• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

国会延長になると政治家は儲かるのですか?

  • 質問No.6780939
  • 閲覧数456
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 73% (84/114)

現在、内閣不信任案の話題で持ちきりとなり、被災地が置き去り状態ですが、

国会延長の場合、議員はそれなりに報酬が増えるのでしょうか?

国会を1日開くと何億かかるとかという報道を聞いたことがありますが、

そんなお金を議員に出すくらいなら、延長分を無報酬にして欲しいと思います。

家も家財も仕事も、そして家族までも失った人が大勢いるなか、国会議員は

いったいいくら貰う気なのでしょうか?

選挙までしたらいったいいくら掛かるのでしょうか?

谷垣さんも解散は出来ないはず。なんてコメントしてましたが、そんな甘い考えで

こんな時に不信任案を出さないで欲しいものです。

もっと建設的な議論を国会でしないと、次の選挙で苦しむのは、小選挙区の議員さん

ではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
>そんなお金を議員に出すくらいなら、延長分を無報酬にして欲しいと思います。

本当に、おっしゃる通りですね。
東電も痛手を受けているところですし、マスコミの話によると、議員が1万円ずつお給料から被災者たちのために譲り、募金すれば、1ヶ月で、ものすごい額が集まるそうですヨ。
それを国家が安定するまで、続けたら、解決できるのではないでしょうかね?

いつも、収入制限 という言葉が出ると必ず、議員さんとか、税金で食べている方々が、シーンとおとなしくなってしまい、その言葉すらなかったことになってしまうのですが、税金から、1ヶ月生活するのに十分すぎる、どころか、余分すぎるくらいに、たくさんお給料をもらっている人も大勢いるのでしょうから、もうわがままばかり言って、弱者を苦しめず、犠牲心、くらい、発揮されなければ、国家運営も国民からの支持も、無理ですよね。
ボーナスなんて、一般企業なら必ずカットになっている事態ですよね。

そういう国民の生の声を、正しく聞き取って欲しいものです。
・被災地のこと、未だ治まらぬ今後の地震対策
これが第一優先ですよね。
・国民の失業率問題 
これが第二優先ですね。
年齢に関係なくさまざまな人が対応できる仕事をたくさん作らなきゃ、税金が集まるわけがありません。よって、弱者からお金を吸い上げることでの解決は国民を殺してしまうので不可能です。よって、国民の生の声は、たくさんもらっている議員等、税金で生活している人、と民間で生活に必要な一定所得よりはるかに高所得の方の負担にしなければならない、時がとっくに来ているのです。

そのためにも国会が正常に稼働して欲しいのは、国民の願いではありますが、政権争い、足の引っ張り合い、よくわからぬ税金をつくり、結局の所、議員、公務員等の税金から多額の給与を確保している人たちを守る自己保身のために、国が正常に稼働していないことで失業者何百万人の仕事を失っている弱者、生きる上で最低必要な住まいや命となるものを失っている被災者国民の弱者たちが、苦しめられている状況を修正して欲しいという部分に尽きます。

それを、税金からお給料もらっている人たちが、足のひっぱりあいなどしてる時間はありませんし、海外から、頻繁に変わる総理の状態をどのように言われているのでしょうか?
冷ややかな目で見られたりしていないのでしょうか?

こうしたことを考えたら、菅さん降ろし、が例え、菅さんに原因がある? のだとしても、内閣不信任案を、次の確固たる実力で、民主だ、自民だ、関係なく、すべての人を引っ張ってゆける総理大臣はこの人である、、、という絶対に任期満了まで、不信任案の声などたたない、本当の意味で多くの政治家、議員からの支持のみではなく、国民全員からの支持を仰げる力ある方、が準備出来ていないのなら、そうした行動は慎むべきではないでしょうか。
海外からだって、今注目されている大切な時です。

少なくとも、国民の大半が疑問に感じているのは、やはり谷垣さんの存在ですよね。
自民党は、菅さんが不信任となった時、谷垣さんを次代の総理に押しているのですか?
その目的で、民主党のことをいつもいつも批判ばかりしに、TVに出て来ているのですか?
それならなぜ、菅さんから、谷垣さんにご指名があった時、受けて立たれなかったのでしょう?
自民党の他の総理大臣候補だって、谷垣さんより力がありそうな方がたくさんいますよね?
谷垣さんはその方々を出すための、民主党潰し役?  になってしまっているとしか、国民には映っていないと思います。谷垣さんが批判する以上、何がご自身ならば出来るのか、具体性がまったく国民に伝わってないと思うのです。
そうしたら、国民からは、谷垣さんが自民党から押されて総理になっても、同じ事の繰り返し、またすぐ、支持率低下、不信任案、の繰り返しで、日本は絶滅の危機にさらされてしまう、その内に、国民はいなくなってしまう、と感じている方が多いと思います。
なんだか、小泉総理時代の管さんを谷垣さんに見てしまい、繰り返してるなぁ・・・
と思う方も多いのではないでしょうか。
自民党が これ、谷垣さんに、やらせているのでしょうか?
かつての菅さんそっくり、とは、感じないのでしょうか?
それで管さんがだめ?  なら、谷垣さん同じ事してますから、ダメになっちゃいませんか?

本気で日本を立て直そうと、やる気がある、自身こそ、その力を持っているというのなら、具体的な行動で示さないと、どんなことをしてきました、と国民に伝えなければ、ただ愚痴や文句並べて足を引っ張っているだけじゃ、国民はおばかさんじゃありませんから、当然、信頼されませんよね。
お礼コメント
bobovi

お礼率 73% (84/114)

ありがとうございます。

本当に繰り返してますよね。デジャブですよ。

日本人は批判が好きなのでしょうか?

国会も報道も批判的な意見が多く、もっと前向きになれるような話や

アイディアに乏しい気がします。

海外からだって震災直後の日本人を賞賛する声が多かったのに、今の状態では

国民性が優れていても、優れた政治家はいない国とアピールしているだけな気がします。
投稿日時:2011/06/02 23:02

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (1540/3759)

> 国会延長の場合、議員はそれなりに報酬が増えるのでしょうか?

増えません。
一日いくら、という報道はありますが、年額が先に決まっていて、会期で割ることで計算しています。


> もっと建設的な議論を国会でしないと、次の選挙で苦しむのは、小選挙区の議員さんではないでしょうか。

現在の菅政権がそれをしていませんからね。

例えば、ついこの間まで、二次補正予算も出さず、国債発行のための特例法案も通さずに国会を閉じようとしていましたしね。

例えば、被災地の復興も、復興構想会議が6月末を目途に提言をまとめて、それからようやっとどうするか考える、という体たらくですし、例えば仮設住宅も5月中3万戸なんて約束していましたが達成できず、がれき撤去もまだ15%でしかない。

例えば、何らかの問題があると全て他人のせいにしようとして、説明が二転三転し、必要な情報も出さない。典型的には先日の海水注水中断の件です。

例えば、野党側からの建設的な提言・要望書・申し入れ等については「野党側から出てきたものだから」といって聞き入れようとしない。握りつぶすか、酷く遅くなってから実行する。

まだまだありますが、これで菅政権が建設的な議論を国会でしようとしているといえるんでしょうかね?
お礼コメント
bobovi

お礼率 73% (84/114)

ありがとうございます。

年額なのですね。納得しました。

菅さんも言ったからには、やり遂げてほしいものですよね。

政党って必要なの?と思いますが、やる気と知恵のある国会議員が活躍できる

ようになるといいですよね。

年寄とか総理経験者さっさと引退することが良いように思います。
投稿日時:2011/06/02 22:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (156/692)

数兆円のために数億円で済むなら安いもんです。

20年後30年後に放射線による病気が大発生して
国家賠償訴訟を起こしたらいったいどれだけの莫大な補償額が認められて、
そして労働者減による経済損失があると思います?


「国家の運営に関する数億円」が大金だと思ってる時点であなたの感覚はズレてます。

例えば民間だって数兆円規模で利益損益が出るかどうかという状態で、
数億円の使用を惜しむ馬鹿な企業はありません。


日本は年間100兆円前後の金を使ってる国で、
選挙や国会はその使い道を決める場所だということを認識してください。
お礼コメント
bobovi

お礼率 73% (84/114)

ありがとうございます。

確かに企業なら利益優先ですから、費用対効果で動くのは当然だと思います。

しかしこれまでの国の運営って黒字なのでしょうか?

国民から借金しまくって、税金やら保険だと搾取しまくってるとしか思えません。

これまで国に国民が投資した分を今回、きっちりと返してほしいものです。

国民と国家の危機なのですから、損得じゃなく夢や希望の持てる政策と素早い実行力が

求められているのが、現在ではないでしょうか。
投稿日時:2011/06/02 22:50
  • 回答No.1
谷垣さんは暇なんですよ。

民主党に震災協力を頼まれて断ってしまったので、やる事が無いのですよ。

暇つぶしに国会で嫌がらせと時間稼ぎの無責任質問と揚げ足取りに飽きてしまったのです。

嫌がらせに内閣不信任案を提出する事にしただけです。

マスコミも同じような、震災報道で盛り上がりに欠けると思っていたので、渡りに船と飛び付いて報道しているだけです。

クッダラ無い。


そんな暇があるなら被災地で牛の世話でもして来い。と言いたいですね!

回答になってませんね。
お礼コメント
bobovi

お礼率 73% (84/114)

ありがとうございます。

マスコミの報道を見ていると本当にクダラナイと思うことあります。

国会議員が居なくとも、この国はやっていける気がします。

優秀な官僚と勤勉な国民に国会議員は甘えているという感じでしょうか。
投稿日時:2011/06/02 22:44
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ