• ベストアンサー

画面がチカチカする

よろしくお願いします。 最近になって画面が蛍光灯が切れ掛かっているように チカチカしだして困っています。 一応メーカーのサポートを受け、回答として ・BIOSを購入時の状態に戻す。 ・しばらく放電させる。 と教えてもらい、試しましたが一向に直りませんでした。 再度聞いたところ、メモリ増設が原因かも ということで、一度メモリを取り外すか、それでも ダメだった場合は修理に出してみてほしい ということでした。メモリは購入時に量産店で 増設してもらったと記憶しています。 仕事もあり、なかなか自分で修理に出せないのですが あまりPCには、くわしくない自分で直すことは 難しいものでしょうか? (修理も出すとなると宅配便で送るそうで、 毎日使っているので、使用できないと困るし・・) また、今までなんともなかったのに、今になって メモリが原因とは? なんとなく納得できない 感じです。 原因としてほかに何が考えられるか、 やはり修理に出さないといけないのか、おわかりになる方、教えてください。 Fujitsu FMV-BIBLO NE7/75 Windows ME 使用です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

> 画面の明るさが暗くなったり戻ったり > 画面表示は見えないほどではありません これからすると、バックライト関係かなというかのせいがかなり高いと思います。 ただ、 > 細いすじ状に白くなったりします。 これがよくわかりません(状況が飲み込めない) おおざっぱに言うと、液晶画面の裏側には小さな(細い)蛍光灯(本当はちょっと違う・かなり似ているけど)がついています。これが点灯しているせいで画面が明るいわけです。 これは、液晶を後ろから照らして見やすくしているだけで、表示そのものは液晶画面に表示されています。 なので、これが消えると、画面が暗くなります。 でも、よく見ると表示は見えるということになります。 あと、バックライトのスイッチは本来人が操作するためのものではないので、「スイッチ」という形状はしていません。本体の、画面よりに小さなぽっちが出ていると思いますが、出ていればそれです。押せばバックライトが消えます。(メーカーの写真では見えなかった) いずれにしても、バックライトの故障だとしたら、やはりメーカーにだして修理となりますが。

bluesky777
質問者

お礼

再度、回答していただきありがとうございます。 >細いすじ状に白くなる は、全体ではなく、部分的に線が入ってチカチカするカンジなのです。(うまく言えませんが・・)やはり修理に出した方が無難のようですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

あくまでも可能性のひとつですが…… 本当に「蛍光灯が切れかけているように」でしたら、そうかもしれません。 液晶のバックライトの故障 or 寿命という可能性もあります。あと、バックライト自体はOKでも、パソコンを閉じることで、バックライトを消すためのスイッチがついていますが、これの不良かも。 その、「ちかちか」は、そもそも、画面の明るさが変わるということですか? もしもそうなら、暗くなったときに画面の表示そのものは(非常に見づらいでしょうが)正常でしょうか? もしも、画面が正常であれば、バックライトのON/OFFスイッチ(多分、キーボードの奥の、閉じるときに画面が当たる部分にあるはず)を、数回、OF/OFF させてやれば、状況が改善するかもです。

bluesky777
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 画面の明るさが暗くなったり戻ったり、と細いすじ状に白くなったりします。画面表示は見えないほどではありません。バックライトのスイッチ、ちょっとわからないので もう一度見て見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

もちろんコネクタの接続は一度はずして接続し直すもしくはコネクタをかえてみるなどしてみましたよね?

bluesky777
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 「コネクタ」がちょっとわからないのですが とりあえず、接続されているものは全部取り外し 1時間以上、放置しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メモリの増設はできる機種ですか

    富士通 FMV BIBLO NE7/800を使っています。 メモリの増設をしたいと思い、自分なりに調べてみたのですが、この機種がメモリの増設ができるのかわかりません。 すみませんが教えていただけないでしょうか。

  • 電源が切れちゃいます。

    仕事場で使用しているこのノートPC、 FMV-BIBLO NE5/60C  セルロン・メモリは増設して194MBです。 を使用しているのですが、突然電源がプチっと切れます。 直ぐに再起動され、エラーチェックをしている間にまたプチっと切れます。 酷い時は起動したり、消えたりが何度か続いてしまいます。 PCの寿命!?なのでしょうか!? 後、もう一つのノートPCなのですが、 起動されて画面も表示されて暫くすると、蛍光灯が切れるみたいに 画面が暗くなってしまいます。 文字などが見えなくなってしまいます。 頑張ったらなんとか見えるかな。って感じなのです。 修理に出して使用したいと思っているのですが、 どのような所に修理を頼めば宜しいのでしょうか!? 当方大阪です。出来ればお値段が安く済めば嬉しいです。 詳しい方教えてください。 後者のPCのデータなどはバックアップしてあるので、 データが飛んでしまっても大丈夫です。 宜しくお願いします。

  • 初心者ですが、メモリの増設は出来ますか。

    富士通BIBLO NE4/50D 200年夏モデルのパソコンをメモリは購入時そのままで増設もせず、XPをインストールしてしまっため、遅くて遅くてたまりません。不器用ですが増設を試してみたいと思います。私でも出来るでしょうか。また、どのメーカーのものを最大どれだけ増設できますか。どうか教えてください。

  • メモリの種類

    FMV-BIBLO NE9/1130Mを使用しています。 メモリを増設しようと思っているのですが、 どの種類が適応しているのか、メーカーによって違いのあるのか わかりません。 どのような種類のメモリを買うといいのでしょうか。

  • 標準メモリ(オンボード)と拡張スロットについて

     お世話になります。 富士通 FMV-BIBLO NE NE4/50D  搭載メモリー 標準 64MB (最大 192MB) メモリースロット 全スロット数 1 / 空きスロット数 1 / 増設単位 1 プロセッサー Mobile Celeron 500MHz 搭載OS Windows98 Second Edition  オンボードのメモリが壊れてセーフモードでも起動できず、リカバリもできない状態です。 修理をせず、メモリを購入し増設して使えるようになるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • メモリ増設したいのですが

    現在使ってるパソコンは富士通のFMV-BIBLO NE5/55RK なんですが購入する際にメモリ増設をしていなく64Mです。 最近HP作成しようといろいろなソフトをインストール したら、ちょくちょく止まっちゃうんです。 メモリ増設したいのですが初心者の私には何を買っていいのか どれだけ増設出来るのか等、わからずどうやってやるのかもわかりません。 皆さんよろしくお願いします。

  • FMV-BIBLO NE7/75の増設メモリの選択にして

    FMV-BIBLO NE7/75にメモリを増設したいのですが、128MBのものしか見当たりません。できれば256MBの増設をしたいのですが、サードパーティ等で対応するメモリはないのでしょうか?メモリを増設し、パソコンを有効活用したいのですが・・・

  • ファンがうるさくなった

    FUJITSUのFMV BIBLO NE3/43Eを使ってます。 最近、何故かファンの音がとてもうるさくなってきました。 原因&対策がありましたら教えて下さい。

  • 液晶画面割れちゃいました。

    ノートPCの液晶画面に大きな割目ができてしまいました。 購入した大手量販店にもって行ったら、修理に9~10万はかかると言われてしまいました。どっか安く修理できる店ご存じないですか?(東京都内で) ちなみに機種は富士通のFMW-BIBLO NE2/450Lです。

  • メモリを増設したけどRAMの容量が少ししか増えない。

    ノートパソコンのメモリを増設しましたが、増設分のメモリーが一部しか認識できません。  富士通ノートパソコン BIBLO NE4/50C には基本メモリが64MBしか搭載されていなかったので、最大メモリ(196MB)にするため128MBのメモリを購入し増設しました。  ところが、システムのプロパティでRAMの値を確認すると増設前64MB⇒増設後127MBとなって、192MBになりません。 残りの65MBはどこへ行ったのでしょうか?  ちなみに、OSはWindows98を使用しています。