• ベストアンサー

Core i3 と i5の違いが解る方教えて下さい

Core i3が2COREで、ハイパースレッドにより 合計4スレッド。 Core i5が4COREで、ハイパースレッディング無しで、 合計4スレッド。 自分の手前のクライアントで画像処理のソフトウェアを動かしたりする場合と、 サーバーPCとして使う場合では、CPUの使い方にどの様な違いが出るのでしょうか? 画像処理の命令セットがCPUに組み込まれているらしいのは、知っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

Corei3 2コア4スレッドとCorei5 4コア4スレッドの違い Corei3の4スレッドは、回路等の空き時間を利用しているスレッド Corei5の4スレッドは、回路等の空き時間など関係無いスレッド 要するに、Corei3のスレッドは空き時間を利用しているだけなので、 1コア2スレッドは、1コア1スレッドの20~30%増し程度(見せかけコア) 1スレッドを100%とした場合 Corei3は200%+30%✖2=260% Corei5は400%=400% 約1.53倍Corei5の方が早い。 但し、それほどCPUを使う処理(重い処理)でなければ、人間は差を感じないかも。 (2台並べて重い処理を使用して、初めてCorei5の方が早い事に気が付くのかな?)

phphajimeta
質問者

お礼

そうなんですね。 i3のコアは、見せかけなんですね。 ノートパソコン買うなら、CORE i5にしようと思います。 デスクトップなら、35W i7を買ってファンレスのパソコンを作ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

厳密に言えば色々違いはありますが、ハイパースレッディングの有無で差別化しています、ただしこれはデスクトップの場合であり、ノートの場合はCore i5は2CPU4ThreadでCore i7が4CPU8Thread(一部2CPU4Thread) >サーバーPCとして使う場合では サーバーは基本的シングルユーザーで無く、マルチユーザー対象ですからユーザー数だけThreadがあった方が有利ですしサーバーに重い処理をさせることは一般的にしません、サーバーは共有のデーターや、データーベースを扱う目的に使われるコンピューターなので、小規模ならセレロンやATOMでも十分ですしグラフィク機能はメンテ用程度が表示できれば十分な仕様です。 CPUには画像処理の命令はほぼ無いと思います、GPUにはありますが、CPU内にGPUが組み込まれていると言う意味では画像処理があると言えます、ただしそれはCore iのどの世代かによって大きく違いますDirectX10までが第一世代(3ケタナンバー)、DirectX10.1が第二世代(Sandy Bridge)、DirectX11が第3世代(Ivy Bridge)、一部DirectX12が第4世代(Haswell)DirectX12に完全対応できるのは第6世代(Skylake)だけですから、命令セットと言ってもDirectXの何を使うのか、もしくはOpenGLの何を使うのかによって命令の存在の有無が変わります。

phphajimeta
質問者

お礼

結局の所、Core i3とi5でどちらも、4スレッドだとしたら、性能差は?と言う事ですがどうでしょうか?

• A88No8
回答No.4

こんにちは >Core i3が2COREで、ハイパースレッドにより 合計4スレッド。 >Core i5が4COREで、ハイパースレッディング無しで、 合計4スレッド。  σ(^^;それほどの専門家ではないですが自身の理解度を問う意味で回答します。  外していたらごめんなさいm(__)m  Core i3とCore i5、インテルさんはi5の方が上位という名付け方ですね(^^;  プログラム側からスレッドを発生させると、あとはcpuからの結果を待つだけって、すでにご存じですよね。  質問のiシリーズの売り文句を整理するとi3(インテルさんのいうハイパースレッディング)は、仕事中の2コアが暇なときのみスレッドを受け付けるからプログラムは待っとけという仕組み。  i5ならば2コアが忙しくても、あと2スレッドのリクエストには、残りの2コアですぐに答えますよという仕組み。  2コアが暇になるときはスレッドがスレッドを発生させることがないとするとi/o処理まちが有力ですよね。  i3でプログラム側から処理待ちが発生しない書き方だとビジー状態になってスレッドを作っても待たされっぱなしになるので単なる2コアcpuと同じになります(^^; >自分の手前のクライアントで画像処理のソフトウェアを動かしたりする場合と、 >サーバーPCとして使う場合では、CPUの使い方にどの様な違いが出るのでしょうか?  通常サーバーはサービスの規模に合わせてi/oを拡張しますでしょう(^^)  パソコンでは1回線しかない通信回線もサーバーなら4回線あるいはもっと多くとかcpuもcpuボードいうモジュール単位にして必要な処理数に合わせて自由に増強できるハードウェアが主流ですよね。  だとすると、クライアントpcで画像処理をすると通常cpu内部の計算とシリコンメモリとのやり取りに集中してi/o処理が極端に少ないか待ち時間が極小のためハイパースレッディングの効果は少ないか全く無いと思えます。  しかしi5が4コアあってもプログラムがうまくスレッドを作れていないとデッドロックを起こしやすくて効率が落ちますしシングルi/o構成のpcでどれだけ効果が期待できるのでしょう?  マルチコア(cpu)は、Webサーバーのように多くの回線とのんびりしたクライアントpcを相手にしているときに効果が高いでしょうと思ってしまいますm(^^;m  画像処理ならネットワークで繋がれた「シングルタスク」OSの多数のpcで分割した画像データを一気に処理して結果をネットワークを介してサーバーに集めた方が面白いでございますm(__)m

phphajimeta
質問者

お礼

こうなるとCPUの勉強にもなるけど、プログラマーの人に、マルチスレッドやデッドロックの仕組みを教わっている感じがします。 画像処理は、クライアントだけでなく、サーバー側で処理する様な物を作れる様になって見たいですね。その時は、私の好みだとPythonとDjangoとCassandraデータベースで開発してみたいですね。 ご回答ありがとう御座いました。

phphajimeta
質問者

補足

CPUの全てのコアを使うマルチスレッドのプログラムに関しては、いまはPython+Django+Cassandraもしくは、 Sails.js+Node.js+Cassandra+PM2 ただしこの場合、PM2には、ライセンスに問題があります。 もしくは、 こちらを参考にすると http://qiita.com/ogwmtnr/items/03996d3798facbc600da Express+Node.js+Cassandra+forever+nginx こちらの組合せも、これから研究する段階です。ご参考までに。

• DCI4
回答No.3

動作クロック、システムメモリー、周辺チップなどにも影響と言う事は、 i3とi5は、性能が同じ位と考えて良いのかも知れませんね ★補足 回答  ちがいますよ 私の説明が足りなかったようですね たとえば以下2つは同じ程度の性能のCPU Intel Core i7-820QM @ 1.73GHz Intel Core i3-4000M @ 2.40GHz すなわち動作クロックを含めてCPUの型番 仕様なのです あなたの質問には 正式 型番 クロック部分が欠落してるので わかんない質問なのです 基本構造は Core i3 ○○○  とか書いてあるところで ある程度決まるだけなのです Core i5 ○○○ のほうがいいのはその部分だけ またそれ(CPU)を搭載するマザーボードにより トータル性能は変わるのです

phphajimeta
質問者

お礼

質問に、クロックや型番、マザーボードの型番などが、書いて無いのは、本質では、ないからです。 一般的なソフトウェアのプログラムが、シングルスレッドにしか対応していない古いソフトウェアなら、こちらの解答でも、多少解りますが、ソフトウェアのプログラムがマルチスレッド対応だとどうなるかです。 動画編集ソフトなどだと、CPUの画像処理を支援する機能が働いたりすると思うのですが、 その支援する機能が、ハイパースレッドではなく本物のCPUにしかないなら、 Core i3よりCore i5の方が優れていると思います? サーバー様に使用する場合にも、マルチスレッドを使用しているだけでは、解りませんが、サーバーで、画像処理をする場合に、差が出る、のかもしれません。 その辺に、詳しい方が、いらっしゃいませんでしょうか!

• DCI4
回答No.2

動作クロックもあるんで そこだけみても意味なしですよ 以下でくらべて見ましょう CPU Benchmarks http://www.cpubenchmark.net/ またメモリー容量 周辺インターフェースチップの速度で大きく変わります マザーボードしだいです

phphajimeta
質問者

お礼

動作クロック、システムメモリー、周辺チップなどにも影響と言う事は、 i3とi5は、性能が同じ位と考えて良いのかも知れませんね。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 ご存じの内容でおおかた正解だと思います。 画像処理をガンガンやるのであれば、CPUも大事かもしれませんが、メモリー容量の方が重要かもしれません。作業する際のテンポラリをメモリーに置いておけるというのは、劇早ですし。 サーバーの場合、用途にも寄りますがおとなしい感じの物がふさわしいと思っています。メモリーは、やっぱり用途ですがそれほど必要は無いかも。 雑談 精神論って、あるでしょ?  上・中・下 さぁ、どれをとる? 私は”誰にも負けたくないから”一番上の「上」 私は普通で良いから「中」 私はあればいいから出来るだけ安い「下」 そんな判断をしやすいように、こうやって用意してくれていると思っています。 人って、比べるの好きですもんね。 そして、満足感もそんな中から得ようとしますし。 私は、そういうのごめんですけど(笑。

phphajimeta
質問者

お礼

同じ4スレッドなら、CPUより、システムメモリーの容量が大きい方が良いかも知れないのは、大切な考えかただと思います。 サーバーには、おとなしい方が良いと言うのは、ちょっと解りませんでした。