• ベストアンサー

ファンがうるさくなった

FUJITSUのFMV BIBLO NE3/43Eを使ってます。 最近、何故かファンの音がとてもうるさくなってきました。 原因&対策がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINSS
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.5

最近知り合いから、壊れたFMV BIBLO NE3/43Eをもらってきたのですが、壊れる前の状況がファンの音がうるさくなったとのことです。つぎに底のCPUがある辺りがかなり熱くなってきて動作が不安定になってきました。この状態で掃除したり熱対策をしたのですがすぐは静かになったのですが、しばらくしたらまたうるさくなり始めだましだまし使っていたところ突然電源が落ちる様になりました。こうなったら修理と思ったところ見積りで軽く5万を超える金額を提示されたので買換えを決断したそうです。今では起動すらしません。 kenchi35さんのFMV BIBLO NE3/43Eが同じようにならないように、自分で何とかするのもいいのですがやはりメーカーに問い合わせしてしっかり見てもらうのがいいかと思います。

kenchi35
質問者

お礼

他の人の意見では回復できませんでした(;_;) もう寿命かなな・・大事なデータはバックアップを取るようにします。ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.4

ノートパソコンですから、ファンはCPUヒートシンクについています ファン自体に埃が付着している場合とヒートシンクに埃がたまっている場合があります 富士通のノートパソコンならひっくり返してみてください、ファンの場所がわかります そこが、取り外しでき清掃できる機種があります FMV_BIBLO_NE6/50では出来ました 確認してみてください

  • poohsan22
  • ベストアンサー率31% (42/134)
回答No.3

わたしのPCも最近ファンの音が気になってきたので、PCに詳しい人に聞いてみたところ、ほこりがたまっているかもって言われました。サポートセンターに出せばほこり除去してくれるそうですよ。

  • akirako
  • ベストアンサー率26% (44/167)
回答No.2

 回答にはならないのですが、事例の紹介として聞いてください。  私も同様の現象が、夏くらいに起こりました。私が使っていたのは、SONYのVAIOだったのですが、使い始めて1年半経ったころ、頻繁に、突如として、もの凄い音が鳴るようになりました。サポートセンターに電話して聞いてみると、「いろんな機器を接続していませんか?」など聞かれました。そういえば、外付けのハードディスクを増設してから音が鳴るようになったのですが、それが原因だったかどうか分かりません。  とにかく、ものすごーいファンの音がブォーンとなり出し、しばらくすると音が静まるという状態が続きました。  現在でも、その外付けハードディスクを接続してますが、秋以降、鳴らなくなりました。私の場合は、一時的な現象であったようです。  以上、回答ではありませんが、放っておいたら直ってしまったという事例を紹介しました。

回答No.1

ファンにホコリが詰まっている。 ケーブル等が接触している。 ファンが欠けてしまっている。 いろいろ考えられます。 私は以前ビデオカードのファンがとてもうるさかったのですがほっといたら静かになりました。ある日覗いてみたらファンが止まっていた。ということがありました。指で押してみたらとても硬く回るような状態ではありませんでした。 BIBLO NE3/43Eってノートパソコンですよね?開けるのは不可能だと思うのでエアスプレーみたいなもので掃除してみてください。 それからFUJITSUのHPでこんなの見つけたので該当するか確認してみてください。

参考URL:
http://www.fmworld.net/support/qa/frame/qanavi.html

関連するQ&A

  • パソコンのファンの騒音

    初めて質問させていただきます! PC(FUJITSU FMV LM70T/D)を使っているのですが 最近ファンの音が異常なんです。 風がふくような「ブ~ンブ~ン」と波のある騒音がします。 友人にファンの掃除をすすめられたので、外側からみて たまっていたほこりは掃除したつもりです。 このPCはPCを起動せずにテレビだけつけることもできるのですが 特にテレビだけつけたときに、 テレビの音が聞きづらいほどうるさいです。 どんな原因が考えられるでしょうか・・・。 あまりPCに詳しくないので、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • FUJITSUとSHARP

     今,すご~く悩んでいます。  SHARPのメビウスノート PC-GP2-C5Eにするか,FUJITSUのFMV-BIBLO NE12A FMVNE12Aするか悩んでいます。  予算は15万円までです。よろしくよろしくお願いします!!!!

  • CPUファンの交換

    FMV-BIBLO MG55Eのファンから異音がするので、ファンを掃除したいのですが取り出すどころか、ねじを全部外しても分解できません^^;分解の仕方、手順などを教えてください。よろしくお願いします。

  • FMV MGシリーズのファンの騒音について

    FMVのBIBLO MG50Jを購入して1年半になるのですが、最近ファンの音がすごくうるさくなりました。それまでは夏でも静かだったに急にうるさくなったのですが、ファンは修理に出せば取り替えてもらえるのでしょうか? あとこのパソコン、熱がこもりやすいのかすごく熱くなるんですが、これは故障ですか?

  • フリーズ

    2日前位から、ちょっと、書き込んだだけで、すぐにフリーズしてしまいます。どうしてフリーズが起こってしまうのか、詳しく教えていただけるとありがたいです。使用機種は、FUJITSU FMV-BIBLO NE(8)23Xです。

  • リカバリCD-ROMについて

    現在、FUJITSUのFMV-BIBLO NE3/45LKを使用しています。一ヶ月前まではFMV-BIBLO NE/33を使用していて、そのリカバリCD-ROMが残っているのですが、これをNE3/45LKの初期化に利用することは可能なのでしょうか。今のパソコン専用のリカバリCD-ROMを持っていないため、前回のものを再利用したいと思っているのですが・・・。型番が違うものを使うと障害が起こるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 最近、フリーズしやすくなってしまいました。

    最近よくコンピューターがフリーズしてしまいます。 インターネットを使っている時(特にメールを書いてる時)、送信の際にフリーズを起こします。 原因がさっぱりわからないので困ってます。 対策法か何か教えてください!! windows98 fujitsu fmV-biblo を使ってます。 3年前に購入しました。

  • ファンの故障?サーマルセンサーエラー。

    パソコンを立ち上げるときビープ音?が鳴りサーマルセンサーエラーと表示されます。 このホームページや、他のサイトで調べてみたところ温度センサーやファンの故障だということはわかりました。(私の場合はファンの音がしなくなったのでファンの故障のようです。) エラーは未だに出続けているのですが、パソコンは問題なく起動しております。このまま使い続けることは危険なのでしょうか?それとも問題ないのでしょうか? パソコン:FMV-BIBLO NB50E OS:Windous XP HOME EDITION

  • ファンの音が耳障りです

    先日FMV BIBLO S/C50を購入したのですが、パソコンで30分ほど作業すると、2分おき位にファンの音が大きくなったり止まったりを繰り返す様になります。 ずっと大きいままならあまり気になりませんが、何度もうるさくなったり静かになったりを繰り返しているので、耳障りでとても気になります。 BIOSを確認してみたり、SPEEDFANを試してみましたが、ファンの回転数を変えることはできませんでした。 なにか他に良い方法はありませんでしょうか?

  • パソコンから音が出なくなったのですがどうしたらいいでしょうか?

    パソコンから音がでなくなりました。昨日プログラムの追加と削除で何個かプログラムを削除したのが原因かと考えてます。 音が出るようにするにはどうしたらいいでしょうか? FujitsuのFMV-BIBLO NF40Tです 初心者なのでわかりやすくお願いします