• ベストアンサー

ファンがうるさくなった

FUJITSUのFMV BIBLO NE3/43Eを使ってます。 最近、何故かファンの音がとてもうるさくなってきました。 原因&対策がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KINSS
回答No.5

最近知り合いから、壊れたFMV BIBLO NE3/43Eをもらってきたのですが、壊れる前の状況がファンの音がうるさくなったとのことです。つぎに底のCPUがある辺りがかなり熱くなってきて動作が不安定になってきました。この状態で掃除したり熱対策をしたのですがすぐは静かになったのですが、しばらくしたらまたうるさくなり始めだましだまし使っていたところ突然電源が落ちる様になりました。こうなったら修理と思ったところ見積りで軽く5万を超える金額を提示されたので買換えを決断したそうです。今では起動すらしません。 kenchi35さんのFMV BIBLO NE3/43Eが同じようにならないように、自分で何とかするのもいいのですがやはりメーカーに問い合わせしてしっかり見てもらうのがいいかと思います。

kenchi35
質問者

お礼

他の人の意見では回復できませんでした(;_;) もう寿命かなな・・大事なデータはバックアップを取るようにします。ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.4

ノートパソコンですから、ファンはCPUヒートシンクについています ファン自体に埃が付着している場合とヒートシンクに埃がたまっている場合があります 富士通のノートパソコンならひっくり返してみてください、ファンの場所がわかります そこが、取り外しでき清掃できる機種があります FMV_BIBLO_NE6/50では出来ました 確認してみてください

• poohsan22
回答No.3

わたしのPCも最近ファンの音が気になってきたので、PCに詳しい人に聞いてみたところ、ほこりがたまっているかもって言われました。サポートセンターに出せばほこり除去してくれるそうですよ。

• akirako
回答No.2

回答にはならないのですが、事例の紹介として聞いてください。  私も同様の現象が、夏くらいに起こりました。私が使っていたのは、SONYのVAIOだったのですが、使い始めて1年半経ったころ、頻繁に、突如として、もの凄い音が鳴るようになりました。サポートセンターに電話して聞いてみると、「いろんな機器を接続していませんか?」など聞かれました。そういえば、外付けのハードディスクを増設してから音が鳴るようになったのですが、それが原因だったかどうか分かりません。  とにかく、ものすごーいファンの音がブォーンとなり出し、しばらくすると音が静まるという状態が続きました。  現在でも、その外付けハードディスクを接続してますが、秋以降、鳴らなくなりました。私の場合は、一時的な現象であったようです。  以上、回答ではありませんが、放っておいたら直ってしまったという事例を紹介しました。

回答No.1

ファンにホコリが詰まっている。 ケーブル等が接触している。 ファンが欠けてしまっている。 いろいろ考えられます。 私は以前ビデオカードのファンがとてもうるさかったのですがほっといたら静かになりました。ある日覗いてみたらファンが止まっていた。ということがありました。指で押してみたらとても硬く回るような状態ではありませんでした。 BIBLO NE3/43Eってノートパソコンですよね?開けるのは不可能だと思うのでエアスプレーみたいなもので掃除してみてください。 それからFUJITSUのHPでこんなの見つけたので該当するか確認してみてください。

参考URL:
http://www.fmworld.net/support/qa/frame/qanavi.html