• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人生終わったようなもんですよね)

人生終わったようなもんですよね

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、専門卒の23歳女性で、医療事務の資格を取得しても役に立たず、転職を繰り返しています。
  • 彼女は販売で働き始めましたが、職種が合わず辞めました。また、事務でパワハラに遭い、鬱病になったため辞めました。
  • さらに、彼女は歯科助手として働いたものの、業務内容に不安を感じて辞めました。彼女は自分の能力に自信を失い、転職が難しい状況にあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

甘いとかっていうより、ハングリーになる理由がないんじゃないかって思います。 他の方も書かれていましたが、夢とか趣味とか、何か探した方がいいかもしれません。 お金が必要な理由が見つかれば、そう簡単に辞めなくなるし、仕事でのストレスもそっちで発散できたりします。 例えば、あなたが雑貨が好きで、ある程度の年齢になったら雑貨屋さんをしたいなって夢ができたとします。 雑貨を買ったりするのにはお金が必要です。 海外の雑貨を買いに旅行にも行きたくなるでしょう。 それにもお金がいる。 よし!ちょっとキツくても仕事しよう!っておもえるんですよ。 人生終わってるなんて言わないで! まだまだ23でしょう? わたしは33ですが、まだまだー!!って悪あがきしてますよ。 それに、わたしはあなたぐらいの年から青春が来たようにおもいます。 したいことができて、それを通じて好きな人ができて・・・。 仕事が多少上手くいかなくても、趣味のことをして仲間と会って話せば、ある程度は発散できていました。 それとね、わたしが20代前半の時に、30代の職場の先輩が『女性は貯金はできるだけしてた方がいい。絶対に貯金はしなさい。』って言ってたんです。 当時のわたしは意味が分からなくてね。 してなかったんですよ。 でも30代になって分かりました。 年齢が行くとしたいことにもお金がかかる。 独身でいても結婚しても、自分の貯金は持ってた方が絶対にいい。 後悔ってまではしてないですが、先輩の言葉をちゃんと聞いておけばよかったなっておもいますよ。 あなたも、将来のために貯金!とか、趣味のためにお金がいる!っていう、“働く理由”を見つければ、仕事を人生のすべてととらえなくなって、苦しさも軽減するかもしれませんよ。 仕事って、あなたの人生のほんの一部でしかないんですから。 あなたの人生は、もっともっと可能性があるし、仕事も遊びもこれからどんどん楽しくなる時期ですよ。 頑張りすぎず、あなたのペースで一度きりの人生、楽しんでくださいね。

keby111
質問者

お礼

ありがとうございます 目標を海外旅行に行くとか、結婚資金を貯めるとか、好きなものを買うためにしてみます 趣味もお金があればなんでもやれそうですね 今がなんでも自由にお金を使えるときなのかもしれません 人生をもっと楽しんでみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#144316
noname#144316
回答No.5

23で人生終わってどうするんですか、しっかりしてください。 その医療事務の仕事に執念を持って探しましょうよ。見つかるまでは、バイトでもなんでもする! 合わない仕事も、そのためのつなぎなのだから。 それと、相手の都合に合わせて簡単に自分のほうを変えたり辞めたりしてはいけませんよ。 誰もあなたの人生に責任を取ってくれないのですから。 いくらそのときは甘いことを言ってくれても、気が変われば、お前が来たいから勝手に来たんだろ、最後はそうしか言わないでしょう? まだまだ若いから、いくらでもやり直せます。

keby111
質問者

お礼

ありがとうございます まさしく、お前が勝手に辞めたんだろ 的なことを言われました 自分の人生を他人任せにしていたのかも

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 56560731
  • ベストアンサー率15% (46/300)
回答No.4

君は若いのに今から何にだってなれるし、出来る。医療事務の資格をとれた実績があるなら学校出てるならなぜそれらを活かす仕事につかない。もったいない。一企業でダメならまた次へと。病院が主な仕事先になるけど資格を持ってる強みはある。専卒の同期がどういう所に行ってるのか聞いたり調べたら。先輩にも聞いて。周りの進路を聞いてみて。必ず己の進みたい道のヒントは得られます。学校行ってた高額の授業代を無駄にするのか。

keby111
質問者

お礼

ありがとうございます 医療事務は専門の先生に向かないと言われ新卒のときは諦めました 中途で入ろうと思っても門前払いで、待遇もあまりよくないので医療事務は辞めました 同級生は、大きい病院、個人の病院、一般企業が半分って感じです。 私も医療事務を生かしたいのですが、現実はなかなか厳しいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159989
noname#159989
回答No.3

こんなご時世ですから就職がうまくいかない人はそりゃあたくさんいます。 あなただけじゃないです。 人間、どうにか仕事して生活して行くしかないんです。 みんな闘ってるし頑張ってるんだから、自分もしっかりやろう、そう思うしかないんですよ。 あまりよけいな事考えずに前向きに。 そうした自信のない態度がよけいに就職を難しくするだけです。

keby111
質問者

お礼

ありがとうございます 考えすぎてしまうことはあります 私だけなような気になってしまいますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

ちょっと嫌なことがあるとすぐ辞めてしまうような逃げ癖がついてしまうと、成長もしないし、人に認められることもないですから、今のままではどんどん条件の悪い職場に転落していくだけですよね。 あなたに欠けているのは、自分の人生について、夢とか目標が具体的に描けていないことなんじゃないでしょうか。何がしたいんだかわからない、自分がどうなりたいかもわからない、それじゃあ、何も頑張れませんよね。 今すぐに夢や目標が見つからないなら、取りあえずはお金に執着してみることです。短期目標で100万円、中期目標で500万円、長期目標で1000万円とか、いつまでにいくらと目標を立てて、何がなんでも目標をクリアできるように、必死になってみるといいです。 仕事は楽じゃないし、嫌なことも苦しいこともあるけど、お金に執着していれば、お金のためだと辛抱できるし、高い収入を得るために努力もできます。そうやって働いている内に、実績ができるし、評価もされて、自信がついて、仕事の面白さもわかってくるんじゃないですか。 いつか本当にやりたいことが見つかった時に、お金を持っていればすぐにできるし、恋愛だってお金があった方が上手くいきますから。

keby111
質問者

お礼

ありがとうございます それが一番目にもわかる目標になりますね まずは、百万と目標にしてみます 夢とかはないので…いい方法かもしれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

過去のことはあまり気にしないで、なんでもやってみたら? 接客は誰でも最初は、苦手というか適正があるかもわからんけど やってみればできるかもしれんし、それはやってみなきゃわからん バイトでもなんでもやってみれば、それが経験になるんだから 次の仕事探しにも、きっとプラスになるでしょう。 案ずるより産むがやすしです。

keby111
質問者

お礼

ありがとうございます まずはアルバイトをしてみようかと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯科助手の面接について

    就職活動中です。新卒です。 今度歯科助手を受けます。 面接でなぜ歯科助手なのって聞かれたときどう答えるべきでしょうか? 私が応募したきっかけは、 ハローワークで紹介された、未経験でもokだったから。日々勉強しながら資格取得を目指せると思ったから。 もともと医療事務の病院を探していましたが、経験者優遇のところが多くすべて面接で落ちたので歯科助手をうけてみようと思ったのもあります。 医療事務の資格持ってるのになぜ医療事務募集しているとこ受けないのって聞かれた時はどう受け答えたらいいでしょうか? エピソードもなく接客が得意でもありません。

  • トライアルで働いています

    歯科助手をしていますが、面接のときの説明と違って助手というより衛生士と同じようなことをさせられそうです 違法ですよね?とても不安です。どうしたらいいでしょうか 試用期間3ヶ月後に辞めるべきでしょうか? 今まで短期で会社を辞めているのでまた辞めたら職歴に傷がつきますか? ちなみに保険に入りました

  • 歯科衛生士 志望動機

    近々歯科衛生士の専門学校を受験する21歳の女です。 志望動機がなかなかうまくまとまらず悩んでいます。 志望動機に、 ・3ヶ月間歯科助手として働いていた事(体調不良でやむなく退職、現在は全快) ・そこで歯科衛生士という職業を知り、歯科助手よりも親密に治療に携われる、患者と歯科医師との橋渡しの出来る歯科衛生士を目指したいと思った という事を織り混ぜていこうと思うのですが、そもそも3ヶ月という期間は短すぎて説得力がないのでは…?と、なかなか良い具合にまとめる事が出来ず悩んでいます。 試験日も近いというのに今更こんなことで悩むのもおかしいとは思いますが、何かアドバイスをいただけないでしょうか? また、学費を貯めるために現在事務職のアルバイトをしているのですが、日程が合わずオープンキャンパスに参加することが出来ませんでした。 やはりオープンキャンパスに参加しなかったことはマイナスになるでしょうか?

  • 歯科衛生士 志望動機

    近々歯科衛生士の専門学校を受験する21歳の女です。 志望動機がなかなかうまくまとまらず悩んでいます。 志望動機に、 ・3ヶ月間歯科助手として働いていた事(体調不良でやむなく退職、現在は全快) ・そこで歯科衛生士という職業を知り、歯科助手よりも親密に治療に携われる、患者と歯科医師との橋渡しの出来る歯科衛生士を目指したいと思った という事を織り混ぜていこうと思うのですが、そもそも3ヶ月という期間は短すぎて説得力がないのでは…?と、なかなか良い具合にまとめる事が出来ず悩んでいます。 試験日も近いというのに今更こんなことで悩むのもおかしいとは思いますが、何かアドバイスをいただけないでしょうか? また、学費を貯めるために現在事務職のアルバイトをしているのですが、日程が合わずオープンキャンパスに参加することが出来ませんでした。 やはりオープンキャンパスに参加しなかったことはマイナスになるでしょうか?

  • 歯科衛生士になるために

    私は専門学校へ行って歯科衛生士になりたいと 思っています。 ですが、こう見ていると歯科衛生士さんの人たちって 歯がきれいです。 歯科衛生士さんとか歯科助手さんとかは 歯の矯正などしているのでしょうか??

  • 歯科助手…バキュームのやり方他を教えて下さい!!

    私は今専門学校に通いながら、歯科医院で歯科助手としてバイトしている19歳女です^^ 歯科助手暦は4ヶ月半くらいになります。 ですが未だに仕事の覚えが悪く、いつも失敗してばかりです。。 そこで教えていただきたいのですが、 ●バキュームのコツとは?うまくなるには? ●セメントの練り方にはやり方があるのでしょうか? ●歯科助手の仕事の流れをおしえてください。 ●歯科衛生士さんは助手にどういったことをしてもらうと助かりますか?? 職場で聞くと忙しいのに何回も悪いな、、と思ってしまいます。。 ご回答よろしくお願いします!!

  • 歯科衛生士?歯科助手?

    今通ってる歯科医なのですが、歯科衛生士ではなく歯科助手のような人が始めに自分の歯のチェックをします。歯科衛生士ならいいのですが、歯科助手が歯に触ることは違法とききました。「あなたは歯科衛生士さんですか?」とお聞きした時に、歯科衛生士であることを証明するものを呈示したりする義務はあるのでしょうか? 歯科医は見たらわかるのですが、歯科衛生士や助手は見ただけではわかりませんので見分け方を教えてください。名札にそうかいてあるところもあるそうですが自分の行くところは名前だけです。

  • 専門中退でも歯科助手に採用されますか?

    私は専門学校を1か月ちょっとで辞めてしまってから、3社(販売系)ほど受けましたが不採用でした・・・ 私は歯科助手の仕事を受けようかと考えています。歯科衛生士の専門だったので、歯科助手の方に興味が湧いたから、という理由を話そうかと考えています。 しかし、私のような中退者が医療関係の会社にパートとして採用されるでしょうか? 今まで3社落とされているので不安です。どうか回答お願いします。

  • 歯科衛生士の待遇ってどうですか

    今は医療事務の専門学校に通っている20歳ですが 歯科助手のバイトをしているうちに 歯科衛生士の仕事に興味を抱いてもう1年以上経ちました。 国家資格があるので誰でも出来る訳では無いという所にも魅力を感じています。 ですが色々と調べていると 歯科助手の違法行為により歯科衛生士の資格を取った意味がわからなくなる、歯科医師過剰により潰れる医院が増えてる等、色々出てきて歯科衛生士ってお勧めされてないのかな…と疑問を抱く様になりました。 ですが求人には歯科衛生士の募集が凄く沢山あり、お給料も25~30万と高めで再就職もしやすいそうなのです。 また、資格の必要がない医療事務員だと月18万位しか貰えないので、今の学校を卒業したら 今度は歯科衛生士の学校へ通う為、準備をしている最中です。 上記の不安要素を見ていただいた方、私の選択をどう感じるでしょうか? 今まで全て自分で考えてきて、一度客観的に皆さんの意見が知りたいです ちなみに学費は自分で出します

  • 歯科衛生士と歯科助手の違い

    私は将来歯科衛生士になりたいと思っています。だけど歯科助手との違いがわかりません! あと,専門の学校や大学に通わなければいけないんでしょうか? ぜひ教えてください!