• ベストアンサー

core i で、4スレッドと8スレッドの違いは?

解りません。 Core i のCPUの事ですが、同じ周波数になってる場合、 8スレッドと、4スレッド対応のCPU同士は、何か違ってきますか? たとえば、どんな場面やソフトで変化するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

一般家庭では、ほとんどメリットがありません。 すでにデュアルコアが最低ラインとなった感がありますが… これは、パソコンでなにかをやるときには、必ずOSとアプリケーション 二つのソフトウェアが同時に動くから、二つのコアが有効に機能します。 これが、複数のアプリケーションを併用したりするようになると… たとえばYouTubeなどの動画を見ながら文書を書くとか ウィルスチェックしているのをお構いなしにウェブを閲覧するとか そういったより負荷の高い処理を、より多くのコアが有効となります。 しかし、AMDには3コアCPUもあったように、4コアをフルに使う用途は けっこう限られるようになっています。 ですから、4コアが実質的な上限と考えて差し支えありません。 コアiではHTが組み合わされるようになりましたが 4コアHT無しは2コアHTありよりも高性能です。 仮に4コアHT無しCPUがあるなら、それも良いのですが… よほど予算に余裕があるのでなければ 4コアにこだわるよりも、2コアHTを選んだうえで メモリーに余裕をとるとか、HDDやSSDに投資するほうが良い気がします。 ただし、HD画質の動画を編集したり、エンコードするような 仕事があればあるだけ働けるような職場に行けば8スレッドCPUは その実力を発揮できると考えられます。 もっとも、そのためにはソフトウェアの設計の影響も出てきますし そもそも動画処理などにはGPUを用いるというトレンドもあり 最新のコアiシリーズは、その分野での高性能化にも注目されています。 個人的には、熱を考えてCPUを選びたいと考えています。 よく「長く使うために最高性能のCPUを」と考える人がいますが 高性能は熱の問題をかかえやすく… また熱は、電解コンデンサーやHDDなどの寿命を縮めます。 高発熱+長持ち=爆音超冷却システムです orz そういう意味でも、8スレッドCPUはオススメしません。 #SMPをあきらめさせられた大衆の、追うべき浪漫だとは思いますけどね。

lemon22
質問者

お礼

すごく解りやすい説明をありがとうございました。 一般向けには、i7-2600Kが一番なのかと思ってました。 オーバークロックを自分ではしないような人には不要なのかもしれません。 低発熱で定格動作性能がいいモノを考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • Core i5-540Mと2450Mの差は?

    モバイルCPUでの話になりますが、所謂第1世代Core iシリーズと第2世代Core iシリーズ(欲を言えば、第3世代Core iシリーズについても)はほぼ同じクロック周波数、同数のコア、同数のスレッド、そしてほぼ同等の機能を備えた物同士(もちろん第2世代Core iシリーズからの新機能もありますが)だとどれぐらいの差があるのでしょうか? ゲームなどのベンチマークですと、内蔵GPUのグレードアップも関わってきますので、切り離せない場合もあるかとは思いますが、できるだけCPUの演算性能のみでの比較が見てみたいです。

  • Core i3 と i5の違いが解る方教えて下さい

    Core i3が2COREで、ハイパースレッドにより 合計4スレッド。 Core i5が4COREで、ハイパースレッディング無しで、 合計4スレッド。 自分の手前のクライアントで画像処理のソフトウェアを動かしたりする場合と、 サーバーPCとして使う場合では、CPUの使い方にどの様な違いが出るのでしょうか? 画像処理の命令セットがCPUに組み込まれているらしいのは、知っています。

  • スレッド数

    スレッド数 スレッド数というものがいまいち分かりません。http://hardware-navi.com/cpu.php←によるとcore i7の720QMというのはスレッドが8になっていますが、8個というのは1.8×8=14.4ということなのでしょうか?

  • Home EditionでCore i5

    Home EditionでCore i5 来月、Core i5搭載のノートパソコンをするのですが、Home Editionをインストールして2コアの2スレッドに対応出来ますか? たしか、マルチCPUはProfessionalでないと対応しなかったと思うのですが、Core i5はマルチコアのHTなので、どうかな? と思いまして…… よろしくお願いします。

  • Core i7 860とCore i5 760

    Core i7 860とCore i5 760の性能差をおしえてください。 ともに周波数2800MHzの4コアですがベンチや体感でどの辺に差が出るのでしょうか? 価格差や自分で調べろは無しでお願いします。

  • Core i7 740QMについて

    Core i7 740QMについて Core i7 740QM 1.73GHz のノートPC(CLEVO W860CU)を使用しています。 コンピュータのプロパティを見るとCPUは「Core i7 740QM 1.73GHz」となっているのですが、Piriform Speccy等のソフトで見るとなぜかCPUが「Core i7 820QM 1.73GHz」になっています。 これは740QMと820QMが同じ周波数なのでソフトの方が誤認識しているのでしょうか? またノートPCに45nmプロセスのCPUを載せているのである程度の熱はわかるのですが、アイドル時で50℃前後、ゲーム等で少し負荷をかけるとあっという間に80℃程度になります。 この時期なので室内気温も影響しているとは思うのですが、PCクーラーなどに乗っけてもほとんど温度は変わりません(給排気の位置も関係あると思います)。 一応、Tj.Tempは100℃ですが、これはかなり危ない状況なのでしょうか?

  • core i3 2100とcore i5 2400

    core i3 2100BOXとcore i5 2400BOXで迷っています。 初自作なんですが、この二つのCPUの違いはなんですか?i5にはターボブーストがついてるのは分かるんですが、周波数が、どちらも3.1GHzみたいなんです。 価格.comで見ると価格の差は6000円位です。 ターボブーストは考えないでみるとi3の方が断然お得に見えるんですが? 逆に、6000円多くだしてi5にした方がお得でしょうか? どちらを買った方が思いますか? よろしくお願いします

  • CPU Core i7 920か950か・・・

    インテルCore i7 920&950について質問です。 CPUはインテル!と決めていて、ではどのCPUにするかで迷ったんですが、 920と950のどちらかをっと。 クロック周波数が高い950かコストパフォーマンスで920か・・・ 素人目ではクロック周波数が良い方がいいのでしょうが、何分920と比べて2倍の値段。 で、お聞きしたいのが950と920で性能の差は大きく違うのか?と言う事。 私はビデオ編集が主なので、975や965まで行くと流石にオーバースペックですし金額が・・・ 例えば920が1とすると950が1.3くらい性能が良いとすると、たった0.3の違いで金額が倍ですので 920となるのですが、ところがどっこいしょ。いくら性能!性能!と言っても、CPUだけ切り取って考えても素人には単純に理解できません。 2660MHz と3060MHzではぶっちゃけどうなの?と・・・やっぱり違うんでしょうか?それを倍違う値段では?? 詳しい方、助言をいただければ幸いです。 ※OCはしないつもりです。今使っているCPUが2年前くらいに発売されたCore 2 Duo E6850です・・・

  • 36スレッドって何ていうの?

    ふとCPUを見てみたところ Core i9 7980XEなる物が出ていて 見ると18コア36スレッドとのこと(なんだそりゃー 2 :dual:デュアル 4 :quad:クアッド 8:octa:オクタ は聞いた事はありますが 36スレッドになると何ていうのでしょうか?

  • Core i7

    core i7がでましたが、LGA1366対応のマザーはシングルCPU対応のみとなっています。 LGA775(Core 2)とLGA771(Xeon)のようにCorei7ベースのマルチCPUが可能なマザーは何時頃発売されるのでしょうか? ある雑誌でのレンダリングスコアが下記値で、マイマシーンと比較してシングルCPUにもかかわらず肉薄しています。 ・CINEBENCH R10   Core i7-965Extreme(4Core 3.2Gx1):15442   Xeon X5365x2(4core 3Gx2):20087

専門家に質問してみよう