• ベストアンサー

ノートパソコンの液晶が真っ黒

ノートパソコンの液晶が真っ黒になってしまいました。懐中電灯を画面に向けて点灯するとかろうじて見えます。液晶の故障だと思うのですが、修理するとしましたらどの位金額かかるのでしょうか? 使用機種はFMV-BIBLO NE5/600Rです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

バックライトの故障と思われます。 私もこちらのgooの皆様にお世話になりました。 参考になりましたので添付します。 状況を確認されたら、修理に出されるかどうか御検討されたら良いと思います。 私のパソコンは富士通さんでバックライトと液晶がくっつきすぎるぐらいかみ合っているような事を言われ、 修理費用は購入店で聞いた所、保障期間内で約\50000-(保障期間以外は約\80000-)との事でした。 保障期間によっては見積もり料金も要ります。\6000-程度。 パソコンがOKなら、液晶のみ新しいのを購入ができます。 \30000-程度からあり。

参考URL:
http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/
mk3000
質問者

お礼

ありがとうございました。古いパソコンに多額の修理代を出して直すより、新品でも安いのは8万円台で買えるので新しいのを買うことにしました。

その他の回答 (2)

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.2

 バックライトが切れてしまったみたいですね。修理価格は、こちらが参考になると思います。 http://www.r-oa.com/r100.html

mk3000
質問者

お礼

ありがとうございました。古いパソコンに多額の修理代を出して直すより、新品でも安いのは8万円台で買えるので新しいのを買うことにしました。

回答No.1

バックライトが消えたんだと思います。 ノートPCではないけど、液晶を良く使っているので、何度か経験しました。 懐中電灯で少し見えたようだけど、バックライトが消えたときは強い光を当てると見えやすくなります。(って事でわかりました) 修理は、単純なバックライト切れなら安いけど、電線が切れたとかなら・・・場所によるけど高いし時間もかかります。見捨てるわけじゃないけど、ショップで見積もりですね。

mk3000
質問者

お礼

ありがとうございました。古いパソコンに多額の修理代を出して直すより、新品でも安いのは8万円台で買えるので新しいのを買うことにしました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの液晶破損

    今朝、ノートパソコンを開けて見ると液晶が破損していました。画面がひび割れており、パソコン自体は動いていますが、ほとんど画面が見えない状態です。 この前分割金を払い終わったばかりで、新しいのを買うつもりはないので、修理に出したいと思っています。一応保証期間なのですが、対象外ですよね?修理にはどれくらいの金額がかかるのでしょうか? また、新しく買ったほうが安くつくのか、メーカー以外に修理出したほうがいいのか、 アドバイスも欲しいです。 パソコンは富士通の、FMV-BIBLO MG C77で、自分は大阪住の大学生です。 長文で、申し訳ないのですが、どうか力をおかしください。

  • 液晶画面割れちゃいました。

    ノートPCの液晶画面に大きな割目ができてしまいました。 購入した大手量販店にもって行ったら、修理に9~10万はかかると言われてしまいました。どっか安く修理できる店ご存じないですか?(東京都内で) ちなみに機種は富士通のFMW-BIBLO NE2/450Lです。

  • ノートパソコンの液晶修理

    ノートパソコンを踏んでしまって、液晶画面がおかしくなったので修理に出したいです。 ネットで調べたら詐欺ぽい修理業者のホームページがヒットするので不安です。 液晶画面は割れておらずなんとか画面は見えるのですが、表示が絵の具をまいたようにぼわーっと 波打ったようになってしまいました。 2010年の12月に家電量販店で新品購入(15万くらい)し、5年間のメーカー保証はあります。 自然故障でない場合でもメーカーに出すのがいいのでしょうか? それともパーツ修理業者に出すのがいいのでしょうか? また、新しいパソコンを買うのと同じくらいの金額になるのでしょうか? どこに出すのがいいか教えてください。

  • 液晶画面が真っ黒になって何も写らない

    古いノートパソコンの液晶画面がいかれてしまいました。機種はFMV-BIBLO NE7 20Dです。 電源も入るし、ウィンドウズが起動しているような音はしますが画面が真っ黒なままで何も写りません。 既に新しいデスクトップパソコンは持っており、正直もう直らないならしょうがないとは思っているのですが、処分するにしても、ジャンク品としてオークションなどに出品するにしても、個人データを消さないことにはどうにもなりません。 液晶が薄っすらとでも写るようになればリカバリできるのですがなんとかならないものでしょうか? もしくは画面に何も写らない常態でHDDの内容を消去する方法はないでしょうか? どなたかお知恵をお願いします。

  • 液晶の寿命について

    こんばんは。 私はFMV-BIBLO NE7/800(ハンドルネームに使用しております(汗)というノートPCを使用しておりますが 買って一年たたないうちに液晶のバックライト?が使用できないような状態になりました。今現在は修理から戻ってきて使っていますけど。説明によると「液晶の不良のため交換した」という風に記載されていました。一年もたたないうちに故障するなどということはありえるのでしょうか?  2001年7月10日に購入し2001年12月ごろ故障発生しました。 それからというもの液晶画面はすぐに壊れるというイメージが焼き付き現在は外部CRTで使用しております。 P.S.邪推するともしかして最初から不良だったのかと思ってしまうのですが(笑)

  • ノートPCの液晶画面が写らなくなりました。修理費は?

    NECのノートPC、LaVie(LT900/A)を使用しています。先日突然画面が真っ黒になりました。 でも、真っ黒の画面に懐中電灯を当ててみると、通常のWindowsの画面がうっすらと見えます。 ということは、液晶のバックライトが切れたのかと思いましたが、液晶画面をゆっくりと開閉すると一瞬だけバックライトが点く瞬間があります。 おそらく液晶のヒンジ部分の回線接触不良なんでしょうか。 この場合、修理に出すと費用はいくらくらいでしょうか? もしくは、素人の私でも直せますでしょうか? 修理費が5000円を超えるようなら、安い中古モニターを買って接続しようと思ってます。 迷っています!どなたかご教授をお願いします!

  • 壊れたノートPCから液晶を流用

    先日、サブノートとして使っていたFMV BIBLO NE6/60Cが壊れてしましました。 今は新しいパソコンを購入して、この壊れたFMVをどうするかと考えたのですが、ノートパソコンの液晶だけを流用して別PCで使えることがあるというのを聞きました。 壊れたのはPCの電源周辺とファンなので液晶は生きています。 今使っているPCのサブモニタとして使いたいのですが、可能でしょうか? キットなどがあるのであれば教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの液晶が映らないのですが

    友達のノートなんですが画面が映らずに困ってるみたいで、何とかしてあげたいのですが・・・。 症状としては電源を入れてから数十秒、それとカバーを閉じた状態から開けた時に数秒映るだけで、 すぐに画面が真っ暗になります。なので別にモニターを用意しそちらに出力して使用しているみたいです。これは完全に液晶の故障と見て間違いないでしょうか?その場合修理に出さないと直らないと思うんですが保障期間も過ぎてるので結構な修理代金がかかりますよね・・・。

  • ノートパソコンのHDDは外付けとして利用できますか?

    富士通のFMV-BIBLO NE4/50Rを使っています。 友達の知り合いの人から使わなくなったからと言って、 ちょっと古めのVAIOのノートをもらいました。 そのPCのHDDは10GBなのですが、 このパソコンを今のFMV-BIBLO NE4/50Rの 外付けHDDとして使用出来ますか? 今はお金がないので外付けのHDDを買うまで、 このVAIOのHDDで代用しようと思っているのですが。 どなたかアドバイスお待ちしてます。

  • パソコン起動時に、液晶モニターのバックライトがOFFになってしまいます。

    故障か、最近寒いからか(そんなことないよな~?)、パソコンを起動してからWindows画面が表示される直前(起動時のメロディーが鳴る直前)に、急に液晶モニターのバックライトが消えて何も見えなくなってしまいます。 ただ、きちんと起動は終えているようで、懐中電灯で照らすと、ちゃんとWindows画面が表示されているのが分かります。 懐中電灯で照らしながら、何度も(5~10数回)再起動を掛けると、やっと問題なく起動できます。正常起動できた時は、液晶画面もハッキリしており、ちらつきも無く全く問題ありません。以後、電源OFFまで、バックライトが落ちることもありません。 もう、面倒くさいったらありません。単なる回路の故障かとも思いますが、どんな原因が考えられるかご存じの方教えて下さい。 OSはWindowsME、機種はNECのBALUE STER、購入から1年半程たってます。