• 締切済み

離婚の事で相談です

今自分はどうしたいのかわかりません子供が出来、結婚しました2年と半年くらいになるのですが…もうはっきり言ってお互いに冷めています原因は恥ずかしながら結婚したもののお金に苦労してそれを知った自分の両親はウチに来ていいよといわれそれに甘える事に…それが本当に間違えでした最初は平穏に暮らしていたのですがしばらくしていえ嫁から聞くと最初から自分の兄が自分達の事をよく思っておらず避けていたようです気のせいだと思っていましたがそれは日に日に悪化して嫌がれせまでしてきました一つの例です。キッチンで嫁と話して居たとき兄に彼女がおりその人はかわいいかね?って意味で嫁が自分に「かわいい×2」と言っていたらいきなりこちらに来て「うんうん ぶっさいく」と言ってまた元の場所に戻って行きました最初は何言ってるか解らずポカーンとして居たら嫁が「彼女さんかわいく無いんですか」と聞くと「あっそのことかテレビに映ってる人に言った」と言って二階に上がって行きましたまたいろいろありこのままではいけないと話し合いをしましたそれも自分達の結婚記念日に…最悪でした楽しかったのに全てぶち壊しもう記念日に何をしていたのかもわからないくらいに嫌な思いでに話し合いはヒートアップして前の(上に書いた事)は本当かとキレながら問い詰めると最初は違うと言っていたのですが嫁に対して言ったりもう数えきれない程やられそれに対して嫁も気が強い方でやり返したりとしていて更に泥沼更に兄は母親や弟を見方につけ親戚の家に相談しに行きました 自分達は何も悪い事していないのにあの嫁は… みたいにそれ以来自分はその親戚とは関わるのを止めざる終えませんでした母親もまた兄の前では兄の見方自分の前では自分達の見方をするようにたまたま母親と兄の話しを聞いてしまったのが 「最近のあの子(自分)は頭おかしいのよ迷惑だわ」と迷惑嫌なら最初から困ったらウチにおいでなど言ってほしくなかったそれに甘えた自分が悪いのですがもうそれから兄達とはケンカの日々に 何だかんだで1年もしないうちに追い出される形に新しい新居にいったもの貧乏暮らしに さらに嫁は自分の実家に行った事がトラウマになり自分の事がそれ以降好きになれないと何でもっと守ってくれなかったのと何かあれば兄やその彼女名前を出しあいつらは今頃ラブラブで自由に遊んで好きな事ばっかりしてるんでしょ あいつらが幸せなのに なんで私ばっかりつらいめに自分達にはまだ小さい子もいて子育てのストレス兄達のことでストレスを感じ最近では毎日 イライラ自分もまた失敗すると感に触るようで怒鳴られ子供も悪さばかりして怒鳴られもう笑顔が消えました土日がくるのが嫌で仕方ありません 今の仕事は好きなのですが最近は毎日憂鬱で「元気無いね」と言われても家の事は言えずそれで落ち込んでいると嫁は何であんたが憂鬱になるの?言い返すと逆ギレするの?そんな権利ないじゃんこんな思いしてるのあんたのせいじゃない毎日つまらないしあんたといても将来ないのもう好きじゃない離婚してケンカするたびに悪口を言われ自分も言い返し好きな気持ちが薄れるその繰り返しでみぞは深まるばかりで嫁「好きで不満言ってるわけじゃない」確かに自分に否があるちゃんと守ってやれず甘い考えで行動してこうなってしまったのはわかっています 自分が悪いですけど 貶される日々文句を言おうものならさらに言われる日々嫁も限界でそんな嫁に悪口を言われたらムカつきますが自分が悪いし言わしてしまっていて申し訳ない気持ちもあり可哀想で子供もいるし 出来ることなら仲良くしていきたいでももうどうしたらいいのか分かりません離婚したい嫁から解放されたい一緒に居たいと思う自分もいてしかし日が経つにつれ仲は悪くなる一方で毎日が辛いですでもやはり一番辛いのは嫁でうつ病に近いものになっていると思いますどうしたら幸せになれるのでしょうか?嫁は知人にはこうなっているのは誰にも知られたくないと言っており相談もしていませんですから自分も知人や会社の人にも言っていません嫁を裏切る形になりましたがもう自分ではどうにもできず相談しました長々とすみませんでしたまた書いてある文章の意味がわからないところもあると思います。すみませんどうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

noname#135170
noname#135170
回答No.3

お気持ち察します。 その嫁とは別れたほうがいいです。 >嫁も気が強い方でやり返したりとしていて これがすごく気になります。 結局、やり返すような嫁なんですよ。 自分の立場をわかってない。感情的になる愚かさ。 仮にどこの家でもトラブルになり、あなたにも八つ当たりするタイプなんですよ。 ましてや自分が原因でこうなったくせにあなたを責めるなんてもう滅茶苦茶。 あなたは多少なりとも反省してるのに嫁はまったく反省すらしていない。 子供のためにもこのままではいい影響はないです。 このまま下向いて生きていくのですか? すべての悪因は嫁です。それはあなたはもうわかってるはず。 これ以上、苦しまないでください。 心が壊れます。 とりあえず、離婚前提で子供を連れて実家に戻ってみてはどうでしょう。

aporo0111
質問者

お礼

なんども別れた方がいいと思いましたがしばらく頑張ってみようと思います。 自分の努力が足りずこうなったのですから逃げずに向き合って 全力を尽くしてみようと思います。 いえ 自分の実家には何があっても帰りません。 あの家の人はもう信用できないからです。 自分達が何を言っても こちらが悪い あちらは何一つ悪い事をを認めませんでした。 被害妄想じゃない?など母親「別れてしまえば?」と言われたり 兄「この家をお前ら(自分と嫁)はめちゃくちゃにしたんだぞ」言われたり 兄にだけはそんなこと言われたくなかったです あんたは俺達夫婦の仲めちゃくちゃにしたくせに もう心底嫌いになりました ですからあちらとは一切かかる気は起きません。 改行も無く読みづらい中 回答していただきありがとうございました。

回答No.2

大変だったみたいですね。 …改行が無いのでこちらとしても読むのが大変でした…。 早い話。 奥さんのこと好きだし、一緒に入れるなら居たいのだけど、 日々奥様の愚痴や嫌みを言われるのが辛い。と言う事ですよね。 奥様、ご主人の実家でずっと辛い思いをされていたわけですし、子育てで普通以上に大変な状態。 奥様が言う通り、「言い返したり、逆切れをしたら駄目」だと思いますよ? 「そうだね。ごめんね。辛かったね。」 「どうして欲しい?するから言って良いよ」 「聞く事しか出来ないけど、聞くから言いたい事は言いな」 何を言われても、これだけを繰り返す。 絶対言い返したり、 「それならこうしたら良いじゃん」なんて「意見」は言ってはダメです。 初めはギャンギャン言って居ると思いますが、 その内落ち着いてきます。 「聞いて貰う事」が大切。 「そうなんだ…」と共感して欲しいだけ。 それだけでその内、冷静に成ってくるし、鬱状態も大分良くなると思いますよ。 言い返すだけ「悪化する」と思って良いと思います。二人の関係も、彼女の病気も… それが出来ないなら 彼女の為にも早く別れてあげて下さい。 そして少しでも生活費と教育費を入れてあげて下さい。 それが貴方に出来る「最善の方法」だと思います。 それが出来るなら 少なからずやゆっくりとでも彼女の方は落ち着いてくると思います。 土日の事。 5時間でも良いので「レジ打ち」でも「結婚式の手伝い」良いので無理しない楽目なバイトをされてみてはいかがでしょうか? 平日仕事をしているのでしたら大変だとは思いますが… 「子育てで大変な妻を残して気晴らしに行く」なんてきっと常識的にも金銭的にも難しいと思います。 ですが、「バイト」でしたら「家からも出られ」て「経済的にも楽」に成ってきます。 それで経済的に楽に成ってきたら、月に一度位ちょっと一杯だけ飲んできても怒られないかもしれないですよ? 家計の足しにした残りは、飲まないとしたら使える「おこずかい」が増えると思います。 それだけでも家にも自分にも良い事ではないでしょうか? (バイト代の5分の1以上飲んでしまったら私なら怒りますけどね。20パーセント位なら良いと思います) 休みが全然ないのも大変だと思います。 …それは彼女も同じだと思います。 子どもの年齢にも寄りますが、 土曜はバイトして日曜は休んで、その中の数時間だけでも彼女にも「休み」をあげましょう。 3.4時間でも良いのです。 その位ならオムツはともかく、食事の隙間の時間で取れると思います。 お子さんを預かって彼女を外に出しましょう。 「遊んでおいで」って。 休憩に慣れるまで必ず「外に行って貰いましょう」 何故なら家に居たら「喧嘩にも成る」かもしれないし、子どもの事が気に成って結局「休めない」からです。 (最低限出来る事は日常積極的にしてみて信用を勿論得ていると思いますけど…) それに子どもと離れるのは結構母親にも勇気が必要です でも成れると本当に「気晴らし」になり、「リフレッシュする」し 「貴方の株も上がります」 多分それだけで、大分改善するのではないでしょうか? うちは朝8時から夜の12時まで仕事なので厳しいのですが、 日曜に数時間子どもを預かってくれるので、大分リフレッシュできます。 (現在十か月です。) 子育てって結構大変なので、本当に助かります。 お陰で子どもも主人が大好きに成ってくれますし。 私の大変さも判ってくれるので、喧嘩も減りましたよ。 (母乳の感覚が近い時は付きっ切りだったので…フラストレーションが溜まって大変でした) 少しでも参考になると良いのですが… 本当にやり直したいと思われるのでしたら まだ可能だと思います。 気持ちが全く無くなってからでも大丈夫だと思います。 頑張って下さいね。 お幸せに

aporo0111
質問者

お礼

改行無いのはすみませんホントは改行もあり、文章もまだまだ長かったのですが文字数が超えてしまい投稿出来なかったので 読みづらいなか回答もしていただきありがとうごさいます。 まさしくそういう事です仲良く平穏に暮らせれば一番いいんですけど 最初は我慢してたのですがなんでそこまで言われないといけないんだ? ってなってついつい言い返してしまってました。 そうですよね。一緒に居たいのならそれくらい受け止めてドンと構えて 逃げ出さず理解しあえるようしていきます。 努力が足りませんでした 土日はバイトは考えておりました。いいところがあれば受けてみようと思います。 そうですね どこかで仕事している自分の方が疲れてるのに 何で俺が家事しなくちゃいけないんだと思いながらしてましたが間違いでした 考え形をもっと変えていけば苦な事もそうじゃなくなる気がします。 もっとなんでも楽しんで上を向きながら生きていこうと思います。 そんなに旦那さんお忙しいんですね 自分はまだまだ甘いですわ もっと頑張ります 自分達の幸せの為に。

回答No.1

こんなことで離婚してもなにも解決にはならないよ。  只、その場を逃げたいだけかも、結果実家の人間たちを喜ばせるだけの事だから  母親や兄にあれだけの事されたのなら、逆に自分たちでやってやるぐらいの考えを持って下さい。  過去の失敗を生かす事が大事です。非力ながらでも家族を守っていく今はお子さんの世話に  追われている奥さんをどう助けていくか自分の力の見せ所です。  何を言われてもいい、ただあなたがどれだけの事が出来るかです。  今すぐ結果なんて出ません。いつ出るかも分かりません。  やって行くしかないのです。  奥さんが離婚したいと思ってもこの文章では世間体を気にしてる感じで離婚できないし  どうにもならない状態だと思います。    頑張って守ってあげて下さい。

aporo0111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね 自分の母親にムカついて文句を言っていたら じゃあもう離婚すれば?と あー自分はもうこの家からは必要とされてないんだなーと実感しました それ以来実家とはまったく関わっていません。 子育ても出来るかぎり手伝いたいと思います 世帯主という自覚も無く努力と覚悟も足りなかった 今までよりもっと嫁と子供の事を考え行動して 気長に少しずつ変えていくつもりであんまり思い詰めないよう心がけながら頑張ってみます ありがとうございました。