

お礼

そうなんですね。 早速、明日バックアップを取って、 あさってのお休みに修理センターに持っていって見ます。 やっぱり結構高くなりそうですね(T_T) ありがとうございました!

• mgkg
回答No.3

回答者1です。 それは、薄暗いんですか? グレーアウトのような感じでしょうか? 明るいのと暗いのとではまったく違います。 暗いのですと、バックライトの故障前のような状態だと思います。 そのうち、真っ暗になりますので、完全に真っ暗になる前に、バックアップを取ります。

floflo
質問者

補足

>それは、薄暗いんですか? グレーアウトのような感じでしょうか? 明るいのと暗いのとではまったく違います。 そうですよね。すみません>< ライトが十分でないと言う感じです。 妹に言わせると暗くなってるというのですが、 画面が白っぽく、色素が足りてないようにも見れます。 ずっとこんな状態なわけではなくて、 突然画面がチカチカしだして、だんだんと画面が暗く白っぽくなってくるような 感じなんです。 修理センターに持っていこうにも、毎回なるわけではなく いつも突然、なったりならなかったりなので・・・

回答No.2

明る過ぎると言うことは、液晶の照度が上がりすぎている可能性があります。 キーボードを見て下さい。 太陽のようなマークがついているキーがありませんか?(F8とF9キー周辺) これが照度調整のキーですので、キーボードの左下にあるShiftキーの近くにある「Fn」キーを押しつつ、照度調整のキーを押して、照度調整してみてください。

floflo
質問者

補足

ごめんなさい! 表現が間違っていたかもしれません。 明るすぎると言うか暗すぎると言うか… ファンクションキーを押してみましたが、 ダメでした。 画面のライトが十分じゃないと言う感じです。 すみません、説明が悪くて><

• mgkg
回答No.1

明る過ぎるのでしたら、輝度を下げます。 キーボードのファンクションキーの中に「太陽のマーク」みたいなのがあります。 (F7~F9あたり) それを押しながら、画面の変わり具合を見てみてください。

floflo
質問者

補足

ごめんなさい! 表現が間違っていたかもしれません。 明るすぎると言うか暗すぎると言うか… ファンクションキーを押してみましたが、 ダメでした。 画面のライトが十分じゃないと言う感じです。 すみません、説明が悪くて><